FC2ブログ
2020
02.01
Sat
ハイこんにちは屁ぷしです。なんだか1月が妙に長く感じます。。。
気のせいかしら。気のせいですわ多分。


1-DSC_0580.jpg



まあ、イロイロおかしなことに手ぇ出したりしてたせいですかね。

 
 
で、アレです、何やってたかってえと何やってたんだっけ・・そうそう、干支案件に着手する前からPS4の『DAYS GONE』ってのにはまってました。月初めくらいのことですが。

1-DAYS GONE_20200131223921

1-DAYS GONE_20200131224143

・・コレだけだとバイクメインのアクションもの? って感じですが、ま、まあ、バイクメイン・・ってとちと乱暴ですがバイクのウェイトはデカいかもですね。貴重な移動手段。パンデミック発生!からの北斗の拳的世界観ですったもんだあるようなオープンワールドな感じのお話です。やたらおもろかったです。ちょー元気なゾンビがアホみたいに湧きまくるし調子狂った野盗やらカルトのみなさんなんかにも絡まれるしでてんやわんやですわ。お話もなかなか一筋縄ではいかない感じでグイグイ持ってかれました。

まあさすがに周回はきついボリュームなのでとりあえずひととおりクリアして、じゃー次! ってなって一瞬悩んでそういえばお姉チャンバラの前作ってやり途中だったなあ・・って思い出しちゃったのが運の尽き。


そこから紆余曲折ありましてどういうわけだかSteamのターン!

1-20200131213218_1.jpg


きっかけは『お姉チャンバラZ2カオス』ですわ。いや違うんですアレなんですPS4でとりっぱぐれた初回限定DLCがSteamだとゲットできるのか、って知ったしまったのが運命の分かれ道。や、まあ、そこまで大げさな話でもないでした。

しかしまーやっぱおもろいですわこのシリーズ。
1-20200131215112_1.jpg

なんでしょ・・昨年末?くらいに出た「ORIGIN」も・・おもろいっちゃおもろいんですが・・そもそもアレやってなんか物足りないなあ、って思ってしまったのもきっかけっちゃきっかけでしたわ。やっぱこっちのがおもろいですわ。ダンチ、ってほどではないけど・・。


もうなにがなにやらですわw
1-20200131213629_1.jpg

1-20200131213859_1.jpg



そう、そんでアレ、そもそもSteamでお姉チャンバラのページ行こうとしたら「ちょっと!コレってエッチなタイトルだけどほんとにいいの?!変態なの?!」とか聞かれて「あ、ハイ」みたいに答えたら「毎回こんなの聞かれるのもうざいでしょう?設定変えとく?」とか言うから「あ、ハイ」って答えたら「エッチなのは好きなのね?」とか「ヌードとかもアリ?」とか「ぶっちゃけ変態?」とか聞いてくるもんで「え、おいおい、アレ? Steamってそういうのアリなの? へぇ~・・」ってなりましたね。よーし、そんじゃ暇なときにでもそういういかがわしいの探してみよう、って思い立ったので探してみたらまあイロイロあるのねいかがわしいの。まあ大抵は・・ショボい変なパズル?みたいのばかりでしたが。

中にはおぉ、と目を引くようなのもありまして、たとえばこの『嗜血印 Bloody Spell』とかいうのとか。
あ、Steamに飛びます。ご注意を。

1-20200131221553_1.jpg

中華系なんですかね。独立系?インディーズ?とかまあそういう系っぽいです。

DarkSoul系、というくくりっぽいですがあそこまでシビアではないような感じです。あ、いや、Easyでやってたからか? でもまあ難易度選べる時点で、ねぇ・・? ちょいと厳しめな無双系、って印象でした。

てかそんなこたどうでもよくて、なんだかやたらと衣装がエロいです。
1-20200131221528_1.jpg

お話は途中までは日本語もあるのでその範囲での把握ですとどうも主人公は男性らしいんですよね・・。「女体化」?とかいうアイテムで見た目を変えてる、みたいな設定なのかしら。まあ細かいこたどうでもイイんです。
1-20200131221444_1.jpg

こういうエロに対する姿勢というか寛容な態度って割と中華系とか韓国系とかアッサリと割り切っててその辺は好感もてますわすごくものすごく。和ゲーももっと攻めろや、って思いますわ。家族の目に触れると気まずくなりそうなくらいのをもっとバンバン出すべき。


あとMOD前提ウエルカム!な作りっぽくてWorkshopに結構な数MODがありましたね。モロはなかったけど。
1-20200131231534_1.jpg


こういう流れだともはや2Bさんはデフォなのかしらねw
1-20200131231519_1.jpg

1-20200131231525_1.jpg

こんないかがわしいアレのくせになかなかどうしてゲームとしてもそれなりにちゃんとアクションしてて楽しいのですがいかんせん「Early Access」?「早期アクセスゲーム」ってえの? まあ、つまり・・なんですかね、未完成品、てことなんですかね。続きを作るために皆さんの支援よろしくどうぞ! って感じ? ちょっと残念。早いとこ完成しやがってください。それとローカライズもよろしくどうぞ。途中から全中国語になっちゃってもう何が何やら全然わからんのですわ・・。

あとアレね、地味に致命的なのがせっかくこんなエロエロしいかっこした美人さんなのにカメラ寄れないのよね・・。なんだよこれじゃあ当初の目的を果たせないじゃないか! ちくしょう・・まあ、でも楽しいし・・クソっ・・ってなりますわ。


そんなアレでモヤモヤしたのでなんかもっとないの?ってイロイロ漁ったのですがやはりそうそう都合のイイタイトルがあるわけでもなく・・や、それなりにおもろいのもありましたけどなんか飽きがはやかったりそもそも絵的に微妙だったりこれまた「早期アクセス」だったりとなかなか難しいものですね。



一例として
SMASHING THE BATTLE』とか『Mysteria ~Occult Shadows~』とか『罪業狂襲FrenzyRetribution』とか・・なんだか中華系ばっかり?




