FC2ブログ
2018
09.05
Wed
ハイこんにちは屁ぷしです。ちょっとここ最近積極的に家ゲーにハマっておりますハメられております。

1-DARK SOULS® REMASTERED_20180905212127

いやなんかついうっかりちょー久々にフロムゲーに手を出してしまいまして、あれです死にゲーとの呼び声高い「DARK SOULS」ですね、それのPS4焼き直し版ですね。結構前から気にはなっていたものの、PS4だと2と3しか出てないのか~うーん、シリーズは通しでなんぼなところが色濃い性格ゆえ2から手を出すというのもなあ・・って思ってたらちょっと前に焼き直し版がPS4で出てたんですね、ってな感じであれよあれよでどっぷりですわ。いやもうフロムはちょー久々なんですがフロムは相変わらずフロムで開いた口が塞がらないどころかむしろフロムっぷりがええ感じにえげつない感じに熟成しちゃってもう絶望的に楽しいです。

 
 
まあ改めるほどのアレでもないですが例によって放置対策です。放置対策ってかなんか最近のは最近やってる家ゲー報告みたいな極めてどうでもいいネタでお茶を濁すようなアリサマで目も当てられないですね。


んでまあ先月ですか、とりあえず「SaintsRow4」やり終えてからどういうわけだか「戦国無双~真田丸~」やってました。どうせ戦国無双4とか4-IIをベースに+α的なあれなんでしょ? え? 違うの? ふーん? て感じで半信半疑で手を出したもののなかなかがっつり本格的に真田丸してましたね。や、まあ・・大河の真田丸にガッツリよりそう感じかというとそうでもなくてですね、真田のお父さんの初陣から幸村大往生までをわりと濃いめに演出してみた感じですかね。正直無双シリーズでここまでお話を演出できてるのもいままでなかったんじゃないですかね。そんくらい、ちゃんとしてました。ゲームとしてみると、まあベースは4とかの流れなのでそこは鉄板で、プラス今作からの追加要素なんかもいい塩梅に機能してるような感じです。ちょっとなかなかおもしろかったです。めんどくさいのでSSなしですが。んでこれをそれなりにやり終えたタイミングであれが出ちゃったのでついうっかりポチっちゃいました。



コレです。
1-バレットガールズ ファンタジア_20180812151403

1-バレットガールズ ファンタジア_20180812121250

1-バレットガールズ ファンタジア_20180812174924

「バレットガールズファンタジア」ですね。例によってトロフィSSでスンマセン。

どうですなかなかいかがわしいでしょうコレ。これでも十分いかがわしいのですが尋問シーンは普通にエロゲーですねチクビが見えてるか見えてないかの違いくらいでしょうか。あまりにもえげつないってことで撮影禁止区間になってます。いいじゃんねそんくらい。

このシリーズは・・かれこれ3作目? ですかね。1作めは割と普通に苦痛な感じのひどい出来栄えでしたが、2作目で普通にそれなりに遊べる感じになったので今作もわりとテケトーに期待してたのですがまあそこそこ遊べる感じですかね。正直フルプライスで出せるレベルでは全然ないとは思います個人的には。ゲームとしての出来栄えは置いといて、むしろキモであるキャラデザ・モデリングですがコレはかなり大化けした気がします。いい方向に。これなら全然使用に耐えます(?) や、まあ、前作、前々作もそれなりにかわいいっちゃ可愛かったんですが、今作キャラデザ外注したんですかね? ガッツリテイスト変えてきましたね。貧乳枠が一気に増えたのも嬉しい誤算です。幼女系よりむしろエロフなエルフ系が最高です。


一点気になるのがステージの読み込みがアホみたいに時間かかる、って点ですかね。正直とってもチープなオブジェクトです。この程度のしょっぱいステージ読み込むのに一体全体どこの何にそんなけ時間かけてるの? って感じで呆れてしまうほど。それなりにストレスでした。キャラクタにポリゴン割いちゃってるんですかね? 言うても尋問シーンなんかでもキャラ複数人読み込んでるはずなのにあそこまで時間かかってないしむしろサクッと読み込み終わるのよね・・。ほんと謎い。

なんつかあれですかね、その手の技術的支援てソニーが率先して指導してやったりしないのかしら? そういうのって大手とかファーストだけの特権なのかしら? いちおコレもUnrealだったかUnityだか使ってるっぽいんですが使いこなせてない、ってだけなのかしらね。

あとはあれですかね、お話パートは結局紙芝居なんですが、これはもうこの手のゲームだとコレ以外やりようないのかしらね・・。別に良くも悪くも、ッテ感じなので別にコレはコレでいいっちゃいいんですが(もっといい方法があればそれに越したことはないものの)ただ、紙芝居中にたまにセリフの読み込みだかなんだかでつっかえるのよね・・わりと気になる頻度で。お話の内容もまあ、このシリーズ通してる身からして言えば可もなく不可もなく、って感じですかね。ちょっとテンポが悪い。テキストのノリ的には「ぎゃる☆がん」のほうがあたしは好きですね。




そんで次はなんだったっけ、ああそうそう、真田丸のあとに魔が差して「戦国無双4Empire」やってたの忘れてました。忘れるほどどうでもいい感じの内容でした。それを経てようやっと最初のアレ、「DARK SOULS」です。

