2013
09.23
Mon
こんにちは。屁ぷしじゃよ。ホッホ。


道着その他のセットをリリースいたします。

DOUGI ( download )

1-ScreenShot1904.jpg

すごいこだわった部分とものすごい手抜きの部分が顕著なセットであります。


ハイ! というわけでリリースであります。
別角度からもう一枚。

1-ScreenShot1903.jpg



場所は例によってコロールのきたない旅館の屋根の上に銘菓ひよこがございます。
よろしかったらご賞味くださいませ。

1-ScreenShot1900.jpg

1-ScreenShot1902.jpg



今回はかぶりものがなかったのでひよこに黒帯でも巻きつけようかと思ったのですが‥
メッシュ改変中に謎の操作しちゃったらしく、無かったことに。。。
そんなアレですが、ひよこのメッシュそのものはちょっと改良してみました。

1-ScreenShot1901.jpg

ちっとも違いがわかりませんね。ハハハ。



そんなわけで例によってサンプルのアレなんかがgdgd始まります。



1-orig1.jpg

まずはHGEC版であります。

道着2パターン×2色と作務衣×2色であります。



1-最近の更新63

こちらがRobert版であります。

RovertV52のAverage準拠となっております。




おっと、以上であります。

今回アクセとかかぶりものがないので割とシンプルな構成となっております。
当初は帯をアクセ扱いにしようかとも思いましたが、ちょっとアレなので上半身に含めてしまいました。黒帯のみとなっております。スンマセン。




例によって名札部分と背中部分にお絵かきスペースを設けておきました。

こんな感じであります。

1-ScreenShot1919.jpg

名札部分と、

1-ScreenShot1918.jpg

背中部分であります。


テクスチャパスは以下であります。

・名札
  Data\Textures\clothes\hepsy\dougi\name_1.dds(HGEC)
  Data\Textures\clothes\hepsy\dougi\name_rm1.dds(RM)

・背中
  Data\Textures\clothes\hepsy\dougi\zekken_1.dds(HGEC)
  Data\Textures\clothes\hepsy\dougi\zekken_rm1.dds(RM)

※デフォルトでは非表示用テクスチャを当てております。

omakeフォルダに差し替え用のテクスチャも用意しておきましたので、これと差し替えるもヨシ、自前で作成してしまうもヨシ、であります。今回あまりよさそうなネタが思い浮かびませんでした。。





関係ないですが、作務衣だと漢方医っぽくもなりますね。

1-ScreenShot1920.jpg






さて、今回のセットですが、こだわった部分は服のシワのメッシュであります。以前、Tシャツでちょっと試したトコロ、割とイイ感じにいけたような気がしたので今回さらに一生懸命やってみました。なかなか結構ソレッぽい感じに作り込めたように思われますが、どうでしょう。どうでもいいですかね。


そして、逆にとことんさぼってしまったのがテクスチャであります。シワとかメッシュでなんとかなっちゃった感じだったので、じゃぁ別にパターンをタイル貼りすればいいんじゃね? という短絡思考。上下共用で 256 x 256 であります。エコロジーですね。

ちなみに帯が別ファイルですが、中身は一緒です。ウヘー!!
もし黒帯ヤダ!白帯がイイ!いやいやピンクがイイ!!という方は

  Data\Textures\clothes\hepsy\dougi\dougi_belt-bk.dds

を差し替えてくださいませ。





さて、今回もせっかく上下セパレートなので、ちょっと着合わせを試してみました。

1-ScreenShot1909.jpg

こんな雰囲気も悪くないかもわかりませんね。
スパッツとかも合いそうな気がいたします。





1-ScreenShot1906.jpg

よ~し、(次はテクスチャも)がんばるぞー。







さて、次はどうしましょう。

順当に行くとオーバーオールのリメイクでしょうかね。
いい加減ケンちゃんの髪をなんとかしたい、というのもあったりして
ちょっとどうころぶかは未定といった感じであります。




1-ScreenShot1905.jpg


ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 10 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/99-09029074
トラックバック
ぼやき
こんばんわ。

寝落ちしてへんな時間に目が覚めてしまった・・・と思ったらNexusに上がっているのを発見。
さっそくいただきました。

2枚目のSS、古きよき時代のアニメのワンシーンにありそうでお気に入りですw
そういえば高校が「武道奨励校」だったので1年間みっちりやらされた記憶が・・・。
まあ、押し倒して押さえ込みしかやってませんでしたがw

