fc2ブログ
2021
08.01
Sun
はい、皆様こんにちは溶けてなくなりそうな屁ぷしでございます。溶けてなくなりそうです。

もうビチョビチョのボタボタです。うげぇ。

そんなアレはソレとして、例のアレがついに出来上がったのでリリースのお知らせです。

deketa-20210731.jpg
※画像はイメージです久々です


おぉ・・なんだかこのクソコラもすごく久しぶりな気がいたします。感慨もひとしおであります。


結局「その他セット」に混ぜてしまいました。どさくさに調子ぶっこいてNexusに上げてしまいました。

ハイどーぞwwwwww



「その他セット(Ver 0.05)」(Nexus)
1-ScreenShot4414.jpg
(「バーン」素材:(C)繭美さん)


英語のリドミが殊の外めんどくさくてかなりはしょっちゃいましたw

 
 
はい、そんなこんなでこの「きゅーちゃん」ですがいやはや着手からエライこと時間かかってしまいました。なんですかねやっぱり歳のせいでしょうか、集中力が続かなくなってる気がしますわ。やあねえ。ソレとやっぱりこの作業ってそれなりの気合というか気力みたいのがいるみたいで、いや、まあ、始めちゃえば楽しいんですよ、楽しいけどそれなりに大変な部分もあるっちゃあるので、やっぱり楽なほう(他ゲー)に逃げちゃうようになってしまったんですかね。。。やっぱり敷居は高いですね。やり始めるまでの敷居が。

ほんとは一気にガーッ!とやっちゃったほうがイイ気がするんですけどね。前なんてそれこそ寝るのもご飯食べるのもうんこするのすら先延ばしにしてガーッ!とワーッ!とギャーッ!!とやっちゃえてた気がします。やっぱ歳?なのかしら・・。やあねえ(ループ)



1-ScreenShot4416.jpg



まあチャチャっと行きますかね。例によって場所は・・と、その前に元ネタについて触れておかないとですね。前回前々回とさんざん言うてますがいちお念のため。。。

今回のVer 0.05で追加したやつの元ネタはこのこんなカワイ子ちゃん
1-全画面キャプチャ 20210513 215819

吸血こうもりのきゅーちゃん、です(正式名称がコレでイイのかはちょっと曖昧な感じでヒトツ)
小説『中ボスさんレベル99』のコミカライズらしいです。かわいいですね。
上のSSを鋼鉄さんがツイートしたことからすべてが始まったものでした。いいネタ感謝ですわ。



てことで例によって場所はあそこのあの辺・・なのですが・・
1-ScreenShot4402-001.jpg

ちょ、ちょっと元々の場所が草が生い茂っちゃって見つけにくいことがあるので少し移動してしまいました。
1-ScreenShot4401-001.jpg

はい、近くの岩の上ですね。今回追加の「きゅーちゃん」はVer 0.05に入ってます。



今回のひよこちゃん
1-ScreenShot4432.jpg

かわいいですね。



とりあえず概要とカラバリがこんな感じです。
1-v005-sample.jpg


オリジナル準拠な感じのと白黒反転しちゃったっぽいのと赤っぽいのです。いつものパターンです。
赤っぽいのがなんだかちょっと悪っぽくてイイですね。



コートなしと
1-全画面キャプチャ 20210801 00142

コートありです。
1-ScreenShot4433.jpg

なんのかんのでぶっちゃけ割とええ塩梅に仕上がった気になっておきます。
結構元ネタに近い感じになった気がしております。

・・ただまあコートがねぇ・・コートのウェイトがねぇ・・。やっぱりこういう形状だと難しいですね特に肩回り。ちょっとファイティングポーズ取っただけでこのアリサマです。
1-ScreenShot4415.jpg


ポーズによってはだいぶエエ感じなんですけどね・・。
1-ScreenShot4420.jpg


これなんかもなかなか。
1-ScreenShot4419.jpg


この辺が限界かしらね?
1-ScreenShot4421.jpg

・・まあぶっちゃけなかなかカッコいいSS撮れたので晒したかっただけですw

ソレはソレとしてオブリ的にはやっぱり難しい問題かもわからんですねコレ。かなりカリカリにチューニングしたつもりなのですが、この体たらくです。もはやバグレベルじゃねえの? って挙動になってしまってるかもですが、とりあえず力及ばずです。面目のうございます。