1-DARK SOULS® REMASTERED_20180905212216

いや、実を言うとちょっと間にワンクッションありまして、例によってPSStoreのセールをぼーっとチェックしてたら「Bloodborne」てのがこれまたずいぶん安くなっててですね、コレ、タイトルだけは前からなんとなく聞いたことあるようなないような感じでちょっと絵的にも気にはなっていて、ちょっと前に実はこれFROMSOFTWAREだったんだ!? すげー、絶対海外の大手制作かと思ったなあ、ッテ感じで結構気になってた矢先のできごとだったのでこれ幸いとポチってしまい、ちょっと触りだけ遊んでみたところ・・なにやらふと・・予感めいたものを感じまして。「・・コレやる前にDARK SOULSやったほうがイイかもしんない・・!」という根拠のよくわからない理由から急遽「DARK SOULS」に移行・・というイキサツがあったわけですが、まあどうでもいいっちゃどうでもいいですかね。いつかBloodborneもやんないと・・。


マイキャラ
1-DARK SOULS® REMASTERED_20180905201808

基本亡者プレーです。だって人間になったそばから侵入されてぬっころされちゃうんだもん・・。

まあ人間時もこんななんでどっちでもいいっちゃイイです。
1-DARK SOULS® REMASTERED_20180905201852

なんかキャラクリがほんとオブリのキャラクリっぽくてねぇ・・連動スライダー? おいおい君らは連動しないでくれたまえよ! って感じで美人やかわい子ちゃん作るのはほとんど苦行です。オブリでバニラオンリーで可愛い美人を作りたいですか? 誰がそんな苦行を好き好んでやりたいと思うというのですか?!(ダーン(強く机を叩く))

・・ま、まあそんなアレでカワイコちゃん作るつもりがきもいおっさんみたいなカワイコちゃんになっちゃったのでこのマスクが必須なアリサマです・・。ほんとツインテとかすごい罠です。こんな髪型似合う子作れるわけがない。・・まあ中には作っちゃう人もいるみたいですけどね。ソレこそ苦難の道のりです。




エリザベスさん(きのこ)
1-DARK SOULS® REMASTERED_20180904112618



つかまあなんですかねこのゲーム、ほんと面白いです。楽しくはないかもしれないし、つらいことのほうが多いかもしれないですし、むしろつらいことしかないかもしれないですが、ほんと面白いです。謎です。ホント謎。あたしにまだこんなゲームをやる気持ちが残ってたんだなあ・・ってちょっと我ながら驚いてます。よくもまあここまでプレイヤーを突き放すものだなあ、って感じの厳し目な難易度です。でも人間慣れる生き物なのですかね、つか作り手のそのへんのさじ加減がほんと神がかってるんですかね。ほんとまずロードランに到着したあと、どこ言って何すればイイのかがとってもザックリとした情報しかなくて、つかどっち向かってもフルボッコなのでまだこっちのほうがマシか? って感じに消去法的に進むべき道を見つけ出す・・ってことの繰り返しです。



1-DARK SOULS® REMASTERED_20180905212452



んで、幾多の困難が待ち構えているわけですが、それらを一つひとつ超えた先、うっそ、ここがこうなってあー!! ここに出る!!www っていう開放感? コレがほんともう、最高。道と道がつながる瞬間と言いますか、そしてそうこうしてくうちに徐々に徐々に探索範囲が広がっていく快感、とともに新たに開いた先に待ち受けるのもこれまた絶望という無間地獄。もうたまらん。

ほんとレベルデザインていうんですかね、それがかつてないレベルの最高峰。グラフィックも申し分ない。モンスターの造形も最高に最高。これ以上ない。や、ちとべた褒めしすぎですかね。でもちょっと久々に本格的にゲームを積極的にプレーしてる感覚を味わってます。



1-DARK SOULS® REMASTERED_20180904155500



特に感動したのが、道中なんとなく棺に入ってぼんやりしたら(以下自粛)とか小ロンド遺跡のでっかい門が実は(以下自粛)ってとこですかね。ただまああまりにもゲーム内で得られる情報が少なすぎて(注意深く見てれば気づいたのかもですが・・)とりかえしのつかないことしちゃったりもしました。初回プレーはクリアまで最初の篝火消えたままでしたw 魂普通に使っちゃったのよ・・。

二週目、というか引き継ぎは難易度がけっこう厳しい感じになっちゃったので結局一周目を最初からやりなおしたわけですが、攻略Wikiとか見ると「気づくかボケw」って思う内容が結構あって、特に過去ウーラシールとか知らないと無理じゃね? それ、ッテレベル。そんなことない?

まあそんな感じで初回プレーはだいぶ取りこぼしてたことに気づいたりとか。大樹のうつろとか全然気づかんかった。。。あとはNPCイベントとかね。クラーナさんとか誰ソレ状態でした。まあ・・たいていのNPCは非業の最期を迎えるのでむしろ見ないほうがよかったのかもですが。



そんなこんなで二度目の一周目も無事終えたところで(まだまだとりこぼしありまくりですが) 初回クリア時よりはだいぶええ感じに育てられたのでそのまま二週目突入も行けそうな気もしたのですが(初回の二週目は最初の牛頭の悪魔に歯が立たなかった・・)せっかくなのでぼちぼち2に移行しちゃおう、ッテ感じで2をやり始めてしまいました。

1-DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20180905232317


キャラは前作よりは・・美人つくりやすい・・のか?
1-DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20180905232255

