2013
07.29
Mon
こんにちは。屁ぷしであります。


ちょっと作り中の髪をあれやこれやしていたら、長いこと疑問だったアレがひょっとするとどうにかなったかもしれないのでちょっとご報告いたします。


こんなアレであります。

1-ScreenShot1596.jpg

エンチャント付きを装備したときとか、ホヤ~ンて感じでほんのりエフェクトが乗るかと思いますが、そのときに自作の髪型だとこんなかんじで毛先がなんかおかしくなってしまいます。

ちなみに後ろからだとこんな感じです。

1-ScreenShot1597.jpg

さらにエグいですね。


ハイー!? ということでどうもすいません。

実を言うと、この現象、結構前から自覚はしておりました。だまっててゴメン‥。
「いつかの機会になんか調べてみるか~」と思ったまま髪型作成から遠ざかってしまったので
ついつい先送りにしてしまっておりました。

で、今回久々に髪型作ることだしちょっと調べてみよう‥と思ったのですが、
これがまたエラいこと原因が判明しないことしないこと。

いろいろと根本的に理解が足りていないのでtry&errorの無限ループ。
最初はnifの設定かと思いtextureやらmaterialやらのプロパティを
あれやこれやしてみたけどダメ‥。

次にじゃあテクスチャか! と思いテクスチャをあれやこれや(略


はたと閃いて試しに上手くいってる髪型のノーマルマップと入れ替えてみたところ‥

やった! うまくいきました。
そうかそうかなんだノーマルマップだったのか~ハハハこやつめハハハ!!!




‥どう出力してもアカン。なにこれ! もうイイか‥。




と、色々ありまして。

結局、ノーマルマップのアルファで抜いてる部分がおかしくしてる模様なので、
あれやこれや試した挙句、なんとか性状正常に表示できるようにはなりました。


こんな有様です。

1-ScreenShot1598.jpg


後ろからもバッチリっぽい感じであります。

1-ScreenShot1599.jpg



そんなわけでとりあえず過去の自作髪型用に修正ファイルをご用意いたしました。
こちらからどうぞ。

hair02_n.dds [ download ]

おそらくたいていは"Data\Textures\characters\hepsy"に同名のファイルがあると思われますので差し替えていただけたら、と。。。ホンマすんません。




今回作り中のアレも当初こんなでしたが‥

1-ScreenShot1604.jpg


おかげさまでこのようになりましてございます。

1-ScreenShot1600.jpg



ちなみにこの作成中のこれはちょっと前髪部分を調整しました。
これでほぼほぼフィックスといったところでありますか。




1-ScreenShot1601.jpg

よ~し、がんばるぞー。





ちなみにケンちゃんにもかぶせてみました。

1-ScreenShot1602.jpg

変態です。大変な変態ですね。これわ。
なんかオチ要員然としてきた感が漂って参りました。


1-ScreenShot1603.jpg

笑うな!!!




ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 14 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/90-d15b509a
トラックバック
ぼやき
毎度でっす(・∀・)

さらさらロングヘア素敵。
差分ファイル頂きました。

で件のカメ頭ヘッドですが、ケンちゃん似合い過ぎですね。
ネタ要員として着々と個性が出てきているような気がしますw
ここまで来たらもう引っ込みがつかないですよw

そして今更ながら、過去作品の一部を頂きました。
(ΦωΦ)フフフ・・

誰に着せようかしら。
鋼鉄蒸気 | 2013.07.29 17:20 | 編集
鋼鉄蒸気さん、いらっさい!
ばわわん!

い、いやぁ‥まいりました。でもしかし長いことアレなアレがどうにか、
解決の陽の目を見ることがデキたのでちょっと嬉しいな、といったアレです。

して、ちょっww カメ頭www 漢字だと亀頭で非常にその、アレですねwww
しかし、ケンちゃん似合いますか?!コレww 心は小学生な残念のままの
残念な成人男子っぽくないすかw

ま、まぁ確かにネタ要員としての確固たる地位を築きつつある気配がいたしますね。
なんか不憫なので彼にもなにか服をこさえたい気持ちもあるんです。
その前に顔色なんとかせんと。


でですね、おーっとここでまさかの過去作ですか! ナンジャラホイ‥。
う~ん‥あ!わかった!いやぁ‥エッチですねぇwww
や、ウソです。わからんちんww
屁ぷし | 2013.07.29 19:21 | 編集
差分頂きました。
髪が重なって 服や前歯が透けて見える、いわゆるアルファ病はどうすれば改善されるんですかねえ?
それ以前に どうやっても透過DDSの作り方がワカらなかったので、
透過の入った装備はリカラーすら出来ません。

>過去作
 アヌビっちゃんにボンデージを着せうわきさまらなにを
YAHI | 2013.07.29 19:39 | 編集
YAHIさんいらッさィ!
ぼわわん!

