2013
05.19
Sun
こにゃにゃちは。屁ぷしだワン!


取るものもとりあえず、まずはキャンタマを作るよ!

1-1.jpg



やり直し!

1-2_20130519173524.jpg

まあこんなもんですかね。ちょっとなめらかにします。

1-3_20130519173525.jpg

イイ感じですね。美しい。次!
位置の調整用に素体ちゃんカモン!

1-4_20130519173527.jpg

おっ! 軍艦鳥www お盛んですね。位置を調整しましょうね。

1-5_20130519173528.jpg

こんな感じ! 下側半分弱ほど削除しる!

1-6_20130519173530.jpg

イイですね。中華鍋。ちょっと整形しましょうかね。
ShrinkWrapで頭のメッシュに吸着させると‥

1-7_20130519174518.jpg

こんなんなります。ロボトミー手術後みたいですね。
ちょっとアレなのでオフセットを0.5くらいにすると‥

1-8_20130519174520.jpg

まあこんなんなっちゃったのでさらに色々調整しつつ。
ボクはこんなんなっちゃいました。

1-9.jpg

角度付けたりとかスムースを何度か押したりとかですが、
まあ細かいことはイイじゃないですか。次!



ツバ?っていうんですか、あのほら、日よけの部分みたいなアレ。を作るよ!

ヘリのこのアタリをびろ~んします。

1-ss.jpg

びろ~ん。


ふん、だいぶソレっぽくなってまいりました。
もうこうなってしまっては後は微調整ですね。ということで微調整したところ‥

1-12.jpg

やった! 完成!! やりましたよ奥さん!!
違うよ! ヘルメットじゃないよwww 帽子ですよ帽子。キャップ。




ということでさらにダラダラと調整しつつ、
適当にテクスチャ当ててテスト召喚してみましょうね。

1-ScreenShot1346_20130519175647.jpg

あれっ!? おぉ‥なかなかこれは一体全体どうしてくれようか。

ほんとはもうちょっとサイズ的にいろいろはみ出しまくって「なにこれ!!やり直し!!www」的な流れを狙っていたのですが‥。まあいいや。




ハイ! ということで「暴力ブレンダ芸者」まさかの第二夜をお届けした次第であります。

ここ二ヶ月ほどブレンダいじってなかったのでちょっとリハビリ的なアレですね。
今回は帽子を作ってみました。お手軽な感じで。ほんとは変な気ぐるみを作ろうかとも思ったのですが、ちょっと時間がかかりそうかなぁ、ということで次回に見送ります。




1-ScreenShot1348.jpg

よ~し、がんばるぞー。





で、この帽子はもうちょっと調整していろいろ付加してからコッソリどっかにアップしようかな、とか企んでおります。できたらメガネとかもこさえていにしえの国民的アニメのキャラっぽい感じにできたらいいですね。

なんとなくですが、近いうちに第三夜がある予感もしつつ。




ではごきげんよう。
関連記事
comment 14 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/78-b274dfd9
トラックバック
ぼやき
ちわす。
「あれっ!?」と言いつつ一発ですね。 流石です(゚∀゚ゞ)
そしてダラダラと調整しつつ、さらっと大事な部分を飛ばすわけですねw

帽子可愛いです(^^) 楽しみにしておりまする!
ベル・テイラ | 2013.05.19 19:18 | 編集
ベルさんいらっしゃいまし!
ちわわ!

ハイ! いやあ我ながらビックリしましたw>一発OK
まあ、多分に合わせたときの髪型に依るところが大きい、ってのはありますが。
多分またアクセ扱いにするとモロモロの髪型と干渉することは必然と思われます。。
なもんだでちとアレ、ヘア扱いでも出そうかしらね。

して、大事な部分は、ハイ、まあ割愛ですねw だってめんどくさい
ほら、画像もこの次点で結構な数になっちゃってますしおすし。

とりあえず完成の暁には適当な感じで配布いたしますね。
お楽しみに!
屁ぷし | 2013.05.19 23:29 | 編集
すげぇー…こうやって作っていくんですね。
最初のタマタマからこんなに可愛い帽子になるなんて!
これ、ちゃちゃっとやってるように見えますけど
実際は大変なんですよね?
BOC4 | 2013.05.20 21:40 | 編集
こんばんわ。
まさかの第二夜w楽しみにしておりました。

