2013
05.26
Sun
こんにちは。クソ虫でございます。グフフ。


さて、前回ので懲りたかとおもいきやまさかまさかの第三夜。
とりあえず、完成図がコチラ。

1-ScreenShot1362.jpg

メガネですね。いにしえの国民的アニメのキャラをリスペクトしてみました。

ハイ! 早速グダグダと行ってみましょう。


今回はメガネの画像に沿って作るので、まずは下絵を表示しますね。

1-3_20130526150259.jpg

そう、これこれ。‥よく見たらこの画像、若干傾いてますね‥。

次! カーブ(サークル)を生成しますね。

1-4_20130526150301.jpg

こんな感じ。丸いですね。

"C"を押すとカーブが閉じたり開いたりするそうです。上の図は閉じた状態なので、とりあえず開いておきます。くぱぁ。で、各頂点を移動したり増やしたりしてカーブがちょうどメガネのヘリに沿うように持っていくと‥

1-5_20130526150302.jpg

イイ感じですね。確認用に閉じた状態にすると‥

1-6_20130526151331.jpg

こんなでした。隣は下絵無しの状態。

で、このカーブを複製して、外側のヘリにもカーブを添わせると‥

1-7_20130526151332.jpg

こんなですね。イイんじゃないですかね。

で、この状態で2つのカーブを閉じた状態にすると、内側のカーブが外側のカーブをくり抜いちゃうらしいのです。ホンマでっか。ということで"C"をポチって閉じてみたところ‥

1-8_20130526151334.jpg

ホンマや。こんなんなりました。やった! だいぶソレっぽくなってまいりました。
ここで"Extrude(押し出し?)"やら"Bevel(面取り?)"やらを適当にやると‥

1-9_20130526151335.jpg

おぉ、こんなんなりますね。イイですね。
形状はだいたいこんなでよさげなので、これをメッシュに変換します。

1-11.jpg

これでいつものように頂点で編集できるようになりました。
ミラーを作って逆側も生成すると‥

1-14.jpg

こんな感じですね。ではサイズの調整です。素体ちゃんカモン!

1-12_20130526154038.jpg

でけえなオイw ハードコアなこぶとりじいさん みたいですね。小太りじゃないですよ。
どうでもいいのでサイズと位置を合わせれば‥

1-13.jpg

でけた~♪ 完成ですね。やった! やりやがった!
これならどこへ出してもメガネですね奥さん! デュフフ。


あとはツルですが、それはこないだ某所へ押し付けてしまった
おかしなメガネのツルの部分を使ってしまうので無問題。



さらに適当にテクスチャの展開して適当なテクスチャを当て込んだり
ウェイトを仕込んだりしたところでテスト。

1-ScreenShot1359.jpg

イイんじゃないですかね。メガネ~はぁ~かお~の~一部~です~。

ちなみにレンズはありません。だて眼鏡です。いや、その、レンズと来たらαで抜かないとアレですが、十中100%髪型と干渉して残念なことになっちゃうので、そこはそういったアレでして。はい。



そんなこんなでまた随分長くなっちゃいました。どうもスイマセン。
今回のでとりあえず一段落といったところか‥



と思いきや‥!



まあとりあえず一旦シメますかね。

1-ScreenShot1357.jpg

よ~し、がんばるぞー。




で、まあ今回のメガネはコレはコレでいいとして、前回の帽子をですね、
色々いじくってたらですね、こんなんなりつつあります。

1-ScreenShot1360.jpg

だいぶアラレちゃんですね。まあ、念のためアバレちゃんにしておきました。
ほよよ~。とか言いそうではありませんか? ありませんか。

ちなみに例によって付け毛です。困ったら付け毛。



なんて状態なので、どういった形で配布するか悩み中であります。

メガネは単品(通常版+お子様版)でいいとして、ヤラレちゃんじゃない版の普通の帽子も何色か入れたいな、とすると普通にアクセ属性かな、てことは髪型との干渉考えると(通常版+お子様版)×大小ってとこかな、そういえば明日ってお弁当いるんだっけ?‥等々。



まあアレです、つまりいつも通り、って感じですかね。まとまったら適当に配布いたしますね。
そのころにはオボレちゃんとかになってるかもわかりませんね。
ハゲづらと合わせてスダレちゃんてのもいいかもしれませんね。

可能性は無限大。



ではごきげんよう。
関連記事
comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/79-b308a20b
トラックバック
ぼやき
アバレチャン!
 いやあ眼鏡と帽子のこの組み合わせに期待が膨らみますねwwwメガネ単独でも帽子単独でも、アクセ属性でもヘア属性でもどれでも欲しいです!ア○レちゃん抜きにしても羽のシンボルの着いた野球帽は魅力的ですね~

 このメガネは今回実写の画像を使用して作成しているのですね。テクスチャに実際の写真を利用するやり方はリクさんが以前してらっしゃいましたが、造形に写真を使う手法もあるのですね。細かく過程が見られたし、勉強になります!(*^ω^*)
泥龍 (clay7890d) | 2013.05.26 17:45 | 編集
おっ、良い感じで仕上がってらっしゃいますな、奥さん!!

