2012
12.09
Sun
こんにちは。何かに気がついたかもしれない屁ぷしです。



今回のはだいぶ独り言なので、アレですがどうかご容赦を。

え、昨日から、その、ほとんど進展はないのです。見た目的には。
ちょっとウェイト関連で一つ進展が。

1-ScreenShot726.jpg

※この格好でブルマは寒いので帰って来ました。


そう、今までホントにウェイトには長いこと悩まされ続けてきたので、いい加減ちょっと本腰入れて色々と調べてみたところ、なんだかあっさりと解決の糸口が‥。

まあ簡単に言っちゃいますと、「いいから黙ってポーズ付けた状態でウェイトペイントすれ!」ってことらしいです。言われてみれば、なるほどまあそりゃそうね、ってことなのですが‥。


なんでかどうしてか、私の中では「ポーズを固定すると不具合が出る」っていう妄想がありまして、「ポーズを固定してウェイトペイント」っていう発想に行き着きませんでした。

まあアレです、「ポーズをリセットできる」ってことを知らなかったんですね。。3年もの間何をやってたんですかね。ほんとにもう。多分、blenderの基本の基本なところ、な気がします。


そんなこんなで、ポーズを付けてメッシュのデコボコしたとこやら突き抜けるとこやらをシコシコとウェイトペイントしてみたところ、今までよりもかなり良さげにウェイトをつけることができました(当社比) やった!


踊って確認してみました。

1-oblivion27.jpg

スカートの裾部分がイイ感じになめらかに変形しています。ふん、こいつぁいいや!
あ、ミトン部分はまだ調整不足なので、イヤぁー!見ちゃらめー! ていうかミトンじゃなくてボクシンググローブ(8オンス)じゃね?とか言っちゃらめー。


そんなアレで、長いこと懸案だったウェイト付けが大きく進展したような気がしなくもないような気がしてなんだか嬉しい!という気分なのです。まあ、基本をおろそかしていた報いなんですけどねww 笑いごっちゃないですね。。

やっぱり気になることはちゃんと調べないとダメですね。
と思い知しらされた年の瀬でございます。



1-ScreenShot733.jpg

よ~し、(コレに懲りずに)がんばるぞー。



ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/44-38075062
トラックバック
ぼやき
おおっ!!? これはすごい!!
マジで超滑らかさんじゃないですか、柔軟剤変えた?

っていうか、かず子さん無表情過ぎww
そして何気に腹筋が凄まじい。
馬ぐらい一撃で倒しそうですね。

でもいい感じに仕上がりそうですね。
これは期待しちゃいますよ?
鋼鉄蒸気 | 2012.12.09 16:30 | 編集
Re: 鋼鉄蒸気さま
毎度ありがとうございます!

! スゴイすか! やった! 実はアレです、ファーファに変えました(リアル話)Downyはちょっと香りがきつかったので‥。ファーファはいいですね。さわやかな香りです。

や、まじめな話、今までの苦労は全部アホであまり意味のない苦労だったと思い知らされて軽くショック死しました。その後、まじめにウェイト付けの作業が楽しくなっちゃって困惑しておりますw


かず子さんは笑うと‥その、怖いんです‥。
腹筋スゴイでしょう! 軽量級ボクサー体型ですね。憧れです。
屁ぷし | 2012.12.09 22:06 | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.12.09 23:07 | 編集
Re: 非公開コメントさま
あいややや、そんなアレです、大事じゃなくてですね、スンマセン、そちらにて。
屁ぷし | 2012.12.09 23:51 | 編集
こんばんわ。

ホントに滑らかですね。私も挑戦してみないと・・・。でも手動なのは一緒なんですよねw
・・・そうだ、屁ぷしさんのメッシュからウエイトコピーすれば・・・。 あ、嘘ですw

私の方はホントに性なる夜的なモノになりそうですwww
Nailflan | 2012.12.10 21:03 | 編集
Re: Nailflanさま
毎度アリがっとごザマスです!

滑らかですか! やった!

今までホントアホな苦労を重ねて来てたんだなあ、って思って感慨ひとしおでございます。や、まあ、確かに手動は手動ですね‥w ただホント困ったことにあんなに嫌でイライライの元でしか無かったウェイトペイントががらりと楽しい作業になっちゃいました。「他は?!他にウェイト変なとこは?!」みたいな状態ですwww

>・・・そうだ、屁ぷしさんのメッシュからウエイトコピーすれば・・・。

ぜひぜひ!コピーしてくさい!

>あ、嘘ですw

なんだ、嘘か!www
私は昔はしょっちゅう人様の衣装MODからウェイトチョッパってましたw
屁ぷし | 2012.12.11 00:56 | 編集
ご無沙汰しております
可愛らしい衣装に膝を撃ちぬかれてしまったので書き込ませていただきました・∀・

おお!いや!ミトン以前に動く度にチラチラ見えているパンツは宜しいのですかwwwww
でもこのミトンはなかなかふくよかなフォルムなのでもしかすると、同梱される色合いによっては例の黒いネズミを形作るパーツの一つになるかも知れませんねwww

いやしかし、立体のつじつま合わせって大変そうですね。平面の絵と違って、カメラに対しての前面だけでなく360度全方位から見ておかしくならないように調整しなければならないなんて気が遠くなりそうです。

またおじゃまさせていただきますwww
泥龍 | 2012.12.11 05:06 | 編集
Re: 泥龍さま
毎度アリ!ガト!マス!
おお! お久しゅう‥ってほどでもなかですねw

ああ、いやいや、これは見せパンなので問題ないのです。そしてまた、そんな、黒マウスへの甘い誘いをw 偶然にも最近はプゥなくまさんをどうにか再現できないかな、って考えていたのですが、ヤツは裸+Tシャツというリアルなら着エロか!っていう出で立ちなのでなんとも悩ましいですね。


>立体のつじつま合わせ

そう、なかなかに大変な作業ではあるのですが、今までずっと入り口でウロチョロしているに過ぎなかった!というなんともおめでたい状態でして。お恥ずかしい話なのです。まあしかしコレでまた一つ懸案事項が減ったのが嬉しいところでもあります!
屁ぷし | 2012.12.12 00:16 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top