fc2ブログ
2021
10.12
Tue
ハイ! みなさまこんにちは屁ぷしでございまーす?

あー今年は割と涼しくなるの早いなあ、この調子で秋も深まってそのまま冬になってお正月になっちゃえばいいのに・・なんて思っていたのもつかの間すぎるうたかたのゆめ、ココ最近はまたぞろ暑さをぶり返してきやがりまして腹立たしい限りでございます。言うてもこれ書いてる明日にはまた急に下がるみたいなこと言ってましてねさっきNHKが。ほんまかいな。。。

ソレはソレとして例によってまだモンハン・・と思いきや思いきや。
1-20211011181940_1.jpg


なんだよまたモンハンかよ! いや、アレです違うんです、コレはなんだコレ、「モンスターハンターストーリーズ2」とかいうヤツです。ちょっと魔が差した感。この話は後程。。。まずは例によって公開したMODを晒していってみようではありませんか。


 
 
そんなこんなでごきげんいかが?

いやまあ1か月あっという間ですねしかし。前回記事書いてたころはまだ結構ゴリゴリモンハンMOD作成にお熱な感じっぽかったんですかね。今はちょっとついうっかりさっきの別ゲー始めちゃったのでだいぶご無沙汰しております。だいぶ言うても2~3週間ですかね? ご無沙汰・・というか、ひょっとしたら2度目のリタイアかもわからんですね。その話ものちほど。


とりあえずは前回以降に公開したやつから順次晒していこうかと思います。


1-20210912174726_1.jpg



まずはコチラ。


「Skimpy Velkhana Alpha and Beta and Gamma Armor」
1-orig65.jpg

はい、イベルカーナさん装備ですね。元がそもそもあまりにもゴージャスな感じなのでどうしたものか迷いつつも、ええいままよ、で始めてしまったら案の定つまづきまくりましたw どういうふうに持っていこうか、いや、そもそもそんなんできるのかしら・・あーやっぱ無理だったー!・・みたいのの繰り返しでした。あとどういうわけだかマントのコリジョン?が機能しなくなってしまった感じで体にめり込むようになっちゃって、なんでじゃあどうしてじゃあ・・! と足掻いた挙句、コリジョン関係のファイルも出力してやったらちゃんと動くようになってくれました。なるほどそうか! と1つ賢くなれたような気がするものの、もはや感。。。

言うても結果オーライで割とソレなりにソレなりな感じに落ち着いたように思えます。
1-20210913184542_1.jpg

このポーズ好きなのよ。



続いてコチラ
Handler's Winter Spirit Coat costume for player
1-最近の更新142

もっこもこであったかそうなウインターコートですね。「受付嬢」のDLC衣装の1つです。別の方も以前にプレイヤー向けにコンバートしたものを公開されてましたが、ひん剝いた版も欲しいじゃない? みたいな? 感じでゴリ押しですわ。いやもうホントむっちゃかわいくないですかコレ。なんでこういうのをデフォでプレイヤー用重ね着DLCにしないのかしらねえ・・。ま、まあ、ひん剝いちゃった版はほとんどコレ拙作パオウルムーとかぶりすぎですかねw


カワイイは正義。エロかわいいも正義。
1-20210914222812_1.jpg

いやもうほんとこのポーズ好き。



ほんで次
Palico's Banbaro Armor for player
1-最近の更新143

オトモさん用バフバロ衣装です。オトモさんへの愛が暴発してしまったシリーズその3です。

元ネタはこんなカワイイモフモフです。
1-20210918172029_1.jpg


前に2つばかり作った経験から、オトモさん用のモデルも割とプレイヤー用のとボーンID似たり寄ったりだな・・? っていうことに気づいてしまい、試しに頭装備を編集なしで切り出して持ってきたところ、割とそれなりにそれなりだったのでちょっと意外な感じでしたね。まあ、当然細かいサイズ調整なんかは必要ですが、物理演算がそのまま使えちゃったのは大きかったです。もっと早く気づきたかった・・。

