fc2ブログ
2024
01.01
Mon
ハイみなさまあけましておめでとうございます屁ぷしです。
謹賀新年迎春アハッピーニューイヤーんでございます。
ことしもよろしくおねがいいたします。
皆々様およびアタシにとって今年が幸多き年とならんことを。



1-ScreenShot4583_2023123119383110e.jpg




そ、そんなわけで少々信じがたいことですがどうやら明けてしまったようですので例によって例のアレをご用意いたしましてございます。よろしかったらご利用くださいませ。


「あけましておめでとうございますセット2024」(Dropbox)
1-ScreenShot4589 (2)
(「バーン」素材:繭美さん、年賀素材:イラストACさま)


辰年ですね。辰ですね龍ですね。なんとみなさま、どうやら今年で干支を一巡してしまった模様でございます。コンプリートです。偉業達成でございます。や、別に偉業ではなかったでした。調子ン乗りましたスイマセン。

 
 
いやぁ~まさかホントに明けるとは。や、まあ、ぶっちゃけ今はまだ2023/12/31の19:44なんですけどね。もうもはやこれは明けざるをえない状況でしょう。いい加減腹くくります。



1-ScreenShot4595-001.jpg




まあしかしアレですわ、初っ端が辰年じゃなくてよかったです。最初の暴挙は2013年でした。巳年でした。へびでした。一番簡単そうなヤツでしたね今から思えばw ・・っと干支案件振り返るのはまたの機会にしましょう。なんか長くなりそうですし・・。




そんなわけで例年どおりの流れでグダグダと仕込んでいくことにいたします。




・場所
例によってコロールの東横INN裏手の特設干支案件置き場でございます。
1-ScreenShot4574-001.jpg

1-ScreenShot4573-001.jpg


今回はこんなヒヨコちゃん。
1-ScreenShot4596.jpg

脚が・・なんかどんなんなってるのかよくわからなくなってますねコレw


・概要(笑)

梱包物一覧がこんなです。
1-orig72-001.jpg

なかなかね、今回カラバリがイイ感じになった気がしますよ。デフォと例によって金銀、あとはホレ、龍と言えばモンハンのミラジョボビッチですよ。違うミラボレアスですよ。とくりゃ黒赤白、ってなりますね自然な流れです。


・ディテール(笑)

お顔
1-ScreenShot4598.jpg

いやまったく為せば成るモンですね。為さねば成らぬわけですわ。どういう意味かはよくわからんですが。わりと数年前から辰年案件は大丈夫かな、あんな伝説上の生物をそれっぽく作れる自信がまるで無い・・なんて不安を抱えていたものです。とりあえずソレなりにソレなりな感じにはなったのでホッとしときます。マジメにガッツリ(ソレこそモンハンワールドのミラみたいなの)作ろうとしたところで多分スキル的にムリな気がしたので今までのアタシ風でテケトーな感じにやろう、って腹くくったのが良かったのかもしれないです。お手本にした「マンガ日本昔話」のオープニングの龍がお題としてエエ塩梅だったのもあるのやもわかりません。


そういえばこの若干狂気をはらんだオメメは最初のヘビから踏襲です。ファイルもずっと同じですw ・・いや、アレ? どっかで一度作り直した気もしてきました。どうだったっけ。まあどうでもイイですかね。


鱗はわりと頑張ってみたら結構いい塩梅に成り果ててしまった感。
1-ScreenShot4612.jpg

ちょー久々に3dcのブラシ作りましたよ・・。やっぱり便利なツールです3dcoat。い、一部描画がはみ出しちゃってる部分とかありますけど気づいたら見なかったことにしてくださいw



・ぼうや(?)

ぼうやです。
1-ScreenShot4601.jpg

や、違うんですアレなんです、参考にしたのが「マンガ日本昔話」なワケで、そうなるとあのオープニングを実質支配しているあの人物を無視するワケにもいかないじゃないですか。そうでしょう? ネタ的にもオイシイですし。やらない道理がまったくないワケでそうなるとこんなアリサマになってしまいましたけど実際ぶっちゃけ結構満足してますw 実際のあのぼうや?龍の子ちゃん?は実はパンツっぽいものを履いてるみたいですけどめんどくさいので割愛しちゃいました。少々後悔、というか詰めが甘かった部分としてはもう少しマジメにお尻を造形しとけばよかった、ってとこでしょうか・・。


