2017
05.24
Wed
ハイこんにちは屁ぷしです。おげんこ?

だいぶ暑くなってきましたね。シンドイ季節到来ですやだわ~もー。


そんなわけでリハビリがてら・・ってわけでもないのですが、髪型をリリースいたします。
1-Oblivion 2017-05-24 21-55-17-33
(「バーン」素材:(C)繭美さん)


ハイどーぞ!!!!!!!!
「なんていうのかよくわからない髪型」(dropbox)


 
 
はいそんなこんなでこんな感じです。
1-orig127.jpg



コレは・・なんていうんですかね? ツインテ? じゃないですよね。おさげ・・ってほどさがってないですし、つかおさげってさがってるからおさげなんですかね? ツインちょんまげ、って感じ? ヒロインにはなれない系? 賑やかし系ロリキャラにありがちかもですね。そうでもないかもですね。まあイイかしらねそんな感じ。



ちなみにラフ段階がこんなでした。
1-3D-CoatDX64C 2017-03-17 23-39-43-51

イメージ変わっちゃったようなそれなりに保てたようなそうでもないような。や、我ながらそれなりにかわいらしくまとまったようには思えてます。結果オーライですかね。元のほうがちょっとモッサリ感ありますね。そこだけ心残り。



ちなみに今回スライダ対応させたい箇所が二箇所(前髪とおさげ部分?)あったので2パターン入れときました。
1-最近の更新170



あと髪留めの色差し替え用テクスチャをご用意いたしました。
1-orig126.jpg

omkフォルダ以下に入ってます。「092.dds」にリネームしてご利用くださいませ。



ちなみに今回アレです、アルファ病潰しきれませんでした・・面目ないです。形状的にあちらを立てればこちらが立たず状態になってしまい、斜め後方からおさげ部分と前髪・横髪が重なるような状態で発症してしまいます。あと、おさげ部分同士もアウトです。こんな感じ。
1-最近の更新171

こりゃ盲点でしたわ。無念。。。
焼け石に水かもですがnifのAlphaプロパティをゴニョゴニョして軽減試みてます。少しは効果があるようなないような?





以上そんなこんなでした。

1-Oblivion 2017-05-24 23-05-16-32




今後ですが、もうちょっと髪型こさえたい気もしてるのでちょっと引き続きなんかやるかもです。乞うご期待!!!!(半ギレ)






1-Oblivion 2017-05-24 22-57-52-58
よーし(がんばれるうちに)がんばるぞー






まあしかしアレですね、長いことサボってたらイロイロと忘れてますねやっぱりw やってくうちに思い出してきたのですが、初っ端テストで確認しようとしたら髪型リストに入って無くて「あれ? えっと・・なんで?」って小一時間ほどああだこうだやった挙句、「プレイヤー使用可」にチェック入ってなかった、っていうオチでしたw しょーもない。

まあでもアレね、やっぱりコレは・・楽しいですね純粋に。やり始めりゃ楽しい、なんてのは重々承知してるはずなのに最初の一歩がね・・なかなか踏み出せないんですよなんででしょう? ほんとよくわからない。でもちょっと前なんてアレデスよ、コレ以外の何か・・つってもアタシの場合家ゲーくらいしかないんですが、さぼって別のことやってるとなんというかちょっとした後ろめたさというか、妙な焦りというか、なんかそんな意味不明な感覚にさいなまされたりしていたものですが、最近はそういう感覚がだいぶ、というかほとんど無くなってきてて、イイことなのか悪いことなのか、いや多分アタシ的にはイイことなんだと思ってます。やりたいときにやりたいことをやりたいようにやる、なんて理想的じゃないですか? そんなことない?


そうそう、ちょっとさすがに久々のリリースなのでひょっとしたらなんかしらしくじってるかもわかりません。とりあえずウチの環境だとまともに表示されるのですが、一部「アレ? これってこうだったっけ・・」って部分があって、そこがちょっとひっかかってます。何も問題なければ良いのですが、もしなんかしらありましたらご一報いただければ幸いであります。







そんなわけで例のこの辺のアレです。


1-Oblivion 2017-05-24 23-08-52-69


まあ普通にないわねコレw

1-Oblivion 2017-05-24 23-09-21-97

ハイライトは我ながらけっこううまく行った感じがします・・が、↑のSSじゃそんなん別にどうでもイイ感じですねw







1-Oblivion 2017-05-24 23-13-06-27
(C)鋼鉄さん



ではごきげんよう。
関連記事
comment 34 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/219-c29bd146
トラックバック
ぼやき
やっぱり平日更新はテンションがアレですね。ノリが弱いですね。
いつもがくどすぎるってのが正解かもですがw