や、まあ、言うてもソレは頭装備だからまだ楽、ってお話でして、本体のほうはそりゃもうサイズが違いすぎるので大改修ですわそりゃそうよ。なんたって猫さん用の衣装を人間用にリメイクするようなもんなので・・。特に困ったのがテクスチャスペースでしたね。脚とかね。人間用の脚のUVがマルっと収まるようなスペースがそもそもないのですw なのでもう、UVを折りたたんだり重ね合わせたり・・そりゃもう涙ぐましい努力の結晶ですよ。反応は例によって案の定イマイチ・・かと思ったら、予想外に割と使ってもらえてるっぽいです。嬉しいものですね。


ちなみにひん剝いた版もあります。
1-20210918171725_1.jpg

・・あやうくアタシの中にケモナー属性が目覚めるところでしたよ・・。ヤレヤレやでほんま。


1-20210918171844_1.jpg

クソカワイイ




お次はコチラ。
Palico's Star Set for player
1-20210922220241_1_20211011231246e47.jpg

オトモさんシリーズその4ですね。いやアレです違うんです、1個前のでアタマの移植は割と楽に行けるんだな~って思ってちょっと面白半分でコレもやってみたらちょっと面白くなってきちゃったのでつい・・w ホントはこのままだとオトモさん専用職人みたいになっちゃいそうなので別のやる予定だったんですよw でもまあ、乗り掛かった舟だしえいやあ、って感じですわ。

さすがにコレだけだとアレだなあ、って思ったので別アタマとミニスカ版も混ぜてみた感じです。
1-最近の更新144

例によって体形が違いすぎるのと物理が謎の挙動で四苦八苦したものですが、とても楽しい作業でしたね。
1-20210922221101_1.jpg

腕んとこのフリンジ? の物理もそれなりに動いてくれるようにできたのがホント結構嬉しかったですね。


ちなみに大好きなあのポーズはこんなアリサマになってしまいますw
1-20210922220807_1.jpg




・・とまあ、以上そんなこんなですわ。


だいぶもうコレ、MHWのMODに関してはかなりやれることはやってしまった感・・いや、まあ、あと少しやり残しはあるのですが、ついうっかり別ゲーに移行してしまったことでソッチにリソース持っていかれちゃってる状態ですかね。もっとぶっちゃけちゃうと、やっぱり拙作って反応が今一つなんですね。やっぱりどうにもこうにもガチムチ超クソでか巨乳がメインストリームな感じなんですMHWのMOD界隈って。イヤイヤそんなんモチベと関係ないじゃろ、やりたいかやりたくないか、やって楽しいかがすべてじゃろ? ・・とも思いますけど、それがすべて、って言いきれるほど達観もしてないわけでしてお恥ずかしい限りですが。・・いや、でもちと待てよ、なんか作り始めちゃえばソレはそれですこぶる楽しい、ってのは間違いないですねそういえば・・そこには反応がどうとかはあまり関係してない気はしますねよくよく考えてみると。ウーム。。。「よーし完成だ! うひょー! いいのができたぞ~公開しちゃうぞ~?」ってテンションでいざ公開して反応がイマイチだとさすがに若干へこむ、って感じですかね? 反応がイマイチ、とは言ってもソレなりに過大な評価をしてくれる人なんかも居るには居るっぽいです。「貴様のMODが俺がこのゲームを続ける理由だ!」とか言われたらそりゃもうすごく嬉しいことですよ。有頂天にもなるってもんですよ。モッダー冥利に尽きるってもんですよ。まあ・・なんだ、その、「なんかアイツのほうがオレよりチヤホヤされててムカつく!」みたいなチョーかっこ悪い感じな部分もあるんですよね多分。ほんと自分がイヤになるくらいカッコ悪いことだと思うのですが、思っちゃうんだもんしょうがないよね。あーかっこ悪い。でもね、そんな「ムカつくアイツ」が作るMODなんですけど、試しにちょっとどんな内容かのぞいてみて驚愕しましたよ。もう、なんつか、コンテンツとしての総量が全然違うんです。雲泥です。アタシのMODなんてメインがあって、その他のオプションがせいぜい3~4個、多いやつでも5個とか6個とか、まあ、その程度なんですが、そのMODはオプションが「80」とかでしたよ・・。しかも親切に1つ落とせばオールインワンな利便性。とってもユーザーフレンドリー。多くの支持を得てしかるべき、というには十分すぎるほどの内容でした。素直に脱帽ですわ。張り合ってた自分が恥ずかしくなるほど。