そんな中、結構前から気にはなっていたけどハマるとめんどくさいことになりそうで敬遠してた『Haydee』ってタイトルがあるのですが、せっかくだし、ってことで手を出したら案の定軽くハマってしまいまして。

1-20200131221911_1.jpg

いやいや・・
1-20200131221948_1.jpg

いくらなんでもフェチきつすぎるでしょうww
1-20200131222009_1.jpg

1-20200131222034_1.jpg

おいおい屁ぷしどうしたお前熱でもあんじゃねえの? てくらいアタシのストライクゾーンを大きく外してるような外観ですがだがしかしコレがMOD入れて外見入れ替えるとガッツリ変わってしまうのですよ。


またしても2Bさん。どこに行っても大人気。
1-20200131222151_1.jpg


某マリーさんとか・・
1-20200117033938_1.jpg


レイミさん(多分スターオーシャンの何作目かの人)
1-20200117034002_2.jpg

すっ裸やんけ! しかしボーボーやんけ・・。


まあそんな感じで最初はうひょーwエロいエロいww言いながら喜んでやってたものの体型の違和感とか関節がおかしくなってたりとかボーボーなのとかが我慢ならなくなったりしてムラムラしてきてなんとかできないかと足掻いた挙句なんとかなっちゃったというアリサマでして。
1-20200131222254_1.jpg

結構なんどとなくトライアンドエラー繰り返してどうにかこうにか外からオブジェクト入れ込む方法がわかったので調子ぶっこいてHGEC入れたり過去作からニコイチしたりしたらこんな性癖のカタマリみたいな状態になっちゃった、というひどいお話です。エロの一念なんとやら、ってかんじですかね。しかしま~このレイミさん? すこぶるかわいいですわね。

キャラをもっとイロイロなポーズで嘗め回したい! ってことでステージまで作ってみたりとか。
1-20200131235220_1.jpg

・・こりゃひどいw あ、さすがに各ポーズやモーションは既存のMODから使わせてもらってます。つかアレなんですこの『Haydee』もMODウエルカムなタイトルでデフォでエディタが付いてくるんですよ。ConstructionSetとnifskopeを足して5で割ったようなやつが。すごいですね。あとモデルの出し入れの必要に駆られてブレンダちゃんも更新しましたよ2.81ですよ。イロイロすっ飛ばしすぎてわけわからんでしたがソコはソレ。エロの一念でねじ伏せるのです。まあたいていねじ伏せられましたがw すごいのがこのHaydee用のinmorter/exporterがaddonでサラッと普通に配布されてるのよね・・。なんて世の中だよ。いやありがたいことですわほんま。



ただまあ、困ったことにこういうエロ駆動なMOD作成って個人的に長続きしないのですよ。瞬発力オンリーというか。ある程度できちゃうと急に飽きが来ちゃって・・。今回も御多分に漏れずそんな流れで意気消沈・・というか、さあとりあえずこれで理想のエロに一歩近づいた! ・・で? どうすんのコレから、ってはたと我に返ってしまったというか。かえるべき我があることに驚いたというか。つかそもそも表情固定なのもイマイチ盛り上がりに欠けるよねぇ~とか、ゲームとしてはそれなりにおもろいっちゃおもろいけど・・かなり難易度高いしイマイチ入り込めない・・等々。




そんじゃあアレだ、エロいMODがすでにてんこ盛りなタイトルとかやりゃいいのではなかろうか、いや果たしてそんな都合のいいタイトルが・・あるやんか!


ということで


1-20200201001307_1.jpg


むしろ遅すぎる帰結とでもいいますか。



またおまえか!
1-20200201001356_1.jpg


いやウソすんませんありがとうございます。
1-20200201001456_1.jpg


なんかもう2Bさんビューワーみたいになっちゃってますわ。
1-20200201001516_1.jpg


てかだいたい公式で不知火舞とかパイとかサラとか挙句に直虎とか参戦してらっしゃるので今更2Bさんが参戦したところで違和感もへったくれもあったもんでもねえですね。ね。

最近はもはやみなさん6のMOD開発にお熱な感じなんですかね。5ももはやだいぶ昔のタイトルですし。ただそのせいかツール類はだいぶ充実してますわ。結構めんどくさいことになる覚悟はしてたのでむしろアッサリ導入できちゃって拍子抜けしたくらい。ほんとツール開発者のみなさんには感謝してもしきれないですね。ありがたいことですわほんま。


・・んで、まあ、ひととおり今でも入手可能なコスなんかをありがたく使わせていただいて堪能したところでまた悪い癖というか自分でもいっちょなんかやってみたいな、みたいなアレが出てきちゃって、や、まだ手は出せていないのですが、ちょっと女性陣の皆さんをダウンサイジングしてみたいな、とか若干太ましいおみ足をスリム化できたら・・とかいろいろと妄想が膨らんでしまってる状態です。いずれにしてもエロ駆動なのでいざ手を出して仮にうまくいったとしてもそんなに長続きはしない気はしますが。てか現状ですでに必要十分な状態ではあるのですよね・・どうしたものやらですわ。


まあ仮にやるとしてもモデルのimport/exportができないとお話にならないわけなのでとりあえずブレンダちゃんの2.81用のそのへんのaddonを入れてみたところどうにもうまくインストールできない・・。時期的に2.81はまだないころに作られたものっぽいので無理なのかしらね。ということで2.79bを入れないとですわ。結局やるんかい。


それはそうと5の女性陣のみなさん、アタシの印象よりもずっとかわいらしいお美しいお顔でいらっしゃいますのね。
1-orig22_2020020102022333e.jpg


なんかDOAVVのオリジナルメンツはなんだか妙に劣化しちゃっててほんと霞さんとかすごくかわいいカエルみたいだしあやねさんなんかもすごく美人になった天童よしみみたいだしエレナ様もむしろ男前すぎる感じだし・・ってこんなん言うてたらボコボコにされますわ。ま、まあ、アレです、5が360で出た当初も誰コレ!全然違う!!みたいに違和感てんこ盛りんなっちゃったんだけど・・アレ? なんかモデルそのものに変更入ったの? ってくらい印象がガラリと変わりましたわ。むしろ6の印象に近い?





