2012
10.17
Wed
こんにちは。屁ぷしです。


やらないか。

1-ScreenShot538.jpg



やりません。いや、また例によって似ても似つかないですね。難しいものです。


で、例の作成中のあれはまだ作成中だったりするのですが、ほぼほぼ完成です! イェア! ヒィーハー。(空テンション)

1-ScreenShot539.jpg


さて、なぜ空テンションなのかと言うと、この完成間近のアレですが、一点気になることが。がっががが。それがこちら。

1-ScreenShot540.jpg

縫い目の部分ですね。ちょっと潰れちゃっててどうしたものか、と。いや、その前に縫い目デカすぎwwwクソワロスwww いや、笑い事ではないですね。


まあ、正直上下それぞれで1024x1024だとこれが限界か、とは思うんです。そもそも最初は上下で1024一枚で済まそうという無謀に挑戦しましたが、無理でした。

ただ一つ思いついたのが「だったら縫い目だけ別オブジェクトにしちゃえばイイじゃない」という新たな無謀。いや、そんなに無謀でもないかもです。そんなん言うんだったらまず試しなさいよ、ということでちょっと試してみます。まあでも今日は遅いのでまた明日試してみます。

とかココまで書いておいてなんですが、この絵見てたら「ん~? 別にコレでいいんじゃない?」って感じがしてきちゃった! うぅむ。どうしたものでしょう。ま、まぁ、せっかくだし試すだけ試すとしますか‥。ほんとなんなんでしょう私は。バカなんじゃないかな‥。


‥という感じで、まあなんと申しますか、1枚目の絵を晒したかっただけちゃうんかというくらいどうでもいいアレでどうもすいません。


ではまた。



※追記

試してみました。
これは‥結構いいかもしれませんよ! めんどくさいけど。

2-ScreenShot540.jpg
関連記事
comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/33-a348c28d
トラックバック
ぼやき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.10.18 01:01 | 編集
Re: 非公開コメントさま
毎度ありがとうございます!

喜んでいただけたようでなによりですw なんかまた面倒なことを実装しようとしております。これでまた完成が少し遠のいてしまいました‥www
屁ぷし | 2012.10.18 01:47 | 編集
お疲れ様でっす。

何が気に入らないのかと画像を見てもわかりませんでした。
縫い目が潰れているとか、言われなきゃわからない私ですヒーハー!!

いっそのこと4096×4096でやってみてはと大胆提案。

大胆すぎて殴られても仕方ないほどの提案です。


(・∀・)
鋼鉄蒸気 | 2012.10.18 19:17 | 編集
Re: 鋼鉄蒸気さま
毎度ありがとうございます!

いやぁ、実は私も「?あれ、別に問題ないんじゃないの?」って思っちゃった! なんだか自分でも何をどうしたいのかよくわからなくなってきているのかもしれません。ハイ。

まあ、でもせっかくだし、とちょっと試してみたらこれがなかなか綺麗な感じになっちゃったので、と言ってもすごく寄らないとわからないくらいなアレですね。もはや自己満足の世界です。

4096x4096って言うと、アレですね、HGECの綺麗なほうのテクスチャですね。アレも無茶しますよねww 使わせてもらってますがwww


ちょ、殴るだなんて滅相もございませんです。ちょっと頬ずりさせていただく程度にしておきます。よろしくお願い致します。(?)
屁ぷし | 2012.10.18 22:32 | 編集
こんばんわ。

ステッチの部分だけコピー、別メッシュにしてアルファ付きで作っているのでしょうか?
512なら.ddsが倍になっても全体を2048で作るよりはかなりサイズダウンにはなりそうですね。

ちなみに私はHGECのハイレゾを.ddsだけ4096にしてn.ddsは2048で抑えています。
ウチのPCのモニターでは大差なかったのでw
Nailflan | 2012.10.19 22:53 | 編集
Re: Nailflanさま
こんばんわ
毎度ありがとうございます!

ご明察です。そのとおりです! ちょっとやってみたら、まあそこそこ効果があるようなないような~って感じです。ほんとかなり近づかないとわからないくらいw ちなみにステッチ部分のテクスチャサイズは256で作ってみました。

めんどくさいですが、なんていうか、こう、完成が近づくといつもそうなんですが、まだなんかできることないかな、こんなんでいいのかな、と色々無駄にいじくり回してしまう傾向があるようです。悪あがきってやつですねw 
で、大抵はいじくるだけいじくって結局妄想してたことは実現できなかったことがほとんどです。今回のは珍しくうまくハマりそうな悪あがきなのでもうちょっとがんばってみまっす!


今気づいたら、もうかれこれ一ヶ月くらいいじくってますね、コレ。。。
屁ぷし | 2012.10.19 23:39 | 編集
やらないかwww
 言葉では提案しながらもでかい態度wwwこのやらないかは恐らく「(サボってないで仕事を)やらないか」って感じかもしれないですね。
 こんな阿部さんならよろめきかねないですが、しかし関係ないかもしれないですが改めて見ると見事にまな板ですねwww

 しかしすごい質感ですね。私だと、こういう生地の服を直に着ると肘の内側とかが痒くなってしまう感じですね。そこまで想像できました。この細かい網目をペンタブや何かで描くところを想像すると気が遠くなりそうですwww

 HGECは入れた当初から特に疑問も持たずに2048を使っているのですが、今は4096に変えるの少し怖いですね・・・。
泥龍 | 2012.10.19 23:57 | 編集
Re: 泥龍さま
毎度感謝であります!

そう、阿部さん‥です? や、阿部さんの予備知識ほぼゼロででっち上げところ、こんな感じにw 本来ならば「ツナギのホックをはずしはじめたのだ‥!」らしいのですが、割と近い感じのポーズがあったので助かりました。

はい、まな板ですね! 我ながら今回のはちょっと平坦すぎるかなぁって思っちゃってますが、まあ今さらなので for Boys & Girls って感じでよろしくお願い致します(?) なんかTシャツのほうが若干ふくよかなので、脱いだらすごいんです、ってことなんですね、きっと。まあぶっちゃけ脱いでもそれほどすごくもないですねwww


質感お褒めいただきありがとうございます! はい! いや、あの、生地のテクスチャはさすがにゼロから手描きではないんですよw いろいろ探してよさそうなのがあったので使わせてもらいました。

確かにこういうゴワゴワした感じの服だと首周りやなんだか色々なアタリがイガイガというか痒い感じになりますよね。
屁ぷし | 2012.10.20 01:30 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top