2013
03.17
Sun
こんにちは。屁ぷしアルよ。アイヤ~!

1-ScreenShot1192.jpg

そういえば台湾の方にお伺いしたところ「アイヤ~とか言わないからwww」とのこと。
「~アルよ」ってのも言わないそうです。ほんとかな。いかにも言ってそうですよね。


ハイ! そんなこんなでどういうわけだか突然京劇っぽい感じの衣装とかどうかなあ、とか思いついてしまい、色々と実験中であります。

「やりたいことリストはどうなったんだよ!?ファック!!!」という感じでスイマセン。そのうち、順次着手していきたいところであります。



や、実は京劇っぽい「衣装」は後付で、なんとなくクマドリとか実装できないかな? というところから何かがねじ曲がりましてございます。とりあえずHair属性でegmも作った所‥

1-ScreenShot1197.jpg

まあこんな有様であります。※かぶりものは耳なし防止のためのとりあえずです。


ただだいぶ頭メッシュから浮かせてあるものの、表情の追従まではいかんともしがたく‥

1-ScreenShot1196.jpg

こんなだったり

1-ScreenShot1194.jpg

あんなだったり、です。

ちょっと実装の方向性が間違ってる感もしております。
好感度によってホホを赤らめるMOD、アレってどうやって実装してるんだろう‥。
顔テクスチャの何かをスクリプトでホニャララとかいう感じなのかしら。ひょっとするとああいった方向で実装したほうが正解なのかもしれないですが難しそうですね。

もうちょっと研究してみます。結局この方向で行っちゃうかもですが‥w




さて、この仮当てのかぶりものですが、可愛いですよね、じゃなくて、一応それっぽいものも作り途中であります。こんな感じです。

1-ScreenShot1199.jpg

もういっちょ。

1-ScreenShot1188.jpg



もっと京劇っぽい感じが出したいですね。京劇京劇言ってますけど、ほとんど知識も造詣もゼロですw「京劇っぽい何か」どころか「アレ?ひょっとして京劇のつもり?www」な感じを目指します。(じゃないと衣装とかメチャクチャ苦労しそうw)




1-ScreenShot1190.jpg

よ~し、がんばるザマスー。




ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 10 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/68-bda4bf3b
トラックバック
ぼやき
かず子さん、あいかわらず仕事を選ばないッすねw
クマドリは京劇風のほかに歌舞伎風も検討されてみては?w

なんかその帽子を見ていると横浜中華街の怪しい土産物屋を思い出します。
チャイナドレスをやたら売っていて「お兄さん買っていきなよ」とか言われるのですが、
「俺様が着るのか? 試着させてもらおうか」と言ったら止められたという甘酸っぱい思い出が…。

最後のマティウスがこわいっすwww
マティウスの被り物をしたかず子さんに見えますwww
マティウスマスクみたいなww

鋼鉄蒸気 | 2013.03.17 22:45 | 編集
あ 最後の画像思いっきり意表付きましたw チョットくやしいwww
カーソル君まで同時登場してるし。。。
なぜ京劇に固執しているのか分かりませんが、
今でも十分雰囲気は出ていると思います♪
AQUARIA | 2013.03.17 23:29 | 編集
Re: 鋼鉄蒸気さま
マイドですよ!

いやあ、かず子さんはコレはコレで結構喜んでるみたいなので大丈夫ですw 中の人が言うのだから間違いない!クマドリはそうですね、色々パターンあると面白そうですね。

おっ! 中華街の土産屋‥ということはちょっとは中華な雰囲気が出てるってことですかね? やった! しかし、なかなかすごい武勇伝じゃないですか!ww 男前やん! ボクもそんなん言える度胸が欲しいです。


マッつん、ありがたく使わせて頂きました! こんな雑な扱いでスンマセン!ww
いやいや、何を言いますか、コレはれっきとした隊長ですよ。
‥まあ確かに貼りつけたような笑顔ではありますが!w
屁ぷし | 2013.03.18 00:32 | 編集
Re: AQUARIAさま
マイドーです!

