FC2ブログ
2020
12.07
Mon
いやあ・・はい、みなさんこんにちは屁ぷしです。

なんたることかもはや12月。師走です。信じがたいですわ。
感覚的にはまだついこないだお正月でしたよ?

まあソレはソレとして相変わらず別ゲー三昧です。

1-20201207023019_1.jpg

コレはアレですこないだのSteam秋セールで・・いや、セール品じゃなかったかそういえば、まあでもそのタイミングでついでに買っちゃってドはまりした「天穂のサクナヒメ」というタイトルです。クッソおもろいです。

 
 
前回いよいよモンハンやることなりつつある、って言ってたら(言ってたっけ?)ほんとにやることなくなっちゃってついついアレに手ぇ出しちゃったんですよアレ金冠集め。ソレがま~あまりにも不毛すぎて不毛すぎて不毛が降り切れててほとほとイヤになっちゃってモンハンはもうええわ・・ってなりましたね。ソレがだいたい前回の記事から少ししたくらいでしたかね。前回のセーラー服とフルフラットでもうなんかやることやりつくした感もあるのかもわかりません。

ほんでなんかおもろそうなのないかなーってSteam漁ってたら「Halo:Master Chief Collection」とかいうのが目に入りましてですね、おぉ、Haloか、なんだか懐かしいな、未プレイのも混ざってるしいっちょやってみっか!ヒマだしな!!って感じで突っ込んでみたもののいざ始めようとしたら「コンテンツがないので開始させねえよこのやろう!」とか言うので呆気に取られてしまいましたね。よくよく調べたら日本語化パックみたいのを別途落とさないとダメらしい、って情報もお助け掲示板みたいので有志による投稿でしたよ。そんくらい公式でなんとかせえよ・・つかそもそも最初から入れといてよ・・とかモヤモヤしつつ言われるがまま落とし始めるもやたら容量デカくて待ってられず、ついでに買っちゃった「CodeVein」から始めてみたら殊の外面白くてですね・・という割と本気でどうでもいいいきさつでございます。

1-20201207173802_1.jpg


なかなかキレイでしたね。
1-20201207173912_1.jpg

いや、尻じゃなくて。尻もアレですけど。

つかもうアレなのね、「ダクソ系」ってのは大分類・・ではなくとも中分類くらいの枠なんですねもはや。ほぼほぼあのフォーマットでした。「死に戻り」って要素があるのでどうしても陰鬱としたお話になっちゃうのも仕方のないことなのかしらね。本家とかテクモの・・アレ、なんつったっけド忘れしたけどあのアレとかに比べるとだいぶぬるい感じだったかも。言うてもボスさんはキツイかったですけど。

キャラがかわいいのといかがわしいMODがあったのはよかったですね。
1-20201119032509_1.jpg

ちょっとちくびの色がキツすぎるのでテクスチャいじるだけでも・・って思ってちょっとだけ調べましたけどちょっとめんどくさそうなのであきらめました。UE4?だかの環境が必要なのかしらね?


1-20201115160048_1.jpg




ほんでまあ「CodeVein」もおもろいっちゃおもろくてソレなりにソレなりでしたが1周したらわりとおなかいっぱいになっちゃったのでせっかく苦労して落としたことですし「Halo」をやり始めました。

1-20201207173617_1.jpg

「Halo」はアタシ的にはFPSの面白さに気づかされたタイトルでもありまして、割とソレなりに思い入れも・・あった・・はずなのですが、内容ほとんど覚えてなかったですw や、さすがに初代は全難易度コンプとか不毛なチャレンジに精を出していたこともあるので割と覚えてはいたのですが、2と3が・・ほんとにクリアしたんだっけ?! ってくらい初体験チック。ところどころ「あー」って瞬間はあるので多分やってはいるのでしょうな。「Halor Reach」とか「Halo3 ODST」とか「Halo4」は初見でした。ストーリー追えればいいや、ってノリで全部難易度ビギナーです。まあ言うても「Halo」、さすがにおもろかったです。駆け足でしたけど。なんか2とか4とかの冒頭で思わせぶりなムービー入ってるけどなんなのアレ。ほんとにただの思わせぶりだけなの?w




そんでようやっと冒頭のコレ
1-20201207023030_1.jpg

Steam漁っててチラッとプレイ動画が目に入って「んん?」ってなって、興味湧いて、そんなに期待せず始めて見たのですが・・見る間にドハマり。いやもうグイグイと。最初の一年はわりと手探りでよくわからなかったりしましたが、だんだんいろいろと分かってくるとどんどんおもしろくなっていきましたね。

