2018
05.06
Sun
ハイこんにちは屁ぷしです。ボンジュール?




そんなこんなでこんなアリサマであります。
1-Oblivion 2018-05-06 17-48-04-26
(「バーン」素材:(C)繭美さん)



結構ひさびさすぎるリリースなので若干戸惑いつつもコチラからどーぞ。
「ぎんぺえちゃんっぽく見えないこともないかも知れないデカイポニテ」(dropbox)



そんなこんなで改めましてこんにちは。

ぎんぺえちゃんカワイイですよねぎんぺえちゃん。
1-真・三國無双8_20180427011801


一目惚れしてムラムラしてアレヨアレヨでした。


そんなわけでサンプルです。

1-最近の更新203

もうね、これほんとアレ(※編注:あまりにも自画自賛がひどすぎて見るに堪えないので自粛)





いやはやほんとかわいすぎる
1-Oblivion 2018-05-06 17-59-46-81

(※全然自粛できてねえじゃんか!) はいスンマセン。



今回は案の定というかポニテ部分がスライダ対応です。こんな感じ。
1-orig149.jpg


根本部分の形状を崩さないよう気をつけてしまったせいで小さいほど不自然な形状になってしまっております。もともとスライダ的に70~80%くらいの大きさだったのですが、オリジナルぎんぺえちゃん的にはもう少しボリューミーっぽい気がしたので増やす方向で調整しちゃってついでに小さくもできるようにしちゃおう的な目論見がすべった感。



ちなみに今回前髪の分け目別に2パターン入ってます。nifファイルの末尾が「R」が右寄り、「L」が左寄りです。上のサンプルは右寄りです。左寄りはこんな感じです。
1-Oblivion 2018-05-06 18-02-14-45

結構印象変わるようなあんまり変わらんような。



1-Oblivion 2018-05-06 18-05-19-72





はいそんなこんなでございました。




1-Oblivion 2018-05-06 17-51-21-36



さてひきつづき衣装のほうにも手ぇださないとですね。とりあえず髪飾り耳飾りですかね。なかなかやりがいありそうな気配がムンムンしております。というタイミングでなぜか急にムラムラして『ニーアオートマタ』を始めてしまいました。1年以上積みっぱなしだったのになんでどうして今更このタイミングで?w いやはやオモロイですね。オモロイっつか・・2Bさんのスカートの中身が気になって話が全然入ってこないんですがどうすればいいんですかねコレ。いまふと思ったのですが「2B」さんで「ツービー」って呼ぶんですね。なんかツービートみたいですねwww おもろないわ。


そんなわけでそれやりつつだましだましぎんぺえちゃん衣装のほうも進めていきたいですね。今までの傾向からして多分どっちかに極フリになっちゃう気がしますがwww わらいごっちゃないわ。







1-Oblivion 2018-05-06 18-06-25-44

よーしがんばるっきょえ~ぇええ~?!!!!!?






1-Oblivion 2018-05-06 18-13-59-55

あ、ちなみに↑このSSは30~40%くらいです。このくらいならアリかもですね。でもアタシ的にはやっぱり100%一択ですかもわかりませんがはてさて(?)


それはそうと例のこのへんのコ~ナ~~


1-Oblivion 2018-05-06 17-13-12-01

おっと間違えましたこっちです。
1-Oblivion 2018-05-06 17-19-22-83


思ったよりも・・
1-Oblivion 2018-05-06 17-21-53-52

なかなか似合ってるかもわかりませんね。さすがケンちゃん。やりよるの。
1-Oblivion 2018-05-06 17-23-08-59





1-Oblivion 2018-05-06 17-25-23-62
(C)鋼鉄さん



それではごきげんオートマタ。
関連記事
スポンサーサイト
comment 21 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/242-3f6603ab
トラックバック
ぼやき
おっ! やったー告知ツイートがゴージャスになったー!w 大・成・功!

