2016
04.24
Sun
ハイこんにちは屁ぷしでございます。

毎度小出しでアレですが

※画像はにぎやかしです。

「でけたーーーー(´Д⊂ーーーー」


短めのポニーテール? です。

・・いろいろ紆余曲折あって、いや、ウソです、言うほどなかったですが
ちょっとした脱線で変なのが混ざってますw

 
 
ハイどーぞ!!!
短いポニーテールっぽい髪型
1-Oblivion 2016-04-24 15-17-24-55

R.I.P




とりあえず基本形がこんなです。
1-最近の更新149

なかなかのちんちくりん感。我ながら結構エエ塩梅に仕上がったのではないかな、と思われる・・のですが、ちょ、ちょっとポニテ部分に後付で余計なパーツ付けちゃったかも・・。アレいらんかったかしら。まあイイか!


これまた例によってリボンの差し替え用テクスチャも混ぜときました。こんな感じです。
1-スクリーン キャプチャ3

「付録」の「リボンの色別テクスチャ」に入ってます。おこのみで差し替えてご利用いただければ。




あとしつこく例によってまたもや派生版も混ぜんでしまいました。こんな感じ!
1-最近の更新147

モミー取っ払い版(087-2)と全取っ払い版(087-3)です。ワンパターンですね。

それぞれの可変箇所は以下参照であります。
1-最近の更新148
※一部スライダーの値と反比例してるように見えるものがありますが仕様です

いやw まあ、あのその、ハイ、最後のコレね、コレがねぇ・・。
まあアレなんです、ちょっとケンちゃんで通常頭身のチェックしてたらですね、こんな不具合? が・・
1-Oblivion 2016-04-24 13-22-58-38

うわ~・・もうファイルフィックスしちゃったよ~(いや、チェック終わってからにしなさいよw) うーん、どうしよう・・っていう感じで許容できるかどうか微妙なアレだったのでとりあえずすぐ直せそうなら・・って感じでやってみたら、まあ、とりあえずすぐできたのですが、どうやらイロイロ焦ってファイル出力したり変換かましたりしてしまったらしくこんなアリサマ
1-Oblivion 2016-04-24 14-09-58-093

ちょwww べんぱつキタコレwww ・・っていうちょっと事故った感じになっちゃってひとしきり笑った挙句、いやこれ、チョット待てよ・・? ってピンとひらめいてしまったという流れでございました。

まあ出オチですねw たまにはこういうネタっぽいのも混ぜ込みたいときもあるんですよ。しょっちゅうですが。




1-Oblivion 2016-04-24 16-05-56-28

志村けんっぽいかも?w

・・このSS、油断してたけど国広ちゃんのチクビのギリギリ感がすげえな・・!





まあそんなソレはソレとして例によってせっかく撮ってきたSS供養のコーナーです。

1-Oblivion 2016-04-24 14-24-25-65

のっけからコレなの?w って感じでスンマセン。




とりあえずスク水。
1-Oblivion 2016-04-24 16-40-32-40

や、別にアタシそんなにとりわけスク水が大好き! ってこたないんですよ。多分。普通に好きってくらいです。


1-Oblivion 2016-04-24 16-38-51-55

まあでも・・イイですねスク水。




今回のは全体的にちと地味な印象かもですが、モミー取っ払うと拍車がかかる感じかもです。
1-Oblivion 2016-04-24 16-30-46-63

休日のお姉さん的な。


かと思いきや意外とアクション系っぽい感じもハマるかも? ・・って思ったのだけど・・
1-Oblivion 2016-04-24 16-32-43-55

弱そう! そうか、ココでNaraeポーズでしたね。うかつ。




全取っ払い版はクラス委員長的な感じ(偏見)
1-Oblivion 2016-04-24 16-24-24-36


後意外と巫女さんがバッチリでした!
1-Oblivion 2016-04-24 16-14-44-93

イロイロと解釈を間違った感じの巫女さんになっちゃってますねコレ。
つかおおぬさってえの? 巫女さんとかがお祓いで使うやつ、アレ欲しいわね・・。





ハイ、そんなこんなでした。

なんか気づいたら、ココ最近、週一くらいのペースで髪型リリースしてるっぽいです・・。いい加減そろそろ衣装系なんかもやればいいのに、なかなか飽きがこない・・というか、まだまだこう、うーん、ココはもう少しどうにかならんかな~・・とか、コレはもっと効率のいいやりかたないかしらね? とか、相変わらず暗中模索状態なのです。モガモガしてる成り行きでなんか出来上がっちゃったのをとりあえず放出、ってのを繰り返してる感じですかね。