以上そんなこんなでココ最近はSteam漬けの日々、って感じの割とどうでもいい報告でした。



そうそうSteamといえばエロ抜きにすこぶるおもろいタイトルを天気輪さんに教えていただきまして『Sunset Overdrive』っていうんですが
1-20200201004511_1.jpg

1-20200201004516_1.jpg

最初聞いたときは「Saints Row」で「Jet Set Radio」なゾンビつかミュータント無双?的な感じのお話だったのでちょっと何言ってるのかわからなかったのですがいざやってみたらなるほど、まんまやねww ってなりましたw
1-20200201005020_1.jpg

1-20200201005005_1.jpg

「Saints Row」も「Jet Set Radio」も大好きなアタシとしてはコレが楽しくないわけがなく。結構お話的には深刻な状況なはずなのですが・・w とにかくノリがテケトーですわw
1-20200112221521_2.jpg

1-20200112221542_2.jpg


これも暇を見て進めたいところであります。






・・そんな感じでココ最近はやりたいことが山積みで時間が足りなくてしょうがない状況です。なもんでちょっとオブリのほうはしばらく手薄になってしまうかもわかりません。。エライすんません。



ちなみに久々にオブリ以外のMOD文化に触れて思ったことがいくつかあって、まあ、手を出した内容的にやっぱりブッコヌキ案件が割と多くて(つか基本的にブッコヌキなのね?)ココ最近のリッチ(であると思われる)コンテンツのメッシュなんかの構造を目にする機会もあるわけで、結構いい勉強になったというか、あ、コレでいいんだ、的な? ことも思ったりもしましたね。ちょっとおこがましい感じかと我ながら思いますが、ああ、これでよかったんだ、ってかなんか難しいな。ちょっとホッとした、って感じ?

あとアタシいまだにしつこくHGEC体形にぞっこんなわけですが、あのメッシュって昨今の素体メッシュと比べても全然引けを取らない出来栄えに思えましたよ。なんか別にアタシの功績ではないくせに妙に誇らしくなったりしましたw



そんな感じ。なんかサクッと終わらせるつもりが結局いつもどおり長々くどくどな感じになっちゃいました。。。おわ、地震だびっくりした・・。





1-20200201012459_1.jpg
(C)鋼鉄さん


ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト



comment 44 trackback 0
トラックバックURL
https://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/279-be0e0531
トラックバック
ぼやき
あ、記事最後のSSはコレです
『Muse Dash』https://store.steampowered.com/app/774171/Muse_Dash/

横スクロールっぽい音ゲー?みたいな。
「性的表現」とかでやたらと推してくるのでだまされたつもりでやってみたら
軽くだまされましたw や、ウソ。結構それなりにおもろかったです。
・・が、ちょっと無理だろw って難易度なのもあって手に負えない感じ。
どのへんが性的表現なのよ・・とも思ったのですが、なるほど確かに
そこはかとないエロさを感じましたよ。

キャラの解放条件が結構シビアというか運も絡んでくるのでちょっと投げてる状況です。
屁ぷし | 2020.02.01 03:06 | 編集
・・とかなんとか言うときながらなんとなく上の『Muse Dash』を始めたら
止まらなくなってしまいました。。音ゲーの罠ですわ。
屁ぷし | 2020.02.01 22:05 | 編集
あー、なんだブレンダちゃんのAdd-onがうまく入んなかったのって
zipの中にzipがあったからか・・。なんだほんじゃ2.81でもちゃんと入ったかもw

まあいいか。
屁ぷし | 2020.02.02 10:50 | 編集
Sunset Overdriveはアメリカ色バリバリの何で色つけてんのか分かんないお菓子みたいなゲームでした(褒め言葉)
同じチームがPS4で「Marvel's Spider-Man」というゲームを出してるみたいですがあっちも面白そうですね。

SaintsRow4でも2BのMODを見かけました。
何で海外でもあんなに響いたんでしょか…尻か 尻なのか
天気輪 | 2020.02.03 21:09 | 編集
天気輪さん、おこんばんは。
ようこそどうぞおいでませ~コメントありがとうございます。うれしうございますw

>Sunset Overdrive~お菓子みたいなゲーム
コレがまたも~すごい適切でうまい言い回しですわw 語彙と単語のチョイスに脱帽です。
や、ほんと楽しいゲームを教えていただきありがとうございます。どういう経緯であんな超人的な
ムーブを会得するのかしら! なんて思ったらなんだかよくわかんないけどなぜか初めから
「すげぇ身体能力を持った一般人」て感じでサラッと片付けられてて、
お、おぉ、こういうゲームかww って思い知らされましたねw なんのかんので
みんなあの状況を楽しんでますわね。

ちょっとココ最近はいかがわしい方向に全リソースぶっこんでるような状態なので
なかなか遅々として進んでおりませんがチマチマと進めていきたいところであります。


>2Bさん@SaintsRow4
なんと!w もはやどこにでも顔出しますねあの子ww それ聞いたら
SR4もやらないと・・って気分になってきましたわ。

>尻か 尻なのか
尻もそうでしょう。ただ、なんか普遍的ななにかをかすめてしまったデザインなのかもわかりませんね。
ほら、誰しもお金って好きじゃない? 多かれ少なかれ。それに近い感覚とでもいうかw
ちなみにアタシも大好きですこのデザイン。

や、まあ・・さすがにお金は比較対象としてなんか違いますねw
屁ぷし | 2020.02.03 22:10 | 編集
まあ・・そんなこんなでかなり方向性を見失いつつとりあえず貧乳化でも
してみるか、と試行錯誤の真っただ中ですわ。
https://blog-imgs-132.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-20200202231131_1-001.jpg

思ったより違和感ない感じかもわかりませんね。このタイトルのファンの皆さんからしたら
冒涜以外の何物でもない行為かもわかりませんね。夜道には気を付けないと。

これ1つ実現するだけでも有志の皆さんの手によるかなり多くのツールを
使わせていただいております。ほんとありがたいことです。
屁ぷし | 2020.02.03 22:31 | 編集
あよえさんを貧乳に・・! というほんとソレこそ20年越しくらいの長年の夢がヒトツかなってしまいそうなイキオイですわ。や、ま、まあ、その20年のうち18年くらいは夢の存在すら忘却の彼方というか漠然ともっとちっぱいキャラいてもいいじゃんね? くらいの? 巨乳な姉に複雑な想いを抱く貧乳の妹、っていう立場のほうが物語もひきたつじゃんね? みたいなテケトーな妄想みたいなアレですし、そもそもそこまで思い入れの深いタイトルでもなかったでした。

