2012
11.04
Sun
こんにちは。屁ぷしでありんす。

え、Nexusで外人から烈火のごとくバグ報告が寄せられまして、はい、「ツナギセットの半ズボンの下半身だけど、なんか継ぎ目が変じゃね?! ファック!!」っていう。またまたご冗談を、と思って確認したところ、こんな感じでございました。



ということで修正いたしました。
ダウンロードはこちらからよろしくお願い致します。

Coveralls for HGEC

※既にダウンロードしていただいている場合、Files→Updatesから"patch files"をご利用くださいませ。

ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。


上の比較画像だとそれほど目立たないのですが、使用種族によっては(というか肌の色が濃い目の場合?)かなりあからさまに継ぎ目が目立ってしまうようでした。

原因は単純で、下半身素体のNiTriStripsの名称がよろしくなかったようです。本来であれば素体の名称は"Foot:Body"で始まっている必要があるみたいです。修正前は"body.low.half"とかなっていたので、これを"Foot:Body.low"に変更したところ、不具合が解消されました。

素体はmaterial名を"skin"にしとけばちゃんとテクスチャが反映されるものだと思い込んでおりました。うぅむ、まだまだ勉強が足りないと実感しております。oblivionは奥が深いですね。



で、例のアレですが、長袖版はこんな感じになりつつあります。

1-ScreenShot569.jpg

二の腕あたりのフリルは半袖版の名残であります。実際には取っ払う予定であります。あとずっと気になっていたロープタイ?っていうんでしょうか、細っこいリボンを普通っぽいリボンに変更しました。この絵じゃちょっとわかりづらいですが‥。

あと、タイツ+靴もリメイク前まんまなのでこれも作り直したい所存であります。


そしてケープですが、(そう、ケープっていう名称なんですね! 鋼鉄蒸気さまありがとう!)ちょっと煮詰まっております。や、煮詰まっている‥というより、この衣装には合わないんじゃないかな? っていう気がしてきております。ちょっともう少し厚手の衣装(コートとか?)+ケープってのをこさえてみようかと企んでおります。

そんなこんなな感じのアレなので、まだまだかかりそうな気配であります。



そう、そして極一部で不穏な盛り上がりを見せつつあるArmoredパンツについて。
※Armoredパンツって何さ?は前回の記事のコメント欄参照です。

ちょっと考えたのが、下半身にパンツ実装して、属性をarmorにしちゃえばイイじゃな~い。ってことです。こうすれば「休憩を命じられたmpcがおもむろにパンツを脱ぎ捨てる」を再現できるじゃな~い?! やった! もちろんgndアイテムはちゃんとパンツで作ります! やったね! 明日はホームランです。

‥なんかもし万が一Nexusで「ヘイ! なんでこの衣装が鎧なんだぜ?! アナル!!」とか言われたら英語で説明できる気がしないですw ということなので一応cloth版も入れておこうかと考えます。


そんなまたちょっとした不具合修正報告のつもりが随分脱線してしまいましてどうもスミマセン。


ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/36-3402c1f2
トラックバック
ぼやき
お疲れ様でございます。

画像を見てもわからない私の目は節穴以下ですか?
いやマジで言われてもわからんのですけれど……みんなすごいなぁ。
本文見てやっとわかるレベルです。
そんな私はカジート(男)の身体のテクスチャがおかしくなっても平気でプレイできる漢です、はい。

Armoredパンツのネーミングが素薔薇しい。
もうパンツだけ防御力を300くらいにしておけば名に恥じないと思われますが如何かと。

鋼鉄蒸気 | 2012.11.04 21:43 | 編集
Re: 鋼鉄蒸気さま
毎度毎度感謝でございマス!