1-Oblivion 2016-04-24 19-12-26-07




とにかく今のやり方はディテールとハイライトがキツイのでココをもう少しサボりつつデキバエも良くしつつ・・なんていう都合のいい話を模索してみようかな、って思います。





1-Oblivion 2016-04-24 16-43-27-31





本日の白菊ちゃん。
1-Oblivion 2016-04-24 15-55-33-91

さあほんもののかず子さんはドレでしょう。





ところで、つい先日、アタシが大好きなミュージシャンのプリンスさんがお亡くなりになりました。あまりにも突然だったのでしばらく信じられませんでした。ウソであってほしかった。夢であって欲しかった。でも現実でした。非常に残念です。ご冥福をお祈りするしかないです。そんなわけで、一度聴いたけどなんかイマイチだな・・って印象だった「HITnRUN Phase1」を聴き直してみたらかなりイイ内容だったのでちょっとビックリしてますw スルーしてたPhase2も買わないと・・。



1-Oblivion 2016-04-24 18-50-02-37





そんなこんなで!! 例のアレがアレしちゃったコーナー!!!!!



ハイ!!!
1-Oblivion 2016-04-24 14-05-28-76

1-Oblivion 2016-04-24 14-07-40-30

1-Oblivion 2016-04-24 18-55-49-59

1-Oblivion 2016-04-24 18-52-59-38

カワイイんじゃないですかね!

まあ、マジメな話、全取っ払い版は男キャラでもわりと似合うかもわかりません。
リボンだけど!!






1-Oblivion 2016-04-24 19-08-31-00
(C)鋼鉄さん


ではごきげんよう。
関連記事
comment 23 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/195-f6e303a0
トラックバック
ぼやき
うへぇ・・伊藤若冲ってスゴイのねぇ・・。
解説聞いてると普通に未来人? って思えますねw
人間そのものがオーパーツ的な? 規格外すぎるでしょう・・。

つかアタシ「若冲」って人の苗字思い出そうとすると「瀬戸内」
って出てきちゃうのよね・・w 伊藤ね。伊藤伊藤。伊藤若冲。
よし覚えた。これからは大丈夫。多分。
屁ぷし | 2016.04.24 22:47 | 編集
しかしなんかジョフリは一周して元通り的な感じですねコレw
屁ぷし | 2016.04.24 23:02 | 編集
おぉ・・? ひょ、ひょっとしたら、nifファイルの原点位置に
ついての認識が今まで間違ってたかも・・?

いやアレなんです、装備品(ボーンウェイトを持つもの?)の
原点位置って絶対足元のあそこ(?)じゃないとダメだと思い込んでました。
http://blog-imgs-93.fc2.com/h/e/p/hepsy/20160427225044a6f.jpg

ためしにBip01 Headの位置に原点移動してみたらちゃんと表示されました。
http://blog-imgs-93.fc2.com/h/e/p/hepsy/201604272250460f3.jpg

だからなんなの?w ってアレですが、例えばコレ、頭アクセサリなんかだと
ニフスコでのサイズや位置の調整が格段にやりやすくなる、って恩恵があるかもです。
特にサイズ。たとえば、原点が足元だとほんのちょっとの変更でも足元がスケールの
基準点になってしまうのでガッツリズレまくります。
(極端に言うと、二倍にすると頭から身長分足したあたりに浮くことになっちゃう)

でも原点が首のあたりなら、たとえ二倍にしてもそこまで派手に動かないです。頭一つ分くらい?
だいたい二倍なんて調整って範囲じゃないし、たいてい0.9~1.1かけくらいだと思うので、
そのくらいの微妙な値でも足元原点だとズレまくって位置調整とか萎えるのが、
頭原点にすれば楽に調整デキることになりそうです。
屁ぷし | 2016.04.27 22:57 | 編集
つかひょっとして常識?w あんまり人様のアクセとかみたことないや・・。

でもアレだな、上のニフスコのSS見るに、原点位置は(0,0,0)になってるわけでは
なさそうですねコレ。ちょっとその辺ゼロクリアしちゃってもイケるのかな?
試してみよ・・

とりあえず原点0クリア
http://blog-imgs-93.fc2.com/h/e/p/hepsy/20160427230718ea7.jpg

で、ゲームだと・・?
http://blog-imgs-93.fc2.com/h/e/p/hepsy/2016042723055052a.jpg

アラヤダw ふつうにイケちゃうのねコレw

へぇ~!? そうなんだ~・・。し、知らなかったなあ・・。
屁ぷし | 2016.04.27 23:08 | 編集
でもこれで頭装備(リボンとかメガネとか)こさえやすくなったかもw
今までだとサイズ調整はブレンダちゃん必須だったけど、これからは
x117を作っちゃえばあとは髪型同様ニフスコでスケール0.8547倍で済んじゃいそう! やった!