なんかやたら眠いのでもう寝よ。
屁ぷし | 2017.05.25 00:07 | 編集
ほんまありがたいことやでぇ。いくら自己満自己満言うてもやっぱり
使ってもらえる喜びってのはそりゃ十分以上に大きいものなんですよ。
多分、みなさんが想像してるよりもずっとw
いまだ細々ながら続けてられるのもそういう部分がとても大きいと思います。
最近なんだか特にそう思う。自分は恵まれてます。果報者です。


それにしてもみなさん導入手慣れたものねw 髪型なんて特にけっこう
めんどくさい手順踏む必要があると思うのですが、そのへんでまた
余計にありがたみを感じてしまうのよ。
屁ぷし | 2017.05.25 00:45 | 編集
しかしこの「Love Sexy」のジャケットのプリンスさんは・・
髪型ダセえですねww 時代を考慮してもこりゃねえだろ、っていうw
そのへんで爆睡してたのを無理やり叩き起こされてそのまま写真撮られたんですかね?ww
屁ぷし | 2017.05.25 00:57 | 編集
ちょっと次回作用に「討鬼伝極」で参考資料撮ってきました。


候補1
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-170525-2252-33.jpg

プレイヤー用髪型の1つです。なかなか可愛らしいですね。「討鬼伝2」にも
まんま同じのがあったのですがずっとコレばっかりでした。


候補2
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-170525-2347-46.jpg

ホロウさん。美しいですね。いつか衣装もやってみたいですね。
となると衣装と一緒、って感じになりそうなので後回しかしらね・・。


候補3
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-170525-2349-27.jpg

木綿(ゆう)さん。これで「ゆう」って読むんですね。ニホンゴ難しいね。
これも衣装やりたいかも。


候補4
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-170525-2355-30.jpg

凛音さま。えらい美人ですね。Sっ気強そう。踏みにじられたくなってきますね。


もうこうなったら片っ端からやっつけてみたくなります。

とりあえず候補1からですかね。
屁ぷし | 2017.05.25 23:51 | 編集
資料撮りに久々に起動したらまたアタマっからやりなおしたくなってきたよ・・。
まさにミイラ取り。

「討鬼伝極」は引き継いで最初からできるのがイイですね。
2だとできないのよねなぜか。さすがにミタマっから何からゼロから
やり直しってのは厳しいよねぇ・・。

なのではよ2極出しなさい。3でもイイから。
屁ぷし | 2017.05.26 00:10 | 編集
髪型頂きました!
古いゲームですが2003年のアクアプラスのRPG、テネレッツァの主人公の髪型思い出しました。

活発なキャラに良く似合う髪形だと思います。おさげなのかツインテールなのか・・・実際いたら箒頭とかあだ名が付けられそうです(笑)。
GriLka | 2017.05.26 19:50 | 編集
GriLkaさん、おこんばんは
ごりようおありがとうございます~! 楽しんでね!

>テネレッツァ!
おぉ・・なんだっけ、なんだか聞いたことがありますよソレw
ってぐぐったらアレですね、初代箱で出てたアレかー! なるほどどおりで
覚えてるわけですわw 結局プレーせずじまいでしたが・・。
や、当時の日本の箱市場的には日本の会社がソフト出してくれるだけでもありがたすぎて
ほぼ片っ端から手ぇつけてたのですが、RPGってことで敬遠しちゃったのかも?

いやはや懐かしいですね。ほんとフロムやセガにはお世話になったものでした。
しかしよく覚えてましたねw さてはお客さん・・箱信者でしたね?w


>箒
アタシも思いましたソレw このさいツインホーキでいいかもw
屁ぷし | 2017.05.26 21:49 | 編集
屁ぷしさん
>テネレッツァ
実は買ったのはPC版でして・・・^^; ただセガ派ではありました(笑)。
テネレッツァはかわいいキャラ、王道ストーリー、ボーイミーツガール、そしてベタベタなギャグが合わさった良いゲームでした。

>ツインホーキ
いいですねw ググってみても数件しかヒットしないので新名称足りえるかもです
GriLka | 2017.05.26 22:04 | 編集
GriLkaさん、おこんばんは
>PC版
あ、PC版も出てたんですか・・こりゃまたとんだ早とちりでしたw

