2012
12.29
Sat
こんにちは。屁ぷしです。

なんだかボゲ~っとしてたらそろそろ今年もおしまいですね。
ほんとにボ~っとしていたので、次回作はまったく手付かずでございます。


と、そんな状態でアレですが、少し不具合とその対処法についてのご報告をさせていただきたいと思います。どうもスイマセン。

なんと、オパイがズガーンするのが状況によってはウチの環境でも再現いたしましてございます。こんな感じ。石畳をも貫いております。超乳首。

1-ScreenShot812.jpg

どうやら、"skelton.nif"と"Oblivion - Meshes.bsa"の日付が鍵の模様です。


さて、コトの起こりですが、例によってまたあのサンタがNexusで物議を醸しだしてしまいましてございます。面目ないです。曰く「オイ、屁ぷし!? このサンタコス着るとオパイがズガーンするのだが?! ジーザス!!」(例によって意訳です)


またまた、そんな、アレでしょ? BBB用のskelton.nifの導入に失敗してるんでしょう? とか思って、色々お聞きしてみたところ、どうもその辺は正常に導入できている模様。疑ってゴメンナサイ‥。


えー?じゃあ何が問題なのやら‥と色々と調べてみたところ、
「Oblivion Wiki JP (避難所)」にて以下の記述が‥

(略)
まずSteam版を使うとOblivionのヴァニラデータ(Oblivion - Meshes.bsaとか)の更新日が、
本体をDLした日になります。その為、ここで紹介されているmodの更新日の方がたいてい古くなります。
そしてOblivionは更新日が新しい方のファイルを使うという仕様があるので、
このままでは追加したファイルがヴァニラデータに上書きされるという変なことになります。
これを避ける為には適当に更新日をいじるプログラム(Neo FileTimeChangeとか)をDLしてきて、
Oblivion - Meshes.bsaなどのヴァニラデータを2005年より古くするか、
新しく追加したファイルの更新日をヴァニラデータより新しくしてください。



むむむ、つまり"Oblivion - Meshes.bsa"を"skelton.nif"より新しいタイムスタンプにしちゃうとウチでも発症するのかしら、と思いテストしてみました。

1-NG.jpg

こんな感じにタイムスタンプを変更してみたところ‥

1-ScreenShot810.jpg

おぉう‥再現いたしましてございます。(ロケ地:ブルマ)
インベントリではこんな有様。

1-ScreenShot811.jpg


せっかくなので、他の衣装でも。

1-ScreenShot813.jpg

こりゃあひどい。

1-ScreenShot814.jpg

あられもない。

1-ScreenShot818.jpg

実はこのプロトタイプもBBBです。



‥と実に様々なパターンにてビロ~んなっております。


ちなみに、構えポーズもバニラが適用されちゃってます。久々に見ました。

1-ScreenShot816.jpg



つまり、まとめると、skelton.nifやら構えポーズのファイルやらは、"Oblivion - Meshes.bsa"にも含まれているため、せっかくBBBのskelton.nifを正常なフォルダに配置しても、前述の優先順にファイルが適用されるので、バニラのskelton.nifが有効となってしまう、と。はあ、なかなかややこしいですね。

なので、以下の様な感じにタイムスタンプを変更すれば、問題は解決する模様です。
めんどくさいですね。

1-OK.jpg



‥とまあ、こんな内容を夕べNexusのほうに書いておいたのですが、ほんとにコレで解決するのかな、と一抹の不安。その前にあんな英語で通じるのやら。解決すればいいなあ。これでダメならお手上げなので、BBB非対応版でもアップしてお茶を濁す他なさそうです。



1-ScreenShot819.jpg

よ、よ~し、がんばるぞー。



そんな感じでアレですが、ひょっとすると今回ので今年最後の更新となる気がします。
あと1回くらいしそうな気もしますが、もししなかったらアレなので、念のためご挨拶を。

ではみなさま、今年も一年、じゃなくて半年、どうもありがとうございました。
良いお年を。来年もどうぞよろしくお願い致します。


ではごきげんよう。



【追記】

どうやら、解決したようですw 良かった‥。
関連記事
スポンサーサイト
comment 16 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/49-1aad0716
トラックバック
ぼやき
こんばんわ。

・・・うわあ、コレ私も全く知りませんでした・・・。
Nexusでクレーム付けられるたびに「Coronerras Maximum Compatibility Skeletons とか入れてねw」と言ってきたので、ちょっと顔が青ざめております。
大変勉強になりました。 ありがとうございます。