・・つか一箇所設定いじっただけなんだけどなんであれオフになってたのかしら。
屁ぷし | 2018.05.06 20:00 | 編集
つかもう何度も同じこと思いつつ後回しにしちゃってるんですが、
首周りのアクセサリもっと充実させたいなあ。。。チョーカーとかそういう系。
屁ぷし | 2018.05.06 20:16 | 編集
毎度でありんすー╰(゚∀。)╯

今回もいただきましてございます&さっそくお試しさせていただきましたんw

最近は無双系もぱったりやらなくなってしまっていたのですが、相変わらずキャラ数すげぇですな。

今回の髪型はサラサラ感良いですねぇ。
オブリでは鬼門とも言えるロングヘアーでのリリースもグッドであります。
短い状態でも特に問題ないように思えますです。
毛先が開いているので首の角度を変えたりした時に動きが出てかっちょいいですわ。
こういうのはロングじゃないとなかなか出来ない芸当です。

オートマタ、なかなか面白いのですがシナリオライターがグッドエンドを作らないことで有名なアレがナニな方なので色々アレですが、ゲーム自体は楽しめました。
スカートの中身が気になる時は自爆してみましょう。
スカート吹っ飛びますけぇw
鋼鉄蒸気 | 2018.05.06 22:08 | 編集
鋼鉄さん、おこんにちは。
おいでやすー╰(゚ ∀ 。)╯

毎度ごりよういただきおありがとうございます!
SSも拝見させていただき感謝の極みでございます。
ほんとアレです、キャラも髪型も映える映し方がいつものことながら素晴らしいです。

>首の角度を変えたりした時に動きが出てかっちょいい
ありがとうございます! はい、なんか嬉しい誤算というかアタシも「お?」って思いましたw
ちょっと不自然になびかせすぎちゃったかしら? とも思ったのですが、むしろその
おかげなのかもわかりませんね。

>無双系
8は90人らしいですよw さすがに空気みたいな人が多いです。
そんなに居たっけ? って感じますw


>オートマタ
オモロイですね。シナリオに関しては・・w 今んトコ割とほのぼの進行ですが
いつから鬱に転ぶのかヒヤヒヤしますね。オペ子とのほのぼ通信も鬱進行へのフラグかと
思うと身構えてしまいますw

前作(って位置づけなのか定かじゃないですが)「ニーアゲシュタルト」には
えらくハマってお話にも感動してたので、あの程度の鬱度なら大丈夫かしら・・。
まあ随分前なのでお話すっかり忘れ去ってますがw

>自爆
まさに大いなる福音。ゆうべこのカキコミ見てとるものもとりあえず自爆しましたよw
ますますお話が入らなくなりましたwww
屁ぷし | 2018.05.07 13:58 | 編集
あ、「端末に転送」すると衣服元に戻っちゃうのね。
転送するたびに自爆しないとなのか。どういうプレイなのソレw

てかオモロイなあコレ。急に鬼みたいに高レベルな適正キャラが出てきて
2~3発なでられただけで死んじゃうことがあるのが怖いですねw

いまんとこアレですね、森のお城クリアしたとこですがまだ前作?との絡みが見えないですね。
一瞬ゲシュタルトのコロ助みたいな仲間キャラのアタマだけみたいのが出てきたような
気がするのですが・・音沙汰なくなっちゃった。つか世界は連続してるのかしら?
屁ぷし | 2018.05.08 23:01 | 編集
そんな感じでニーアに極フリという流れになっちゃってますが
明日っからちょっと鹿児島ですせごどんです。

帰ってきたらぎんぺえちゃんアクセでも始めようかしらね。
屁ぷし | 2018.05.08 23:03 | 編集
屁ぷし | 2018.05.12 15:20 | 編集
あ、そういえば恥ずかしながら帰って参っておりました。
https://blog-imgs-119.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-DSC_0029.jpg

鹿児島はあらゆる事象が桜島と西郷隆盛を中心に回っている世界線でした。
ウソですスンマセン。まあわりと思ったほどせごどん推しでもなかったでした。


多分・・桜島?
https://blog-imgs-119.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-DSC_0036.jpg


くもにのり~たい~
https://blog-imgs-119.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-DSC_0040.jpg



そういえば鹿児島でるときは快晴だったのに千葉あたりはこんなありさまでした
https://blog-imgs-119.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-DSC_0042.jpg
屁ぷし | 2018.05.12 15:25 | 編集
そうそうVODでアレ観てきましたよアレ「ブレードランナー2049」
いやはや長かったでしたw 3時間弱? ありましたかね。
アタシゃほとんど把握してなかったのですがてっきり前作の焼き直しなのかと
思ってたら続編なのですねコレ。しまった前作は観たことは観たけどほとんど
内容覚えてねえぞ・・? って不安でしたが、そもそもなかなか内容が難しくて
今作の範囲追うのに精一杯ッテ感じなので大丈夫でした(?)