>セガ派
や! ってことは多分初代箱は桃源郷でしたよ! ・・ってちょっと盛りすぎましたw
ただまあ、当時ほら、ちょうどセガがハード撤退しちゃったころでしたし、
そんなセガ信者たちのちょっとした受け皿的なハードではあったのですよ初代箱って。
JetSetRadioとかガンヴァルキリーとか、すごくセガ色濃くって最高なゲームでした。
なつかしいわーもう10年以上前になっちゃうのかしらひょっとして。

>ツインホーキ
ググってくださいましたかww しかも数件とは言えヒットしちゃうものなんですねw
ビックリしましたw


あ、そうだ、別件でアレですが、コチラからもあとでリンクさせていただきます。
今後共どうぞ宜しくお願いします。
屁ぷし | 2017.05.26 22:22 | 編集
なんだか・・
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/20170526235440fc0.jpg

候補に挙げたどれとも当てはまらない系?w

や、違うんですアレなんです、ちょっと通勤中・・
おぉ、なんじゃこりゃ、キレイなゆるふわヘア~? ってえの?
これ、このアレ、ふんわりウェイビーってえかなんてえかそんなエエ塩梅の
ご婦人が前を歩いていたわけですよ。

こういうのもイイわねぇ・・ほーん、へぇ~・・ほほぉ?
・・?! な、なんとまさかそんな?! ほあぁ!

・・っていう展開でこんなアリサマです。


実験的にちょっとやってみようかしらね? 的な?
屁ぷし | 2017.05.26 23:58 | 編集
ふむ・・
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/20170527014056253.jpg

ほ、方向性的にはこんなでイイのかしらね?
あんまりやったことない系だからちょっと不安です。

・・つかでけえですねだいぶw
屁ぷし | 2017.05.27 01:42 | 編集
>屁ぷしさん
そうそう、初代箱セガゲーム色々出てました! ガンヴァルキリーとか懐かしいですね~。調べてみたらガンヴァルキリーは2002年、15年前でした・・・^^;

>ツイン箒
ちなみに検索で引っかかったサイトでトトロのメイがツイン箒って呼ばれてましたw

相互リンクもありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致しますm(*_ _)m
実験的な髪型の方もふんわり感よいですね^^
GriLka | 2017.05.27 10:21 | 編集
GriLkaさん、おはようさんです。
>15年前
げぇッ?! そ、そんな経つのか~・・w 歳取ったなあ。10年一昔とはよく言ったものです。
つかガンヴァルキリーご存知でしたかw てことはやっぱり箱ゲーマー?
初代箱(360も似たようなものですが・・)はあんな不遇なアレだったので
いいタイトルが出ても日の目を見ることはほとんどなかったですね・・。
エロバレーくらいですかね?w 他にはOTOGIとかファントムクラッシュなんかも大好きでした。
そういえばXboxOneって国内でどんな感じなんですかね?w 普通に爆死?


>トトロのメイ
おっww これはだいぶもはやコレですねw 今回のから前髪取っ払ったらほぼまんまですわww


>リンク
や、まあコチラとしてはほとんどブックマーク的な感じだったりしてますw
なにはともあれこちらこそ今後共よろしくどうぞ!
屁ぷし | 2017.05.27 11:58 | 編集
>屁ぷしさん
箱は友達の家で遊ばせて貰ってました。私の最後の家庭ゲーム機はドリキャスでしたので・・・。2が出てたらなぁ。
エロバレーはほんとエロバレーとしか呼べない代物だったのがなんともw

>XboxOne
ゲーム売上定点観測というサイトによると、国内での発売から2年8カ月で約78,000台だそうです。一方PS4は約470万台・・・
爆死以前に同じ土俵に立ってない感じが^^;
GriLka | 2017.05.27 22:38 | 編集
お邪魔しますぅぅ|д゚)ガラッ
ツイン箒ヘアー頂きました!!
http://trywhat.up.seesaa.net/image/Oblivion201705272022.40.55.jpg
しかし、これでリハビリなんすか・・・((((;゚Д゚))))
これはもうただのリハビリじゃないっすよ!
なんつーか完全にリハビリのフルコース状態!
リハビリのマリネに始まりリハビリの舌平目、3日間煮込んで
香り付けにロリュフで仕上げたリハビリと子羊の赤ワイン煮込み・・・
デザートはワガママシェフのアクロバット焼きリハビリっすか!!
(゚Д゚)<・・リハビリってなんだっけ
ほんと改めて恐れ入りました。m(_ _)m
今度サイン下さい。
色紙用意します。