Nexusの説明文も読ませていただきましたが、簡潔でわかりやすいですし日付変更版のリンクまで貼ってある親切さで完璧だと思います。

それでお願いなのですが、私のブログでもこの話を取り上げて「詳しくはこちらのブログで」という形で記事へのリンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
お返事いただければ幸いです。
Nailflan | 2012.12.29 20:46 | 編集
こんばんみ。

おおう、ビローン画像はよく見ましたが、ここまで豊富に撮影されているのは見たことが無いですww
私のようにModも作らなければ、Stwam版ではなくDVDROMを使用している人間には縁のないお話ですが、Steam版はそのような弊害が出る恐れがあるんですな。

それにしても、このビローン事故ですが、一度好奇心にかられて「」このビロ~ンしたおぱいはどこまで続いているのだろうかと@tfcで見に行ったことがありましたが、あまりの長さに途中で諦めました。
きっとあの先には幸せとか桃源郷があるのでしょうね。

鋼鉄蒸気 | 2012.12.29 21:29 | 編集
Re: Nailflanさま
おこんばんわ。マイドありがとうございます!

おぉ、ご存知なかったですか! お役に立てたならこれ幸いにございます。

私も頭っから"Coronerras Maximum Compatibility Skeletons"の導入に失敗してるに違いない、って決めつけちゃいました。そんなのが態度つか文面にも現れてしまったのか、アチラもちょっとムッとした感じでしたw 笑いごっちゃないですね。。ただ色々と聞いてみるとどうも正常に導入できてるっぽい‥ってな流れでございました。

まあしかしアレですよね、なんつうか、なんぞその仕様!ってなモンでございます。
不思議なのは、あのwikiの編者様はどこからそんな仕様を入手したんだろうってことですw
実際そのとおりだから尚更不思議です。

あと、Nexusの英語の方もご覧頂いたようで恐縮です。そう言っていただけて安心しましたw


あと、今回の記事へのリンクについてですが、ありがとうございます!
こんなんでよろしければ、もうなんぼでもどうぞw
ちょっとだいぶ不真面目な感じになっちゃってますがwww
屁ぷし | 2012.12.29 21:42 | 編集
Re: 鋼鉄蒸気さま
こんばんにゅ~マイドありがとうございます!

まあ、本来ならあっちゃいけない、あったらやだな、っていう類の絵ですからねw
ちょっと、色々調べたところ知り得た情報を試したら、やった! できちゃった!ww っていう倒錯した達成感めいた何かに駆られてしまっておりますw

でもしかしw その好奇心にはほんとに脱帽ですww 頭が下がります。
実際どこまで続いてるんですかね。というかですね、広がり方が結構ランダムですよね。ちょっと今回試してたら、なんか、その辺歩いてる衛兵の動きにリンクしているような動きをしてたので、思わず衛兵を追っかけてみたりしました。

あと、インベントリでは、リストを上下することでもビロ~んの形状が変化したりとか。なんか不思議!
屁ぷし | 2012.12.29 21:58 | 編集
お許しいただきありがとうございます。

私も急遽、「ズガーン!ビローン!」SSを撮ってw 記事を上げさせていただきます。
Nailflan | 2012.12.29 22:08 | 編集
私はこのビロ~ん現象がクランフィアの頭で起きて
戦慄した覚えがあります。

では、よいお年をお迎え下さい。

BOC4 | 2012.12.29 22:30 | 編集
Re: Nailflanさま
ズガーン!ビローン!www 是非記事のタイトルはそれでwww いやウソですw
是非Nailflanさんも倒錯した達成感を味わってみてくださいwww

や、マジメな話、こういった情報は共有してこそなんぼだと思うので、ありがたいことであります。
知らなかったことを知りうる手段が少しでも増えるのは良いことだと思うのです。
屁ぷし | 2012.12.29 22:32 | 編集
Re: BOC4さま
マイドありがとうございます!

そうそう、そうなんです、クランf‥く、クランフィア?! なんじゃらホイ!www
えー、クランフィアの頭がアレですか、無限に伸びちゃったんですか!w そりゃ戦慄しますね!
そ、それはさすがに、バグ‥ではないかと!www
ほんとこのゲームは色々と予測不能なアレが目白押しで困っちゃいます。
まあ、ソレ含めて気に入ってるわけですがw


おお、どうぞ良いお年を~。
‥でも、なんかやっぱりもう一回くらい書きたい気分もするのです。
ネタで31日くらいに「あけましておめでとうございます」とかいう記事が
上がってたら「やりやがった!あの野郎!」っていうことでひとつ。
屁ぷし | 2012.12.29 22:42 | 編集
シェオ爺さんの首が伸びた事があるのは僕だけですか?(縦にじゃなく横に)
実はシェオゴラスの種族だけスケルトンも独自のものなので環境によってはズガーンします。
参考までに。
YAHI | 2012.12.29 23:26 | 編集
Re: YAHIさま
イエス、マイドありがとうクター!

