2013
04.18
Thu
こんにちは。屁ぷしです。


う、うぇ? うぇえいぃぇぇ、ええ~~?


おじいちゃ~~~ん
1-ScreenShot1321.jpg


ザッ
1-ScreenShot1318.jpg


ボォオオ~~ん
1-ScreenShot1316.jpg







1-ScreenShot1317.jpg














1-hxS55AMn_201506290132279ec.jpg
(C)AQUARIAさん トリムしちゃったw ゴメンナサイw(2015/06/29)






(0:00~0:07くらい)


ハイ! ということで元ネタは「空耳アワー」ですが‥いやあなかなか難しいものですね。

FishBoneはカッコイイですね。大好きなバンドの1つです。



で、本題です。

例のヅラですが、まだ性懲りもなくああでもないこうでもないしております。

さて、人柱版にて検証にお付き合いいただいた皆様のおかげで
概ね以下の様な問題点があることが明らかとなりました。

  1. PCには機能するがNPCには機能しない。(一部逆の報告もアリ)
  2. 一人称視点時だと機能しない。(発動しない)
  3. 装備するとインベントリで頭部が消える。
  4. NPCに渡すとPCの元の髪型がコピーされる(場合がある?)
  5. 装備した状態(アフロになった状態)のセーブを本MODをはずしてからロードすると不具合(致命的)
  6. 他の髪型変更MODと競合する。




どうしたものかと色々テストしたりお勉強したりして、まあひょっとしたらなんとか
なるかも‥という状態であります。

‥ほんとは上記1.~6.までの内容について、原因とか対処法とかをチマチマ書いていたのですが、なんだか「細けえこたイイんだよ!」な感じになっちゃったのでガッツリ割愛いたします。えへへ。



あ、6.は『VipCxjs Hair Eye Extend System』のことなのですが、いやはやコレはよくできた髪型システムです。むしろ苦労して自前で実装するよりも、新規に作った髪型をこのMOD準拠のフォルダ構成で配布したらソレで目的達成しちゃう気もしたくらいです。

コレは簡単に言っちゃうと、髪型のメッシュとテクスチャを適当なフォルダに放り込んでおけばあとはお手軽手順でその髪型に変更できちゃう! っていう超エポックメイキングな代物なのです。


ちょっとスクリプトを覗いてみたところ、これは現在の髪型のメッシュとテクスチャのパスを任意のものに変更する、ということで実現しているみたいですね。すごい参考になりました。私もこの方向で実装しようと考えてます。

このMODと人柱版が干渉したのは恐らくこのパスの差し替えによる模様です。
これを回避するのはちょっとヤッカイそうです。。。定期的に差し替えが起きたかチェックする必要があるかもです。まあちょっと考えてみます。



1-ScreenShot1322.jpg

よ~し、がんばるぞー。




ていうかかれこれ2~3週間blender起動しておりません。
操作法忘れないうちに起動しないと。



ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 12 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/76-79193aa8
トラックバック
ぼやき
確かに曲の冒頭「おじーちゃーん」って聴こえますねw
それはいいのですが。。。
それが何故おじいちゃん入水自殺の4コマになるんだか。。。参ったなこりゃ。
でも1~2枚目の画像のおじーちゃんの目を見ると、
「止めても無駄じゃぞ」という強い決意を感じます。
AQUARIA | 2013.04.19 08:48 | 編集
ザッボーンまで空耳なんですね。 >入水自殺

これも髪型変更modである以上、他の類似modと干渉するのは仕方ないかと。
むしろ、両方同時に使用する必要性が想像出来ません。
「他の髪型変更modと併用しないで下さい」でイイんじゃないですかね?
YAHI | 2013.04.19 19:31 | 編集
なんかもう前半のインパクトで何もかもどうでも良くなりますね
 あッしまったッ!!!タイトルだけで言いたいこと全部終わってしまったッッ!!!



 冗談はともかく、この曲も再生リストに突っ込んで聴き込みたいと思います!ありがとうございます。

 しかし、髪型変更modなどというものもあるんですね。ここ最近の皆さんのお話を拝見していると、自分がどれだけキャラクターにこだわりを持たずに過ごしてきたか思い知らされる気分になります。みんなPCにはカスタム種族を使ってるみたいですしね~。

 あ、それから、思いつきなのですが、インベントリ内で髪型変更処理を始めると表示がおかしくなってるのが見えちゃうなら、インベントリを抜けないと発動できない魔法を使うのは・・・って、装備で切り替えられるようにしないと意味が無いのですね。
 あとはポーズmodみたいに、インベントリを抜けた後に処理を始めるように設定してみるのはいかがでしょう?

 間違ってたらすみません。ちょっと私もボォオオ~~んしてきます。ていうかなぜ死亡www
泥龍 (一揆) | 2013.04.19 22:16 | 編集
Re: AQUARIAさま
マイドおこしャすー!

ハイ! でしょうw いや、まあこれは空耳アワーでもかなり名曲の部類らしいです。
アタシも当時タイムリーに放送見てましたが、のけぞりましたw

で、ご存知だったらアレですが、入水自殺はですね、その空耳アワーの映像を
再現してみようと足掻いた結果なんです。ほんとにかなり高齢の役者さんが、
河にダイブする、という衝撃映像だったのですよ。

どっかに動画でも上がってたら良かったのですが、見つかりませんでした。


ハイ、確かにおじいちゃん、すごい決意みなぎってますねw
これは何度か試してたら溺れダメージ食らっちゃって
半べそ状態になっちゃってるんですw
屁ぷし | 2013.04.20 00:10 | 編集
Re: YAHIさま
マイドであります!