・・とはいうもののそもそも「MOD」っていうものに興味を持ったきっかけではあるタイトルかもわかりません。多分当時は「MOD」じゃなくて「ゲーム改造」でしたけどw はじめてPAR買ったのもスカート外し目当てだったし初めてWindowsPC買ったのもPS2のメモカ改造してデータ書き換えてはだかかすみ解放するためだったし初めて個人輸入代行でMODチップ仕入れて初代箱に仕込んだのもDOAX引ん剝くためだったし・・改めてみるまでもなくこりゃひどい履歴ですわww まあでもそんな感じで節々でこのタイトルに振り回されてきた時期も1度や2度ではない頻度ではあったのかもわかりませんな。ハハハ。
屁ぷし | 2020.02.03 22:43 | 編集
ガビガビのポリゴンのスカートを外して喜んでた頃からしてみりゃまさかこんなことまでできる世の中になるなんて想像すりゃしてなかったですわ。妄想はしてたかも。

エロバレーひん剥いてたころのアタシはのっぺりおっぱいにちくびのテクスチャだけで満足してたんですが、海外のアニキたちはどうにかメッシュでちくびを実装できないかと試行錯誤してたようなはかない記憶。とりあえずよその頂点をおっぱいらへんに持ってきたらソレっぽくなったぞ! だがしかし乳がゆれるたびになんだかデカく広がっていくぞ・・ムムム・・みたいなw 結局アレどうなったんかね。
屁ぷし | 2020.02.03 22:49 | 編集
てかさ、マリーさんが参戦した当時は「ついにDOAにも貧乳キャラが・・」ってんで散々物議かもした(かどうかはイマイチ外野目線だったので定かではないですが)ような気がするのですが、アタシからしてみりゃ、まあ、そりゃ確かに今までのメンツのサイズからするとずいぶんと小さいかもですが・・いや、そこまで小さいか?・・って感じでしたわ。せいぜい「丘」ってくらいですよね。「更地」には程遠い。他が揃いも揃って「峰」だったり「山脈」だったりするのでそりゃ比較論としては小さいですよ。かつて某レスタトさんに「いやいやwwwじゅうぶんすぎるくらい貧乳でしょうwwww」みたいなこと言われて、ああ、そうか、一般的にはそうなんだ・・って感覚の違いを思い知らされたものです。なつかしいなレスタトさん。
屁ぷし | 2020.02.03 22:58 | 編集
まあマリーさん可愛いですけどね。DOA5LRに手を出したのもほとんどマリーさんをどうこうしてやろううへへって感じだったはずでMOD衣装もマリーさんのばっかり漁ってたのですが・・いざ始めてみたらその集めたマリーさん衣装はまだ一つも導入してなかったりしてます。不思議。ちょっと試しに、って感じで試しに入れてみた霞さんがやたら美しくて感動した、ってのもあるのかもわかりませんね。いやそうなのか? なんだかよくわからなくなってきました。好きなものは後に取っとく性格が作用してるのかしら。。。で結局おなかいっぱいになっちゃって食いっぱぐれちゃうのよね。

とにかく明日から二泊ほど出張なのでせっかくこんな感じで熱が入ってきたところに水を差されるような感じでそうなると割と気もそぞろになってしまうもので変に失敗かましたりしなければよいのですが・・不安だわ。
屁ぷし | 2020.02.03 23:11 | 編集
つか明石周辺て東横インないのね・・。三宮とか神戸とか近場にあるからかしら?
屁ぷし | 2020.02.03 23:12 | 編集
しかしま~・・改めてSS見るとHAYDEEの素体はちょっとかなり変な形ですねw 暴言になっちゃうかもですが。なんか着ぐるみみたい。レイミさんの肩の部分がかなりいびつな変形になっちゃってて、こういう状態になっちゃってるのって他タイトルのMODでもたまにみかけますが、ブレンダちゃんで見ると素体メッシュとボーンの関節部分がかなり離れちゃってました。なるほど、あのいびつな状態はこういうところに原因があるのか、なんてちょっと勉強になったほどでした。公開してくださってる方には悪いけどもうちょっとなんとかなったのでは、なんて思ったり。つかね、その公開してる人、何を思ったか一部MOD(というかある時期以降、なのかな?)は有料で配布してるのよね。。Patreonとかでもなくて個人ブログでメールからのPayPal決済っぽいのかね。さすがにこの程度で金とるのかよ・・なんて思っちゃいましたよ。しかもWorkshopでは着衣版公開してご丁寧に素体は削っといて有料版でフルヌードとかね。えげつないですわ。Patreonもそうですけどよくまあブッコヌキで金取る気になりますわ。長い目で見ると自分自身の首絞めるどころか同じ趣味嗜好の同好の士も巻き込んでの壮大な自爆テロになりかねないよね。
屁ぷし | 2020.02.03 23:50 | 編集
周回遅れでDOA5LRのMOD関連の情報を漁ってるとですね、解析とかツール開発とかのやりとりなんかが熱かったころのログ(まあたいてい2ch?5ch?ですが)なんかがヒットして読みふけったりしてたのですが、ある時期からやはりPatreon関連が原因でグダグダになっていったみたいですね。まだ全部は読んでないのでよく把握できてないですが。
屁ぷし | 2020.02.04 00:11 | 編集
やっぱ平日はまとまった時間とりづらいな・・
屁ぷし | 2020.02.04 00:12 | 編集
まあ・・MODを使える状態までまとめ上げるのもそれなりに時間も労力も必要なわけで、それに見合った対価が欲しくなる気持ちもわからないこともないですが・・少しでもブッコヌキ要素が混ざった時点でアウトでしょう。真っ黒ですわ。個人的見解ですが。そんなに難しい話でもないと思うんですけどね。価値観の違いなんでしょうか。
屁ぷし | 2020.02.04 00:33 | 編集
なんか半端な時間を持て余すとどうでもイイ連投が増えますわ。スキマ時間を有意義に使えるようになりたいわ。。。
屁ぷし | 2020.02.04 00:34 | 編集
HAYDEEのほうはね、いくらなんでももうそれほど稼ぎにもならないとは思いますが(や、まあ、稼ぎの多寡は関係ないとは言えども)DOA関連のほうはね、現在進行形でやりやがってらっしゃるっぽいのがね。今は6をメインにやりやがってらっしゃるんですかね。頼むからあんまり派手に立ち回らないでほしいものです。下手ぶっこくと他のタイトルも巻き添えにならないとも限らないわけで。こんなとこでボヤいてても使用済みのチリ紙ほどの役にも立たないですが。
屁ぷし | 2020.02.04 01:05 | 編集
てかそもそもブッコヌキ抜きにしてもお金取っちゃダメって話な気がしますわ。人んちの畑で取れた作物を無断で拝借して料理作って売りさばいてるようなもんですよね言うてみれば。
屁ぷし | 2020.02.04 01:11 | 編集
例えが変かw
屁ぷし | 2020.02.04 01:13 | 編集
そもそもMODに懐疑的(というか敵視してるよう)なメーカーからしてみたらMODとか使ってんじゃねーよ、って意味では使ってる時点で同じ穴の狢なのかもわかりませんね。うまいこと回せば販促にもつながる気がするんですけどねMODって。仮にオブリとかスカイリムにMODがなかったらここまで多くのユーザー獲得できたかしらね。まあ客離れが悪すぎる、っていう弊害もあるかもですがw 別のゲームもやってくれよ! みたいな?w