>新髪型
これまた良い感じですねぇ。
ちょい頬のラインに沿って伸びるモミアゲ髪もあると
イイかなぁっとちょっと思いました。
※勝手なホザキなのでスルーでお願いします。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
トライワット | 2017.05.28 00:19 | 編集
GriLkaさん、おこんばんは
おぉ・・いいお友達をお持ちですねw ドリキャスですか、良いハードでしたね。
つか思い出した、さっき初代箱でJetSetRadioとか書いちゃいましたが、ドリキャスでしたねw
箱で出たのは続編でした・・。セガはもはやすっかりPS寄りになっちゃったんですかね?
最近はよくわからないです・・。

エロバレーにかぎらずDOA関連はアタシ的にはほぼエロゲー扱いでしたw
いや、エロゲじゃないのにエロいってとこに興奮してましたね(?)


>XboxOne
おぉ、わざわざしらべてくださってありがとうございます。
まあ順当に爆死ですねww つかひどすぎですねww 初代より売れてないんじゃw
なんで撤退しないのか不思議ですわ・・。
屁ぷし | 2017.05.28 01:12 | 編集
トライワットさん、おこんばんは。
おぉ、おひさしゅう。

ごりようおありがとうございます~。楽しんでね!

って、うぉ、すげえw 違和感ドコ行った?!ww
そちらのソレもだいぶもう完成見えた感じですかね?
多分、前にお会いしたときに「アタシは多分使わない! かず子さんラブすぎるから!!」
みたいなこと言っちゃった気がするんですが
(改めて考えるとエライ失礼なこと言っちゃったわね・・ごめんなさいね)
さすがにコレはスゴイですね。もし使える日が来たら使ってみたいです!

あ、ちなみにリハビリうんぬんは言葉のアヤですw
アタシはいつでも全力全開本気のマジモンです! マジメにモンモンしてます!

>サイン
じゃあ今度お会いしたときに例のノートの表紙にでも。油性マジックで!!!
色紙はもったいないので「屁ぷしさん江 トライワット」って書いてアタシにください。

>新ヘア~
絶賛コネコネ中です。シンドイわ~・・。

しかし、頬のラインに剃って・・? いや、沿って伸びる・・。
うーむイメージがわかないです・・。いつかアレですねトライワットさんの
元絵をもとに髪型作れたりしたらオモシロイかもですね。
屁ぷし | 2017.05.28 01:49 | 編集
ギリギリアウトな乳首感。
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/201705280224575f7.jpg


前髪は明日やろう・・シンドイ。
明日でテストでポンまではもっていきたいわ~
屁ぷし | 2017.05.28 02:26 | 編集
ふむーん・・
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/20170528143900002.jpg

なんだか不安は募る一方です。
うまいことまとまるのかしらコレ・・。

とにかくリトポしちゃおう。
屁ぷし | 2017.05.28 14:40 | 編集
よーし、焼けた!
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/20170528173620a86.jpg

からのテストでポン!!!!
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/20170528180149f01.jpg


・・ま、まあ、それなりっちゃそれなりかしらね・・(ホントに?w)

イロイロと要調整ですねイロイロと。

とりあえずアルファ抜いとく?
屁ぷし | 2017.05.28 18:03 | 編集
>屁ぷしさん
作業お疲れ様です!
新しい髪形、テクスチャ乗っけてからの変わりように「おおっ!」となっちゃいましたw 眼鏡にも合いますね~。

>セガ
2015年からスマホ、PCゲーム重視に移行したらしいですが、2016年にスマホゲームの開発費が高騰して困ってたようです。
セガっていうと三国志大戦のイメージがありますがちょっと古いですか^^;
GriLka | 2017.05.28 18:49 | 編集
ちょっとカツラにさせてもらいました
http://i.imgur.com/VX7ML4a.jpg
髪の毛黒くなる、というか色が反映されない状態でしょうか?
やはり髪型として追加しないとだめでしょうかね^^;

それにしても思ったとおり活発そうで、あと色のせいか気の強そうな感じに・・・w
GriLka | 2017.05.28 20:01 | 編集
GriLkaさん、おこんばんは
>新ヘア~
おほほw どうもありがとうございます。
サイズや形状的にかなりアレなので調整に手間取りそうですw
その前にアルファ抜きとハイライトという地獄めぐりこなさないとです・・。


>カツラ
あ、カツラとして使う場合、ニフスコでMaterialの名前を「Hair」以外の何かに変えないとダメっぽいです。
「Hair」じゃなければなんでもよかったはず・・多分。理由はわかりませんw
Material名「Hair」は多分プログラムで予約語的に使われてるのかも?