私も最近は皺をメッシュで作っています。
いや、元々テクスチャにはほとんど描き込んでなかったんですけどね・・・。
Nailflan | 2013.09.23 03:46 | 編集
Nailflanさん、おはようございます。
さっそくのダウンロードおありがとうございます。
お気に召していただけたら幸いであります。

なんかまたNexusのSSの上げ方を失敗してしまった模様w
あのStep形式になってからイマイチやりにくいです‥。
久々ってのもありますが。

おぉ、押し倒して押さえ込み、ってことは柔道ですか。
アタシは柔道か剣道か選択でして、剣道選んじゃいました。
コテが殺人級にクサイですね。


おっ、そちらもアレですか、シワをメッシュでやっつけてますか。
なんかそろそろ、こう、なんていうか、アレ? ベイク? とかで
ノーマル作ったりとかも勉強しなきゃなぁ‥とか思いつつ、
ついつい今できることでなんとかしようとしてしまいます。
なんかハイポリで陰影を作りこんでローポリに反映って感じなんですかね?
それだけ聞くと「なんか二度手間だなぁ‥」とか思っちゃいますww
そこまで手間かけるほどのモノ作ってるわけでもないしなぁ、とか。

‥ややや! こんなじゃアカンですね。勉強せな。
屁ぷし | 2013.09.23 08:15 | 編集
お邪魔しまんとひひ!

さっそく導入してきました!
皺というか質感すごいですね。
シンプルなだけじゃないのが屁ぷしさんMODのいいところだと思います。

あとコメントしそこねましたが、トライワットさんの絵すごいww
かず子さん超きゃわわ!ケンちゃんもかっこいいですw
結構荒ぶるキャラなんでしょうかw
BOC4 | 2013.09.23 16:14 | 編集
BOC4さん、こんにちは。
ホヒヒw ご利用いただきありがとうございます。

質感すごいですか! 嬉しいな。今回は類を見ないほどテクスチャ
さぼったのですが、その分シワを一生懸命作った甲斐があるというものです。
シンプルな形状は好きですね。究極を言っちゃえばもう球でいいんじゃにいか、
ってくらい。ていうのはさすがにウソですw
シンプル+αで良いバランスが取れるとイイですね。


そして、そう、前回のイラストすごいでしょうw
なんかもう、愛を感じます。ケンちゃんは設定では超硬派なのですが、
素手でヘチマをへし折れるほどの暴れん坊でもあるのであんな勢いですねw

今回、更新が重なっちゃってあの記事がすぐに流れる形になっちゃったので
ちょっと申し訳ない気持ちもありますね。。。
もっとトップに飾っておきたかったかなァ、と。
屁ぷし | 2013.09.23 16:49 | 編集
こんばんは。

前々回から、気になっていたので早速DLしました。
道着の質感とか帯の作りこみとか、丁寧だな~と感心しております。
今、浴衣の男バージョンを作成中なので、いろんな所をパクリ参考にしようと思っています。

それにしても作るの早いですね。
”こんなアレ~”から1週間も経っていないのに!
しかもブログを作りながら完成させるとは超人過ぎますww

しわの作りとか陰影を研究中の様ですが、できたら色々教えてください。
暴力ブレンダ芸者で正座して待っています。
Hidemaro | 2013.09.24 01:46 | 編集
お邪魔します~。
トライワットでごじゃります。ひょひょひょ。
MOD頂きましてございます!!ぃいいやっほぉおお!!
ほんとありがとうございます~!ヽ(´▽`)/
一枚目、二枚目のSSのかず子ちゃんがGガンダムの
師匠に見えました。(東方不敗)
※ちなみにケンちゃんは「10年早いっす!」の人に見えますた。
Hidemaroさんも仰ってますが、ホントに出来が凄すぎなのに
リリース速度がめっさ早い!!
ホントに頭が下がります。
僕も暴力ブレンダ芸者、楽しみにしてますです~。

あ、それと屁ぷしさん、そしてBOC4さん、絵褒めて頂いて
ホントに恐悦至極でございます~!
喜んで頂けただけで、幸いなのですよ~。ヽ(´▽`)/
トライワット | 2013.09.24 22:13 | 編集
Hidemaroさん、おこんばんは。
おぉ、ダウンロードいただきありがとうございます!
イヤンもう、褒めすぎでしてよw 嬉しいです。
ややっ! 帯に注目していただけるとは! 結び目がよくわからなくて、
色々調べていたら、なかなか複雑な感じになってて、結構苦労したのですが、
苦労した甲斐があるというものです。