おっw 意表付いてしまいましたか!w やった!
あ、カーソル君はアレです、実はわざと入れてるときもありますw 今回は偶然ですw


おぉ、雰囲気出てますか。よかったです。

固執、ですか。そう言われると‥なぜでしょうねw
そう、京劇にはそんなに、固執してないですね。多分。クマドリの実装を試す、ってのが本来です。なもんでなんとなくアジアっぽい感じを目指します。ただ、クマドリから京劇を色々調べてたらコレはコレで結構イイな‥と思ったのもありますねw
屁ぷし | 2013.03.18 00:43 | 編集
こんばんアイヤ~

こういう、テクスチャそのものを変えるんじゃなくて
色を乗せる(?)処理ってむずかしそうですね…
クマドリということはアレですか?ファッサ~としたウィッグとか付いてくるんですかね!歌舞伎みたいな。

とおもったら京劇って歌舞伎とまったく別物なんですね;
勉強になった。うん。
BOC4 | 2013.03.18 21:37 | 編集
Re: BOC4さま
マイドあるよ~!

アイヤ~、ちょっと今回やってみた方向性だと頭部メッシュとの干渉が
いかんともしがたいので、ちょっとEDialog的な方向性をお勉強中であります。
そんなこんなでちょっとスクリプトについて調べてみたのですが、
なかなか面白そうな気がしてきた! とそんなところであります。

ひょっとしてひょっとすると、付け毛とかの色も動的に変えられるようなことも
できたりしないかなーと妄想中です。さすがにそれは無理かなあ。


して、連獅子ですか!w >ファッサ~としたウイッグ
いや、さすがにそれは難しそうなので、かと言ってモロ京劇なのも厳しそうなので、
なんかソレっぽく見える感じに誤魔化せたらイイな♪ って感じです。えへへ。うふふ。
屁ぷし | 2013.03.18 22:11 | 編集
隊長何やってんすか!

EDialogの頬染めはどういう方法で行われているのか判りませんが、
アレって腹や背中、後頭部にも同時に表示されますよね。何故か。
加齢テクスチャをイジってヒゲやシワ、タトゥーを追加するmodもありましたが
ああいった感じでメイクやフェイスペイントも再現できるのでしょうか。
YAHI | 2013.03.19 20:47 | 編集
Re: YAHIさま
マイドんらっしゅっしゅ!

ハイ、隊長です。私もこの波に乗ってみました。基本、ドサクサな人生なので、
これもやはりこんなドサクサ感ww

EDialogを手がかりに色々と調べてみたところ、スクリプトって面白いねぇ!
っていう状態です。アレはですね、どうやらEffectShaderっていう処理を使って
色々やってるそうですよ。や、赤らめ部分のみに関してですが。全貌はそれはもう
大層なスクリプト量だったので、ほとんどチンプンですw

でもって、私もソレを真似てクマドリっぽいなにかを試してみたところ、
なんとなくどことなくそれとなくなったようなならないような感じです! やった!
とりあえず、任意の衣装を装備するともやや~んと模様が出る感じです。
ただ、装備を外すときももやや~んなのがなんだかなあ、です。

問題はコレをどう活かすか‥ですねえ‥。
屁ぷし | 2013.03.20 01:58 | 編集
こんばんわ。

私も連獅子とかのファッサ~としたのを思い浮かべました。先っぽはテールのウエイトとか付けて。えへへ、うふふ。

スクリプト弄れるのは羨ましい限りです。
勉強したいな~とは常々思っているのですが、いかんせん基礎さえ頭に入っていないのでチンプンカンプンでありますwww

あと、今気がついたのですが、ブログタイトルにカーソルを合わせると「ふわ~」と赤くなるんですね。芸が細かいw
Nailflan | 2013.03.20 22:45 | 編集
Re: Nailflanさま
マイドこんばんわん!

連獅子!ってことは二人で「ぐ~るぐ~る」っていうモーションも作らないとですねw
よ~し、がんば‥うそですw いやあ連獅子のかつらも魅力的ですが、
それだとかなり歌舞伎ですねww というか、勢いでここまでやっておきながら、
ちょっと方向性がわからなくなってきております。うひひ、おほほ。
今はとりあえずなるほど、こんなんできるのか、っていうところで、
落とし所を模索中‥。

スクリプトですが、CSヘルプっていうのがありまして、
http://wiki.oblivion.z49.org/redist/TES4_CS_Help_v1.1.zip
私も三日前まではチンプンカンプンでしたが、これのおかげで
今ではチンプンカンくらいにはなりました!w

タイトルが「ふわ~」はですね、元々のテンプレに入ってましたw
「ほぉ~」って思いました。仕組みはわからんですw
屁ぷし | 2013.03.21 00:08 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top