うーん・・。顔はまあアレとして、どうにもこうにも体格がいかついのよねぇ。




ま、まあこんな感じでどっぷりなのでしばらくこんな状態が続きそうですスンマセン。




あとそう、8月最終週~9月頭まで夏休みでした。ちょっと奮発して金沢行ってきました。
1-DSC_0074.jpg

1-DSC_0076.jpg


海鮮丼がアホみたいにうまかったです。
1-DSC_0080.jpg

てか基本食べ物がなんでもかんでもおいしいです。水がイイからなんでもおいしいんじゃ。そう現地の老人がおっしゃっておりましたが、やたらと説得力がありましたね。


写真もっとたくさん撮ってきたのでテケトーに追記していこうかな、なんて考えてます。なんか、例によってサクッと短めに終わらせるつもりが偉いこと時間かかっちゃったw




って感じでごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 38 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/249-08a98704
トラックバック
ぼやき
「DARK SOULS」のボスでいちばんきつかったのはアルトリウスですかね。
や、全部やったわけじゃないのでもっときついのいるかもですが、アレはきつかった・・。
話の流れ的に倒さないと先に進めない、ってのもきつかった。でもきつかっただけに
鍛えられもしたような感じもあったかもしれません。先生? みたいな。

別の意味できつかったのは混沌の苗床ですかね・・。アレは初回は多分数十回は殺されました。
100行ってたかもw 本気で頭おかしくなりそうでした。右か左どっちか壊してからが
悪夢の始まりですね。つか初回はほとんど右も左もあったもんじゃなくて何をどうすれば
イイのか皆目見当つかず泣きながら手とか叩いてましたw 何度もアホみたいに逃げ回っては
叩き潰されたり突き落とされたりしてそのつど割と長い道のりを行き来させられて
数え切れないくらい殺されたときにふと穴の先に乗れそうな枝が・・あそこ? みたいな?

ほんとコレはちょっと作った人を呪いたくなるレベルでしたw
屁ぷし | 2018.09.06 00:25 | 編集
あと初回は2つめの鐘がどういうわけだか少ロンド遺跡にある、
ッテ勘違いしてていやいやここはまだ無理だろ・・えーちょっとこれはもう
無理かも・・とか勝手に絶望したりしてましたw

しょうがないからそれは後回しにして向かったのがよりによって地下墓地。
最初はまあ・・ギリギリどうにかなるかも? レベルでだましだましやってましたが
いかんせん城下不死教区終えた程度のレベルでは奥まで進めるわけもなく・・。

まあ、絶望しつつもなにこの棺入れるじゃん? 楔のデーモンがどうしようもないのでここに
入ってやり過ごせないかしら・・って感じで横になって呆然としてたら・・w

アレで手に入る墓王の剣? アレがちょっとチート級に強くて、結局終盤までアレで
なんとかなっちゃいましたね。


てかアレだ、鍵拾ったの忘れてて、つかどこで使えばイイのかわからなくて最下層行けることに
気づいてなかったんだったかも。あのほら、赤い龍がいる手前の扉。
アレ? ここまだ行ってないや・・からのあれよあれよ感。


↑・・ちょっと読み返したらなんか変ですね。地下墓地の棺に入った時点で死の瞳持ってたはずだから
その前に最下層には行ってるはずですね。ちょっと前のことなのにもうすでに記憶があやふや。
多分どこ行ってナニすればいいのかわからずいろいろあがいてたんですかね。
屁ぷし | 2018.09.06 00:36 | 編集
つかアレね、防御ってそれほど装備重要でもないのかしらね?
そんなにガチガチに固めなくてもレベルがそれなりならダメージそんなに
痛くない気がして・・。むしろ軽快さを求めて二週目はわりと軽装でした。
つか亡者兵の腰巻き? がTバックでエロッちいのでそればっかりでした。
ソレ+ボロ布のローブとかそういう系。

まあ・・さすがにボスだと、ね。重めの着込んで強靭度稼がないとですね。
攻撃喰らいつつ薬がぶ飲みプレイ。でもさすがにドッスンローリングは
無理ですね。避けきれない。そのへんの着合わせ考えるのもまた楽しいものでした。
屁ぷし | 2018.09.06 00:47 | 編集
2だとまだそのへんの感覚つかめるほど進めてない・・というかそんなに選択肢なくて
ソレどころじゃない、ッテ状態なのでシコシコと進めよう。
屁ぷし | 2018.09.06 00:48 | 編集
唯一納得行かないシステムがアレね、対人がデフォって部分。
あたしみたいなヌルゲーマーなんてそりゃもういい獲物ですよ。
人間になるとほとんど間髪入れずに闇霊に侵入されて殺されます。
そりゃもう狩り慣れてる人からしてみたらイイカモでしょうね。ほんと胸糞悪い。

もう途中からはいはい侵入侵入って感じで侵入されたら飛び降り自殺してました。
多分、とても悪い印象与えてしまってるかもですが、時間の無駄でしかないし。
せめてもの抵抗です。だいたいこっちからしてみたら侵入してくる方は
クソミソに最悪な印象しか感じません。

協力プレイはしたいけど対人はしたくない、って立場の人はどうすりゃいいのかね?
そんな人は珍しいの?

オフラインでやりゃいいじゃん、って言われりゃソレまでで、実のところNPC召喚サインは
オフラインでも見える、ってことに気づいたのは二度目のラスボス直前でした・・。

でもオフラインだとほかプレイヤーの幻影とかメッセージも見えなくなっちゃうし、
ソレはソレでキモな部分を楽しめなくなる気もするし・・。

そんなわけで基本亡者プレーでした。

このシステムだけはどうにかならんかったんかねぇ・・。
屁ぷし | 2018.09.06 01:04 | 編集
あとそう、DL版だとマニュアルどうやって見ればイイのかしら?
ってのもありました。そういえばSaintsRow4もマニュアル見当たらなかったけど・・
DL版でもPS4のダッシュボードからマニュアル見れるタイトルもありますよね?
てか前はたいてい見れたと思ったのですが・・勘違い?