1-20201206235011_1.jpg

なんか序盤は、こう・・探索進めてくとですね、徐々に戦闘がキツクなっていくわけですよ御多分に漏れず。んで「うーむ今のレベルだとこの辺はまだキツイのかなあ・・いや、アレ? レベル? そういやレベルってどうやって上げるの・・?」って。最初の収穫の後で「あー!!」ってなりますよね。稲作で収穫するとヒメ様の各パラメータがアップするのね。おー、コレはおもろいww ってなりましたw

そりゃ稲作にも精が出るってもんです。
1-20201127233541_1.jpg

1-20201206125344_1.jpg



つか何気にグラもキレイ。キレイというか雰囲気がとてもヨイです。

1-20201206174437_1.jpg

1-20201201033838_1.jpg

1-20201206224504_1.jpg

音楽も素晴らしいです。四季折々とそれぞれ昼と夜。どれも秀逸。お聴きいただけないのが残念なほど・・てとちと言い過ぎかしらw でもなんか耳に残りますね。

つかSS我が家(拠点)ばっかりや。戦闘は2Dスクロールですがすこぶる爽快で気持ちいヨイです。ちょっと動画撮ってみようかしらね。撮ってきました。


ちょっとわけわからんですかねw と、とにかく無茶苦茶爽快です。かなりキツイボスさんとかもいらっしゃいますが。





1-20201129141523_1.jpg


とりあえずどうにかこうにか一周クリアしておなかいっぱい・・ってなったのですが、やり込み系ダンジョンとかあるのでちょっと行ってみたらまた引き戻された感じです。イケるトコまで行ってみるか! て感じ?



米は力だ!
1-20201206231600_1.jpg

夕餉のときいつも思うのですがタマじい参加できなくてかわいそうw



・・ただまあ、ボチボチアタマウチというか、アタシのプレイヤースキル的にはやり込み系ダンジョン後半はちょっと荷が重いかもわかりません。いちお稲作も継続してるのですこしづつ底上げにはなっているのかもですが・・。


1-20201205224318_1.jpg





以上そんなこんなですわ。

1-20201129173904_1.jpg




つかアレですわ、いよいよもって「次は干支案件ですかねw」てのが笑いごっちゃなく現実味を帯びてきた・・どころかそれすら危ぶまれる由々しき事態。や、ウソウソ。こればっかりはちゃんと作りますよ何があろうと。来年は牛ですね。ホルスタインですかね。フルフラットホルスタインとかもうなんかそれだけで矛盾してるような響きになっちゃってますねw むじゅ~ン。

よっしゃ気合入れてこ!





1-20201206141626_1.jpg
(C)鋼鉄さん



ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト



comment 5 trackback 0
トラックバックURL
https://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/290-bc1909b7
トラックバック
ぼやき
こんばんは!
更新お疲れ様です(^^)

色々なゲームを楽しまれてますね! 私も積んでるゲームやらないと・・・とりあえず年明け以降で落ち着いたらですが(^^;)

>サクナヒメ

これ同人というのがすごいですよね。最初メーカー品だとばかり思ってました。面白そうなのでいつかプレイしたいですね。
動画も見ましたが、戦闘シーンこんな感じなんですね。ポップな感じかと思いきやかなり激しい・・・w


それと先日UPした装備もMODを使わせていただいたのでご報告です。
https://livedoor.blogimg.jp/halfoff/imgs/6/b/6b9160aa.jpg
こちらの後頭部の角にまたまたゴモラちゃんの角を使わせてもらっています。デイドロス頭のフード状部分のボーンもまたカツラのボーンを使わせていただいていたり・・・w
特にフード部分はどうすれば体と連動させられるか試行錯誤したのでとても助かりました(^^)。ありがとうございました~。

>「ゴモラちゃんの角」

私もゴモラの角っていうと頭の横の部分ですねw

>今表示しているレイヤだけ見た目もそのままエエ塩梅に出力してくれますよ。なかなか便利。

いちいち統合しなくてもいいんですね。便利だ・・・!
GriLka | 2020.12.08 21:36 | 編集
GriLkaさん、おこんばんは。
まいどようこそおいでやすでございやす。

>サクナヒメ
>これ同人というのがすごいですよね
ふぇっ?! 同人だったんですかコレ!! 最近の同人はどうなっちゃってんのよ・・w
いやもうアレよ、ほんとそこらのタムソフトとかより全然上等ですよ。つか比べるのも気が引けるほど。
や、まあ、最近のタムは以前よりだいぶまともになったみたいなのであまりDisるのもかわいそうかしらね。

