fc2ブログ
2019
01.06
Sun
ハイこんにちは屁ぷしです。あけましておめでとうございます。

明日から仕事はじめなので若干自暴自棄になってます。

そんなこんなで唐突ですが思いついたことがあっての番外編です。
概要としては「TスタンスをAスタンスに変換してみよう」って感じです。

1-3D Viewer 20190106 171607


オブリビオン的にはほぼ役に立たないTipsだったりしてますすいません。

 
 
そんなこんなであらためましてまずは前提等。

・Blender 2.49b + nifscript

必須というかnifファイルが読めるブレンダちゃんならなんでもいいですが使い方わかるのが2.49bだけなのでご了承ください。

ちなみにこのバージョンのブレンダちゃんは以下で全部入りがゲットできます。nifファイル読み込み関連のあれやこれやも全部入りなのでありがたいパッケージとなっております。

Blender (nexus)

ここのこれです。
1-Chrome Legacy Window 20190106 173304


そんではさっそくとりあえず例として銀屏ちゃんの上半身装備でやらせていただきます。

1-全画面キャプチャ 20190106 173905




まずはおもむろにブレンダちゃんを起動してください。
1-全画面キャプチャ 20190106 174108


そんでお目当てのnifをインポートします。
1-Blender 20190106 170325

読み込みパラメータはこんな感じ?(クリックで拡大します)
1-Blender 20190106 170402

こんな感じで読み込めました?
1-Blender 20190106 170659

御覧の通りTスタンス(かかし)ですね。こいつをポーズつけてAスタンス(命!みたいなの?)に変えてから固定しちゃおう、って流れです。ポーズなのでほんとはリギングってえの? 親子関係設定済のボーンがあると便利なのですが、TをAに変えるだけなのでそこまでなくてもイイかしらね。

上のSSの白いひげみたいのがボーン? Armatureってえの? らしいです。とりあえずこいつを右クリで選択した状態で「ALT+TAB」するとポーズモードになります。
1-Blender 20190106 170732

肩から先を動かしたいのでとりあえず肩のボーン(Bip01 UpperArm.L)を選択して「SHIFT+S」します。これで肩のボーンのとこに3Dカーソルがセットされます。

カーソルを基点に動かしたいので「.(ドット)」押します。もしくは以下のとこで設定します。
1-全画面キャプチャ 20190106 180243


ここでさっそく肩のボーンを回転させたいのですが前述のとおりリギングなし状態なので動かすとこんななります。
1-Blender 20190106 170808

なので肩から先のボーンを全選択してしまいましょう。
1-Blender 20190106 170721

この状態で「R(回転)」押してぐりぐりすると・・
1-全画面キャプチャ 20190106 170830

やった! 肩から先が動きました!www

ほんで、同じことを右腕にもやるときのため、回転角度合わせたいですよね。「R」押して回転中にテンキーで数値入力するとダイレクトに角度を指定できるのでテケトーな値を入力して覚えておいてください。今回はよくわかんないので「40」入れときました。エンターキーで確定します(多分)


同様に右腕も回転させましょう。このとき左腕だと「40」でしたがどうやら負の値っぽいので「-40」って打っときました。


結果、こんな感じです。
1-Blender 20190106 171025

おぉ、これならどこへ出しても恥ずかしくないほどのAスタンスですね。
ただ、この状態だと単にポーズつけてるだけにすぎません。このポーズを固定化してしまいます。

とりあえず上っ張り? っぽいオブジェクトを選択してモディファイア「アーマチュア」を適用します。
1-全画面キャプチャ 20190106 171114

これでこのオブジェクトがこの形状で固定されます。やったね!

試しにボーンのほうでポーズをリセットしてみると・・
1-Blender 20190106 171152

上っ張り以外は元に戻ります。
なので同様にほかのオブジェクトの「アーマチュア」を適用させまくるとこんな塩梅になります。
1-Blender 20190106 171343

※素体はどうせ使わないと思われるので放置です


それではいよいよこいつをエクスポートします。

ボーンと素体以外をすべて選択状態にして・・
1-Blender 20190106 182943

OBJ形式で出力です。
1-全画面キャプチャ 20190106 182953



結果を確認してみると・・
1-3D Viewer 20190106 171607

やったね! 大・成・功!

あとはおもむろにご所望のタイトルに持ってって煮るなり焼くなりですね。おつかれさまでした。

それにしてもWindows10、控え目にいってクソいOSですが、3DViewer?とかいう標準モデルビューワみたいのがいつの間にか追加されててそこはいい感じです。上のSSもそれですがこういう簡単な確認にはお手頃ですわね。





・・そんなこんなで相変わらず思いつきで突発的にこんな記事でどうもすいません。

この正月はついうっかりPSStoreを覗くいつものパターンで今回もテケトーに買いあさってしまいました・・。「トゥームレイダー」の新作がいつの間にか出てたのでこりゃやらいでか! って感じで始めたのですがなぜかこれまたいつの間にか出てた「無双orochi3」に浮気してしまいどっぷりでした。なんて自堕落なお正月。初詣以外外出てないや・・w



ほんとはもう一個試してみたいこと(メタルっぽい表現)があったのですがそちらまで手が回りませんでした。ひょっとしたら近いうちにまたなんかやらかすかもしれませんが生暖かい目で見守っていただけたら、と。




1-Blender 20190106 184253
よーしがんばるぞー。




それではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト



comment 1 trackback 0
トラックバックURL
https://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/259-f885bb61
トラックバック
ぼやき
ふんがーやっぱりSculptrisはマテリアルまではテクスチャに
描き込まないのね・・うーむ目論見が崩れ去ってしまった。
屁ぷし | 2019.01.11 00:42 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top