お、なんかこのゲーム結構エロおもろそうなMODあるんだな? へぇ~・・なんて思ってしまうのはアタシがおかしいんですかね。なんだか日本のメーカーって壊滅的ですよねMODに関して。どっかありますかね? MODにやさしいMODウェルカムな和ゲータイトルって。。。

まあ逆にだからこそ背徳感が後押しする、っていうのもあるかなw アタシだけかなww
屁ぷし | 2020.02.04 01:24 | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2020.02.04 13:00 | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2020.02.06 21:19 | 編集
鍵コメさん、おこんばむは。
ようこそおいでませ。コメントありがとうございますw
や、すんません、ちょっと2泊ほど出張でリアクション遅くなりました。

やだもー何度か言うてますが長文ウェルカムですよ。むしろ好物ですw


>MODな和ゲーのお話
なんとFF15がそんなことになっていたんですね! 知らんかった。それはちょっとアレですね、いい傾向なのかも?わかりませんね?って感じでもないのかしらね。。。でもまあ種は撒かれた、って感じなのでしょうか。今後どう転がるか、ですわね。つか公式が公認してる行為だとしてもガーガー言う人はいてるのねw まあ、そういうものなのかしらね。どの程度までのことができるか、にもよるかもですね。ただ単に見た目の差し替えなのか、スクリプトとかバリバリ組めちゃうのか、壮大なストーリーとかもやれちゃうのか・・とか。

ガーガー言う人とは多分根っこの価値観の部分で相いれない存在なのでお互い関わり合いにならないほうがイイ気がしますね。や、まあ、実態はよくわからんのでアレですが。公式が無視できないほどのクレーマー化しちゃってたりするとやっかいですね。多分一番キツイのはMOD作成者でしょうね。モチベ維持するの大変そう。気にすんな、とは言え気にはなるでしょうし。気の毒ですわ。

・・アレ? ちと待てよ、ちゃんと読み返したらガーガー言ってるのはMOD使用者とかMOD作成者にもいるのかw めんどくさいなww なんだか阿鼻叫喚ですねw そりゃすたれますわww


>2Bさんについて
まあ・・それ言われるとアタシとしても何も言えないところがありますねw あれはつまり・・アレなんですよ、2Bに見える何か別の存在なんですよ。2Bさんという個性ではないのです。2Bさんっぽいエロい何かなんです。アイコラみたいなもんです。つかね、そもそもがあのデザインはソッチ向けに適切すぎるんですよ! 最適ですよ! なんであんなに無駄にエロいのよ・・。機能に全振りしてたらあんな見た目必要ないでしょう! なんなのよあの食い込み・・。と、ま、まあ、あのデザインがそういう方面でやり玉にあがっちゃうのはある意味必然です。仕方のないことなんですよ。男の子なんですもの。ちなみにアタシは別ゲーで使う場合でも目隠しは必須ですw アレがないと2Bじゃないです(言ってること無茶苦茶だな・・)


>Pateoronとかのお話
うまく機能してる部分もあるにはあるんでしょうけどね。どうにもムカつく使用方法を目にする機会が多くて・・ってまあ、そういう方向のばっかり漁ってるからですけどねw

>支援者限定配布が有料配布と解釈されたら
アタシからしたら完全に「有料配布」以外の何物でもないですけどねw つか買い切りでないぶん余計にタチがわるいと思ってますw しかしその「ざまあwww」の件は最高ですねw アタシもスカッとしましたわw
屁ぷし | 2020.02.06 23:20 | 編集
・・まあ、あまりにもビッグなタイトルすぎた、ってのもあるかもわかりませんねFF15に関しては。そりゃもうそもそもの期待値からして相当なものがありそうですし分母がけた違いなのでガーガー言う人らも比例して多くなっちゃうものなのかもですね。MODどうこうよりもアタシみたいな外野からしたらリリース当初のバギーな挙動の動画とかを面白がってましたw すんませんwww
屁ぷし | 2020.02.06 23:24 | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2020.02.07 22:42 | 編集
鍵コメさん、おこんにちは。
>FF15のお話
あ、なるほど。そういう温度感だったのですね。例えばね、ナンバリングの最新作ではなくて過去作のリメイクとかでそういう要素を入れてみる、っていう感じだったらまたちょっと違った道のりになったのかもですね。もしくはほら、なんじゃっけ零式?とかなんかあったじゃない?ああいうスピンオフ系?とか。ライトニングさん、でしたっけ。あの人はあの人でぶっこ抜かれてエライことになってますけどw

あと、ビッグタイトルと言えばビッグタイトルですが、そもそも国内のユーザー数は海外のそれとはくらべものにならないくらい少ないんじゃないかしらね。ゲーマー人口的なお話。加えて海外勢は割とMODってものにオープンというかガーガーいう人もそんなにいないような印象なのですがまあ偏見かもw

