2012
12.25
Tue
こんにちは。屁ぷしでやんす。


またサンタネタですが、なんとリクさまがサンタバッグの打撃音を改良してくださいました!
「ガキンゴキン」て音から「ビシ!バシ!」って音に変わります。ちょっとすごいですよ!

改良版はリクさんのブログのこちらの記事からどうぞ!

Hepsy Xmas 2012 ◆ Alteration ◆

リクさん、いつもありがとうございます。



で、さっそく試し撃ちにゲート1つ潰してきた帰り‥
ゲートから戻ってきたら、この有様! 何これ! イヤァー! 犯される!!

1-ScreenShot781.jpg


なんなんでしょう、この湧き方。特にモンスター増強系のMODは一切入れていないんですが‥。ゲート潰されて帰れなくなっちゃった腹いせに全力で犯しにきてます!!

1-ScreenShot778.jpg


ふん、ちょうどイイ! 返り討ちにしてやらあ。

1-ScreenShot780.jpg

ビシっ! バシっ!

すごいです、確かに「ビシっ」「バシっ」って鳴っております!
スンマセン、画像じゃなんのことだかわからないですよね。

1-ScreenShot779.jpg

ドシっ! バスっ!

解説を見ると、どうやら素手の打撃音が鳴るように改良してくださった模様です。
なかなか見事にハマっている感じです! 是非お試しを! 死ぬ!




いやぁ‥エライ目に会いました。かず子さんも半べそです。

1-ScreenShot791.jpg

興奮冷めやらぬ面持ち。

1-ScreenShot792.jpg




さて、今回のこちらのMODですが、なんと割とお手軽な手段でお好みの打撃音に変更可能です。サンタバッグの音を変更する仕組みはすでに仕込まれているので、あとは所定のフォルダに音声ファイルを適当に配置するだけでその音がランダムに鳴る、という仕様のようです。

具体的には、このMODを導入後、

 "(oblivionインストールフォルダ)¥Data¥Sound¥Fx¥wpn¥riku¥SantaBag"

に、適当な音声ファイル(*.wav)を放り込むだけです。

ここには既に"wpn_hit_hand_01~04.wav"が配置してあります。これが素手の打撃音のようです。これをどこかに退避して別のファイルを追加するもよし、これに追加してもよし、です。

ためしに、リクさんの記事のコメントをヒントに、"Oblivion - Sounds.bsa"から"voc_gasp_male_01~04.wav"を引っこ抜いて放り込んでみたところ‥「あぁ~っ‥!」とか「ぅあァ~あ~!」とかいう打撃音に変わりました! やった! 大成功! すごく鬱陶しい感じになりました!(ちなみに"gasp"とは「あえぎ」らしいです)



え、とまあそんな感じで、やはり音声に関するMODを文章でなんとかしようとするのは難しいですね。少しでも伝わっていればこれ幸いにございます。ダメ? 伝わってない? でも、ほんと面白いです。ほんとに何でもできちゃうゲームなんだなあ‥って思いを新たにした次第でございます。


1-ScreenShot805.jpg

よ~し、がんばるぞー。



ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 12 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/48-4d3eca85
トラックバック
ぼやき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.12.25 16:42 | 編集
Re: 非公開コメントさま
どうも!マイドクター!毎度ありがとうございます!
グーグルIMEに変な癖がついてしまいましたw

おぉ、SEオススメいただき‥なんすかコレは!www 「ふんもっふ」って確かにそう聞こえるような聞こえないような‥w これも実装したらなかなか鬱陶しい戦闘を満喫できそうですね!

で、かず子さんの種族ですが、ハイ、そうです。おぉ‥、さすがのご慧眼! おみそれいたしました。XEO carrier の x117です。それにlopⅡの耳をくっつけてます。ピコピコ動くのが可愛いなあ、って思って‥。

この種族は非常に気に入っているのですが、やはりlopⅡと比べると、ちょっとメッシュが荒い、ってのと、表情が‥。笑うと怖いんです。。。
屁ぷし | 2012.12.25 23:11 | 編集
しまった既にオリジナルのespをマージしちゃった・・・
TES4EDITとかで覗いて何とか頑張ってみます。 年明けくらいにorz
サックを開ける時の「フサッ」とした音じゃ、軽すぎるかな?

ところでウチではNPCの体型を変更するmod 「SetBody」を入れているのですが
体型を変更するために 価値0の服(体型)を着させているので
他に価値0の服を持っていても常に裸になってしまうらしいです。
サンタ服含め、最近の新作は全部 価値0だったので
コンパニオンに渡しても勝手に全裸に(笑)

渡したらちゃんと着てくれるように自前で価値を修正しました。
ご参考になれば幸いです。
YAHI | 2012.12.26 00:20 | 編集
こんばんわ。

クランフィアはともかくスカンプはマジでヤられそうで怖いですw あとインプもw

XEOは結局入れずじまいですね。 
笑顔が般若だとか言う前に、オブリを始めたばかりの時に導入に失敗したんですよ。 それっきりですw(ヒドイwww)

それから”GASP”で画像検索してみたらマッチョなおっさんが大量に出てきました・・・。
Nailflan | 2012.12.26 00:22 | 編集
Re: YAHIさま
毎度ありがとうございます!

おぉ、しまった! 遅かったか‥w スンマセン、お手数おかけします。
サックを開ける時の音はなかなか良さげですね。はまりそうな気がしますよ!