おっぱい周辺
1-ScreenShot4427.jpg

うむ、なかなかの食い込み感。
わりとエエ塩梅に目論見が当たった感じの出来栄えになってしまったと自負しております。



ベルト周辺
1-ScreenShot4428.jpg

ちょっと蛇皮? っぽい感じのマテリアルを目指してみたのですが、まあ、うん、そこそこ出てるんじゃないですかね皮感。でもやっぱりここまで寄っちゃうとおへそ周辺のブロックノイズがキツイですね。ほんまファッキンDDSですわ。これは多分ノーマルマップのブロックなんですが、やっぱ無圧縮一択が正解なのかなあ・・。ま、まあ、あんまり近くでガン見しないようお願い申し上げます。でも近くでガン見しないと多分このベルトの質感はわからなそうw 痛しかゆしですわほんま。



プリケツ周辺
1-ScreenShot4429.jpg

どうですこのプリプリ感。無駄にてっかてかにしてみました。や、この短パンと全身タイツの質感に変化付けないと短パンが埋もれちゃうのですよ。色味で変化付けるのだけでも良かったのかもですが、もうちょっと詰めてみたらええ感じになったのでヨシとさせてください。



羽の付け根のホワホワっぽいやつ
1-ScreenShot4425.jpg

コレも今回ちょっとがんばってみた部分の1つです。がんばった、というか「コレをこうするとひょっとしてあんな感じになったりしないかしら・・」という目論見が当たった、みたいな? や、できた当初はソレこそ「おっしゃー!w ビンゴww」みたいに軽く興奮するくらいのアレだったんですが、しばらく間をおいて見てみると・・ま、まあ、うーん、どうですかね。アリっちゃアリ、って感じですかね? なんか白い菊の花みたいになっちゃってますね。

これは透過テクスチャを使っているのですが、ちょっとNifのアルファプロパティをいつもと違う値でああだこうだしてみた感じになっております。半透明を表現できない代わりにアルファ病が発症しないみたいです。あと両面表示でもOKです。閾値のチューニングがキモっぽいです。もうちょっとうまいこと使えば髪型とかにも使えるかも。。。あと双葉さんの上着のファー部分みたいなとこにも使えるかもしれないですね。ちょっとイロイロ試してみたくなってきました。アルファ病を気にしなくてイイ、ってのはすごくありがたいです。





ハイ、以上そんなこんなですわ。
1-ScreenShot4423.jpg




まーそういえばどさくさに調子ぶっこいてNexusにアップしちゃったのですが、この「その他セット」ってよく考えたら足かけ4年くらいのアレなんでした。ワンピースのレザースーツとか学ランスク水とかもコレだったんですね。すっかり忘れてましたw で、ちょっと気に病むのがVer 0.03の股間とかVer 0.04の布面積とかNexus的にどうなんだろ・・って部分。子供判定されちゃうとヤバいのかな? いまだにその辺のアレがイマイチ読めないですねNexusって。モロじゃないから平気? とかそういうその辺。今回このセット上げたことで判断基準になるかもしれないですね。ちょっとしたチャレンジ。ちょっとこえーな。ポリス的な人が出てきて「おまわりさんこいつです」されちゃうとマズいのかな。だって運営がいちいち全部チェックできないよね? さすがに。


1-ScreenShot4426.jpg



ソレはソレとしてちょー久々のNexusで、なんでこのタイミングでこのセットを? って感じですが、実はちょっと・・いや、だいぶ前か? NexusのDMでちょっと熱烈すぎるメッセージをいただいたことがあって、アタシも気をよくして「実はNexus以外にもこんなのとかあんなのとかあるんですよ。よろしかったらどうぞ」みたいに返したら「Hey! コレをNexusで未発表だと?! ファック!! なんてもったいない! 呪われろ!!」みたいの言われたので、いや、すんません誇張しすぎですw もっと暖かいお言葉をいただきましたw ま、まあ、そんな感じのこともあったのでその辺ちょっと考えてはいたのですよ。