やっぱりこの手のAIモノ? ってのはテーマがテーマだけにイロイロと難しいですね。
突き詰めてくと「生命とは。。」とか「魂とは。。」ってとこまで絡んできちゃうので
なおのことですね。

でもまあ、見応えアリました。オモロカッたです。

未来の性産業とかなんだかエライことになってる気配がちらちら見え隠れしてて
おいおいアタシもうちょっとそのへんの部分掘り下げてレポートしてほしかったわよ?
未来はバラ色ですね。生々しいバラ色。
屁ぷし | 2018.05.12 15:38 | 編集
SON NA WAKEDE ニーアにドップリ極フリなアリサマなわけでありますが
すごいですスゴイですねこのゲーム。ゴイスー。ヤバイわこれ。
なんとなく始めたら深みにハマりそうな気配があったので敬遠してたわけですが
案の定つか予想をはるかに超えてました。いい方向に。どういう完成度だよコレ・・。

や、まだ三周目の途中ですがなんつかこうさじ加減がほんと絶妙ですね。
とりあえず一周したときは「アレっ?! ここで終わり???」って思ったものの・・
スタッフロール後のアレには「ほっ?」ってなってとりあえず二周目はじめて「あー」
ってなりました。で、三周目始めたら・・なるほど、1,2周めは壮大な前振りだった、
ってことなのね。ここからが本編。まさに終わりの始まり。いやはやまいりました。

・・とか思わせてさらにこれすら序章ですら無かった、的な展開だったらどうしよう・・。


てか「周回プレイが前提となっております」っていうけどコレ厳密には周回ではないわよね。
確かに1,2周目は周回かもだけど。あれはあれで二週目は「一方その頃・・」的な?
あの裏であの子こんながんばってたのねぇ・・みたいな? そんなアレでしたけど、
三週目はなにこれ、エッ、本作で続編始まっちゃったよ?w 的な?
なんつかぜいたくな内容だよほんと・・。
屁ぷし | 2018.05.14 17:53 | 編集
前作との絡みもポツポツと出始めてきた感じですかね。やはり同じ世界線なんですね。
つかコロ助ちゃうエミールさん・・えらいことになってたんですねw
砂漠のすみっこのほうにでかいエミールさんヘッドがゴロゴロしてるんですが
アレもそういったアレの残骸と言うか成れの果てなんですかね?

つか周回ごとのAエンドとかBエンドみたいなでかいメインストーリーごとの
エンディングの他にもチラホラ木っ端エンディングが混ざってきますねw
アジ食ってエンドとかOS抜いてエンドとかw つかそのへんの木っ端エンディングが
Tエンドとかなんですが・・w つまり少なくともA~Tまで用意されてる、ってことなのかしら。
だとしたら全部自力で探すのはムリゲーですわねw とりあえずCエンド目指そう。

そういえばB始まって直後、うろちょろしてたら任務放棄エンドみたいのになってビックリしますわw
Cの最初でも似たようなのがありましたねw オモロイですね。


なんだか一週間くらい休んでどっぷりやり込みたい気分です。
屁ぷし | 2018.05.14 18:15 | 編集
Cルートクリアしてあえてオレはこっちの機体を選ぶぜってしたらDエンドでした。
とりあえず・・メインシナリオはこれで大団円、なのかしら・・ね?
さすが、というかまあなんというか・・鬱いですねwww どんどん壊れてく9Sが
ほんとツラかったです。それにひきかえA2さんはアレですね、腹がすわってるような感じですね。
それとやっぱりほぼすべてのほのぼの展開もぜんぶ鬱展開への前フリだったってのもツラいですねw
はしごは高ければ高いほど外されたときのダメージも大きいですね。