なもんでジャンプのしかたとか途中まで知らなかったですw
ダッシュ中にたまたまできたので、アレっ?! ってなりました。

オンラインの仕様なんかもいちおマニュアルあれば色々と確認できたのにね。
白い召喚サインで呼び出せる人も普通にNPCだと思ってましたよ最初w
途中からあれ? これって・・協力プレイ、ってやつ? って気がついて
ちょっと慌てました。
屁ぷし | 2018.09.06 01:10 | 編集
そういえばリリース記事じゃないのにツイートしちゃったね。
まあしょうがない。ついうっかり。
屁ぷし | 2018.09.06 01:11 | 編集
楔のデーモン擬人化とかちょっとおもしろくないですかね。
屁ぷし | 2018.09.06 12:29 | 編集
アレっ? 女だらけのSNKってもう出てたのか。
なんにせよいかがわしいタイトルには目がないので買う気マンマンだったんだけど・・
タイミング悪いな。いちお落とすだけ落としとこうかしら。
屁ぷし | 2018.09.06 18:05 | 編集
ちなみにSNKは・・今までほとんどかすったこともないです・・。
あ、うそ。サムスピはちょっとやってたことある気がします。
他はよくわかんないなあ。
屁ぷし | 2018.09.06 18:11 | 編集
いやはや2もキツイですなあ。
1よりもキツイように感じるのはやはり初回プレイのせいかしらね。
むしろ初回の特権と割り切ってガタガタブルブル及び腰でプレイするのが乙ってものよ。

・・いやまあ折れかけましたけどね心。何度か。つか敵さん湧き上限あるのがキツイですね。
なんかまだ育ちきってないんだけど敵さん出てこなくなっちゃってこんな状態で次行くのは
厳しいんじゃないかしらね? って思って試しにボス行ったらフルボッコ・・とかね。

部分的リソースに上限があるのでソウルの無駄遣いも慎重にならざるを得ませんね。
下手こいて20000ソウルくらい蒸発しちゃってちょっと途方に暮れましたね。。。
屁ぷし | 2018.09.10 18:06 | 編集
まあ1んときゃ1万2万の蒸発なんかしょっちゅうで場合によっちゃ10万近くロストしたときも
合ったような気がします。人間性も30近く溜め込んでた状態だったのでよりいっそショックでしたね。

でもまあ敵さん無限湧きなのでリカバー可ですが、2だとそうも行かないのでほんと1よりずいぶん
慎重になりましたつかならないとやってられん。あと亡者になったときのペナルティが地味に
キツイですね・・。HP上限が徐々に減ってっちゃうの。コレがキツイ。地味にキツイ。
1だと死んでも亡者になるのと白サイン見えないくらいのペナルティしかなかったのでソウルさえ
回収できりゃ何度でも死にまくれたのにねぇ。むしろ「死にゲー」ってくらいのジャンルなので
あまり死ぬことにペナルティ設けすぎるのもちょっと違うんじゃないかしらね。
屁ぷし | 2018.09.10 18:17 | 編集
ちなみに女だらけのSNKはちょっとこりゃねぇな、って感じでした。
格ゲーとしてどうこうは全然どうでもいいんですが、もっとこう、違うだろ?!
腹ァくくってそっち方面(萌エロ)に舵切ったんだったら振り切れや!!
って感じですかね。どうにもこうにも中途半端でした。
屁ぷし | 2018.09.10 18:31 | 編集
そんなわけで未だに心折られまくりなダークソウル2なわけですが
すげえボリュームだなコレ・・ちょっとさすがに食傷気味。

・・なわけもなく相も変わらず死にまくり。

例によって今ひとつヒントが曖昧というかざっくりしすぎてて
えっ、次どっち? こっちかな? いや無理か、じゃあこっちは?
痛い痛いこっちもだめかもうどこ行ってもダメだこりゃな感じを
繰り返しつつどうにかこうにかだましだまし進めつついよいよ
終盤なんですかねコレ・・。まだ長そうですが。

今回はアレですね、ボリュームは前作以上ですがエリアとエリアのつながりが
ちと薄い、というか前作ほどの驚きと喜びは感じられませんね。
開拓のよろこびはありますが。
なんつか前作は全体として1つの大きなエリア、っていう感じがして感動したのですが、
今作は割とエリアはエリアで独立しちゃってる感じがします。


つかなんですかね、もともとDLC扱いだったエリア? なのかしら、2つばかり
異様にキツイエリアがありますね。敵の配置がほんと狂ってる上にボスが
ちょっとアレは無理。まだ早いんでしょうか。もうレベル200なんですが。
とりあえずあそこは無視して本編進めましょうかね。なんかレベル上げても
太刀打ちできそうな気が全くしませんが。
屁ぷし | 2018.09.18 12:07 | 編集
しかし多分もはや終盤なのに未だに開けない扉がいくつかあるのが気になりますね。
本編は進んでるので多分見落としがあるんですかね。例えばアン・ディールの館の鍵とか
ほんと偶然たまたま見つけることができましたが、えっw うそww これかよwww
みたいな? つまりそういうのたくさん見落としてそう。


あと開かない扉もそうですがインベントリにある用途不明な鍵の存在も気になります。
つか説明に「どこどこの鍵」みたいのがあるのもありますが
「どこの鍵か不明」だけみたいのもあってモヤモヤします。
ひょっとしたらいつの間にか使っちゃってた、ってことも有り得そう・・。
鍵使う場面でも「なになにの鍵を使った[OK]」ってダイアログが出るけど
一瞬で閉じちゃうので「えっ? なに、どの鍵使ったのあたし今」って軽く後悔してます。
屁ぷし | 2018.09.18 12:24 | 編集
・・まあアン・ディールの鍵は何度か通過してればいつか気づきますかね。
気づく、ってかちょービビリましたけどね最初w ちょー! 動いた!? これ動いた!!
勘弁してくたちい!!ww ・・ってなりましたね。いやはや焦りました。

