2018
02.09
Fri
ハイこんにちは屁ぷしです。

ちょっとうっかりモンハンに手を出したら案の定ドップリハマってしまいあーこりゃマズイなあおもろすぎるなコレは・・って思ったのもつかの間、なんだかすでにやることがほとんどなくなってしまった感。

1-モンスターハンター:ワールド_20180206160426_1__

とにかくごはんがほんとにうまそう・・。


ちょっとオモロイ場面があったので初めてyoutubeにアップしてみました。


なんかアレね、PS4、簡単にプレー動画をテケトーなSNSにアップできるのね。すごい世の中なんだなあ。

・・ま、まあ、オモロイっつっても改めて見るとそんなにおもろくもないかもわかりませんねw
なんだかたまたま通りすがっただけの人が地元住民らの協力でフルボッコにされてる感が
ちょっとアレだったのでつい。
 
 
ハンマー一筋
1-モンスターハンター:ワールド_20180209232708


そんなこんなで「続きを読む」ってほどのアレでもないのですがまあちょっとハマってたわけですよモンハンに。そもそも興味はあったもののどうせ手ぇだしたらヤバイくらいハマりそうなので怖かったので様子見決め込む予定だったんですよホントは。そんなこんなしてたら360のころからのフレンドの人でPSPのモンハンでもご一緒してた人から久々にやらん? って誘われたのが運の尽き。アレヨアレヨでドップリです。



1-モンスターハンター:ワールド_20180209212557



案の定、やっぱり久々のモンハンはとてもおもろくて、しかもいろんな部分でかゆいところに手が届きまくりで改善されててこりゃあヤバイw ハマるww ってウハウハ言っていたものの、やはりソコはモンハン。「オマエにゃムリw まだ早いww」的な壁がたちはだかります。いくつか壁はありましたが最初の壁はネルギガンテさんでした。こんな人。
1-nerugigante_mhw_20180116-1.jpg

どうですこの凶悪っぷり。悪そうでしょう? 悪いやっちゃでほんま。もうとにかく初見で3死くらって「もうムリ! モンハンは卒業! うわーん!!」なんてほんと続けようかどうしようか悩んだりしたりとか。ほんのついこないだのことなのにずいぶん昔のことのように思える不思議。

でまあとにかくテケトーなクエを回してお茶を濁したりやっぱり防御も火力も全然足りないのかしら? とか見直したりああだこうだしてなんとかクリア。直後のレイア亜種はまあアレとしてレウス亜種にちょっとまごつきもつつもなんとかクリアしてたら出たよクシャおじさん。次の壁。今度は3死じゃなくて時間切れ。ある意味3死よりキツイです。ここでもまた卒業を真剣に検討しつつもいろいろすったもんだあってなんとかクリア。そうそう、モンハンてこういうゲームよね・・。やっぱりオッサンにはキツイな。


1-モンスターハンター:ワールド_20180209212622



その後のテオさんやら新人古龍のドラゴンゾンビ的な人はなんだかんだ苦労しつつも初見でクリアできたり、あんなに苦労してもう二度と顔もみたくない! なんて思ってたネルギガさんも安定して倒せるようになったりしてほんと不思議なゲーム。20分くらいかかっちゃいますけどね・・。

んでなんだかラスボス的な人も苦労しつつもなんとかクリアしちゃってエンディングです。終わっちゃった。え、どうしよう、やることなくなっちゃった? ひょっとして。と、とりあえずラスボス的な人がキー素材なハンマーでもこさえようかしら・・って感じで惰性でズルズルやってる今日このごろです。



全然関係ないですが「相棒!」とか言ってまとわりついてくる「受付嬢」の顔が極めて暑苦しいのがほんとなんでこんなんチョイスしたのよw ってレベル。特に「食事」んときの顔がも~・・
1-モンスターハンター:ワールド_20180209222833

これとかまだおとなしい方です。もっとひどいカットとかありますw ほんと「集会所の受付嬢」はこんなカワイイのに・・。
1-モンスターハンター:ワールド_20180209211442_1



ちなみに言い出しっぺのフレの人ですが、2~3回やったっきりやらなくなってしまいました・・アタシのことだからまたなんかやらかしちゃったかしら。単純に忙しいとかだったらイイのですが・・。