パブリッシャはいちおマーベラスっぽい? ので開発のえーでるわいすが同人、てことなのかしらね?
なんにしてもすげえです。今後も楽しみですわ。

でもまあ、ほんと全体的にかなり好感触ですよサクナヒメ。ゲームプレイ(稲作およびフィールド探索、戦闘含む)、音楽、雰囲気・・や、ちょっとべた褒めしすぎかしらねw 細かいバグはわりとありますけどね。全然気にならないレベルです。

今はやり込み系ダンジョンがようやっと200層超えることができて、でもそれ以降の敵さんがさすがにかなりキツクなってきて、ヒメのパラメータもだいぶカンストが近づいてきてるので果たして太刀打ちできるのか・・といったところですかね。もう少し遊べそうです。お話もう一度楽しみたさから最初からやり直したい気持ちもちょっと湧きつつ・・。


>ご報告
毎度ごていねいにありがとうございます~。いや~・・今回は久々に「おぉ、うむ?・・うーん、どこだ?」ってなってますw 後頭部の・・角、うーんわからんw や、ままま、わからなくなるほどうまくマッチングさせてる、ってことなんですね。相変わらずの再構成スキルに脱毛です!

ボーンウェイトコピーはコピー一発ポン!で割とうまくいくこともあればガビガビになることもしばしばあるので奥が深い部分かと思います。ウェイトがガビガビになった部分をならすには手でちまちまとウェイトペイントするのが常道ですが、その際、「Ctrl+左クリック」でクリックした箇所のウェイト値のスポイト、「Shift+左クリック」でクリックした箇所がアサインされてる頂点グループの選択、というのができます。コレがなかなか便利ですのでもし機会ありましたらお試しください。

たいていはブラシを「ぼかし」にしていびつになってる箇所をちょんちょんするとええ感じになってくれます。あ~ウェイトペイントたんのしい~~~!!! ってなったら末期なので注意が必要ですw
屁ぷし | 2020.12.10 18:51 | 編集
CYBERPUNKおもろそうだな
屁ぷし | 2020.12.10 18:55 | 編集
こんばんわです。
今年もあと二週間ほどになりましたね~。あっという間(^^;)

>サクナヒメ

だいぶやりこまれてますね~(^^)

>えーでるわいす

ですです、えーでるわいすさんが同人サークルですね。調べてみたら2007年ぐらいから活動してる息の長いところでした。制作が同人サークルで販売が企業というのは他でも見た事があった気がしましたが、ちょっと検索方法が判りませんでした(^^;)

>後頭部の・・角

ゴモラちゃんの前の角を、向きを前後逆にして、ちょっと角度をつけて後頭部から背中にかけて大量にコピペしてあります。

>コレがなかなか便利ですのでもし機会ありましたらお試しください。

おお、ありがとうございます! 今度試してみますね(^^)
ウェイトペイント、なかなか難しいですが思った通りに動くと楽しいですよね~♪
GriLka | 2020.12.14 20:20 | 編集
GriLkaさん、おこんにちは。
いやあ・・えらいこと放置してしまい申し訳ないです。
それもこれも全部「CyberPunk2077」とかいう神ゲーのせいなんです。くっそおもろくても~・・。


>サクナヒメ
はい、カンスト目指そうかどうしようか、って感じだったのですが、例のやりこみ系ダンジョンが200の中盤あたりから
いよいよもって攻撃が通らなくなるわ被ダメージ半端ないわでちょっと諦めムード・・。
そんなおり、TLに流れてたSSがなかなかどうしてエロ・・おもろそうだったので予備知識ゼロで飛び込んだ
「CyberPunk2077」、ッテ流れでどっぷりです。おかげで慢性的な寝不足でツライですw


>角のお話
なるほど、わからんww でもあれね、そういう使い方もニフスコだけだと厳しいですよねウェイト的に。
やはりブレンダちゃん使うようになったからそういう使い方もできるようになった、ってことですかね。
夢は広がる一方ですねw

ブレンダちゃんはモードによってショートカットも変わってくるので覚えるのが大変ですよね。
とりあえずモードごとにプルダウン(プルアップ?)開いてどんなコマンドがあるのか・・
や、たいてい名前だけだとよくわからないのでとりあえず色々試してみると意外な発見とか
あって楽しいよ! 多分w

あとLatticeやShrinkWrapとかのModifierも便利ですよ。
屁ぷし | 2020.12.21 14:59 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top