ただまああそこだけでなく他のエリアでもとりあえず開通して篝火も灯せば無闇に
歩きまわる必要性もないわけで、たまたま通りかかって見つかって良かったですわ。

・・つまりアレかしら、他の見落としもテケトーにほっつき歩いてればなんか気づきが
見つかるのかしらね。どこを? ってのが一番重要なんでしょうけどね。。。
あと無闇に歩きまわりたくないとこだらけ、ってのも問題ですねw
屁ぷし | 2018.09.18 12:49 | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2018.09.24 02:36 | 編集
お鍵さま、おこんにちは。
おぉ、ようこそおいでませ。おげんこ?
なんのかんのでダークソウル2終えてなぜかすんなり3に行かずにブラッドボーン
始めちゃいましたよ。


>フロムゲーのお話
難易度高めで有名な某ソフトハウスのタイトルをいくつかトロコンしている時点で
アタシなんかよりよっぽどエクストリームなゲーマーなので全然だいじょうぶだと思われますw
初見はかなり絶望度高めですが、なんつか、その、わりと慣れますw

ただまあ・・確かにハマるとどっぷりなので本腰入れてやる余裕がない、とのことですと
ちと厳しいかもですね。アタシもここ最近他のことが一切手につかなくなってますw


>2BちゃんMOD@オブリのお話
あー、アレ、ブッコ抜き案件だったんですか。なんかそれ聞いてむしろホッとしちゃったのが正直な気持ちですw
や、仮に自分がやったとしてあんな完成度のものはさすがに無理だなあ、とか考えてたんですよ。
なんだブッコ抜きだったんか・・っていう小物感あふれる安心感。

まあいずれにせよ「作ろうかなどうしようかなうーん」て段階でアレが出てきた時点で
「うほっw こりゃかなわん。とりあえず保留にしよう・・」って感じにはなりましたねw
そんなのお構いなしにやりたいから作る、ってほど強烈な衝動もなかったですし、
まあそれはそれでイイか、って感じですかね。やる気なくした、っていうよりも
むしろ逆方向に背中押してくれた、ってニュアンスのほうが近いかも・・。
ほんとに作りたくてしょうがない場合は・・多分、手ぇ出してると思いますブッコの存在ぬきにw
いつかブッコ疑惑もたれるほどのクオリティのものを作りたいですww


ブッコ案件自体の善し悪しについては・・あまり深く考えたことないですね。
単純な話、需要と供給のお話になるんじゃないですかね。多分アタシは使うことはないですが、
それはもうブッコかどうか以前に他人作のをほとんど使わなくなった、って意味においてですね。
なんかブッコ抜いて配布、ってことも多分することはないです。単純に何か自分で作る事自体に
楽しさを求めているのでそこを自らスポイルしちゃうのは自分的にはありえないです。

だからっつってぶっこ抜いて配布してる人のことをとやかく言うつもりもないです。
彼らも自分の価値観に従って好きにやってるだけでしょうし・・ただまあ、難しいのは
倫理観とかそのへんのゴニョゴニョが絡んでくると少々厄介な感じなんですかね。

そういう意味でいうと、ブッコ抜きもトレースも同じ穴のムジナ、っていう捉え方も
できるかもですね。ファンアートって言える範疇か? みたいな? 結局アタシが
やってることも人様のアイデアを「パクってる」わけですし。

そんな感じであまり深く考えると墓穴ほっちゃうかもですねww
屁ぷし | 2018.09.25 15:24 | 編集
これが例えば「ある個人が作成した改変/再配布禁止」なものを無許可で改変/再配布
しちゃった場合は真っ黒なのでむしろわかりやすい。

ブッコ抜きも厳密に言うと・・そのへんどうなんですかねw
権利者的にはデータ吸出し自体NGだったりするのかしらね。
下手こいたら個人相手なんかよりよっぽどヤバイことになるかもですよね。
訴えられたらまず勝ち目ないよねェ・・w

だからねぇ・・やるにしてももっとコソコソやったほうがいいと思うのよ・・。
「みんなのために」危険犯して泥かぶることもあるめえよ。


・・そのへんふくめて同じ穴のムジナかもですがw
屁ぷし | 2018.09.25 16:04 | 編集
海外のパトロン系サイトなんかはかなりクロい感じがしますね。
ブッコ抜きでエロ動画作成するために「募金」してますし。

でもエロは強い。何人たりともエロには逆らえないのです。
この世の真理なので仕方がないのです。
屁ぷし | 2018.09.25 16:08 | 編集
アタシのおそまつな思考回路だと「みんなのために」
以外の動機が思いつかないのよねブッコ抜き配布について。

他になにかあるのかしら。

アタシ自身「みんなのために」とはちょっと違うかもですが
「使ってもらえてなんぼ」って部分もあるのでそういう部分もあるのかな、
とは思うものの、それ以外の動機がいまいち思いつかない。

ひょっとしたら「いかにうまくコンバートできるか?」みたいなのもあるのかしら。


・・つかアレか「自分が使いたいからコンバートした」っていうしごく単純で
純粋な欲求を満たしたに過ぎないのかもわからんね。それならかなり、納得いく。
屁ぷし | 2018.09.25 16:17 | 編集
そんなわけでほとんど隠居状態のアタシがああだこうだ言うのもどうなんよ、
って感じなわけで「ダークソウル2」はめでたく卒業してすんなり3に移行・・
するかと思いきやここで「ブラッドボーン」ですよ。なんでこれ別シリーズよw
ってくらい似たり寄ったりなシステムですよ世界観は全然違いますが。