はい! え、おぉ‥え~! シェオ爺さんが‥! 縦じゃなく、横にって、それはなかなか斬新なろくろ首ですね! ‥? なかなか想像するのが難しいですね‥。

なるほど、独自のスケルトンなんですか。つまりベセスダ自らズガーンさせてあらせられる、ってこと?w そりゃアレですね、策士策に溺れる、ってやつですか。違う、自作自演‥? なんか違う‥。

ただ、残念なことに、私未だにシェオ爺さんにお目にかかったことがないんです‥!w シバリングアイルは入ってるのですが、本編終わらせてからにしよ~って思って放置中。

そんななので、いい加減本編一度くらい終わらせよう! って思ってこの年末年始にちょっと頑張ってみます。とりあえず、各地のゲート潰しが最近のマイブームです。
屁ぷし | 2012.12.30 00:04 | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.12.30 01:54 | 編集
Re: 非公開コメントさま
イッツユー!マイドありがとうございます!

はい、そう、ロケットおっぱい!www 有線ロケットです。
ほんとにランダムに拡散しているような状態です。フリーダムすぎる。

で、おお、そちらもメイン未クリアですか。結構、そういう方は多いのですかね。
なんというか、このゲーム、横道が魅了的すぎるんですよね‥w
はい、北国には私も発売前から超期待していて、あまりにも期待が大きすぎて、
始めたら他のことがまったくできなくなりそう!
っていう恐怖もあり、未だ手を出せずにいますw
屁ぷし | 2012.12.30 13:12 | 編集
解決されたようで、良かったですね!

この話聞いたことはあったんですが、未だ実害がないので詳しい直し方を知りませんでした。
大変勉強になりました。(*'ω'*)ゞ
でも特殊な骨使ってる自分としてはBBB非対応版もあったら嬉しいなぁ、なーんつって♪
自分で作れって感じですよねw ちょっと調べてみようかな。

オブリを始めた当初からヘプシさんにはお世話になっていましたが、今年はお近づきになれて
本当に嬉しかったです! しかも大先輩のヘプシさんに相互リンクまでして頂けるなんて、、、
ありがたし! (拝) 来年もどうぞよろしくお願いします! 良いお年を。
リク | 2012.12.31 02:52 | 編集
Re: リクさま
マイドありがとうございます!

や、ほんと一安心ですw アノ外人も喜んでたみたいなので何よりそれが嬉しいですね。
いやはや、今回の一件は自分でも勉強になりました。改めて国内外MODDERリソースの
ありがたみをかみしめている次第であります。無尽蔵ですね!

BBB非対応版はですね、今回の件でちょっと考えるところはあります。
例えばノーマルサンタの方は別に揺れなくてもイイじゃない!wってなこともあるので、
今後は適材適所、な感じで適用していこうかな、と。
それは別にしても対応版と非対応版両方あったほうが親切ではありますよね。どうしようかな。


こちらこそ今年は色々とお世話になりました。
うへぇ!大先輩とかwまたまたそんなwアレでございますわよw
来年もこんな感じでモソモソとやっていくかと思われますが、
どうぞよろしくお願い致しまーす!
屁ぷし | 2012.12.31 10:47 | 編集
こんばんわ。
事後報告をまずお詫びします。

Nexusのコメント欄にまた「おっOぱいがズガーンする!助けて!」というコメントが来ましてw
で、「このMODのコメント欄のやり取りがあなたの助けになるかも」と屁ぷしさんのMODのリンクを教えました。
すぐに返事が来て、無事解決したみたいです。
ありがとうございました。
Nailflan | 2013.01.14 23:26 | 編集
Re: Nailflanさま
おこんばんわ! 毎度ありがとうございます!

や! 実はその件‥私も把握しておりました。ほら、自分もコメント残したので、
ちょくちょくコメント欄のぞいていたのですよ。したら、また困ってる人が現れた!という。
で、「ヘイ!外人さん!こうすれば治るだわよ!」とか書こうかとも思ったのですが、
さすがに差し出がましいかな、と自重してコトの成り行きを見守っておりましたw

なもんで、事後報告とかお気になさらずw 解決の手立てを提示するのは早ければ早いほど
いいと思いますし。しかし無事解決して良かったですね!
これって割と有名な話かと思ったら、結構知らずに困っちゃう人が居るんですね。
屁ぷし | 2013.01.15 20:13 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top