・・んむう、ちょっとぶっちゃけすぎました。お見苦しいところをお見せしてしまいすいません。まあでもたまにはこうやって思いの丈をさらけ出すのも大切ですよね。そんなことない? まあいいや。



全然関係ないんですが突然思い出したようにミラにチャレンジとかもしてましたねそういえば。イヤほら、せっかく操虫棍使うようになったことだし、果たしてミラに通用するのか? みたいな? MODの動作確認はそれまでは歴戦激おこラージャンとかでやってましたけど、ソレに代わって、ってノリだったのかも。

1-20210921191535_1.jpg

いやまあ、いかにも調子ぶっこいてるようなSSですけど、当初はそりゃもう散々でしたよそりゃあもう。。。3乙当たり前、良くて時間切れ・・みたいな。ようやく勝てるようになってきたけど、またしばらく間が空いちゃったからもはやもうわからんですね。ほんとアレを10分弱とかでやっつけちゃう人とかどうなってるんですかね。。。





はい、そんなこんなでMHWに関してはMODどうしようかな、そろそろ別ゲーもやりたいな、そういえばなんかタイトルだけで気になってたやつあったけど内容チンプンカンプンだな・・お、なんだ、体験版あるな、ちょっとやってみようか・・。

・・からのあれよあれよでズルズルでドップリなのが最初のコレ
1-20211007193912_1.jpg

「モンスターハンターストーリーズ2」ってやつです。

体験版やってみる直前まで事前情報ゼロだったのでまさかのターン制RPG! モンハンなのに?! って部分で「えぇ・・」ってなりましたけど、体験版やるだけやってみるか、って半信半疑で始めてみたところ、かなりつかみが良い感じでズルズルですわ。

1-20211010235046_1.jpg


全体的にけっこうお子様向け仕様なんですかね、漢字にルビとか振ってあるし。ビジュアル的にもだいぶポップというかカワイイ感じになっちゃってますね。

1-20211010213552_1.jpg

・・いや、まあ、アイルーはシリーズ通してこんなかわいらしいアリサマなのでアレですが。


正直ターン制RPGってとこがネックでしかなかったのですが、逆に地雷上等でぶっこんだおかげなのか、意外と・・いや、おもったよりかなり楽しいぞコレ、って感じてしまったのかもしれません。

それにしてもアタシ的には懐かしいモンスターが目白押しでそれだけでもなんだか楽しいですw クック先生とかドスファンゴとか。ゲリョスガレオスガノトトス・・。挙げてったらキリがないです。任天堂ハードに行っちゃってた時期のタイトルから出てきたらしき人達はよくわからないので「おぉ、こんなのもいるのか」みたいな感じですね。なんつかもう歴代モンスター辞典的な感じもしてきますね。実際「モンスター図鑑」ていう項目があって、ソレを埋めていくのも楽しいものでした。つかやり込み要素がけっこう半端なかったです。


それとあとお話がなかなかイイ感じの出来栄えでしたね。そもそも体験版やりきった後でお話の続きが気になって気になって即製品版ポチっちゃった様なアリサマでしたし。



・・まあ、ドップリ言うても一通り本編クリアしてあとはクリア後のやり込み要素もやり込みつつ、裏ダンジョンのさらに裏に挑戦しつつも難易度的にちょっとくじけそうないまいま今現在な今日この頃、って感じでだいぶ潮時感かもわかりません。


1-20211001203857_1.jpg



絆技ギャラリーでも埋めてってみようかしらねぇ・・。なにげにおもろいんですよ絆技w
1-20211002130935_1.jpg

ジョーはお笑い枠。


それすらやり尽くしちゃったら・・もうちょっとだけMHWのMOD続けちゃおうかしらどうしようかしら。結局ジンオウガ亜種は出さずじまいなのでせめてそれくらいはやっつけちゃおうかしらね。