まあ微妙に絶妙に変えてきてますけどねシステム的に。まず基本的に「盾」持たないのが
すごい違和感で最初不安しかなかったです。え、ちょ、盾も持たずにどうやって
攻撃さばくのよ・・ってのっけからガタガタブルブルです。

盾がなければ避ければいいじゃない! ・・ってことなんですかね。

・・うんまあ避けきれないよねw

この感覚に慣れるまでは・・って、まだ慣れてませんが、普通に死亡しまくりです。
でも盾があろうとなかろうと死にまくるのはもはやコレ様式美ですらあるので
それはそれそういうもんだと腹ぁくくるしかないわけよ。泣けてくらあ。


世界観が・・なんですかねコレ、産業革命とかそのへんのロンドン的な? スチームパンク?
や、スチームもパンクもないですが、とにかくダークソウル的ファンタジーな感じとはまた
ガラッと変えてきてます。なんとなく「Dishonored」っぽいかも? 違うか・・。


そんで、おもろいかどうかといえばまず面白いです。気のせいか若干ダークソウルより
難易度低めかしら? んなこたないか・・。ただまあダークソウル3を差し置いて
始めてしまったのでちょっと気持ちが散漫になっちゃってるかもですね。
屁ぷし | 2018.09.25 16:34 | 編集
早くパンツが見れる装備を入手したいですね。あんのかどうか知りませんが。
屁ぷし | 2018.09.25 16:37 | 編集
そういえば・・ダークソウル2ですが、いやあコレはちょっとアタシ的には無理かな、
って思って半ばあきらめかけてたDLCのボスらを何度も何度もああでもないこうでもない
やった挙げ句にどうにかクリアできたときはやっぱりそれなり以上に
達成感を感じてしまいましたね。よくがんばった。

・・ただまあDLCって2つだとばかり思ってたら公式サイトみたら3つらしいのね。
クリア(?)したのは2つなのでもう1個あるんですがさすがにちょっとお腹いっぱいかな・・。
いつか思い出したらやってみよう。
屁ぷし | 2018.09.25 16:42 | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2018.09.25 21:20 | 編集
お鍵さん、おこんにちは。
おほっw こりゃまた熱い長文ですねw や、こちとら長文大好きっ子です。どんとこいです。むしろ感謝多謝。
なるほど、いろいろモヤモヤと一言で言うには余りある思いをお抱えなすっていたのですね。


確かにおっしゃるとおり、そもそも公式的には「ブッコ抜き? ダメだよそんなんw 当たり前じゃんw」
って立場なんでしょうねw ま、まあそりゃそうよね。例えば個人的にコッソリ吸い出して改変して
個人的にヒソヒソと楽しむ・・ってのはまあ、どこにも迷惑かけてないのでギリギリありなのかな、
とは思います・・てか大昔エロバレーでそんなんやってましたw 自己正当化ですな。

ただ、そういうのをばらまいちゃうのは・・単純に「営業妨害」って言われれば返す言葉もないでしょうね。
お金とっちゃったりしたら完全にアウト、って感じがしますね。そういう悪質なのは人生棒に振るレベルの
懲罰与えてもイイんじゃないですかね。億単位の損害賠償請求してみるとか。

・・そんなわけでちょっとやっぱりそうまでして配布してしまう側の動機はやっぱり理解に苦しみますね。
承認欲求を満たすため? いやあちょっと弱いですよね動機としては・・人によるのかしら。
むしろ金銭がらみのほうがまだなるほど、って思えます。

捉えようによっては人の褌で相撲を取ってるように見ることもできるので
仮にそれで称賛を得られたとして虚しくならないのかしらね。
これ以上は実態がわからないのでやめておきますw


だからやっぱりつまるところ、配る方も使う方もやるならもっとコソコソやりましょうね、
って言いたいですわ。やましいことやってるんだ、って自覚せえよ! なんてことを言ってるわけではなくて、
あんまり派手にやりすぎると目ぇつけられて自分の首締めることになるよ? ってだけです。
まあそういう意味でいうとオブリはもはやこんな太古のゲームなので目立ちようがない、って言う点では
安心かもですねw つか、よそで派手に立ち回ってオブリにとばっちり持ち込まれるのは
勘弁してほしいですね ←超他人事w


あと、アタシ作案件の解釈について、どうもありがとうございます。そう捉えていただけると、
とてもうれしいです。今後も「ファンアート」として迷うことなく、自信持って取り組んでいけそうです。
・・まあ、ちょっとココ最近こんなアリサマなので説得力皆無ですが・・。

ブラッドボーンやダークソウルもそそられるデザインの意匠やら装備やら山盛りなんですが、
いかんせん難しそうですw 特にブラッドボーンは基本マントやケイプありきなデザインなので
かなり鬼門ですね・・。



あとちょっとおもしろいのが

>全部ダメだろ!!」って逆ギレしたりする人

こういう人はいちお「ダメ」って自覚はあるのねw 自己正当化に失敗してますよねww

著作権とファンアートの線引き的な話だと、最近「公式絵師が同人出すのってどうなの?」
みたいな話題もあったようですね。全然追っかけてないので顛末知らないのですが、
お、おぉ、こりゃまたややこしい状況だなあ・・w って鼻ほじりながら考えてました。
屁ぷし | 2018.09.26 15:52 | 編集
あ、「他人の褌で相撲を取る」ってのはアレね、「自作詐称」の場合の話なので
ブッコ抜きとはあまり関係ないですね。さすがにブッコ抜いといて「俺が作ったんだぜ?」
なんていうあからさまなのはいないでしょうし。・・いるのかな?w
もしいたらすげえメンタルですね。や、まあさすがにないでしょう。