男性版浴衣、楽しみであります! もうジャンジャンパクっちゃってくださいw
まぁ、その、あまり良いお手本ではないかもわかりませんがww


して、ハイ、その、えっ、あらホント? 一週間? 言われてみれば確かに‥。
なんて、実はここだけの話、ベース部分は随分前にできちゃってたのですw
それこそ、もう、数ヶ月?くらい前の話です。まあ、サンタと紳士から
部品をチョッパっただけでしたが‥。後はアレですね、連休効果です。


あと、アレですよw あまり芸者を鵜呑みにするのは危険ですよww
変なクセがついちゃうかもわかりませんよw ネタに走りだしたりとかww
ままま、ノーマルのあれやこれやはちょっとそろそろマジメにお勉強
したいとは思っていたので、何か掴めたらしれっと書いたりすることも
あるかもわかりません。あまり期待しないように‥w
屁ぷし | 2013.09.24 23:16 | 編集
トライワットさん、おこんばんは。
おっw ほほほww い、いやぁ、そんなに喜んでいただけるとは、
感無量であります。ありがとうございます。嬉しいな♪

おぉ、東方不敗、マスターアジア? なおじいちゃんでしたか。
や、アタシ、ガンダムはファースト以外はガンダム無双で仕入れた知識しか‥w
三国無双で三国志のお勉強をするような無謀であります。
でもアレですね、やたら暑い師弟でしたね。ウォオー!

ちなみに10年早いっす!はアレですか、えーと、ア、アキラ‥? ‥AKIRA?!
「金田ァーーー!!」じゃなくてバーチャのほうですかね。
言われてみれば確かにそんな雰囲気でありますw ハチマキ欲しいなァ‥。

はい、そしてリリース速度なのですが、ここだけの話以下同文なアレでして‥w
まあ、確かに今回調子がイイかと言えばすこぶる良かったです。
あ、そうか、モチーフが明確だった、と言うのも大きいですね。悩んだら
画像検索すればいくらでも見本が出てきますし‥。あと連休効果。

実のところ、芸者の方は今作終えたらなんか適当に書いてみようかな、
っていうのはありまして、ちょっとマジメな方向で‥。Tipsっぽいのを。
Tips、ていうか、私はこんなんしてるんですが、みんなどうやってんの?
的な逆質問みたいなオチになりそうな予感も致しますw
あまり期待しないよう、ご了承のほどww
屁ぷし | 2013.09.24 23:42 | 編集
お疲れ様でございます。

早速頂きまして、以前から挫折を繰り返していたチーターマンの再現ができるようになりました。
初代と二代目(ともに上書き保存で消滅)のチーターマンも草葉の陰で喜んでいることでしょう(つД`)

最近。ようやっとddsファイルが開けるようになったのでテクスチャとかちまちまといじってみようかと思っている所存です。
キャラに反映させるためにコピー種族とか作ったり、それだけに適用させる方法とか覚えたりしなきゃならんですが、なんとか『オンリーワン』を作り出せたらなぁとは思っています。

鋼鉄蒸気 | 2013.09.25 18:02 | 編集
鋼鉄蒸気さん、おこんばんばん。
毎度ご利用いただき感謝であります。ありがとありがとうございます。

チーターマンの再現にかけるその心意気やヨシ、ということで
作り始めた(ウソ)ので、そう言っていただけると嬉しいですw
というか、三代目だったのですかw そう言えば、本家も三兄弟らしいですね。
つまり‥長男と次男は‥ナンマンダブ。
あとはボウガンが欲しいところでありますねw


して、オォ! ddsファイルいじれるようになりましたか!
テクスチャいじれるようになると、楽しいですよ~。
一点、オブリのテクスチャファイルにはちょっとした命名規則めいたものがあるので、
注意が必要です。ざっくり言っちゃうと、"A.dds"(本体)と対になる形で
"A_n.dds"(ノーマルマップ)が(基本的に)必須、ってとこだけ抑えておけば
とりあえずはなんとかなると思われます。レッツエンジョイ!

しかし『オンリーワン』とのことですが、鋼鉄蒸気さんの作るキャラは
すでにして『オンリーワン』かと思われますww こっからさらに
こだわりのカスタマイズが入るとなるとこりゃぁもう鬼に金棒、
コーヒーにブライトってなもんです。楽しみですね。
屁ぷし | 2013.09.25 19:11 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top