そういえば言い忘れてましたけどゲームの仕様として、モンスターは倒す対象であるだけでなく、たまごゲットして孵化してオトモにして共闘する、って要素があるのですが、ドスファンゴとかババコンガとか、どう見ても哺乳類な人たちはどうすんだろ・・たまごから生まれてくるわけないし・・って思ってたら普通にたまごから出てきましたw
1-20211009225406_1.jpg

これはポポですが。

ま、まあ、ゲームの内容的にモンスターの巣に潜ってたまごかっさらってきて孵化してオトモにしちゃう、って仕様なのでその辺細かいこと言い出すと・・例えばババコンガの場合、おなかに子供がいる母コンガをさらってきて出産させる・・とかなんだかえげつない内容になっちゃいそうなのでコレはコレでイイのかもわかりませんねw



1-20211008001631_1.jpg

ラージャンの出産シーンとか想像しただけで即死しそうですわ。




まあなんというか、ココ最近モンハンばっかりですねしかし。しかも来年早々についにモンハンライズがSteamでリリース!!らしいじゃないですか。期待で胸が張り裂けそうですよ。MOD環境も普通に当たり前に開拓されいくんですかね? もう期待しかないですわ他力本願ですけどw そんなわけでモンハンに次ぐモンハン、しかも近々さらにモンハン、てことになりそうでもはやモンハン亡者と化してしまいそうです。いつか反動でもうイヤ! 見るのもイヤ!! とかならなきゃいいのですがw



まあそんな感じですわ。
例によってサラッと終わらせるつもりだったのにグダグダになっちゃってまー・・。見てらんない。




1-20210923012117_1.jpg
(C)鋼鉄さん


ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト



comment 18 trackback 0
トラックバックURL
https://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/300-156067c4
トラックバック
ぼやき
まあなんつかこんな感じで数年に1度? どうにもこうにも
思いの丈をぶちかましてしまいたくなる瞬間が訪れるようですアタシ。

今回、ホントにサラッと終わらせるつもりだったのですが、
ちょっとタイミング的にそういう感じだったっぽくてご覧のアリサマです。
お目汚し申し訳のうございます。

・・ぶっちゃけ誰も読まないこと前提だったりしてますw
屁ぷし | 2021.10.12 01:25 | 編集
ちなみにモンスターハンターストーリーズ「2」ってことは
前作があるのか、って思って調べたら 3DS なのね。。。
シリーズは通してなんぼな性格なのですが、さすがに 3DS は・・ね。

本編で完結してるっちゃしてるのでまあイイか、って感じなのですが、
わりと頻繁に前作がらみの人が出てらっしゃいましたね。かなりガッツリ。
まあでも知らなくてもなんとかなる感じの内容にはなってます。
知ってたらなおのこと面白く感じとれるのかもですがまあしょうがない。
屁ぷし | 2021.10.12 01:43 | 編集
焼き直しバイオ2でもやろうかねー
屁ぷし | 2021.10.12 17:09 | 編集
更新お疲れ様です!
えっちぃ装備・・・良いですね~(*´∀`*)ポッ
あとかわいい! オトモと並んでるSSとかたまらんですw

>そのMODはオプションが「80」とかでしたよ・・。

( д) ゚ ゚
GriLka | 2021.10.12 19:02 | 編集
GriLkaさん、おこんばんは。
ようこそコメントありがとうございます~

>えっちぃ装備
エッチじゃろ?w エッチなんじゃよww もうリビドー先走りすぎですわw
コレがまた実機だとさらにもうアレなんですよ。まさに自家発電。自給自足。

>かわいい!
ポーズかわいいでしょうw 実は厳密にはコレは個別のポーズ、というか「ギルドカード」とかいう
自己紹介カードの自キャラをどう表示するか? みたいなヤツだったりします。
ポーズはそれなりに多いのですが画角固定なのよね。。
このモードで画角も自由にできたら最高なのですが。。

>( д) ゚ ゚
おっw 読んでしまわれたのですねw お目汚し大変失礼いたしましたw
まあ、お恥ずかしいお話です。でもたまにコレやると割とすっきりするのですw
屁ぷし | 2021.10.12 21:42 | 編集
間違いがあったらごめんなさい。DeepL を使って英語から翻訳しています。