でもまあシナリオ的にはコレはコレで納得できるというか、
救いのない話ですがなんだか妙にスッキリオチてるという感想を持ちました。
( ;∀;)イイハナシダナー ってこたないですが、なんでしょう、なんてか・・
美しい話? って感じ? ようわからん。雰囲気にヤラれてる感も否めませんがw


そんなわけで攻略Wiki閲覧を解禁したところ、今回もあるっぽいですね削除エンド。
前作ではビビってデータ退避しちゃいましたが今作はどうしようかしらね。
ゼロからやり直し、ってのもアリかもわかりませんね。

つかその前にCエンドですかね。さすがにDよりは鬱度薄いことを祈る・・。


そういえばDLCってあの闘技場がそうだったのね。アタシゃてっきり追加シナリオ的な
感じかと思い込んでしまってました。はやくカイネさんのエロ衣装着せたい。
屁ぷし | 2018.05.15 13:40 | 編集
Cエンドの流れでなし崩し的にEエンドに突入しちゃったのですが・・
なるほど。コレはやられますね。ウルっときます。

が・・Wiki斜め読みしちゃってたのでなんとなくは把握してたのですが、
えー・・ここでこんなガチの弾幕シューティングなの?w
って感じちゃいましたねやっぱり。ただ・・まあ、かなりメタメタな
流れではありましたけど、すごい仕掛けですねアレw グッとくるわあんなん。。

でもアタシはヘタレなので削除はできませんでした。みんな、すまん。


しかしカイネさん衣装はなんだかイマイチかしらねぇ・・。
デフォ衣装のほうが全然イイですわ。
屁ぷし | 2018.05.16 03:12 | 編集
ツイッタに流れてきたMayaだかなんだかのウェイトペイント講座的な?
https://area.autodesk.jp/column/tutorial/maya_atoz/skin_weights_1/

ツール的にはかすりもしないですがなかなか勉強になりますわ。

勉強というか認識の再確認、て感じですかね。
なるほどコレでヨカッたんだ、的な。
屁ぷし | 2018.05.16 11:09 | 編集
ひさびさにたまりまくってたマトメページを更新しました。
やっぱり貯め込むのはダメね。
屁ぷし | 2018.05.17 00:13 | 編集
そんなわけで気になる取りこぼしもひととおり、って感じですかねオートマタ。
せっかくなのでアーカイブくらいはコンプしとこうかしらどうしようかしら。

ちょっとネタバレになっちゃいますが、なんでしょ、本編的位置づけのCルートの序盤から
2Bさんが退場しちゃうのがなんとももったいないなあ・・ってのは残りますね。
てっきりテケトーなタイミングで復帰するもんだとばかり思ってましたw
結果的にお話の流れとしてはソレしか考えられないのですが・・。


・・まあアレよねこういう流れだと2Bさん衣装こさえたくなりますよね。
ただまあ・・どうでしょうね。あまりにもメジャーすぎるわよねコレw

まあ実のところやりはじめたキッカケとしてツイッタで「そういや2B衣装ってオブリにないよね?」
的なツイートが流れてたのを見て「そういやそうだな・・つかいいかげんやってみようかな?」
ってのがあったりもしまして。言うてもそんときゃ特に作ること前提、ってわけでもなくて
ちょうどいいタイミングだし、とりあえずやってから考えよ、くらいのノリでした。


まあイイや。とりあえずぎんぺえちゃんの続きやろ。
屁ぷし | 2018.05.18 23:40 | 編集
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