い、いやぁ、長いことご迷惑おかけしまして‥ま、まぁほら、特定の条件下の
不具合だし、見た目の問題だけだし‥だまっててゴメンなさいね。テヘッ♪

いやほんとアルファ病ね‥。こうなんていうんですか、3Dポリゴンが世に出てから
何年たったと思ってるんですかね。いい加減抜本的な解決案とか出てもイイのに‥。
てか出てたりして。アタシが知らないだけで‥。

透過入りテクスチャの編集ですか。透過を残しつつ色を変えたい‥ってことなら
gimpならレイヤパネルの「透明保護」ってとこにチェック入れればイケる気がします。
違う話だったらゴメンナサイ。


ボンデージ!ww アレはちょっとすごいですね。黒歴史ですねw 真っ黒ですww
一番露出度抑え目のでも丸出しとか‥。ちょっと先走りすぎましたね。
屁ぷし | 2013.07.29 22:26 | 編集
エンチャント付き装備
 …を、装備した時の、薄く発光するエフェクトを無効化するプラグインを入れているのでしばらく気づきませんでしたが、例えば能力低下のバッドステータスをもらった時の赤く発光するエフェクトが付いてるのを見た時に気づいてたしかに気になってましたwwwありがたく導入させて頂きますです。

 新髪型は、髪色も相まってドラゴンボールのトランクス君を思い出す感じですね。でなければ、話題の巨人が出てくるアニメの兵隊長?さんみたいな感じでしょうかね。アクの強い男キャラにも、美青年キャラにも、ボーイッシュな女性キャラにもなりそうな感じで楽しみであります。

 …アルファといえば、別のmodの髪型の話ですが、以前、日記に出した某キャラクターに着せている服に髪のアルファが重なった部分が透けて、どうしても乳首その他もろもろが見えてしまうことがあって、泣く泣く(?)衣装を別のものに変えた事がありましたwww
泥龍 (clay7890d) | 2013.07.30 04:49 | 編集
こんばんわ
UPお疲れ様です。
ケンちゃんきもいですw
だが・・どこか懐かしい感じのキャラです。
多分、どっかで会ってます。
そして、いいやつだったような気がしますw
変態エロ | 2013.07.30 18:30 | 編集
泥龍さんいらっさィ!
こばわん!

おぉ‥ば、バレましたかww いや‥笑いごっちゃないですね。
長いことご不便おかけしましてすいませんでした。
いやはや、今回の差分でとりあえず現象は解消したのですが、なぜうまくいくのか
原因と理由は未だにはっきりしてないのですw
こうやったらダメだったけどこれならうまくいった、という対処療法的処置なので
ちょっとモヤっとします。

作り中の髪は前髪部分は分離しないほうが良かったかな‥と思ったのですが、長さ可変に
してみたらどうにも節子っぽくなったりしてなかなか結果オーライでありましたw
ショタキャラにも使えそうかな‥とか思ったりも。いや、作らないですがww


おっ、ひょっとしてイヴたんですか? ぜひモロモロがモロになった状態でも
よろしくお願いします!!! グフィフィ。
屁ぷし | 2013.07.30 19:35 | 編集
変態エロさんいらっさいまっし!
おばのんのん!

ケンちゃんきもいですねwww
どうにかこの、濃ゆい顔色をなんとかしたいと思いつつ他のことに
気を取られて放置していたらこっちがデフォっぽくなってオチ担当が
板についてきた感であります。


お、おぉ‥それはデジャヴ‥とはちょっと違うか。
そう、多分いいやつなんですよ。不器用だけど。さらに多分話が長くて
くどいんじゃないかと思いますねw こいつは。
いいやつだけどうっとおしい系。
屁ぷし | 2013.07.30 19:55 | 編集
お邪魔します~!ヽ(*´∀`)ノどかーん
修正ファイル頂きました~!
とてもっ!!勉強になりましたっ!ふんぬ!
・・・すみません、目からウロコだったのでちょっと
気張ってしまって、流せずじまい。
※ホントにありがとうございました!