や、さすがに干支案件はアレはまんま日本の風習ってかんじですし、年末のちょっとしたイベントみたいなノリなのでアレは置いとくとして、とりあえず手始めにというかちょうどよかったので、って感じでこのセットを公開してしまった・・という流れでございました。他にもいくつかNexusで未発表のとかあるのでおいおい公開してこうかしらね。ロリっ子セットとか。




1-ScreenShot4424.jpg

よーし、がんばるぞー(イロイロと)






あ、今回のVer 0.05もRM用はございません。残念ながら。いちお着れるとは思いますが・・。



や、まあ・・着れましたけど、きつい絵面だなコレw
1-ScreenShot4435.jpg
(C)鋼鉄さん



ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト



comment 13 trackback 0
トラックバックURL
https://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/297-d53558bf
トラックバック
ぼやき
そういえばここ数か月、割と散財してます。用途はイロイロです。

リモートワークでモニタ欲しいなーってなって買ったら元からあった
趣味用のモニタも10年くらい使ってたのでついでに、せっかくだし
大きいやつ、んでゲーミングモニターとかいうゴージャスなやつ!
・・ってなったりとか。

あと、椅子がガタついてきたので新調したりとか。

あと、ipod classicがいよいよご臨終っぽいのでせっかくだしipod以外の、
って調べだしたら軽くDAP沼にハマったりとか。


ちょっと気を付けないとですわ。
屁ぷし | 2021.08.01 01:48 | 編集
あああ、あとそうでした、書き忘れ言い忘れ。

今回のセット、フルセットオンリーです。一体型です。
や、例によってパーツ分けしようかとも思ったのですが・・構成的に、ね。。。

上下半身に分ける、と言っても・・どこで? ってなりますし、全身タイツ部分は
かなり素体に密着した造形なので上下半身分けると接合部で絶対にはみ出しちゃいます。

そもそも「全身タイツ」なので分けるのも不自然ですし。。。


ただまあ、アレね、「素肌版」みたいのは作ってもよかったかもですね。
ちょっとコッソリ後付けで追加しちゃおうかしら。それこそNexusに「コラー!!」
ってされそうなので出すにしても別口かしらね。や、まだわからんですが。
屁ぷし | 2021.08.01 01:53 | 編集
全然関係ないんですが出張先でアマプラで「サマーウォーズ」観ました。
かなりおもろかったです。イロイロとツッコミどころは満載な感じはするものの、
そういう部分もあまり気にならなくなる程度には楽しめる内容でした。
「仮想空間」で「みんなアバター」で、とかかなり先取りしてるようなところがありますね。
全員ガラケーなのは、まあ、しょうがないとしてもw

で、なんかこの監督おもろいな・・って思って他にも「バケモノの子」とか
観てみました。こっちのほうはそれこそ大当たりでちょーーおもろかったです。
楓さん何アレ菩薩?w どういう育て方したらあんな菩薩みたいな女子高生になれるの?w
ちょっと冗長な部分もあるかな? と思いますが、緩急がエエ塩梅で盛り上がるとこは
一気に盛り上がってとても熱い展開になってとても良かったです。
ヤマ場を越えた後の急転直下からの盛り返しがすごかったなー。
渋谷の大爆発で死者が出てない、ってのが・・いやいやそれはないやろw とは思いましたけどw

イキオイは止まらず「おおかみこどもの雨と雪」も観ました。
コレもかなりおもろかったです。。。や、ツッコミどころはイロイロありましたが。
基本、おとぎ話なんですかね。でもおとぎ話に徹しちゃうとそれこそ何でもアリって感じ
になっちゃうし、かと言ってリアルな部分も盛り込むとイロイロと破綻しそうな部分もあるし・・っていう
ちょっとジレンマな部分もありましたね。雪ちゃんがかわいいのでどうでもイイですけど。