オートマタクリアしたんですね。お疲れさまでした。
どんどん鬱な展開になっていくのとかあれだけ前面に出してアピールしてた主人公が途中退場しちゃうのとかシューティングがやけに多いのとかはアレですけど、演出とか世界観とか音楽とか、その辺の魅せ方・惹き方がすごく上手くてよくまとまってるな、ってのがわたくしの感想です。
シンプルに設定やストーリーだけ見たらラノベやオタク向けアニメみたいなもんなんですけどね。
DLCの闘技場完全攻略したらセーブデータ削除してもらおうと思ってたんですけど、なんだかんだで時間が取れなくてまだそのままです。
トロフィーコンプしてアーカイブも全部埋めたらなんか満足しちゃった。
2Bちゃん目あてでプレイしだしたキャラ萌え勢がCルート以降ブチギレてボロクソに叩いたりディスク割ったりするんじゃなかろうかと思ったりなんかもしたのですが、わたしがネガティブな意見が多そうな場所・人を避けているせいかあまり否定的な感想を見ることもなく、むしろ信じられないくらい売れてるのを見て
「ヨコオ先生のゲームがこんなに売れてる…嬉しいけど怖い…」
と、逆に恐ろしくなったりしました。
最初に2Bちゃんのデザイン画を見た時はペチコートでも仕込んでそうなふんわりスカートなのにがっつりスリット入っててパンツ、じゃない、レオタード丸見えなのが好みじゃないなぁ、なんて思ってましたけど、実際動いてるのを見たらまた違いますね。
オブリ用ニーアオートマタキャラ衣装modあったら嬉しいですけど、うちには似合うキャラが居なかった。
繭美 | 2018.05.19 09:28 | 編集
繭美さん、おこんばんは。
>オートマタ
やーほんとあまりにも寝かせ過ぎでしたw すごいゲームでした。オモロカッた。
最初「えー宇宙人?w どうせアレでしょ? 偉い人達の捏造自作自演なんでしょ?ww」
って思ってたので「まじか・・」ってなりましたw なんだか人類、踏んだり蹴ったりつか
泣きっ面に蜂っつか・・w

や、ほんとおっさるとおり演出・世界観・音楽モロモロコミコミですばらしいデキバエでした。
特にAルート終えたときのああこういう作りなんだ! ってあとでBルート終えたときの
なんてこったここまでが序章にすぎなかったのか! ってのとか・・。
ただまあCルートからの急転直下っぷりがキツかったでしたねw
それあってこそのEエンドなんですかね。

闘技場は・・EXはアタシ的に無理ゲーなのでスルーですw
つかトロコンですか! なにげに繭美さん、やりこみ勢ですねw
好きだからこそ、ってのもあるのでしょうかね。

>シンプルに設定やストーリーだけ見たらラノベやオタク向けアニメみたいなもん
やー、まあそうですね。てかね、ここだけの話、今作、十二分に楽しめたのは楽しめたのですが、
いまひとつのめりこめていない部分があって、なんでしょ、なんてか「プレイヤー≠キャラクター」
とでもいうか。ゲームプレイがページをめくる行為になってるというか、うーんなんかうまく言えませんw
前作は「プレイヤー=キャラクター」だった気がするんです。キャラクターというか主人公というか。
アタシはゲシュタルトだったのでオッサンでしたがw 今作、主人公不在というか、
各々のエピソードごとの主人公というか。プレイヤーはあくまでも傍観者でしかなくて。
世界に介入してる感覚はないですね。や、それは意図的なものではあるのかもですが。
お話で回していくゲームである以上、そういうのは多かれ少なかれアリはするものですが、
今作は特にソレを強く感じてしまいました。

アンドロイドの考えることなんて所詮生身の人間になどわかるわけないじゃない、ってことなのかしらw
言うても連中、ほとんど人間ですよねw 確実に、心あるやん? ていう。
どういう構造なんですかね連中・・。そういえばついこないだ「ブレードランナー2049」観たのですが、
あるお墓? から掘り出した遺骨を調べてったらなんか違和感あって、さらに詳細に調べたら
製造番号があった=レプリカントやんコレ・・って場面があって、そこまで違いがないんかい?!
ってなりましたw 今作の連中もそんなノリなのかしら?