微妙なサイズ調整もブレンダちゃんで調整→ニフ出しとかしなくても済むかも!!
てことはリリース後、お客さんがお手軽にサイズ調整できることになりそうですw
丸投げ感が加速しますw

あとヘタしたらegmも作れちゃうかも!? ・・って思ったけど、アレは単一メッシュ
じゃないとダメか・・あ、でも、Wigならどうかな? Wigだけどegm対応! とかできちゃうかも? ・・でも耳が無くなっちゃうか・・。

・・いたしかゆしやな~w
屁ぷし | 2016.04.27 23:14 | 編集
まあいいや・・エロ画像の整理の続きしよ。
屁ぷし | 2016.04.27 23:15 | 編集
コレってつまり、結局オブリでは原点位置って見てないのかな?
や、ボーンウェイトを持つ装備品に限った話? 髪型は原点見てるっぽい?
(つか、髪型はBip01 Headを原点にして合わせてるっぽい?)

ボーンウェイト持った装備品の場合、結局ウェイト乗った頂点グループを
skelton.nifの位置に相対的に合わせてる、ってことなのかな・・???

あ、だからskelton.nifに無いボーンウェイトがあるとびょーんてなるのかな・・?
う~ん・・な、なるほど・・? なんかつながったようなそうでもないような・・w

そ、そういえば・・ずいぶん前に装備で短足化できないかな? っていう実験で
足のボーンの位置を短く詰めちゃったら、逆に伸びちゃった!w ってことがあったような。
あ、違うか? 腰ボーン(Pelvis?)の位置を下にずらしたんだっけ? まあいいや。


ふむーん!? なんか理解が少し深まったかも! 気のせいかも!!!
屁ぷし | 2016.04.27 23:27 | 編集
自分でも何言ってるのかよくわかんなくなってきた。
屁ぷし | 2016.04.27 23:32 | 編集
どうやらアタシに振られる案件に若干変更があって
今後しばらく出張はナシになりそうです・・。

今までは開発+現地テスト、ッて感じだったのですが、
ちょっとした大物の開発にかかりっきり、ってことになりそう。


映画観る機会が激減しちゃうのが残念だなあ~。
いい加減レンタルってことにも慣れときなさい、ってことかしらねぇ。
屁ぷし | 2016.04.28 12:33 | 編集
ポニーが伸びると思いきや前髪とは!でもかんわいい〜
ってか3番目の前髪後退しすぎwww完全にケンちゃん用っすねwww

最近ポニー系が多くて嬉しいっす!ポニー好きなんですよ〜。
屁ぷしさんのスク水好き度くらい好きです。大事に使わさせていただきます!


あと突然の「エロ画像の整理の続きしよ」でコーヒー吹いたwww
igaiga | 2016.04.28 16:43 | 編集
おこんばんわ、ご無沙汰しておりますです
髪型職人様絶好調ですね、早速自分も使わせて頂いて…とは思うもののぶれんだちゃんと格闘する日々がなかなかそれを許してくれません、
うがーヽ(`Д´)ノ

髪型も作ってみたいんですけどねぇ、ミクヘアー…w
勉強してみるかな、また何か判らない事あったら質問させて頂くかもしれませぬ、先生どうかよろしくお願いしますです。
それでは、また♪
Ta22 | 2016.04.29 01:23 | 編集
やっと休みが・・・
前髪ぱっつん風ポニテ、ありがたく頂戴しました。
ケンちゃん色々とずるいわwこんなん笑てまうやろw

では、もう少し眠りにつくと致します。
寝てる間に、オブリの妖精が MOD の導入やら、
最適化やらを済ませてくれ・・・る事は無いな(~_~;)
のこりもの | 2016.04.29 14:20 | 編集
お邪魔しますぅ。
またもや頂きました。
ありがとうございます!

>巫女かず子さん
マトリックスにこんな人が出てきたような
出てきていないような。。。
あの映画、エージェントが千と千尋のクチナシだったら
ちょっと面しr・・・いや何でもないです。

>にふす昆布
ヘッドメッシュでも座標が異なって表示されているもの
ありますよねぇ。
blender上でworldの座標に回転が加わっていると
XYZ座標でXがYの動きになったりするのがメンドくさいですね。。
目玉なんて最たるものですよねぇ。(´Д`;)ヨネェ
トライワット | 2016.04.29 23:54 | 編集
igaigaさん、おこんばんは。
おほほ♪ ご利用おありがとうございます! 楽しんでね!