それでもイキオイが止まらないので「時をかける少女」も観ました。てかこの監督やったんや。
原作未読だし昔の原田知世のも観てないので初のときかけです。へーこんな話だったんや。
・・この破天荒なヒロイン役を原田知世が演じたの?昔の映画版て・・w イメージ湧かん・・。
や、コレもコレでかなりおもろかったです。タイムリープものなんですね。
まあ、タイトルからしてそんな気配がムンムンしてますよねw
オチが、ね。アレどうするんだろ。「未来で待ってる」って・・。年寄りになっちゃうじゃんw
そうじゃなくて?w 超越してこい、ってこと? うーむ。。。
ちあきさんがもっかいくればいいじゃんね? あんまり楽しそうな未来でもなさげだったし・・。
・・イロイロ読み取れてないのかもw

さらにしゃぶりつくしたくなったので「未来のミライ」も観ました。ちょっとコレはうーん、でしたw
とりあえずつかみでクンちゃんの第一声で「え?」ってなっちゃった。声に違和感感じちゃったの。
まあ、観てるうちに慣れましたけど。あとお母さんの性格がちょっときつ過ぎないですかね?w
イイ人だらけの物語、ってのもまあソレはそれでアレかもですが、ちょっとただの「イヤなヤツ」
みたいな面が多く見られて・・。お父さんもちょっとイラっとする部分多いですし。近い将来離婚しそうw
クンちゃんがぐずってガーガー泣きわめくのはまあ幼児ですしアレはそういうものなのかしらね、
とはいうもののちょっとそういう場面ばかり連続で畳み込まれるとちょっとゲッソリしますね・・。
や、まあ、全体的にはおもろいっちゃおもろかったんですが。ひいおじいちゃんがむちゃくちゃ
カッコいいのでもっと掘り下げてほしかったですw 戦争映画になっちゃうかw
屁ぷし | 2021.08.01 02:31 | 編集
なんつか、この監督さんは「思春期」ってものの表現がうまい、って気がしますわとても。

「おおかみこども」で雪ちゃんが転校生に付きまとわれてあわや傷害沙汰の場面。
それでもなぜか雪ちゃんのことが気になる転校生君・・
時を経てからの「知ってた。ずっと」でズキューン!ですよ。ほろ苦いったらないわよ。
「知ってた」のに黙ってかばってくれてたのよね?「ずっと」。
あっつい漢やないか。一途な男やないか。そんなん、惚れるやろ。普通に。
その後あの二人はどうなっちゃうのかしらね? 雪ちゃん、全寮制入っちゃうのよね?
気になるわ~・・。

あと「バケモノ」できゅーたがほんとのお父さんとこに帰ろうかどうしようか、なんだこのくそ
ちくしょう! なんであんなこと言っちゃうんだ! からの壁ドンでビンタ一発からの
抱擁で「だいじょうぶ、だいじょうぶなんだよ」っておいおい・・何回人生歩んだら
ああいう対処できるのよあの場面で・・ってなりますわ。マジ菩薩。

幼さゆえ若さゆえの葛藤からの解放、ってえの? そのへんの描写が懇切丁寧で
あ~~も~~! この~! ちくしょ~! ってなりますわ。
屁ぷし | 2021.08.01 03:10 | 編集
でもさ、狼サイドに目覚めすぎちゃって山に還っちゃった雨くんは
そんなに大っぴらに遠吠え連発するのはどうかと思うのよ・・。
おいおい狼じゃねえのコレ?! ってなっちゃうよ絶対w
屁ぷし | 2021.08.01 03:12 | 編集
動転して半ば不安定になった対戦相手の壁ドン!
→カウンター気味のビンタ一発で理性をリセットしてからのホールド
→「だいじょうぶ、だいじょうぶなんだよ」
→TKO

コーナーを背負った不利な体勢からの攻防を難なく制した楓さん。
なんという手練れ。まさに百戦錬磨。
屁ぷし | 2021.08.01 03:27 | 編集
「リアル」との兼ね合い、というかさじ加減、がけっこう危ういことが多いかな?
っていう印象も感じましたねこの監督さん。結果として「面白い」のであれば、
そのへんもひっくるめてトータルで「よかった」て思えたならば、結果オーライ、
なのかもわからんね。「いやいやちょっと待って!」て部分が無視できないほどに
大きい・・ってほどでもなかったですし少なくともアタシ的には。
気になりすぎちゃって見てらんない! ってなる人がいても不思議ではないかも。