あとは以前に作っていらっしゃったオーバーオールとかをちょっと変えればまさにアバレ…ヤラレ? アワレちゃんになりそうですね。

いつものポーズのSSに激しい違和感があると思ったら、レンズ部分になんか貼っつけてらっしゃる?
誰の目ですかww
どっかの落語の方に見えますやんww

でもつけ毛は便利ですよね。
完成楽しみにしてますよん。
鋼鉄蒸気 | 2013.05.26 19:16 | 編集
泥龍さんいらっはいい!
ヨワレちゃん!

アラ! いやどうもありがとうございます。ウヒヒ。
ご期待に添えるようえいいどりょくにつとめまっす!
どっかの球団っぽい感じにもしようかな、とかも思ったのですが、
今現在どこファンてのはないのでまあいっか!(元ベイスターズファン)

そう、今回お手本というか下絵として適当に拾ってきた画像を使ってみました。
今までやったことのない手段でしたが、まあ結果オーライかな、と。
もしキューブやら平面とかコネコネしていくとなるとなかなか大変な気がしますね‥。

‥実はこのSSの前に某犯人の絵を表示した版があったのですが、
ちょっとビビって掲載を断念しておりますwww
コメントアウトしてあるだけなので、ページのソースを表示するとバレバレですがwww
屁ぷし | 2013.05.26 21:32 | 編集
画像からトレスとか、意外と2次元のイラストと同じような技巧を使うんですね。

素体ちゃんカモン! →でけえなオイ で吹きました。
そしてラストのかず子さんがドンドンカオスになっていく・・・
YAHI | 2013.05.26 21:33 | 編集
鋼鉄蒸気さんいらっさいましぇ!
アラヤダ! おありがとうございます。お、奥さん! ハァハァ

おぉ、言われみれば灯台デモクラシーです。なるほどオーバーオールですね。
それはいよいよアバ‥アガ‥ドレメちゃん、っぽくなりますね! アワレちゃんイイですねww
「Dr.スラッツ ミダレちゃん」ていうのを思いついたのですが、時既に遅し。

おっww その秘密に気がついてしまいましたね‥。
まずはこちらを御覧ください。 http://t.co/eDkjfxp0oN
お気づきいただけただろうか。‥まぁ、アレですキツネ目っぽいアレ。
メガネと言えばピ~ンと来ちゃって、つい‥w
一度ビビって削除してしまったといういわくつきのツイートでありますw


ハイ、付け毛は便利ですね。耳が消えちゃうのでこういう帽子にはムリだなァ、
ってずっと思ってたのですが、髪で隠れてる体ならイイじゃない! と気づきましたw
屁ぷし | 2013.05.26 21:47 | 編集
YAHIさんいらっさい~い!
んチャ!

そうそう、そうなんですね。実は。
とか言いつつ、今回この方法は初の試みでしたw
メガネはカーブから作ると楽かも! てのは某鋼鉄蒸気さんの35kメガネのときに
ハタと思いつきまして。いや、実際メッシュからシコシコ作るよりは全然楽でした。

むしろ帽子の羽根の部分がスンゴイ時間かかっちゃいましたw
あーでもないこーでもない状態んなっちゃってもう。

おっwww 吹いてしまわれましたか! やった! いやあ嬉しいですね。
あの状態まで素体とのバランスを一度も確認してなかったということでソレはソレで
ヤレヤレといったところですww


シメのかず子さんは、ほんとどうしてこんなことに
なってしまったのだろう‥。なんつってw やっぱりシメってことで
インパクトが欲しいなァ‥って色々やってたら必然とこんな目にw
屁ぷし | 2013.05.26 22:01 | 編集
こんばんわ。

メガネを見たとたん、アラレちゃんではなく大江千里を思い出した私はきっとナウなヤングなのでしょうwww
あと、へぷしさんのブレンダー画面を見るたびに「日本語化しなくっちゃ」と思うのですが、放置中ですwバージョンアップの時にはきっとやります。多分。

帽子の質感いいですね。とても原作に近い印象です。
漫画やアニメが元ネタの場合その辺が難しそうな気がするのですが、羽の部分とかぴったりだと思います。

楽しみにしています。
Nailflan | 2013.05.29 00:03 | 編集
Nailflanさんいらっしゃい!
こばわ!

おぉ、大江千里!w ナウいっすね!
あの人もほぼ存在がメガネでしたね。いや、よく知らんけどww

あ、いやいや、もし、現状の英語版に慣れ親しんでおられるのなら、日本語化も
ちょっと考えモノかもわかりませんよ。下手に機能名まで日本語化されてて
一瞬「???!」ってなったりも‥。「収縮包装」=「ShrinkWrap」なんてまだ
生易しいほうで、「爆砕」とかもう元がなんだかわかりませんwww
や、でも一方、ツールチップ? なんかヘルプみたいのが日本語になって、
初めて意味がわかった!ってのもあるので、やっぱりオススメします。どっちやねん。


おぉ、質感よござんすか! おありがとうございます。
もうだいぶリハビリなアレなのでてんやわんやであります。
や、ウソです。元からこんなもんです‥。
羽根はですね、いやほんと苦労した部分なので
そう言ってもらえると嬉しいなァ。
屁ぷし | 2013.05.29 00:52 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top