1-モンスターハンター:ワールド_20180209213506_1



・・というか今回のモンハンのマルチまわりはちょっとなかなかどうしていただけない感じがしますね。なんつか仕様がフワっとしてる感じ? ソロとマルチの境界が曖昧というか。アタシが昔やってたころは「村クエ」と「集会所クエ」って感じでソロとマルチが明確に別れてたんですね。今回、なんだかその辺の垣根を取っ払っちゃった感じなんですかね。その弊害がちょっとあるかも。てかメリットが無いかも。ストーリクエストも一緒にできますよ! ってことなのかしら? でも、こっちが先進んでると向こうでイベントシーン終わるまで合流できないとかなんか微妙な空気が流れやすい感じになってます。昔みたいにマルチはマルチ専用のクエストって扱いのほうがやりやすい気がします。


や、普通にゲームとしては最高峰にオモロイです。なんのかんの言いつつもう150時間くらい持ってかれてますしw ・・ただ、ソロでもイイや、ってかぶっちゃけちゃうとソロのほうがイイや、って感じかも・・。なのでマルチでヤイのヤイの言いながらワイワイ楽しみたい人にはちょっと期待はずれかもわかりませんね。そもそもマルチじゃないとムリ! ていうほどのシビアな難易度でもないですし。つかプロハンターの皆さんは憤るくらいヌルいかも?w アタシにゃこの程度がちょうどイイです。



そんなこんなで特に作りたい装備もないし、まだ狩ったことないのもいなくなっちゃったし、って感じでほんと惰性で続けてるような状態でどうしたものかしらね。やり残しのフリークエ回しつつ、レア環境生物探しに奔走するくらいでしょうか。なんか不毛。

今後多分DLCとかで新モンスターとかあるっぽいですが、さすがにそこまでは保たなそうです。新マップとかもあるのかな? あったらイイな。とりあえずはもうしばらく惰性で続けてみようかしらね。例のフレがまた再燃したら合流してもイイですし。





1-モンスターハンター:ワールド_20180209211701_1
(C)鋼鉄さん


そんなこんなでごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 3 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/237-a636e636
トラックバック
ぼやき
そんなわけでダラダラ続けてるわけですよ。


やることなくなってどうしよう・・って後で「カスタム強化」とかいう要素があることに
気がついて「へ~?」って感じでダラダラ続けてる感じです。


スキルもね、なんだか効果がよくわからないのをちょっと試してみたらエラいこと
火力増えてこりゃオモロイわいウハハww って感じでちょっとテンション
上がったりもしてます。弱点特攻が効き目抜群なんですよなんだか。
歴戦のネルギガさんでも調子いいと10分切ったりします。


・・ただまあアレですね、結局作業ゲーっぽい要素が濃くなっちゃった感じですかね。
この「カスタム強化」ってのに必要な素材のために「歴戦の個体」とかいう
通常よりちょっと強めのモンスターを狩る必要があって、
その個体を出すためにそいつらの「痕跡」を集めないといけなくて、
中でも「歴戦の古龍」の痕跡は各マップで固定で1~2箇所、しかも探索でしか出ないとか。

つまり「歴戦の古龍」の痕跡を回収するためにマップ探索回しが必要になったりして、
あるマップ行って特定の箇所行って回収、また別のマップ行って回収・・
ってのを繰り返してたらなんだかとっても不毛な気分になってきますw
そこまで装備強くする意味もあまりないですし・・。
屁ぷし | 2018.02.15 17:23 | 編集
ちなみに今回の一番イヤなモンスターはいまんとこクシャルダオラですかね。
次点でヴォルガノス。

クシャおじさんはもう何がイヤってあの竜巻おっ立てるのがほんと最悪にやっかい。
1本や2本ならまあ・・いや、やっぱりイヤかw 1本2本でもやっかいなのに
ヒドイときゃ4~5本立ててる気がします。狭いエリアでアレやられると唖然としますわ。
ツノ折ればおっ立てなくなるのかしら? でもなんか極端に折れにくいツノな気がします他のと比べて。
風無効装備でも作ってみようかしら。ほぼ専用装備になっちゃいそうですが。



・・とまあこんな感じなのでもうしばらくダラダラ続けそうです。
屁ぷし | 2018.02.15 17:36 | 編集
あとそう、別の意味でイヤなモンスといえばバゼルギウスですかね。

ほんとあいつ邪魔w お呼びじゃないってのにどこでも割り込んできて
変なのばらまいて爆発させてなんなのよもー。かまってちゃんか。
鳴き声もなんか「うわぁーーー?!」って感じの変なオッサンみたいな声だし。ムカつく!

見かけしだいうんこぶつけまくってます。
あいつのせいでうんこ玉欠かせなくなっちゃったよ・・。
屁ぷし | 2018.02.15 17:44 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top