あとアレですこの龍の子ちゃんはGriLkaさんからイイアイデアいただいてしまいましたのでなんとなく実装しちゃったものも混ぜてます。こんなアレです。
1-最近の更新167-001

カワイイw 我ながらアレですけどカワイイですよコレw GriLkaさんイイアイデアありがとうございますw ちなみにAmulet属性です。あと頭装備(装備?w)なのでいちおx117サイズと通常サイズをご用意いたしましたが・・SサイズMサイズみたいな感じになっちゃいましたw




ハイ、とりあえずそんなこんなでした。



例によってトナ屋さんの方々に無理やり着せこんでみました。
1-最近の更新169

1-最近の更新168

まさにイヤーオブザドラゴン状態。



あ、あとそう、今回こんな造形なのでけっこう挙動がヤバい場面が多々あるかもわかりません。たとえばこんなポーズとか・・
1-ScreenShot4588.jpg

首?つか胸?のあたりがねじれて隠れてた素体がニョッキリ出てきちゃいます‥。あとシッポの挙動もおかしな感じになっちゃいます。ま、まあ、仕様、ってことで。言うてもまあ例年こんな感じでしたっけかねw





ソレはソレとして恒例のドラゴンちゃんクマに乗る!のコーナー!
1-ScreenShot4615.jpg



目指せ帝都。
1-ScreenShot4616.jpg



ちょー久々なので道迷いつつも無事100円納めときました(ただし通行料として)
1-ScreenShot4619.jpg

ネコと和解した的な?
1-ScreenShot4622.jpg



ぼんやりしてたらもう目と鼻の先ですよ。
1-ScreenShot4623.jpg



なんかうぇーいwのお魚おじさんが居なかったんですけど。
1-ScreenShot4624.jpg

むりやり着せこんでやろうと思ってたのに!



ドラゴン先輩に年始のご挨拶ですわ。
1-ScreenShot4627.jpg



目的地に到着。
1-ScreenShot4584 (2)



ミッソンコンプ! 納品完了ですわ。お疲れさまでした!
1-ScreenShot4587 (2)


・・なんかよくわからんですが「年始の挨拶にファイティングチャンスに干支案件を納品する」っていうのがいつの間にやら恒例化してしまってましたねw これも今年で最後か・・。え、や、つか来年どうしよう。干支案件。一巡しちゃったし。うーむ。ま、まあ、アレです、来年のことを言い出すとと鬼が笑いますね。笑わしときゃイイ気もしますが考えてもしょうがないことには変わらないのでとりあえずそんときんなったら考えますかね。




えーと、ハイ、そんなこんなでした。




1-ScreenShot4591.jpg




えー、ハイ、まあ、例年こんくらいのタイミングで来年こそは、的なことを言ってたような気がします。多分またテケトーに調子イイこと言っても結果としてウソになっちゃうと思うのでもうあんまり調子イイことは言わないでおきますw 干支もついに一巡してしまったワケで、この干支案件って辛うじてアタシをオブリにつなぎ留めておく楔のような意味合いもあったのかもしれませんね。ソレが一区切りついてしまった、ということなワケです。


1-ScreenShot4588 (2)



だったら何? って言っても何でしょうね? なんかこの流れだとオブリ引退します! 的な流れになってしまいそうでちょっとコワいですねw コワい、と感じてしまう、ということは少なくともオブリから引退、ってなってしまうことは本意とするところではない、とも言えるのかもしれません。まあそんなワケなのでアタシは前にも言ったかもしれないですけど「引退」はしませんですハイ。ほぼほぼ引退状態じゃねえかよw ってのはまあ、ハイ、そうですね、としかw なんでしょう、どっちかてと「引退」じゃなくて「隠居」? 状態のほうが感覚的には近いかもわかりません。


相変わらずオブリ以外でもMODが欠かせない(使うorいじる)プレイスタイルではあります。ただまあアレです、一般公開は多分もうすることはないと思いますオブリ以外は。もうほとほとコリゴリなんですよモンハンワールドとモンハンライズで。カプンコも「MODは使うヤツも作るヤツも全員クソ! クソオブザイヤー!! バーカバーカwww(意訳)」みたいな声明出したことですし、なんか雲行きも怪しい感じですわね。世知辛いわねえ・・。