で、SetBodyのお話、おぉ、そんなアレがあるんですね。すごいですねほんとこのゲーム。今さらながらですが。

実を言うと私、MODに関する知識が非常に乏しいのです‥。なんて言い訳にもなってないですが、スンマセン! 価値0の衣装がそんな弊害を伴っていたとは‥。またもやお手数おかけしてしまっていたようで申し訳ないです。。

まあでも勝手に全裸ってのもなかなか豪快な感じですねwww
‥笑いごっちゃないですね。スンマセン。。

ご指摘くださりありがとうございます! 参考になります。助かりました! 自作からは、えーとそうですね、50円くらいにしておきます。やっぱり120円くらいにしておきます。ジュース一本分て感じで。
屁ぷし | 2012.12.26 00:54 | 編集
Re: Nailflanさま
おこんばんわ~。毎度ありがとうございます!

ほんとほんと、連中、目が本気でしたよ!w (スカンプ)異種交配希望! (インプ)オレもオレも! (クランフィア)ピギー! ってな状態でした。阿鼻叫喚。実際、何度か死にましたw ほんとは、「亀○兄弟の長男みたいのがいっぱいきたー!」って一文を入れようとしたんですが、ファンの方とか居たら悪いので、止めておきましたw

XEOはですね、XEORC4とかいうオイシイとこ取りのを入れてみました。そう、笑顔が般若なんですよwww 怖いです。これって結構有名な話なんですか?w ほんと笑わなきゃイイんですけどねえ‥w


ところで、なんでww

>”GASP”で画像検索してみた

んですかwww んでもって何故マッチョww


追記:
私も検索してみました。なんかもう、おぞましいですwww なんですかねアレ、筋肉? 無茶しますなあ‥w
屁ぷし | 2012.12.26 01:08 | 編集
音改変版を使って下さりありがとうございます。(*'▽'*)
かず子ちゃん、相変わらず豪快に暴れてらっしゃいますね!
「興奮冷めやらぬ様子…」 の下りが可愛くて仕方ないですw

それにしても、敵増量MODを入れて無くてこの湧き方って異常ですね!
ひょっとして設定でゲームレベルを高くしてるのかな? なんて思ったり。
お兄ちゃんとして、かず子ちゃんの操を守り抜いてあげて下さいね!w
リク | 2012.12.26 16:25 | 編集
こんばんは。

なんか皆さんが楽しげなことをしているので、私も音をちょっといじってみまして打撃音をウッドエルフのダメージを受けたときの声にしてみました。
おかげさまでうるさいのなんの。
バッグの中にウッドエルフが入っているとしか思えない状態になってしまいました。
「ア゛アッ!」とか「フンッ!!」とか「オ゛ォッ!」ってな声があのスイングスピードで発せられるのですからノイローゼになりそうですわ。

鋼鉄蒸気 | 2012.12.26 22:50 | 編集
Re: リクさま
どもでっす。毎度ありがとうございます!

イアイア、こちらこそエポックメイキングな方法を提示していただき、目から鱗の気持ちでした。ありがとうございます! やはり、自分の初武器ということで愛着が湧いてしまい、鈍器スキルはマイナーなのにいまやメイン武器にしておりますw 

>「興奮冷めやらぬ様子…」 の下りが可愛くて仕方ないですw

やった! うちの子、可愛いでしょう? スゴイ親ばかが居ますよここに!ww


そう、まじめな話、やっぱりこの湧き方は変ですよねw なんだったんでしょうか‥。まあ、たまに、と言わずなかなか頻繁にこういったアレな予測不能が起こるのもこのゲームの醍醐味といったところでしょうか。ちなみに、難易度は最低に設定しておりますw
屁ぷし | 2012.12.26 23:02 | 編集
Re: 鋼鉄蒸気さま
おこんばんわ~。マイドありがとうございます!

おぉ、さっそく実行に移すとかさすがの行動派! 楽しいですよね、コレw
そしてまた、チョイスが素晴らしいですねwww 私も真似させていただきます。


そして

>バッグの中にウッドエルフが入っている

ぎゅうぎゅうに詰め込まれてるんですね! もしかすると複数人入ってるかもしれないですねw
これは鬱陶しいことこの上なさげwww

や、しかし、ということはつまり、あの血は中の人が流してるんでしょうか‥w。
どう見ても致死量ですね。合掌。

これでたまにビグンって動いたりするとちょっと余計に怖くなりそうですw
まあ連中の声は割とイラッとするのでいい腹いせになりそうですね。
余計イラっとするだけかw
屁ぷし | 2012.12.26 23:16 | 編集
>「あぁ~っ‥!」とか「ぅあァ~あ~!」とかいう打撃音に
想像したら噴きましたw 音声を好きなように入れ替えられるっていいですね!
「ピコピコハンマー」とか作れそう。可愛らしい音なのにドバドバ血が出るヘンな武器になりそうですがw
BOC4 | 2012.12.26 23:56 | 編集
Re: BOC4さま
Oh! マイドありがとうございます!

イエス、はい! なかなか素敵に鬱陶しい感じになってとても楽しいですよw
もう、もはや、このゲームは無限大ですね‥ゲームって言っていいのかよくわからないくらいです。

ピコピコハンマーもイイですねw ピコンピョコン鳴るんですね! あとキラ~んとかほわぁ~んとか鳴る魔女っ子系のステッキなんかも良さげですね。ファンシー!

‥だがしかし、返り血でエラいことになるのです。つまりギャップ萌えってやつですね。
屁ぷし | 2012.12.27 01:19 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top