>「ヨコオ先生のゲームがこんなに売れてる…嬉しいけど怖い…」
うぷぷw や、でも前作にハマった身としてはアレをあのまま腐らすのはモッタイナイよなあ、
でもまあ、こんなご時世、続編とかムリだよねぇ、なんて思ってたのでまさかココまで本気ぶっこいて
続編作り込んでくるとは信じられませんでしたw これ、確実に前作より数出てますよね?w かなり。
そんなわけで前作の焼き直しもイキオイで出しちゃえばいいのにねw てかアタシ自身
前作は大枠すら曖昧な記憶になっちゃってるので是非出しておさらいさせてほしいですw


>2BちゃんMOD
そういえば1年以上前のコメントでこんなん書いてました。

 >むしろ旬を逃してみんな忘れちゃった頃にハマるほうがいかにもアタシっぽいですね。
 >そんで調子ン乗って「2Bリリースのお知らせ」とか微妙に間の悪いことやりそうです。

1行目は達成したので2行目を達成しちゃおうかどうしちゃおうか、ってとこですかね。
正直やりがいはありそうではあるのですがやりがいがありすぎかもしれませんねw
手に負えないかも。まあテケトーに考えますw
屁ぷし | 2018.05.19 23:19 | 編集
ああ、アレかも、Bルート終わり→Cルートの流れからもっと膨大なボリュームを
予想しちゃったのかもCルートに。なんかのアーカイブに「夜の領域」とか「昼の領域」っていう
記述があって、おぉ・・てことはそのうち夜の領域にも行くことになるのかな? なんて
期待しちゃったりしたし。。。ただまあいちお語れることはだいたいゲーム内で語られては
いるのよね。多分。でもなんとなく終わりんときに「アレ? あのアレってどうなった?
ってかどのアレ? え? いや、そうか、そうよね・・」みたいになっちゃってましたw
Cルートクリアんときにジャッカス先輩がレポートにまとめてくれてるしねw
あれ読んでほーほー! そういうことかー、って思ったりもしましたし。

お話としてはわりとキレイにストン! とオチてる感があるのでそこはまあ
気分良く終えてくれたなあコノヤロウ、ッテ感じではあります。
イロイロと考えさせられるお話でしたがアタシなんかが考えこんでも
混乱するだけなので考察系まとめサイトでも漁ってみようかしらねw
屁ぷし | 2018.05.19 23:38 | 編集
おこんばんじゃまさま~

このところ2Bちゃんの話が多くて、まだやってない私は目を細めてぼやかして見ていたのですがMayaのはなしでオーとなりました

今作ってる金剛さんは膝位置を少し上げていてウエイト的に結構うだうだやったりしてまして
これやったの半年前くらいですが、ちょうどその未だ納得してない部分だったので結構参考になりましたw

あとMayaってボーンのMax決められるのね、イイナー
しかしこういうの見るとMAYAが欲しくなりま・・
お高いんですよね~?
Hidemaro | 2018.05.22 03:52 | 編集
Hidemaroさん、おこんにちは。
ハローハロー

>2Bちゃんネタ
あw すんませんw アタシ自身、ネタバレにすごく怒るくせに
ちょっと配慮足りませんでしたw 申し訳ないです。


>あとMayaってボーンのMax決められるのね、イイナー
装備MODでボーンいじるのはヤバそうですけどねw
や、装備MODに限らず、ですかね。なんかボーン追加したら
skelton.nifからモーションから何から全部自前で用意しないとなので・・。
・・ってのはアタシの認識なのでもしかしたら変なこと言ってるかもわかりませんw
ご了承願いますw

あ、ゴメンナサイ、読み違いかもw 上でおっしゃってる「ボーンのMax」って
あの解説の「Max Influences」のことですか? だとしたら、アタシの書いたことは
えらい見当違いな内容でしたw 申し訳ないです。

ちなみにオブリの仕様的にコレに該当する部分は「5」だったような。
・・「4」かも?w ただしブレンダちゃんでは制限ないっぽい?
(ひょっとしたら設定できたりするのかしら・・)
なのでブレンダちゃんではイイ感じに変形できてるのにいざゲームに持ってくと
おかしな挙動したりとかしますね。前作の和風っぽいので気が付きましたw


>しかしこういうの見るとMAYAが欲しくなりま・・
>お高いんですよね~?
まあ高いし・・そもそも要らんかな?w
アタシ全然わかってないですが超ゴージャスなブレンダちゃんって感じじゃないの?w

あの記事で参考になったのはあくまでも「考え方」だけですかね。
それでもずいぶんと参考にはなりました。
屁ぷし | 2018.05.23 14:19 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top