なので使う・・のはまあ、アレですけどいじったり作ったりするのは相変わらず続けてます。コッソリと水面下で。ほぼほぼ完全自分用ですね。最近ハマりまくってるアレも御多分に漏れず、です。ただまあアレは運営にバレると最悪BAN!喰らうので・・。過去一慎重にならざるを得ない状態なので一切合切漏らさないように留意しておる次第であります。ホントはね、ガーっとSS晒してドヤりたい気も全くないワケではないですけど危ない橋渡ってまで、ねぇ? ましてやMODを一般公開なんてちょっと考えられません。そういう理由抜きにしてももう一般公開はコリゴリですけどね(オブリ以外) ちなみにそのタイトルはNexusじゃなくてBananaが熱いですね今んとこ。



和解したネコ
1-ScreenShot4621.jpg




オブリのお話ですけど中には「こんなの作ってほしいな」っていうお客様もいらっしゃいまして、そういったご要望にお応えできていない期間が長いこと続いてしまっている状態なのは心苦しい次第でございます。申し訳ないです。もうねホントにただただ別ゲーが楽しすぎるんです。や、あとアレか、ちょっと仕事のほうも大変でしたね今年は特に。プレイは、まあ、平日でもやれますけどなんか作ろう、ってなると・・土日限定でしたね。



でもそっか・・ちょっと今回久々にオブリのMOD作って思ったんですけど、正味二日間でしたね。完全張り付き、ってワケでもなくそれなりに例のアレもプレイしてました。そう考えると・・その気になればわりとサクッと出せたりできるのかもわかりません。その気になるのがまず大変そうな気もしますが、実際やろうと思えばやれちゃうなコレ。タイミング的に今ハマってるアレも「実装の空白期間」に入ってしまったのでなおさらかも。。。

い、いや、まあ、アレですねあまり期待させるようなことを無責任に言うのもアレなのでこんくらいにしときますw





てかなんかケンちゃんのテケトーなセーブデータロードしたらヒドイ絵面でしたよww
1-ScreenShot4590 (2)




わー! もう23:08!!w ヤバい明けちゃうw

てことで、今年もよろしくお願いいたします!! って感じでヒトツ。




1-全画面キャプチャ 20231231 230058
(C)鋼鉄さん




ではまた!
関連記事
スポンサーサイト



comment 7 trackback 0
トラックバックURL
https://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/322-8b346f27
トラックバック
ぼやき
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございますー。

さあ作ろうから実装までめっちゃ早かったですねw
今まで培ってきた技術って体に染み込んでいるもんだなと思いました。

私はどうも新しいものとかになかなか近づけない質なんで色々とプレイしている屁ぷやんとかちょっと羨ましいです。

TES5も初期の頃に一気にやってからはほったらかしで、TES6出ても同じになるやもしれません。

ただ噂ではTES4のリマスターなんて話も出ているそうなので、ちと期待しちゃおっかなって感じですわ。

仕事やらゲームやら忙しいですが、ポコッと空白期間ができたときにでもModなんて作っていただけたら嬉しい限りです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
鋼鉄蒸気 | 2024.01.01 19:36 | 編集
鋼鉄さん、あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいいたします!

いやぁ~~~~開けちゃいましたねコレ。まだ実感がない・・なんてことはまあないですかねさすがにw
お墓参りして氏神様にご挨拶してきたからかしら。おみくじ引いたら大吉でした!

>さあ作ろうから実装までめっちゃ早かったですねw
やw ハイ、我ながらホントそう思いますわw なんだよ、やりゃできるじゃん? てなりました。
昔取った杵柄、ってことなのかしらね?

>色々とプレイ
まあもともとすごく飽きっぽいんですよアタシ多分。わりとのんびり堪能してる感じではあるのですが。
ハマるとハマりますね、ってなんかうまいものはうまい、みたいな意味ない言い回しでアレですけどw
実際そんな感じですわ。しかもMODいじれる、ってなるともう・・拍車かかりますわ。
歯止めが効かなくなりますw


イヤしかしまあすいません。ほんと鋼鉄さんにお題いただいてるアレ、ヒルネ様案件?
長いことご要望にお応えできていない状況が続いちゃってて申し訳なく思います。
何かの機会にでも納品できたらイイな、なんて妄想しておきます。


ではではことしもよろしくおねがいいたします。
屁ぷし | 2024.01.03 08:03 | 編集
再び毎度でっすニョホホw

> ヒルネちゃん
や、覚えていていらっしゃいましたか!!
忙しそうな中で無茶なこと言ったんじゃないかと少し後悔してまして、忘れ去られていたとしてもこりゃ仕方ないと思っておりましたw