私はしばらくBlenderを触らなかったら、ショートカットキーがあやふやになってました。
Alt+J だっけ?+M だっけ?みたいなw

第三夜も待ってますw

Nailflan | 2013.05.20 22:31 | 編集
BOC4さんいらっしゃ~い!
ハイ! どうです、スゴイでしょう! えっへん!
いやホンマすんません。ちょうしこいてました。正直すまんかった。
や、まあだいぶ色々と割愛したりとか、そもそも突貫だったりとかアレですがw
大まかな流れとしてはだいたいこんな感じ‥のはずですw 伝わっていればこれ幸い。

はい、まあ実際はもっと大変っちゃ大変ですねw
ベルさんもご指摘の通り「ダラダラと調整」の部分が一番時間かかってる感w
でもまあ、ほら、アレですよ、その辺細かく書いちゃうとそれこそグダグダでダラダラで
まさに「こまけぇこたいいんだよ!」な感じになっちゃうんです。

言うても今回のはだいぶアレなのでテスト召喚の部分までで3時間くらいかなぁ‥。
ということで、まだまだいじるよ!ww
屁ぷし | 2013.05.20 23:04 | 編集
Nailflanさんいらっしゃ~い!
おこむばむわ!

そう! まさかの第二夜です! いやぁ我ながら少しスッキリしましたw
私もね、久々にブレンダ開いて適当なメッシュを削除しようとしたんですが
キーがなかなか思い出せなくてあたふたしちゃいましたw
そう、CtrlとAltとShiftの組み合わせが多すぎて混乱しますね。
そんなアレもあってちょっとリハビリ中です。
いわば今回のこれは寝言みたいなもんだとらえていただけたら、とww

とか言いつつやっぱりこれは書いててだいぶ楽しくてスッキリすることを
再確認したので近いうちにまたやらかしたい気分であります。
メガネとか気ぐるみとかダメっぽい感じのを扱いたいです。
屁ぷし | 2013.05.20 23:14 | 編集
こういうのはアレですね、自分のような全然ワカらん人間が見ても
「へー、なんかスゲエなあ」という陳腐な感想しか浮かびませぬ。
何度かブレンダーに挑んでみた事はあるんですが、
僕の脳は3Dモデリングに関しては理解を示さないので・・
なので大人しく全裸待機しておきます。
YAHI | 2013.05.21 13:10 | 編集
YAHIさんいらっしゃ~い!
ハイ! あいやや、ままま、まあそのそもそものスタンスとして
このコーナーは製作過程公開~な体を装ったストレス解消がメインとなっておりますw
そんなアレですが一応頭のスミにはわからん人が見ても楽しんでもらえたらなあ
ってのもあったりなかったり‥。

ブレンダはそうですね、とっつきは良い、とは言えないですね‥。
未だに全体の2割も理解してるかどうかってとこです。

勝手な思い込みですが、お絵かき堪能な人は3Dモデリングもすんなり
入れそうな気がしてます。絵を描くって、平面上に立体物を構築してるような
感じじゃないですか? なもんだで、必要な感覚とかセンスは似たりよったり
じゃないかなぁ。と。

あとはアレですね、どうしても必要に駆られるとかw かく言うアタシがそうでした。
どうしてもこの帽子をX117に合わせたい!とか
どうしてもこの衣装を貧乳化したい!!とか。
まあ大抵、しょーもない理由ですなw
屁ぷし | 2013.05.21 21:20 | 編集
大事な点というのは
ウェイトのことですかにゃ?(・ω・ )
一度アクセ扱いの頭装備が頭の動きに合わせて動かないという奇怪な現場を目にしたことがありますが、最近ウェイトという言葉を知って「ああ、じゃああれはウエイトがきちんと付いてなかったからだったんだなあ」としみじみ思った次第なのであります。