となるとますます動機がわからない。なんか使命感みたいなものに駆られちゃったりしてたりとか。
ハッカーに近い感覚だったりして。。。まあどうでもいいかしらね。
屁ぷし | 2018.09.26 17:59 | 編集
あらやだ・・OROCHI3って今日だったんだ。
なんかほんとやりたいゲームだらけだわ最近・・。
屁ぷし | 2018.09.27 18:23 | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2018.09.28 08:54 | 編集
お鍵さん、おこんにちは。
2Bちゃん衣装は・・なんかアタシ的にはちょっと「メジャーすぎる」って感じちゃったのもあるかもです。
・・ってのもこれまた言い訳っぽくて実のところ他ゲーでそれどころじゃない、ってのが多分実態ですw

>ブッコ抜きまみれ
まじすかw そんな状況なのね。まあでも分母が多い、ってのも一因ではあるのかも?

>「そういうのよくないと思います」という声
・・ちょっとこれは気分害してしまうかもしれませんが、はたしてほんとに「よくない」んですかね?
実のところアタシ自身、ブッコ抜きに関しては善悪判断できてないです。
「ブッコ抜きは完全に悪!」って言い切る根拠がまだアタシの中にないってだけですが。

いろんな立場からの見方にもよると思いますし。そりゃまあ公式的には基本的にNGだとは思いますが。
現状は多分、公式的には大目に見てる、って状況なんですかね。泳がしてるのかも。
見方によっては自社製品のいいアピールにつながったりとか・・しないかしらw

あと権利が個人にあるのか公式にあるのかで印象が変わって見えることもあるかも?
あくまで個人的な感想ですが。例えばある個人が「改変/再配布禁止」って言ってるのを無視して
改変/再配布する行為はアタシには「悪」に思えるのですが、じゃあ同じことを公式が主張した場合・・
「まあまあw」とか思っちゃえるかもw こりゃ差別だな。立場の違いかしらね。

・・ちょっと脱線しちゃったかしらねw ま、まあ、そういう「声」を叩いたりするのもまた
なんか違う気はします。多分相容れないでしょうし関わり合いにならないのがお互いのためです。


公式がガイドラインを提示するのはイイですね。ルールが明確になるのはイイことだと思います・・
が、そもそもブッコ抜きって別ゲーに持ってくわけだから、双方のメーカーでガイドラインを
合わせないと機能しなさそうですね。難しいわね・・。

だからねぇ・・結局つまるところ「こそこそやんなさいよ」に尽きるのよw アタシ的にはw
公式が問題視しちゃう時点でもう派手にやりすぎよw


まああと基本的に「自己責任」の話になるとは思いますが、使う側はあまり気にしないで
好きに使えばイイんじゃないかなあ? とは思ったりも。やっぱりほら、ゲームは楽しんでなんぼなわけで、
少しでもいい環境でやりたい、ってのも人情ってもんでしょう。

そんなわけで鍵コメ様におかれましてもあまり深く考え込まないほうがいいのかも?w
ほんと、楽しんでなんぼですよゲームなんて。使いたいなら使えばいいし、なんか引っかかる部分が
あるなら使わなきゃいい。ただそれだけです。・・使いたいんだけどなんか引っかかる・・
ってのがあるとツライですねw そういうときは使っちゃえばイイと思いますw コッソリと。


でもこうやって業界近況的なお話をお聞かせいただけるのは勉強になるしありがたいですw
つか自分ほとんど情弱なので全然そんな状況知らなかったです。


>『mod=他ゲームのデータをブッコ抜いてきて移植すること』という認識
そりゃあさすがにあんまりですねw おいおいww って思いますわw
まあでも始めっから周囲がそういう状況ならそういう認識になっちゃっても仕方ないですね。
そのうち深みにハマっていけばわかってくるんじゃないでしょうか。一口にMODと言っても
イロイロあるんやで? ってことが。分かる前にやめちゃう人も当然いるでしょうが
別にそれはそれで問題ないですし。


>なんの憂いもない状態でみんな平和に楽しむ
おかげさまでアタシ個人としては今の所そんな感じですよw そもそもMODゲーはオブリしか
やってない、ってのもあるかもですね。さすがにオブリは大昔のタイトルなので荒れようもないですし。。
・・荒れてる部分を覗かないようにする、ってのも大事かも?w
屁ぷし | 2018.09.28 16:09 | 編集
一番怖いのは公式が「今後一切合切MODとか改造とか一切厳禁!」ってなっちゃうことね。
屁ぷし | 2018.09.28 16:17 | 編集
まあもし万が一仮にそうなったとしても・・アンダーグラウンドになるだけかもですねw
つかそもそもアングラだったよねゲーム改造って。少なくとも日本においては。

「MOD」ってのを初めて知ったのも「MODチップ」でしたしw
屁ぷし | 2018.09.28 16:19 | 編集
「ある個人」と「公式」でアタシの解釈が変わっちゃう理由がなんとなく
わかったのですが、多分それはアタシも「ある個人」と同じ立ち位置だから、
ってことかもしれないですね。自分の立場として考えることができる。