そう、いやあほんと元ネタは素晴らしい空耳でしたw
「おじいちゃん」の体当たりな演技にちょっと心配になるほどです。
ちょっと調べたら、1992年の作品(空耳)だった! 大昔だなこりゃ‥。


そしてMODの件、なるほど、言われてみれば、まあそうですねw
でもね‥「これ使うならアレ外してね!」ってのはできるだけ避けたい‥。
なんというか、これも髪型変更MODと言えばそうなのですが、
ちょっと毛なみが違うかなあ‥と。

まあでもどうにもこうにもにっちもさっちもなら、それはしょうが無いですよねw
制限として勘弁してもらうしかないかもですね。
屁ぷし | 2013.04.20 00:25 | 編集
Re: 泥龍 (一揆)さま
ぶっww マイドでっすw 一揆一揆!

なんで一揆www
いやまあ、ヒドイ出オチでアレですが勘弁な!www

おっ! あたしゃフィッシュボーン大好きなんです。気に入っていただけたら嬉しいです。

>キャラクタの件
いやいやw またまた、キャラに愛着とかこだわり持ってなきゃあんなお話は
書けないと思いますよ。マジメな話。むしろその場のノリで髪型だろうが
眼の色だろうが変更しちゃうアタシとかのほうがアレかもわかりませんねww


そう、インベントリでおかしなことになるアレですが、おっしゃるように
インベントリ中にupdate3dするとNG、ってことは抜けてからupdate3dすればイイじゃない!
って感じでOKそうな感じであります。魔法、ってのはちとよくわからんですw

というか、え、ちょっとさすが泥龍さん?! 結構スクリプトも
イケる口だったりする感じでありますか? 
屁ぷし | 2013.04.20 00:44 | 編集
うぇえいぃぇっす。
スクリプト?なにそれおいしいの?な私には何がなんだか…
でも、安定したらすごく画期的なMODになりそうですね!
BOC4 | 2013.04.20 09:26 | 編集
Re: BOC4さま
マイドうぇうぇwwであります!w

いやあ‥スクリプトはアレですね、ちょっと苦味があるのでおいしいかどうか
好き嫌いがわかれるところですね。やw まあその、私もまだまだ全然わかってないですww
そんな状態で色々と記事を書いていたのですが、自分でも何が言いいたいのかよくわからない
感じになっちゃった!w のでガッツリ割愛‥したのですが、ちょっとはみ出ちゃいました。

ちょっと変なことにハマっちゃったなぁ!ってとこですが、それなりに
楽しくはあるのでポツポツとやってみま~す。
屁ぷし | 2013.04.20 15:09 | 編集
毎度(・∀・)

素薔薇しい一連の流れですね。
つか息絶えてませんか?ww
確かに空耳のとおりに聞こえますが、聞こえすぎちゃって本来はなんて言っているのか想像もつきもはん。

それとアフロヘッド。
毎回見るたびに何かを思い出せないでいたのですが、やっと思い出しましたわ。
「アンドロー梅田」でしたわ。
あの顔を再現できないものか…。
鋼鉄蒸気 | 2013.04.20 22:45 | 編集
Re: 鋼鉄蒸気さま
マイドであーります!

ハイw ありがとうございます!
今回、ちょっとがんばって当時の空耳アワーの絵を再現しようとしたのですが‥
やはりオリジナルの破壊力には遠く及びませんでした‥。

そう、一度空耳聴いちゃうとそれ以外には聴こえなくなっちゃいますねw
やっぱり空耳アワーおもろいな。


アンドロー梅田、ググってみました。テッカマンすか! 確かタイムリーに見てましたが、
全然覚えてないです‥w つか、この人ハーフなんすかね。梅田かあ‥。
しかもこの人の髪型はアフロ、って割には中分け?っぽくもなってるのが
またなんともカッコイイですねwww
屁ぷし | 2013.04.20 23:42 | 編集
おはようございますw

昨日の「空耳祭り」には残念ながら参加できなかったのですが、確かに言ってますね、言い切っちゃってマスw
そしてそれをオブリで再現しようというへぷしさんの感性に畏怖の念さえ抱きますですwww

へぷしさんがスクリプトを使いこなしたら、これまでになかったすんごいMODを作ってしまうのは間違いないので、期待しております。
Nailflan | 2013.04.21 10:05 | 編集
Re: Nailflanさま
マイドおはようサンデーであります!

おっw ですよね!w 言いまくりです。や、まくりってこたないですねw
空耳アワーは多分、95年くらいまではタイムリーで見ていたのですが、
やっぱりオモロイですw 空耳から始まる音楽体験もあったりと、なかなか得るものも
多かったですw

畏怖っすか!www いやぁ、照れますね。
もう少し「ザッポーン」感が出せたら良かったなあ、と思いましたが、
そう言っていただけると嬉しくて調子に乗りたくなってきた!w


して、スクリプト。イヤやわあもうw 褒めすぎでしてよwww
しかし、スクリプトは楽しいのですが、調べたり考えたりすることに大半の時間持ってかれてます。あまり手は動かしてないですね。。ゴロンとなって「う~ん‥ああでもないこうでもない‥」って考えてるうちに「ぐうぐう...」っていう繰り返しですw
屁ぷし | 2013.04.21 12:11 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top