最近、MHW改造をあまり投稿されていないことに気づき、他のサイトで探してみました。この新しいブログの投稿に気付き、翻訳ツールの助けを借りて頑張って読んでみました。私はただ、あなたの仕事に感謝していることを知ってもらいたいのです。今日見たMODのほとんどは、完全なヌードか、大量のオーバーサイズの胸を持っています。私はそのどちらにも魅力を感じないので、あなたのMODを見つけたときは本当に嬉しかったです。綺麗なプロポーションでセクシーなMODを作っているクリエイターは少ないので、お疲れ様でした。あなたの投稿で、あなたのMODのおかげでゲームをプレイしている人がいると聞いたら嬉しいと言っていたと思いますが、私はそうです。私はMHWが発売されたときに何度もプレイして、もうこのゲームはいいかなと思っていたのですが、あなたのMODを見て、試してみて、もう一度プレイしてみたくなりました。今ではゲームへの愛が戻ってきて、Riseが発売される前に全ての実績を手に入れようとしています!

頑張ってくれてありがとうございます。次は悉くを滅ぼすネルギガンテかな?
NYZmercer | 2021.10.15 08:45 | 編集
NYZmercerさん、初めまして / Nice to see you NYZmercer
おぉ、ようこそ初めまして。

MHWのMODについて、大変うれしいコメントをいただきありがとうございます。
しかも、わざわざ日本語で書いてくれて感激しております。

はい、最近MHWのMODのほうはご無沙汰してます・・ちょっと、別のゲームをやってたりしてまして。
あと、もうだいぶやりたいことはやってしまった、という感じもしております。
まだあと少しやりたいテーマもあるのでもしかしたら何か公開するかもしれません。

> 悉くを滅ぼすネルギガンテ
今のところは予定にはないです・・。気が向いたらやってみます。


Thank you very much for your very nice comments about the MHW mod.

Yes, I've been away from the MHW mods lately... I've been working on another game for a while.
Also, I feel like I've already done what I wanted to do.
I have a few more MODs I want to make, so I might publish something.

> Ruiner Nergigante
I don't have any plans at the moment... I'll try it when I feel like it.

Thank you !
屁ぷし | 2021.10.16 02:02 | 編集
いやもうほんとモッダー冥利に尽きるってもんですわ。
MHWでやってるのはせいぜい魔改造レベルの改変でしかないのですが、
それでもやはりこうして喜んで使ってくれてる人がいるのは
ありがたいことですしうれしいことです。とても。すごく。
屁ぷし | 2021.10.16 02:10 | 編集
返信と、私の悉くを滅ぼすネルギガンテの改造要求を考慮していただき、ありがとうございました。やりたい」という気持ちが一番の成果につながると思うので、無理はしないでくださいね。私はあなたのMODがとても好きなので、他のゲームでどんなものを作ってくれるのか興味があります。もしかしたら、あなたのMODを使うために、新しいゲームを買うかもしれません。xD
NYZmercer | 2021.10.17 03:26 | 編集
NYZmercerさん、こんばんは / Hello, NYZmercer
> 他のゲーム

私は結構長いこと「Oblivion」というゲームのMODをNexusで公開してきました。
(ここ数年はだいぶ頻度が落ちてますが・・)
もし興味がありましたら、是非プレイしてみてください。
・・ただ、もう10年以上前のタイトルなのでプレイするのも一苦労かも
しれないですが・・。


> 悉くを滅ぼすネルギガンテ

他にやることもないので作り始めてみました。なかなか楽しいです。



> Another game

I've been publishing mods for a game called "Oblivion" on Nexus for quite some time.(Although the frequency has dropped considerably in the last few years...)
If you are interested, please play it.
...However, it may be difficult to play because it is a title more than 10 years ago.