いずれにしても本体のほうがしっかりしてることがまず大前提だと思いますわ。余裕があってこそ余分な要素も活きると思うのです。・・まあ、オブリとかのベセゲーもバギーな挙動は枚挙にいとまないですがww その辺、ユーザー側の余裕も関係するのかもですね。余裕というか許容量というか。「こんなのFFじゃないやい!」っていう権利は当然ユーザーさんにはありますしね。かと言うてそれを楽しんでる勢を叩く権利もないはずなんですけどね。。。

でもまあ和ゲーにもそういうチャレンジがあった、っていうことは驚きでしたしちょっと光明なのかもわかりませんね。もうこりごり、って感じで潰えてしまわなきゃいいのですがw


>2Bさんのお話
アレはまあ、しょうがないですよw 無駄にエッチなんですもんww エッチなのはちょっと・・とかいうマジメちゃんのことまで気にしても仕方がないですよw 個々の価値観なんでアレですけどそういう判断基準で選別してる人はイロイロと損してると思いますけどね。家族の目が気になる・・とかはまあ、あるかもですが、連中もそのうち慣れますよw「あーまたエッチなのやってるわこいつ・・」みたいにw しかしまあ・・あの程度で「エロゲー」認定してしまう人にほんとのエロゲー見せたらどうなるんですかねww 泡吹いてぶっ倒れるんじゃないかしらw


>Patreonとかのお話
いやあ・・誠実な対応の例として挙げていただいた件を見ても・・
うーん・・そんな面倒な方法で対応してまでお金徴収したいのか、って思ってしまいましたw
ちょっとアタシの理解を超えてしまってますわ。まあ、そういう善意に基づいた運営を心掛けていてすら批判とか悪用とかに晒されてしまうというのはもう、あの手のシステムは悪用前提で運営するしかない、ってことじゃないですかね。すんません、とにかく否定的ですアタシw

まあ否定的、とは言っても独立系つか同人?のゲーム開発してる個人なんかの支援はやぶさかではない部分はあったりもします。実際無料コースでウォッチだけしてたりとか。ただねぇ・・いつ出るかわからんもんに月々いくら、ってのはまだ抵抗ありますわ。でもそれだと支援にならないし・・。で、最近Steamでたまに見る「早期アクセス」っていう枠組み? アレはなかなかいい仕組みじゃなかろうか、と。とりあえず体験版レベルのものを少額で売って開発資金を回収する・・ってノリなんですかね。アレだと支払いに対するソレなりの対価は得られるわけで。支援系だとベータ版やるにも月々数百円~数千円取るわけじゃない? 抵抗ないのかなみんな。

・・ちょっと逸れちゃったw ま、まあアレです。お金絡むととにかく面倒ですね。Simsはうまく回ってるんですか。それはもう最初からそういう前提だった、てのが大きいのかもですね。それとそのおかげなのかSims系のはクオリティがちょっと段違いな印象がありますわ。下手なプロより高いんじゃないかしら。なんかむしろそれはそれで健全な感じがしますわw 文化の違い、ですかね。
屁ぷし | 2020.02.08 13:11 | 編集
ちなみにブログのURLを「https」に変えてみました。なんかいつまでもクロームさんに「保護されていない通信」とか言われてモヤモヤしとったのですが、ブログの管理画面から変えれました。

管理画面の「環境設定」→「ブログの設定」→「SSL設定」ですかね。

これでしばらく様子見しますかね。変えたからなにがどうなるってのもイマイチ把握してなかったりしてますがw
屁ぷし | 2020.02.08 13:17 | 編集
まあ・・やっぱりというか案の定というか。
だいぶ飽きが来てしまったかもわかりませんわw
や、DOA5LRのお話ね。
屁ぷし | 2020.02.08 13:52 | 編集
おっ! Steamでアズールレーンクロスウェーブ出るのか!
屁ぷし | 2020.02.08 14:39 | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2020.02.08 22:49 | 編集
鍵コメさん、おこんにちは。
なんだかモンハンワールドやり始めてしまいましたw Steamで。


>室温17℃
お、おぉう・・それはひどい職場ですねw
アタシもたまにサーバー室作業なんかあるんですけどそれでも20℃くらいですよ・・。
20でも耐え難いですw エアコンの吹き出し口直だともう気力がもりもりすり減らされます。


>和ゲーのMOD事情
なるほどそんなアレなんですかね。MODの善し悪してのはまあ確かにあるとは思いますがそれを是とするのも非とするのもおのおののユーザー個人の問題なのでそれで他者をとやかくいう筋合いなんてまるでないはずなんですけどね。そういう筋違いの人らにいちいち反応するのも精神的によろしくないと思います。向こうから絡んでくるならアレですが敢えて事情を拾いに行くこともないかもですわ。気にしないほうがイイことは気にしないほうがイイんですw つか気にしたってしょうがないですし。

>「セクシー」
マジかw ほんなら今の環境大臣の発言とかもヤバいんでないですかねww いやマジメにその程度でおかしくなっちゃう子供はほっといてもおかしくなるでしょw さすがにそりゃ頭がおかしいレベルのお話なので極端な感じよねw 問題はそういういかれた連中の大声にまともに取り合っちゃう側よね。。。いい加減突っぱねるなり無視するなりすりゃいいのにね。「貴重なご意見ありがとうございます」とか言って放置すりゃいいのよ。


>「早期アクセス」のお話
おおう・・やっぱりというかなんというかそういうアレもあるのね。アタシが手ぇ出したやつは今んとこそういう印象はないですね。ただまあ、このまま立ち消えになっちゃったとしてもそれはそれでしょうがないかな、って感じですかね。だまされた!ってほど高い金額でもないですし。てか独立系でこのクオリティ出しちゃうのか・・ってのが多いですわ。むしろクオリティかけすぎちゃって回らなくなってんじゃねえの? って思うほどw

