2013
03.27
Wed
こんにちは。屁ぷしじゃけぇ。


はい、例のアレですが、割とマジメにスクリプトの勉強してみてとりあえずこんなんなりました。

1-ScreenShot1214.jpg

一見ソレっぽく見えるのですが‥。
うーん。


ハイ! ということで、この作り中の帽子にスクリプトをくっつけてみました。どうやらこの帽子を装着すると顔にクマドリが現れる‥ということを実現したかった模様です。

1-ScreenShot1215.jpg

仕組みとしてはかの『EDialog』を参考にさせていただいております。なんでもEffectShaderとかいうのを使っているとのことなので、見よう見まねでやってみました。

おぉ、結構イイ感じかな? ‥と思ったのですが、暗がりだとこんな感じに。

1-ScreenShot1216.jpg

こりゃあなかなか思い通りの色を出すのは難しそうですね。



‥とまあクマドリのほうはこんなアレなのですが、スクリプトというものがちょっと面白いね、ということで色々とお勉強しておりました。




例えば、付け毛付きの帽子の付け毛部分を装着キャラの髪色を反映できたりしたら素敵やん!?って思って色々試してみたのですが‥。いきなり敷居が高かったようです。


まずは装備品の任意の部分に任意の色を反映させる、という方向で試行錯誤してみましたが、なかなか思うように行かず。自キャラの髪色のRGB値を拾うとこまではいけたのですが‥。ということで調べきれずに頓挫。

で次は装備品じゃなくてもういっそ帽子付きの髪型として反映させることはできないかな? という方向ですが、これはそもそもそのキャラの種族に髪型が登録されてないとダメかな? てことは動的に種族に髪型登録できないと‥そんなんできるのかしら‥。ということで調べきれずに頓挫。


今ちょっと妄想してるのは、キャラが現在選択中の髪型のメッシュおよびテクスチャを一時的に差し替えれたらひょっとして‥っていうところでなんだか疲れたので一旦休止。


‥というか、よく考えたら誰かしらやろうとしますよねコレ。それでも世に出ていないということは‥。つまりそういうことなのかしら??? ひょっとして知らないだけですでにあったりとかして。


‥そんなこんなで煮詰まりつつある状態です。グツグツ。
もっと色々なMODのスクリプトとか読みあさってみようと思います。そのうちね。




まあそんな感じでモンモンしていたので気分転換にクロネコセットを魔改造してみたり。

こんな感じ!!

1-ScreenShot1219.jpg


おぉ、これはコレでなかなかいいかもわかりませんね。太ももが。




ちょっとアレですが着合わせパターンでも‥。

1-最近の更新49

それぞれ旧版の上下と合わせてみました。なかなかの太ももです。



もういっちょ。

1-oblivion41.jpg

ジェントルマンの上と太ももを合わせてみました。
コレは‥少年探偵? というか探偵助手的な。や、七五三か。



調子にノリます。

1-最近の更新48

ちょっぴりパンキッシュな太ももですね。




とまあ、こんな有様です。
これにあとAカップ版でも追加してアップデートしてみようかな、とか企んでおります。





そんな感じで、え、だいぶ話は戻りますが、クマドリは‥その、へぇ、こんなこともできるんだあ~ってことが分かった! って感じでたたんじゃおうかな! とか。いや、ちょっとこれを実用まで持ってくのは色々と大変そうなので‥。まあその、つまり仕切り直ししようかと。スンマセン。

いやあ、だってこれにかまけてたから他が何も手につかないんだもん。や、だもんとか言われてもアレですよね。スンマセン。ちょっと一旦置いておいて先にやりたいことやりたいなあ! ってとこなんですね。えへへ。うふふ。ていうか、なにがやりたいのかよくわからなくなっちゃった‥。うえへへぇ。

まあいつかこれが何かの役に立つこともありますよ。多分。フラー!



1-ScreenShot1228.jpg

よ~し、がんばるぞー。

そうだ、コンパニヨンまた入れよう、って思ってたんだった‥。
そうすればかず子さん×かず子さんの記念撮影が。




やっぱり平日の更新はノリがイマイチですね。反省点です。
なんちゃって。テンションが不安定なのはいつものこと。
気にしたら負けです。惨敗です。ウォウォゥ。



さ~て、次は何つくろうか。
せっかくスクリプト勉強したんだし、おみくじTシャツとか作れないかな。
装着するたびに柄が変わるとか、ちょっと面白そうじゃないですか? ないですか。




では、ごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 12 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/70-19430a4e
トラックバック
ぼやき
おはようございます。
本日はお休みの鋼鉄蒸気ですけぇ。

色々と試行錯誤していらっしゃる様子。
オブリはどこまで自分の妄想が再現できるのか、いまだにわからないので、もしかしたら面倒なだけで何かしら方法があるのかもしれませんな。
意外と「こんなことも出来るんだ」見たいなことをやっていらっしゃる方もいますので。

そういうの調べたら私もアレやソレやナニってなものを作れるようになるんかしら。
ウヒャラホヘ♪

改変版キャットスーツいいですね。
やっぱりアレですよ。
オニャノコは肌を見せてなんぼってなものです。
オナシャス!!