> Ruiner Nergigante

I have nothing else to do, so I started making it. It's pretty fun. :)


https://blog-imgs-151.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-screenshots7.jpg
屁ぷし | 2021.10.17 17:36 | 編集
驚きました! MODの発売が待ち遠しいです!
オブリビオンは昔聞いたことがありますが、やったことはありません。
続編の「スカイリム」は発売されたときに少しやりましたけどね。
あなたが作った服のMODは気に入っているので、今後もぜひチェックしたいと思います。
私が一番楽しみにしているのは、『モンスターハンターライズ』でどんな作品を作ってくれるかということです。
最近、Steamでデモがリリースされましたが、プレイしようとするといつもクラッシュしてしまいます。(╥_╥)

まだ言及していないので。コメントを英訳してくださった方、ありがとうございました! :)
NYZmercer | 2021.10.18 06:57 | 編集
NYZmercerさん、こんばんは / Hello, NYZmercer
> ネルギガンテ
Alphaはわりとすんなりできたのですが、Betaでちょっと煮詰まっちゃいました(笑)
でもおかげでそれなりに納得できるものが出来上がりそうです。
近いうちにリリース予定なのでお楽しみに!

1つお願いがあります。私は基本的にリクエストは受け付けてないので、
ここ以外の場所で「hepsyがリクエストに応えてくれた」みたいに言及するのは控えていただくよう
お願いいたします。や、まあ、今回のも厳密にはリクエストに応えたわけではなくて、
たまたま次にやるのがコレになった、っていうだけのお話です :)
私はとても気まぐれなのです。


> モンスターハンターライズ
はい、とても楽しみです。MOD もいじれる環境になったらいいな。



> Ruiner Nergigante
Alpha was pretty smooth, but Beta took some time (laughs).
But thanks to that, it seems that something that can be convinced as it is will be completed.
It will be released soon, so stay tuned!

I have one request. I basically don't accept requests, so please refrain from mentioning "hepsy responded to request" anywhere else. Well, this time too, I didn't exactly respond to the request,It just happened that the next thing to do was this :)
I'm very capricious.

> Monster Hunter Rise
Yes, I'm really looking forward to it. I hope it will be an environment where we can also make mods.
屁ぷし | 2021.10.18 17:40 | 編集
ああ、わかりました。そのようなコメントはしませんので、ご安心ください。
他のコメントでそのように聞こえたらごめんなさい。
翻訳ツールが私の言いたいことをうまく伝えてくれているかどうかを判断するのは難しいですね。
悉くを滅ぼすネルギガンテの発売を気長に待つことにします! :)
NYZmercer | 2021.10.18 23:54 | 編集
NYZmercerさん、こんにちは / Hello, NYZmercer
ああ、すいません、あなたなにかに落ち度があったわけではないのです。
念の為、伝えておいただけです。

いまのところ、お使いの翻訳ツールはほぼ完璧な仕事をしているように思えます。
ご安心ください。


Oh, I'm sorry, you didn't have anything wrong. I just said it just in case...

For now, your translation tool seems to do a nearly perfect job.
Please be assured.
屁ぷし | 2021.10.19 14:59 | 編集
うわーっ 発売されました。
すごいですね。本当に感動しました。
ベータ版の脚にノパンバージョンを作ってもらえませんか? (^_^;)
α版の脚は使えるのですが、残念ながらオレンジの色を変えることができません。
無理なお願いをしていたらすみません。
NYZmercer | 2021.10.20 01:01 | 編集
NYZmercerさん、こんばんは / Hello, NYZmercer
喜んでいただけたなら何よりです :)
お褒めの言葉はモッダーにとって何より価値のあるご褒美です。

> ノーパンバージョン
あ、コレは作ってはみたものの、アルファにもノーパンあるし余分かな?
と思って入れてませんでした。さきほどオプションを追加しておきました。
ご確認よろしくです。


Best of all if you are pleased :)
Compliments are the most valuable rewards for modders.

> No panties version
I tried to make this, but I didn't put it in because I thought it was extra because Alpha also had no underwear. I added the "no pan (for Beta)" option.
屁ぷし | 2021.10.20 21:00 | 編集
本当にありがとうございました。本当に感謝しています。
これからも、皆さんの作品を楽しみにしています。:D
NYZmercer | 2021.10.20 23:06 | 編集
NYZmercerさん、こんばんは / Hello, NYZmercer
いえいえどういたしまして :)


you're welcome :)
屁ぷし | 2021.10.21 21:39 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top