なもんでそっちのほうは割と抵抗ないですけど支援系は抵抗ありますね。黒い案件ばかりですしw

Simsもその手のお話もあるんですね。てかSimsとかやってるんですか。


まあとにもかくにもそういう輩はとっとと訴えられて人生棒に振ってほしいのですがそれってつまり
本丸が動く、ってことなのでおそらく細かい事情とか抜きに一律な「規制」が入ることになりそうなので
諸刃の剣ですわね。自然死してくれないかなw
屁ぷし | 2020.02.10 12:58 | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2020.02.10 20:12 | 編集
鍵コメさん、おこんにちは。
>もんはん
もんではんねん。や、過去作は確かにマルチでなんぼな感じでしたけど・・今作はむしろ1人のほうがいい感じな実装になっちゃってるかも。少なくともアタシはそう感じてしまいました。なんかね・・ロビーの仕様がね。わかりにくいというか。使いにくいというか。野良は怖いのでそもそもやるつもりないですが、過去作で一緒にやってた人とちょろっとやってみたもののイロイロとお互いに気を使う実装になっちゃってるというか・・。むしろ野良のほうが後腐れなくてイイのかもですね。そんな仕様。結局その人とは2~3回やったきりやらなくなっちゃった。過去作はオンとオフで明確に分かれていたのですが今回のはなんか一緒くたになっちゃっててそのせいもあるのかも。そもそもオフで始めることができないのよw とりあえず集会所作らないと始めることすらできず、しょうがないので鍵付きの集会所立てて一人でこもってる感じです。つかデフォがオンなのもなんかイヤ。初回のチュートリアル的ステージが終わるとなんだか問答無用で誰か他人の集会所から始まりますw ビビって即ゲーム終了ですよ・・めんどくせえ。

・・とまあ、オン周りはアタシ的にはほんと残念だ実装なんですがその他の部分は過去作やってたならもうそれこそほんとかゆいところに手が届きまくりな実装になってます。テイストを残しつつ無駄を徹底的に排除、ってなかなか難しいことだと思うんですけどかなり理想に近いかたちで実現できてるように思えます。そりゃまあ、まだまだな部分もたくさんありはすれども。

難易度的には、ね・・。結局この手のゲームの行き着く先は「固く強くモリモリ」って方向しかないのかね、って感じですw 本編を一通りクリアするくらいまではかなりええ感じのバランスにはなってると思います。それ以降が、ね。苦行?w


>ツイッタとかのお話
リツイートで聞きたくもない見たくもないモノが流れてきて目にしてしまう、てのはありますね。でもそういうのはたいていどこの馬の骨とも知れない人の一つの意見が流れてくるだけなのでそこまで気に病むモノでもないような気がします。そりゃまあイヤな気分にはなりましょうけれども。あんまりそういうのばっかりリツする人はリツを非表示にしちゃえば良いのでは。もしくはミュートにするとか・・てかまあ、ソコまでしてまでツイッタに食いついていたいか、っていうとそうでもないのかもしれないですね。でも完全に止めるのもソレはソレで不便でもあるし。痛し痒しですわ。


>フェミとかのお話
まあ、わからんくもないですねw 例えばその、ほら、主人公とかの名前つけられるようなゲームとかって禁止ワードとかあるじゃない? アレの選別会議とかなんか楽しそうじゃない?w 「"さなぎ"はやばいよね」とか言い出す人とか居たらとりあえず場が止まりますよねw え、それのどのへんにヤバさを感じちゃってるのこの人・・って感じ?w みんな牽制しあっちゃったりしてんのかなw

・・や、まあ、ちょっと例えがおかしかったですねw
屁ぷし | 2020.02.12 14:09 | 編集
そんなこんなで完全に寝不足ですモンハンのせいです。一度本編クリア済ではあるけどやっぱりおもろいです。本編が終わるかどうかくらいまではほんとおもろい。本編ラストのはちょっとおめえたいがいにせえよ・・ってくらいひどい実装ですが。熱無効なしだととりあえずお話にならないんじゃったそうじゃったそうじゃった、ともうすでに懐かしくなってしまいつつありますわ。ほんの2年くらい前のことなのに。

今回は3死食らったのはそのラストの人くらいであとはとりあえず初見でクリアできちゃっててさすがに経験がモノを言ってるのかもわかりません。そのパンチは過去にもらったことがあるから耐えられるんだぜ的幕の内理論。

前やったときの初回のクシャは3死どころか時間切れだったんだw 50分やってどうにかならなかった、っていう絶望感。ありゃ軽くトラウマですわw 本気でもうやめようかどうしようか真剣に悩んだほどw そんときはイロイロと風圧無効だったりスキル整えてどうにかこうにかクリアしてのですが今回はどうせ死ぬし一張羅で行ってみよう、って思ったらアッサリクリアしてしまいちょっと拍子抜けしたほどです。下方修正でもあったんですかね。確かにおっ立てまくる竜巻のアタリが狭くなったような気がしなくもないような。。。あと風まとってても割と攻撃通るし近づけるし。前はちょっと近づくとアワアワなって尻もちついてたような気が。
屁ぷし | 2020.02.12 14:21 | 編集
ほんとどノーマルの3古龍のみなさんくらいが一番おもしろく感じられるギリギリのラインかもわからんね。このあとはアレでしょ、歴戦の~とか歴戦王~とか出てくるわけでしょ? 痛くて固くてモリモリにドーピングしちゃった連中w アレはちょっとストレスがマッハなのであんまりやりたくないのです。どうしてもやらないといけないわけでもないので放置しちゃおうかしらね。

イビルジョーとかも・・まあ、アレは不思議なものでほんとストレスフルなんだけど割と楽しいというか。や、どノーマルの場合ね。歴戦のアレなんか同じ空気吸っただけで即死しそうな気がしますわw
屁ぷし | 2020.02.12 14:30 | 編集
この手のゲーム・・というかモンハンみたいなゲームて、最初の頃は5のモンスター相手に2とか3の力でヒィヒィ言ってるんだけど、そのうち50の相手に20とか30とかでヒィヒィ言うようになってさらにすすめると5000の相手に2000とか3000とか・・って感じですよねすごく乱暴に言うとw キリがねえったらねえなw 一つ変わらないモノがあるとすればコッチがわのヒットポイントですかねw 基本100で下駄はいて150(200くらいまで行けるんだっけ?)ってとこですかね。そりゃ難しもなるわ。まあ当たらなければどうということもないんですけどね。当たるよねそりゃ。
屁ぷし | 2020.02.12 14:36 | 編集
そんなこんなでアイスボーン導入してみたのですがやたらおもろいです。
昔のモンハンでいうところのG級扱いなんですねコレ。なわけで作れる装備のスペックも
一回り底上げされるような感じなのでとりあえずあの変な鳥? そうそう、クルルヤック?
のを一式揃えようかな、って感じです。見た目もなかなか素敵になってます。