ただ、髪色は反映しなくなっちゃいます。。。素のテクスチャの色(グレー)になっちゃいます。
大昔のバージョンのオブリだとMaterial名「Hair」のままでもいけて
ちゃんと髪色も反映されていたとかいう未確認情報が。とても残念な仕様変更ですね。
屁ぷし | 2017.05.28 21:34 | 編集
前髪で力尽きました
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/201705290204415d1.jpg


また透かせすぎたなコレ。もうちょっとモッサリしよう。
屁ぷし | 2017.05.29 02:05 | 編集
こんばんは!
>屁ぷしさん
作業お疲れ様です^^

>あ、カツラとして使う場合、ニフスコでMaterialの名前を「Hair」以外の何かに変えないとダメっぽいです。

おおお、ありがとうございます! 無事表示できましたヾ(*'∀`*)ノ
カツラ使おうとしても真っ黒になるので諦めていたのですが、これで作業の幅が広がります♪

昔はカツラも髪の色変えられたのですね・・・ほんと残念(^^;
GriLka | 2017.05.29 20:57 | 編集
GriLkaさん、おこんばんは
>作業
シンドイわ~・・w 今回はアルファ抜きでどハマりしてます。
かれこれ4~5回リテイクです。

>ヅラ
お、表示されましたか。ヨカッタです。ただまあ、耳が消えたり髪色固定に
なっちゃったりするので個人的にはやっぱり髪型として使うのがベターだとは思いますw
屁ぷし | 2017.05.29 23:38 | 編集
おはようございます
>屁ぷしさん
>かれこれ4~5回リテイクです。
やっぱりメッシュ作る作業大変なんですね・・・(><)

>ヅラ
あ、髪属性の角とか装飾をアクセサリとして使おうとするとハゲるので困ってたのですが、髪型が組み込めれば選択肢の幅が広がるナーという話でして^^;
ボーンとか組み込んでアミュレットとかにればその必要も無いのですが・・・
勿論普通の髪型としても使わせて頂きます(^^)
GriLka | 2017.05.30 07:58 | 編集
GriLkaさん、おこんにちは。
>リテイク
あ、いまハマってるのはテクスチャのアルファ抜き用のマスク作成です。
毛先とかを透過させるためのマスクですね。

・・ただ結局やっぱりメッシュ形状がダメっぽいので作り直ししたほうがいいかもしれないですww
もっと早い段階でバランスとか見直すべきでした。。。

>ヅラ
おー、なるほど、そういう用途でしたか。つけ毛、的な?
アタシもたまに帽子とかでやってましたわそういえば。
屁ぷし | 2017.05.30 13:05 | 編集
そんな感じで今やってる髪型は当初感じていた漠然とした不安が
見事的中してしまったような状態におちいりつつあります。

どうやってもアルファがイイ感じに抜けなくて何度もやり直してるうちに
ちょっとゲシュってきちゃったかもしれません。
つかそもそもメッシュ形状がいびつっぽいw

ちょっとこりゃリトポ前の状態からやり直しちゃったほうがいいかも
わかりませんねw すごい徒労感。

確かにリトポ前に「なんかアンバランスかも?」と感じてはいたのですが、
「まあブレンダちゃんで調整すりゃイイや!」的に見切り発車して泥沼化。
リトポしちゃってからの手戻りはとても痛いのでココは今後はもっと
詰めてからリトポに移行しないとダメですね。


はぁ・・。
屁ぷし | 2017.05.30 14:02 | 編集
そんなわけで形状見直してリトポし直して焼き直し
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/20170531022308373.jpg


・・あんまり変わってない?w

それは明日以降明らかになるじゃろう・・こわいわあ。
屁ぷし | 2017.05.31 02:24 | 編集
さてはてw
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/20170531221039bb4.jpg

どうなることやらやでほんま・・
屁ぷし | 2017.05.31 22:11 | 編集
おぉ?
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/2017060101564969e.jpg

なんか・・あと一歩! なとこまでは持ってこれた気がしますよコレw
屁ぷし | 2017.06.01 01:58 | 編集
むむー・・
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/2017060202143750a.jpg

またゲシュって来た・・かも?
屁ぷし | 2017.06.02 02:15 | 編集
もはや・・
http://blog-imgs-106.fc2.com/h/e/p/hepsy/201706021911243c4.jpg


だいぶエエ感じちゃうコレww ゲへー!
屁ぷし | 2017.06.02 19:12 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top