まあアタシという個人は「改変/再配布禁止」はしないけどね。
勝手に使われてもむしろ喜ぶド変態ですw
(言うても連絡もクレジットもないのはちょっと悲しくなるらしい、
ってこともあるっぽいです。ちょっと前に気がついたw)

ま、まあ、それは置いといて、もし仮にアタシが「改変/再配布禁止」してたとして、
無断で改変/再配布されたらそりゃもう気分悪いだろうな、というのは
簡単に想像できますね。そういう意味で共感できる。

これが「公式」だと・・さすがに立ち位置違いすぎて想像できない。
つか想像すんのもおこがましいでしょw


・・っていう違いかしらね。

だからひょっとしたら「公式」っていう曖昧な感じじゃなくて、実際作ったクリエーターその人が
「ほんとそういうのやめてほしい」って訴えたら・・ちょっと効果あったりして。ないかw
屁ぷし | 2018.09.28 19:10 | 編集
ラーメンが食べたいよう・・
屁ぷし | 2018.09.28 19:19 | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2018.09.28 23:30 | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2018.09.29 00:33 | 編集
お鍵さん、おこんばんは。
や、今回の一連のお話はアタシとしても自分の考えを掘り下げたり整理できたりしたので
むしろ振っていただいてありがたいです。まあどんなネタでもかまってもらえるだけで
ありがたいってもんですよいやほんと。さみしんぼうなんですw

ぶっこ抜きに関して、昨今のリムやらFF15なんかだとほとんどのMODがぶっこ抜き、
ってのは確かにちょっとびっくりしましたw アタシはむしろそういうぶっこ抜きを
どう落とし込むんだろう? って部分にちょっと興味はありますね。結構ウェイト破綻してんじゃんコレ・・
ってSS見るだけでわかっちゃうやつとか見たりするとやるならもっとちゃんとすればいいのに、
とか変なとこに目が行っちゃいます。今回の2Bちゃんはどうだか知りませんが。

ああ、あと前々から気になってたは「一体昨今のモデリングてどんくらいのデータ量なんだろ?」
っていう疑問があって、そういうの見たさでちょっと落としてみたくなってきましたw
メッシュの密度とか、流れとか、どういう構造なのかな? とかすごく興味があります。
テクスチャもね、どんくらいのサイズなんだろう? とか、どういう割り方してんのかな? とかとか。

・・まあ落とすにしてもだいぶ先のことになりそうですがw 今はこんなアリサマなので。

ちと話がそれましたw


>知らない人にmod=全部悪みたいな誤解が広まったり
確かにそれはちょっとイヤですね・・。言うてもそもそも「ゲーム改造」って
違法とまでは行かなくてもどっちかってとアングラなイメージでしたよね大昔は。特に日本だと。
コンシューマに関しては海外でもそういう感じだったんじゃないかしらね。
(さすがにコピーとかは違法だとは思いますが、今回の話とは別ですね)

なんかいつの間にか「ゲーム改造」→「MOD」ってなってて割と普通にみんなやってる感じに
なっちゃってましたねw まあ基本PCゲーに関してなのかしらね。コンシューマだと
未だに「ゲーム改造」な感じで若干アングラというかマイナーな印象があります。

・・なんか話が逸れちゃうな・・w や、ま、まあ、アレです、MODがメジャー・・
とまではいかなくても前よりは普通な感じになってきて、やりやすくなった反面、
問題が起きやすい要因も大きくなった、っていうのもあるのかもですね。

でもアレですよ、mod=全部悪、とか考えちゃう人はあまり深く物事考えられない人なんじゃないかしらね。
善悪二元論ですべてカタ付けちゃうような。短絡思考も甚だしいってもんであんまりそういうのまで
気にするコタないですよw むやみに誤解を広げるような真似は避けるべきだとは思いますが。


ホントはね、なんでもシンプルなのが一番だとは思います。考え方も。
でも実際問題、シンプルなだけじゃ片付かないことのほうが多いですよね。
アタシも割と考えすぎなほうです。それでいらん事まで気にして、気になって、
思い悩むことしょっちゅうです。そんなときは溜め込まないでたまには思いの丈をわあーっと
吐き出しちゃうのも効果アリだと思います。ここのコメ欄はたいていアタシしかいないので
今後もなんかしらあったらまた思いの丈を叫んでくださいw
それで少しでもスッキリすることができたんだとしたら、アタシとしても嬉しく思うわけです。
屁ぷし | 2018.09.29 23:40 | 編集
そういば「基本ぶっこ抜き」といえば、DOAとかのエロ動画はぶっこ抜きが
ないと成り立たないくらいのレベルよねw SFMだったっけ。XNAなんちゃらで
ぶっこ抜いてSFMで動画作成・・って流れなのかしらね。しかしまあ一口に
エロ動画、って言っても作る人のセンスとかスキルに左右されますね。ほんとピンキリです。
たいていマリローさんばっかり観てたんですが、中にはオリジナルよりも
かなり可愛くなっちゃってるのとかあってのけぞりますね。

どうにも理解できないのがちんこ生やしちゃうやつね・・。
なにしでかしてくれてんの?! って憤慨やるかたなし。
これじゃあどんなけ可愛くたって台無しだよ! ああ! 台無しだよ!!!

・・や、ちと取り乱しましたスンマセン。まあアタシもひとの性癖をどうこう
言えるほどのアレでもないのでそこに腹立てるのもお門違いってか野暮ってもんよね。。。


えっと、ま、まあアレよね、あの手のエロ系のは需要もすこぶる高いと思うので
公式的にはむしろああいうのの対処のほうが厄介じゃないのかしらね。
屁ぷし | 2018.09.29 23:51 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top