多分、盛り込み切れなかった部分でイロイロああだこうだあったんですよ。
つかそういうの全部盛り込んじゃうと多分極端につまんなくなっちゃうんじゃないかしらね?w
屁ぷし | 2021.08.01 03:56 | 編集
なんかひっさびさに「Bloody Spell」を始めだしちゃいました。
ずいぶん更新重ねて結構ボリューム増えてたんですね。
アタシがやってた頃の倍以上? 開発がんばったんだねぇ。
屁ぷし | 2021.08.03 03:14 | 編集
なんか急にモンハンMOD熱がぶり返しちゃいまして。

や、確か最初は例によってなんかエロいMODあるゲームないかなー、って
探してたはずなのですが、きづいたらモンハンのキャラの微調整とか始めちゃってて・・。
で、ええ塩梅に仕上がったのと、イロイロ調べてたら常時肌をオイリーというか
汗だくにする方法がわかったのでテクスチャをああでもないこうでもないしてたら
割とええ塩梅に仕上がってしまいまして。こんな感じ

https://blog-imgs-136.fc2.com/h/e/p/hepsy/20210809232405752.jpg


せっかくなので公開しようかな、と
思ったものの、アタシMOD用のベーススキンテクスチャの置き換えだと
各MODに梱包してあるテクスチャで上書きしちゃうな、どうせ後でなんか文句来そうだな・・。

なんて考えた挙句、参照テクスチャを切り替える(mrl3ファイルの変更)
オプションを追加することで対応しちゃえばいいじゃない! とか思いついちゃったものの、
いざ始めたら殊の外数が多くて大変・・って作業の途中の息抜きです。

MODの数自体は19個ですが、それぞれ最大で4パターンくらい入ってて、
しかも1つにつき上下半身なので×2個のmrl3ファイルを全部更新・・。

ようやっと半分終わったくらいかしらね。さすがにだいぶ慣れてきましたw


ついでにいくつか新規のMODも作ったのでこの作業終わったら公開しちゃおうかしらね。
屁ぷし | 2021.08.09 23:24 | 編集
ふひー・・やっと終わった・・w
屁ぷし | 2021.08.10 00:35 | 編集
そんなこんなで4つほど公開してみましたよ。近々記事でもでっち上げてみようかしらね。
や、MHWのお話でした。


しかし、アレね、意思の疎通、むつかしいね。

モンハンのMODって、装備IDみたいのがあって、ファイルおよびフォルダを別のIDに
リネームするだけで装備Aを装備Bにリプレースできるんですけど、
中にはゲームを再起動しないと反映されない場合があるっぽいんです。

で、今回いくつか出したうちの1つで「テクスチャがロードされないんだが?!」
ってクレームがついたのでもしかして、って思って「IDリプレースしてない?」
って聞いたらそうしてたっぽくて、「じゃあゲームをリスタートすると反映するかも?」
って返したら「ゲームをまた最初からやり直せだあぁ?! アホか! ファック!」
みたいに言い出しちゃって・・(今回珍しく誇張なし。ほんとにこういうノリで
なんか言われました)

「restart」って再起動って取らない? 普通・・。

いちお「"reboot"の意味で"restart"って言っただけよ・・別に最初からストーリーモード
やり直す必要はないですよ・・」って返したけど、これで通じないならもう知らん。
つか理解させるの無理っすわw 諦めますw

ほんとは「おまえはバカなのか?」って言いたかったけど無駄に荒立てるのもアレですし。
屁ぷし | 2021.08.12 17:27 | 編集
やっぱ歴戦激おこラージャンこええなwww
でもおもろい・・。
屁ぷし | 2021.08.12 22:20 | 編集
なんかもう・・なんだかもう・・
例の「restart」勘違いガイジンですけど、結局テクスチャがロードされない理由が
Ver.14.00.00だかなんだかクソ古いバージョンだったかららしいです。
そりゃロードされないよね・・そんな古いアーカイブには含まれてないテクスチャだもの・・。
とんだクソ野郎だよ。
屁ぷし | 2021.08.16 02:26 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top