やw、まあまあ、そんなに落ち込まないでください。いや、落ち込んでないかw とりあえずこいつを見てください
http://oblivion.nexusmods.com/mods/images/42909-1-1351978663.jpg
こいつをどう思う? じゃなくて、結構アレでございましょう。

ちょっとうちのかず子さんは色白さんなので症状が目立たないみたいです。上の画像も液晶モニタの斜め下か斜め上から見ると、あぁ、なるほど、とわかるかもしれません。お試しあれ。

まあ、カジートに限らず男のテクスチャが多少変になっちゃっても‥ねェ?アレでございましょう?w カジートの体がインペリアルとかだとちょっとアレかもですが‥ちょっとおもしろそうですね。


Armoredパンツ!
ビキニアーマーっぽい響きですが、ちょっと違いますね。いやだいぶ違いますね。

防御力300とかww! どんなけチートですか! まさに鬼のパンツ。さすがはイイパンツと豪語するだけのことはある、と言ったところでしょうか。
屁ぷし | 2012.11.04 22:50 | 編集
おうふ…
 確かにこの足のテクスチャズレ起こってましたが、インスコミスったか対応の体型が違ってるのかなとか勝手に思ってスルーしてました・・・思ったことは聞いてみないとダメですね。そんでもってあのでかい靴を自キャラに履かせてみたら何故かネコっぽくなりましたww

 そしてArmoredパンツwwwていうか鎧属性はパンツだけっていうのは決定なんですねwww貞操帯みたいじゃないですかそんなんwww期待しておりますwww

 そんでもってケープは今回見送りの方向に行きそうな感じなんですね。でも厚手のコートもいいですね。コートは好きですし、これからの季節にも最適な感じですNE!ドレスのリメイクと一緒に続報楽しみにしてますwww
泥龍 | 2012.11.05 17:04 | 編集
Re: 泥龍さま
毎度おかげさまでございます!

いやぁ、まったくもって不覚にござる。なんとも初歩的でお粗末な凡ミスでございます。恥ずかしいったらありません。いやそこまででもないですが、ちょっと恥ずかしいですね。

ネコっぽくなった、ということでなんとなくMiaさんを想像しますた。あのセットは男女兼用なので是非Zgok氏にも着せてやってください! 揺れますがwww

そう、Armoredパンツなんですが、言われて気づいてみれば、パンツをどうするかしか考えてなかった!www まあ、過去作はほんとにパンツ単体がRing属性かつ鎧属性という訳の分からない構成だったのがおかしかったので下半身の構成を見直し中です。多分、セーラー服の下半身と同じ感じにしようかと考えております。で、衣装と鎧の2種類で‥とw。上半身はまあ、衣装だけでいいかな、とw

ケープはですね、「今作には合わないんじゃないかなぁ」とかお茶を濁しておりますが、ぶっちゃけウェイトが大変で他の作業がストップしちゃってました!というのは内緒にしておいてください。ほんとはケープ+コートも今作に混ぜようかと思っていたのですが、もうちょっと小出しにしてもいいかな、という考えに傾きつつあります。
屁ぷし | 2012.11.06 00:29 | 編集
こんばんわ。

ウチの子も肌テクスチャは白くしているので全く気づきませんでしたw
でも、何で"Foot:Body"にするとUVマップの境界が目立たなくなるのでしょうか?
法線の向きが修正されるみたいに見えますが・・・。

>「ヘイ! なんでこの衣装が鎧なんだぜ?! アナル!!」
"It's a Chastity belt !" でおkではないかとw
Nailflan | 2012.11.06 00:40 | 編集
Re: Nailflanさま
こんばんわん! 毎度感謝であります!

そうなんです、色白さんだとそんなに目立たないんどす。まったくもって不覚の極み。Nexusでファイルのアップデートとかあんな感じで良かったのかな、とちょっと不安ですが、まあ特に何事もないみたいで一安心でございます。

"Foot:Body"でないとダメっていうのはなんでですかね。私もよくわからないですが、多分内部で予約語的な使い方されているのかもわかりませんね。それこそmaterial名は"skin"じゃないとダメみたいなノリで。まだまだ謎が多いですね。


Chastity beltって、おぉ、貞操帯のことですかwww それ使わせて頂きますw いや、ウソです。多分ダンマリ決め込みますwww
屁ぷし | 2012.11.06 14:34 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top