結局下位でも上位でもとりあえずクルルヤック、って感じでしたが今回もそうなりそうですわ。
集めんの楽なんだもんw アレ素材のハンマーもなかなかどうしていいスペックですし。
屁ぷし | 2020.02.13 15:26 | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2020.02.15 23:24 | 編集
鍵コメさん、おこんにちは。
>モン的ハンのお話
やーまあオススメはしませんw ただまあアレですミッションとか無視してフィールド探索とかもできるのですがけっこうテケトーにうろちょろしてるだけでも楽しいです。


>ツイッタのお話
アタシは公式以外のクライアント・・というかブラウザ?以外で見たことないですがそういう感じなんですね。痛し痒し、ですかね。アタシもここ最近引きこもってるのでツイッタは流し読みレベルですが確かにイイねとかリツとか多いと流し読むのすら一苦労ですね・・。つかさっき見た誰かのツイートに返信書こ~って遡ると何故か出てこないとか。え、アレ? って思ってその人のプロフィール見に行くとちゃんとあるのよね。クソい挙動ですわ。あとツラツラと流し読みしてると変なタイミングで再読み込みっぽいのが入って迷子になることしょっちゅう。クソい挙動ですわ。中の人達は自分で使ってみたことないんですかね?w

アタシもある時期からずっとこんな距離感ですわ。たまにみんながキャッキャウフフしてるの見るとイイなあアタシも混ざりたいなあなんて思いますし、まあタイミングとかテンションとかがいい塩梅のときはうまいこと混ざったりすることもありますが、基本こんな引きこもり状態です。でもそれでイイんじゃないですかね。つかSNSの使い方にイイも悪いもないですよねw 本人の心持ちヒトツですわ。便利な部分もあるのでソコは利用しつつテケトーにゆるゆるやっていきたいものです。
屁ぷし | 2020.02.17 13:19 | 編集
アイスボーンはこれすげえな超大型アップデート、って触れ込みだけどまるっと本編ヒトツ分くらいのボリュームじゃないですかね。お話進むにつれきびしくなってきつつありますけどねw 痛い硬いだけじゃなくて速いってのもあったねそういえば。連中あの大きさであんなキビキビ動いてたら体のいろんなところにガタ来てそうですw まあそこはゲームなので、ね。あんまりツッコむのも野暮ってもんです。

相変わらず空飛んでしばらく降りてこない人は厄介です。伝統的にリオレウスがその担当だった気がしますがなんかドーピングされたレイギエナとかいうのがこれまたま~ウザいったらない。しかもストーリー上避けようがないミッションですし。おまけにそのドーピングとノーマルが一緒に出て来ちゃっておいおいどっちがドーピングだよ! ってなっちゃってもうコリゴリですわ。。。

ドープの方は一度飛び始めるとそれこそ一生飛びっぱなしって勢いでちっとも攻撃当たらなくなっちゃうしでかい範囲攻撃を間断なくうちまくるしあたふたしてたら普通のやつも混ざってきちゃうってほんとカオス。やっぱりうんこ必須ですわ。つかなんかうんこぶつけてもすぐに出ていってくれなくなってますかねひょっとして・・。
屁ぷし | 2020.02.17 13:30 | 編集
んでまあアレよ、このドープなレイギエナもそうでしたけどお話の進行的に「なんかざわついてる!探索で原因を調査しよう!」からのデデーン(おもむろにイベント始まる)からのなし崩し的に「わたしはおばさまを!相手はまかせます!!」っていう流れですねほとんど。だからもうなんか「任務」がフリー探索のやつは警戒しますw どうせなんかひどい目に合わされるんでしょう・・? っていう。

こんときも唐突にそんなノリで始まっちゃったんだけどちょっと2~3回殴ったらこっぴどいしっぺ返し喰らっちゃって、あ、コレじゃ無理だ、ってんで直帰ですよ。おばさまはもうしばらく瓦礫の下で寝ておいてください。って感じでほんと申し訳なくなりません。つか受付嬢さんも「あたしはおばさまを!」とか張り切ってたわりにはキャンプ戻るとソコでのんびり本読んだりしてくつろいでるし、リタイアして拠点戻るとモリモリ飯食ったりしてるしw おばさま放置でええんか。ってのもまあツッコむのも野暮な部分ですわね。
屁ぷし | 2020.02.17 13:40 | 編集
てかMHWって「PAUSE」ってできないんですかね。急におなかが痛くなったり猛烈な便意を催したりしたらどうすりゃいいのよw 漏らしちゃったらカプコンは責任とってくれるんでしょうね?

そりゃまあ、オンマルチな状態ならわからなくもないですが、完全オフなのに一時停止できないのってちょっと不便すぎますわ。そもそも「完全オフライン」なモードに任意に移行できないのもちょっと、ねぇ。あるのかな? ちょっとググってみっか。
屁ぷし | 2020.02.17 13:46 | 編集
うむ。やはり一時停止はなにがなんでもできないっぽいですわね。確かPS4んときはスタンバイにすることで強引に止めてたんじゃったそうじゃったそうじゃった。なんでこんな謎仕様なんですかね。後付でイイから実装してほしいですわ。
屁ぷし | 2020.02.17 17:34 | 編集
あそういえば「不滅のあなたへ」の続巻出てたんだった・・。
もうデータでイイか。単行本だとかさばるし。

てかアレね、完結してないのは続巻を待ちわびるハメになるのがイヤですね。しかもちょっと間があくとお話忘れちゃうし。前みたいに同じ巻を2度買うとかいうアホなことはなくなりましたけどそこはホント通販さまさまですわ。

続巻待ちわびてるウチにわりとどうでもよくなっちゃうパターンもあるので怖いです。
「へうげもの」とか「アイアムアヒーロー」とか。。。さすがにもう完結してますよね。
テケトーなタイミングで残り買い漁ろうかしらね。
屁ぷし | 2020.02.18 12:41 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top