>かず子さん×かず子さん

コンソールコマンドの「CreateFullActorCopy」でお手軽に自分のコピーを作ってしまう方法もありますがw
まあこれって自分と同じ姿のNPC作るようなものなので言うこと聞いちゃくれませんけれど。
会話時の真正面から見た顔を確認したいときは重宝します。
鋼鉄蒸気 | 2013.03.27 06:42 | 編集
スクリプトを使用してプレイヤーが近づくと色が浮き上がる仕組みを応用したもの。

①オシリ 猿みたいでGOOD! でもコスじゃない ボツ

②終末兵器の設計図シャツ ドラマ性があってGOOD! でもドラマはいらない ボツ

うーん、考えると難しいですねー。

二人のかず子さんはbFaceGenTexturingのお陰で共存が難しいですw
AQUARIA | 2013.03.27 16:31 | 編集
Re: 鋼鉄蒸気さま
マイドおあよーさんじゃけえ!

へえ、試行錯誤、つうかただの錯誤になってましたw 目的と目標がだんだん混沌としてきてにっちもサッチモって感じになってきたので、ちゃぶ台をひっくり返すことにしますw

そう、できることとできないことの境界がまだよくわかってないです。
やっぱり簡単なことからコツコツとやっていくのが正道かなあ。
もっと色々なスクリプトを覗いてみたほうがよさそうです。


ハイ、ということでちょっと改造に逃げてます。つかずっとブレンダいじってなかったのでほんと作り方忘れちゃうとこでしたw リハビリですね。


おっ! CreateFullActorCopyですか。それは面白そうですね。今度やってみよー。
屁ぷし | 2013.03.27 23:00 | 編集
Re: AQUARIAさま
マイドであります!

え、他所様のコメントでのツッコミありがとうございましたw
おしおきのことをすっかり忘れていました。後でツイッタにでも投稿しときます。

おぉ、き、貴重なご提案をありがとうございます!
オシリってまたストレートですねw マッパ前提じゃないですか。
兵器の設計図ってえと、コブラの3姉妹を思い出してしまいます‥アレは刺青でしたか。
しかも設計図じゃなかったか? 忘れちゃった!


あとそう、KazucoRaceありがとうございます! シメで使わせて頂きましたw

なるほどおっしゃるとおりbFaceGenなんちゃらのせいでアチラを勃てれば立てればコチラが勃たずでちょっと悩ましいですね。1の状態のXEOかず子さんはそりゃあもう真っ白でした。美白なんて生易しいモンじゃなかったですね。ロウソクみたいでしたw
屁ぷし | 2013.03.27 23:14 | 編集
おおう・・・。
 家の環境ではFaceGenDestroyer?とやらは常に1なので、こっそり拝借したデータを元に作ったかず子さんは超絶美白かず子さん(モドキ)なのですが、「ああ、Carrierだしこんなものか」と思いきや、実際にはやはり白すぎたのですね。でもまあ、色黒の自キャラにむしろ耐えられないですし、自分的にはこれでよしとしておきますwww

 しかし、すごいところまで進んでらっしゃいますね!あたしもうかうかしていられませんね!何を対抗しようとしているのか自分でもわかりませんがwwwでも、旬が去ったゲームに残ると決めた以上自分でやらなくてはいけないことも多いはずですし、何もせずに留まっていても仕方ないので、自分なりの進歩を探してみたいと思いますw

 くま取りかず子さん、日陰でも可愛らしいですね。むしろ日陰のほうが、肌の白にくま取りの赤が映えているようにも思えますね~。この不思議なフォルムの帽子も完成が楽しみですwww
泥龍 (clay7890d) | 2013.03.28 05:57 | 編集
何度スクリプトメッセージを日本語に直しても
いつの間にかまた英語になっててアタマ抱えてる自分には
スクリプト関係のハナシはまるでワカらんです!

雨や水泳で体が濡れるMODの要領で
走ったり闘ったりでスタミナが減ったら
汗をかくように出来ないかと考えるも
ドコをどうやったらいいものか見当もつかず…

とりあえずクロネコスーツのアップデートを
座して待ちます。
YAHI | 2013.03.28 17:35 | 編集
Re: 泥龍さま
マイドでうす!

おっw そう、XEOだとSuperStarDestroyerはオフにしとかないとおかしなことになっちゃうみたいですね。マッパのテクスチャをもうちょっと色濃くするとイイ感じになるかもですが、多分眉のへんが変になっちゃうかも。

え、いやあ、その、スクリプトはアレですね、面白いですがむつかしいですね。
私最近思うのですが、SS主体の方は結構コンソールコマンドに精通してる傾向が強いのかな、てことは多分スクリプトとかにも割とすんなり入れちゃうのではないかなと。ほんと、あの日本語ヘルプはすごいバージョン古いですがとっかかりとしてはすごいわかりやすいかもしれないです。是非お試しを。
http://wiki.oblivion.z49.org/redist/TES4_CS_Help_v1.1.zip
もう持ってるかw


おぉう、帽子ですが、ちょっと後回しになりそうな流れであります。
ご期待に添えず大変申し訳ないです‥。
屁ぷし | 2013.03.29 00:29 | 編集
Re: YAHIさま
マイドよ~こそー!