それからこのウェイトをうまく利用して、プレデターの頭(視線)の動きに合わせて動くショルダーキャノン(?)みたいなのを再現できないかとか思ったりしてます。
いや、でも頭に合わせて動いたら、頭の回転にあわせて肩からテイクオフしてしまうかもしれませんですねwww
泥龍 (clay7890d) | 2013.05.24 15:01 | 編集
泥龍さんいーらっしゃい!
Hi! そう、ウェイトも含まれますね。ただ、これは頭だけに追従すればオケなので
ウェイト付けは楽でした。後はその、テクスチャ展開とか厚みを付けたりとか‥色々です。

頭装備が頭に追従しないのはちと困り者ですねw 今回の帽子やリボンのような場合なら
ウェイトも頭だけでいいので楽ですが、首とかまでかかるような感じだと複数のボーンに
追従させないとなのでちと難しいですね。ひょっとしてそんな感じだったのかしら。

ショルダーキャノンすか! それは名前からすると肩に生えているのですかね。
だとすると‥ちと難しいかもw おっしゃるとおり肩から飛び立ってしまいそうですねw
まあなんにせよウェイトとは奥が深いものであることよ、と思われますw
屁ぷし | 2013.05.24 20:40 | 編集
頭にかぶせた時点でアフロだと思っていた私を罵ってください。
(*´Д`)ハァハァ

で、調整という一番重要な部分が「ダラダラ」のヒトコトですっ飛ばされているのはいかがなものかとw

Blenderとかも興味はあるんですが、私のように一つのことにしか集中できない人間が手を出すと中途半端になってしまいそうなので、ここはYAHIさんと同じく全裸待機させていただくことにしましょう( ´∀`)

ひさしの部分は「ヘ」の字になっているともっとそれっぽくなるかもですね。
鋼鉄蒸気 | 2013.05.24 21:24 | 編集
鋼鉄蒸気さんへいらっしゃい!
おっww ハイ! そう、私も以前ご教授いただいたアンドロ梅田氏みたいww
とか思ってましたw というか今気づいたのですが、アンドロ梅田=アンドロメダに
かかってるのか!あのデカイ髪は「アンドロメダ級」のスケール感を表現してるのですね。

して「(*´Д`)ハァハァ」がアフロにかかっているのかと一瞬思っちゃいましたw
えー!? そんなにアフロフェチだったんだ! という思い違い。

ややっ、まぁ、その細かいことはイイじゃないですか~w 調整部分を
事細かに書こうとするとまあ多分ひたすら地味な感じになっちゃいますね。

そろそろだいぶ暑い季節が近づきつつあるので全裸待機も苦ではない
感じかもしれませんが、そこまでして待つほどのものでもなかですよw

ブレンダは確かにとっつきは悪いかもですが、思った感じにできたりすると楽しいですよ!

ひさしの部分ですね、なるほど、そんなアレもいいですね。折りたたんで
ポッケに入れてたら折れちゃった的な。
屁ぷし | 2013.05.24 21:44 | 編集
おぉ、今まさにblenderデビューしようとしている自分には素敵なコーナーです。
このコーナーもっと詳しくお願いします!
eeeop | 2013.05.27 22:23 | 編集
eeeopさんいらっさイイ!
おぉ、絶賛ブレンディング中ですか! 素晴らしい!
何か素敵なものをこさえてください!

ただ、あまりこのコーナーに期待するのはアレですよw
いや、実はですね、いつもこれ書くとき、最初はグダグダと細かいとこまで
書きすぎちゃってて、大筋がわかりにくくなっちゃうので後からガッツリ
削っちゃってるんですね。。。第一、細かすぎるとちっとも面白くなくなっちゃうんですw

もちろん、「こうしたいけどどうすればいいの?」的な質問とかあれば
私に答えられる範囲でお答えいたしますので、コメなりツイッタなりで
お気軽にどうぞw
屁ぷし | 2013.05.27 22:46 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top