おかっぱケンちゃんが何となく「まことちゃん」の20年と2ヶ月3時間45秒後の
姿に見えてしまいました。。。
この涼やかな笑顔の後で「ぐわし!」とかやってほしい気が・・・。


トライワット | 2013.07.30 21:01 | 編集
うお、コレは嬉しい!頂きます!
OBGEの影響?で変になるときとならない時があったんですが
これでどんな髪型でも心置きなく試せますw

して、この…マッシュルームカットと言うんでしょうか。(亀頭なんて言えません///)
ケンちゃんさんのこの破壊力はすごいw
すでに大物の風格が漂っていますww

この亀頭髪型も完成したら配布して下さるんでしょうか?楽しみ!
BOC4 | 2013.07.30 22:36 | 編集
トライワットさん、いらしゃい!
ぼよよん!

あっ! いやそのどうも、エッヘへ‥。ひょっとして髪使ってくれてるんですか!
うれしうございます。そして不具合スンマセンでした。。

いやぁ、まあその、お恥ずかしいことに、今にしても原因は解明しきれていないのです。
なんか難しいですね。そんなアレでとても対処療法的ですが、よろしくどうぞ。

そう、オカッパケンちゃんは成人まことちゃんその人に見えてしまいますねw
ぐわし!とのことですので、こんなアレでどうでしょうか。

http://blog-imgs-58.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot1613.jpg

しかし‥ポーズ付けたまま走ってる姿はとてもアホっぽいですねwww
屁ぷし | 2013.07.30 23:55 | 編集
BOC4さんいらしゃい!
ばんわんわ!

おっほ! 嬉しうございますか! アタシも嬉しうございます。
と、喜んでる場合ではなくて、ご不便おかけしましてゴメンなさい‥うへへ‥。

そう、このタートルヘッドですね。訳すと亀頭ですね。
ケンちゃんにもなかなかマッチして‥い、いやぁ、どうなんですかねこれはww
結構ギリギリかもわかりませんねw

あとケンちゃんいわく、
「ケンちゃん、って呼んでくれていいわよ」とのことです。


そして結局亀頭言うてはるや無いですかww
や、はい、完成の暁にはリリースいたします。コレ自体はほぼほぼ完成ですが、
ちょっとしたパターン違いも作ろうかな‥とか企んでおります。
おたのみにし!
屁ぷし | 2013.07.31 00:08 | 編集
ばひょーん!(゚∀゚)くまー!
おばんでございます!ぷ・・・くくく。
いやほんと何と申しましょうか。
わざわざSS撮って頂いて恐縮でございます!
縮こまってございます。アイデンティティクライシス。
・・・などと、今でこそ落ち着きを取り戻せましたが。
最初に見た瞬間、声にならない笑いに腹部括約筋は痙攣し
臀部括約筋は硬直し昼下がりのOL状態。
目尻下がりっぱなしで涙と鼻水が止まらず、そのままかけていた
メガネのフレームが折れるという前代未聞の有様に・・・。
ま、全部ホントなんですが。
※メガネに関しては自業自得なんですけどね。
 笑った瞬間床に落ちて、慌てて取ろうとして踏んづけてしまいまして。。。

いやほんと「ぐわしっ!」にナタはだめですよぉ。
合いすぎです!
国家権力と即座にお友達になる勢いです。
あーもうホント顎が痛いです。。。(゚∀゚)ふふーふふ。

髪の毛は実は実話で利用させて頂いてます。
http://trywhat.up.seesaa.net/image/2013-08-012001-50-25-750.jpg
今更ながら感謝!なのででございます。
屁ぷしさんの作られる髪の毛って「きゅ~てぃくる」が
すっごい効いてそうで好きなんです。
※サラサラヘアーってすっごく可愛いと思うのですの。
トライワット | 2013.08.01 01:58 | 編集
おかえりなさいましトライワットさま!
うひゃぁ! あ、あいかわらず可愛らしいキャラです。。
こんな愛らしい娘さんに使っていただいて嬉しい限りであります。
ほんとこう、いい意味で特徴的であります。パッと見て誰のキャラか
わかる、ってのはスゴイですね。

髪型についてもお褒めいただいてしまい、何か明日への活力がみなぎってきました。


そしてメガネ。ちょっとww 大丈夫ですかwww
え、メガネ、大破ですかw 笑いごっちゃないですね。
でもちょっと落ち着きましょうw
そんなに喜んでもらえるとこちらも嬉しです。や、メガネは‥その、アレですが。
ちなみに私もド近眼ゆえメガネっ子であります。

「グワシと言えば‥確かグワシのポーズがあったような‥」
と思いまして、丁度今作り中の武器を持ったままだったためあんなエラい絵面に
なりましてございますww かなりのサイコですよね。
屁ぷし | 2013.08.01 23:57 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top