へあ!? スクリプトメッセージって日本語化できちゃうんですか!
っていうレベルなので私も大して変わりないですよw つかコマンド系の知識は
確実にYAHIさんのほうが造詣が深いかと思われます。


>汗かきMOD
おぉ、「GetWet」ならぬ「GetSweat」ですな! それは面白そうですね!
しっとりしちゃうんですね。ハァハァしますね!
スタミナ量のマックスと現在値を監視して減ってたら濡らす、みたいな感じになるんですかね。言うはヤスシですねww スンマセン。監視のタイミングをどうするかがキモですかね。分かった風な口聞いてますが全然わかってないですww スンマセン。


クロネコスーツですが、なんだかNexusのコメント欄にて「オイ!Aカップ!Aカップ!はやく!」みたいな状態みたいなので、Aカップも入れておこうかな、と思います。結構Aカップ需要あるんですね。心強いですね。
屁ぷし | 2013.03.29 00:41 | 編集
こんばんわw

私も煮詰まって、というか行き詰まって放置してるのがいくつかあります。えへへ、うふふ。
かなり進めてから断念したのもあるのでなんとかしたいんですが、多分一からやり直しでしょうねw

そういえば私のアオザイのMOD、スクリプトを付けて雨の日にはスケスケバージョンに変化するという改造をしてくれた人がいましたw私の環境ではうまく走らなかったんですけど、こういうこともできるんだ~と。
とりあえず、モーフは真面目に勉強しようかな。
ちょっと調べてはいるんですが、nif に全部格納できるならなんとかなるかも・・・。
Nailflan | 2013.03.29 23:30 | 編集
Re: Nailflanさま
マイドおこんばんわ!

あーなるほど。やっぱりありますよね‥。今回はまだ帽子だけだったのでまあ、
まだいいですが、結構進めてからっていうのはちょっとキツいですね。
でもしかし何もしていないよりは全然イイと思うのです。
この帽子もいつか何かの役に立てばイイな。

ホォホ! それは面白そうですね。どうやってるんでしょうね?
テクスチャを差し替えたりしてるのかしら。アルファを変えたりとかですかね。

モフっ?! も、モーフですか。なんか変形する感じなのでしょうか。
アニメーションするオブジェクトっていうのとはまた違う系?
しかし何にしても本腰入れて調べようとするとドキュメントが大抵英語なのが
ガッツリヤル気削がれます‥w
屁ぷし | 2013.03.30 01:05 | 編集
(゚∀゚)ノこんにちはー
なにやらムツカシイことにチャレンジしてらっしゃるのですね!向上心ステキ!
CS Wikiの参考になるかもしれないページおいときますね。もう見てたらすみませんです
CopyHair http://cs.elderscrolls.com/index.php/CopyHair
これはOBSEの関数で、髪型・長さ・色をプレイヤー含むNPCにコピーするようです。
NPCに対しては変更はセーブデータに保存されず、プレイヤーへの変更は保存される。
両者ともゲームをリロードしないと変更は反映されない模様。
これはupdate3d http://cs.elderscrolls.com/index.php/Update3D すればいけるはず。

OBSEの関数一覧です。http://cs.elderscrolls.com/index.php/Category:Functions_(OBSE)
ぱっと見、髪関係はGetHairColorやSetHairなどがありますね。

スクリプト全く分からないけど、参考にでも(゚∀゚)ノ他力本願全開で応援してます
AltheaR | 2013.03.31 16:02 | 編集
Re: AltheaRさま
マイドこんちゃーす!

いやあ‥ちょっと色々やろうとして煮詰まりました。
いきなり敷居が高かったような気がします。

CSwikiのURLありがとうですw 一応、その辺をひと通り試してみたのですが、思ったような動きをしてくれなかったのです。。。多分そもそもの部分で色々勘違いしてそうな気配がします。

CopyHairを使ってちょっと実験してみたのですが、player.CopyHair XXXみたいな構文で、XXXに何を持ってくればいいのかでつまずいちゃいました。どうもNPCを指定してやる?っぽい?つまりplayerにXXXの髪型をコピーする?ってことなのかしら。でもNPCってどうやって持ってくるの? ‥みたいな感じですw
一応、NPCは「山賊の髪型をランダムに変更する」MODを参考に取ってこれたのですが、どうも現在のセルに存在する(ロードされている?)NPC限定なような??

うまいこといけたのはGetHairColorくらいでしたw SetHairも使い方がいまいちわからず‥w

ま、まあ、こんなアレなので、ぼちぼちやってきます。
まずは簡単なことから試してみて慣れることが先決かもわかりませんね。
屁ぷし | 2013.03.31 20:17 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top