楽しみにしているのは事実ですが、ホント何かの偶然で空白期間でもできたときにでもお時間いただけたらって感じです。

ヒルネちゃん自体はすでに出来ていますので楽しみにしておりますw
鋼鉄蒸気 | 2024.01.03 10:51 | 編集
鋼鉄さん、おはようございます。
まいどでございます。

>ヒルネ様案件
やw ハイ、覚えておりますよ。そりゃあもう。どのくらい前かは・・忘れてしまいましたが・・。
後悔だなんてそんなw お題いただくこと自体は嬉しいものなんですよ。

あのマンガ面白いですね。今5巻まででしたっけ。お、今見たら6巻出てるっぽい?
後でポチっとこう。

>ヒルネちゃん自体はすでに出来ています
おぉーマジか。あの大聖女様はわりとまつ毛が特徴的な描写な感じで難しそうです。
どんな感じになっているのか楽しみですわ。いつの日か日の目を見れるように
がんばらないと、ですわw
屁ぷし | 2024.01.04 07:28 | 編集
なんかアレだわ、寒いっすわ。

まあソレはソレとして原神ですけどいよいよもって「任務」がなくなってきちゃった感。
オブリで言うとこの「ジャーナル」画面もちょっと前まではギッチギチのギュムギュムだったのに
今はだいぶスカスカです。

任務系以外だと何やるにしてもスタミナが必要になってきちゃって、
日にやれる行動にも限界が来ちゃうのよね・・。

んでまあちょっとボンヤリしてたら今季の祈願後半戦が始まってまして、
どうにかこうにかお二人ともお迎えしましたよ。雷電将軍様と宵宮さん。
あとご新規★4のしぇ・・しゃぶ? しゅぶりゅーず? シュブルーズさんも。
まだ試用できるほどにも育成できてないのでなんともですけど軽く動かしたら
なかなか楽しい感じがしましたよ。特に宵宮さん。

相変わらず育成リソースがカツカツなのでそのへんの補充をがんばろうかしらね。
そのへん収集するにもスタミナが必要になってきちゃうので今後はちょっと
日にやれる時間が減ってきちゃうかもわかりませんね・・。もっとガツガツやりたいのに。
屁ぷし | 2024.01.11 14:45 | 編集
ちなみに前半のお二人(ナヴィアさん, 綾華様)はええ塩梅に育ってきましたよ。

ナヴィアさんはまだちょっと足りてない要素(レベルとか聖遺物とか)あるので
まだまだ伸びしろあるっぽいのに現時点でかなりの高火力な気がします。
原神系ブログとかで数十万ダメージとか出してますけどさすがにあんな値は
まだ出せてません。つかどうやったらあんなん出るのかしら・・。
ちなみにこの人動かしてるとちょっと画面がやかましい感じになりますねw

綾華様はだいぶ詰められた感じで、いやはやつえーのねこのお嬢様。
氷らしてなんぼな感じなんですかね。つか氷る相手は氷らせちゃえば
ほぼほぼオレのターン状態ですね。普通に完封。
そんなわけなのでボスクラスとか氷らない相手だとちょっとどうなのかしらね。
でもまあ仮に氷らない場合でもわりとエゲツない値出ますね。
元素爆発がスゴイのね。ほんともう相手のバーが見る見る減ってくので
笑いが止まらない状態。ファデュイの人らなんかもバリア張る前に溶けたりしてますわ。
いやはやお迎えできてよかったです。なにより可愛いですし。そこ一番大事。
そんなこんななので最近はほとんど綾華様メインですわ。ほんと楽しい。
屁ぷし | 2024.01.11 15:05 | 編集
ほんでまあアレですわモラ(お金)が足りん・・。
なんかアレね、任務が枯渇するとそのへんも響いてくるのね。
結構大掛かりなシリーズ任務(魔神任務とかでかめの世界任務)なんかは
一区切りごとにそれなりの数の経験値本およびモラ(お金)が報酬としてゲットできるんです。
なので任務そのものが枯渇してしまうと・・それらリソースを別口から工面しないと、ってなりますね。

お金の方は気づくと溜まってる「なんとかの印」を換金すれば急場はしのげるかしらね・・。
経験値本はフィールド上の変なモヤモヤをクリアすればスタミナ消費して4~5冊は
ゲットできますけど、スタミナ消費なので日になんぼでも消化できるわけでもなく。。。
なんにしてもスタミナが足りんですわ。
屁ぷし | 2024.01.15 11:43 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top