ハイ、や、そうなんです。今回は前髪とポニテでどっち可変にしようか
ちと悩んだのですが・・もともと短めのちんちくりんな感じのポニテ、っていう
アレだったので前髪にしてしまいました。

こう、なんでしょう、ちょっとお料理とか作業に入るときに髪をまとめました、的な?
そんな塩梅を狙ってみたつもりなのですw

>後退w
おw イイでしょうコレw ちょっとサイズしくじったのを見てたらピンときてしまって
魔が差しましたw ジョフリは一周して元通りっぽくなっちゃいましたw

>エロ画像整理
いやぁ・・不思議な事に整理してたはずがどんどん増えてましたw
今年のGWはエロ画像整理という名の収集で潰れそうですw
屁ぷし | 2016.04.30 18:44 | 編集
Ta22さん、おこんばんは。
いらっさいませ~。

ハイ、なんかほんと最近は髪型ばっかりですわ~。たまに需要のこととか
考えそうになるのですが、そんなの気にしてたら好きなことできなくなっちゃうので
あまり考えないようにしてますw ・・とか言いつつやっぱり気になっちゃいますがw

>ブレンダちゃん
いやはや飲み込み早いな~! ってツイッタななめ読みしつつ思ってましたw
イロイロと制約というか縛りというか、ゲームで出すためのきまりごとみたいのが
多くて辟易しますね・・。アタシもいまだにヘマこいて手痛い手戻りとか
喰らってモンモンしたりしてますw

髪型はウェイトが絡んでこないのでその点は楽かもです。
ただアルファ病の対策ってのが必須になってしまうのが最初はシンドイかもです。
もしなにかわからないことがありましたらアタシに分かる範囲でお手伝い
できることもあるかもわかりません。その際は遠慮なくどうぞ♪
屁ぷし | 2016.04.30 18:59 | 編集
のこりものさん、おこんばんは。
まいどご利用おありがとうございます~。楽しんでね!

やw ハイ、ケンちゃんでテストしてたらねぇ・・耳ンとこがアレ~?!
ってなって気になって直してもっかいテストしたら今度はべんぱつみたいになって
「おっwww」ってなりましたw


てか、お疲れちゃんのご様子ですな~。GWはガッツリお休みできそうなのかしら?
どうぞごゆっくりなさってくださいませ。体が資本と言いますが、
ココロの健康のためにも。

・・でもオブリの妖精かぁ~・・。ベセスダ、つかメリケンが考える
妖精って・・なんか暑苦しそうねw
屁ぷし | 2016.04.30 19:08 | 編集
トライワットさん、おこんばんは。
毎度ご利用おありがとうございます~! 楽しんでね!
てか小出しでゴメンナサイねw

>マトリックス
多分、サングラスのせいでしょうw や、いまだにマトリックス観てないので
よくわかってないですがw キアヌ・リーブスはアレ以外の変なB級のしか
観たこと無いのでいつか観てあげないとかわいそうかもわかりませんねw

>昆布
ヘッドメッシュ、そうなんですか! それでも普通に表示できちゃうのって、
やっぱりオブリ的には各パーツごとの原点てあまり意味が無いのかしらね?
skelton.nifのボーンとの相対的位置合わせ? ッて感じなのかしら。
やだも~アタシずっと原点は不動! って信じこんでましたわ~。
そういえば、ニフスコでボーンのスケールいじくると大きくなったりするのかしら?
デカイガントレットとかやりたくても普通にボーン無視してでかくしたら
指の挙動が残念なコトになりますよね・・アレとかなんとかできたりしないかな?

お目目はよくわからないですが、そういえば歯ってニフスコで見ると
横向きでしたっけ?w なんでなのかしら。。。
屁ぷし | 2016.04.30 19:20 | 編集
そんなわけで久々に狂ったようにエロ画像収集して
整理が追いついてないココ最近のアタシです。
おかげでオブリ的にはなんも進んでませんw

ついでに車だそうとしたらバッテリー上がってましたw
かれこれ3~4回目です。車めんどくさいわ~・・。
もうアタシのことは今後上げマンて呼んでください。
バッテリー上げマン。イントネーションは
「→↑→→」じゃないです「→↑↓→」です。
「→↑→→」だと良妻っぽくなっちゃいますね。
微妙にわかりにくいですねこの表記。
てかどうでもいい話でした。スンマセン。

なんかこのままだと本気でエロ画像に翻弄されたまま
GWが終わってしまいそうなのでなんかやらないともったいないな~。
とは言うもののとりたててやっちゃいたい案件もないので
とりあえずエロ画像の整理を続けよ・・。

あぁもったいない。
屁ぷし | 2016.04.30 19:29 | 編集
つかコメント投稿したあとに出てくる「Zima」?の広告?
のオニャノコがカワイイなあ!! なんだこの外人・・妖精か?
屁ぷし | 2016.04.30 19:31 | 編集
しかしなんだこの3DCoatの新機能・・
http://bit.ly/1VYBBtL

アホみたいにリトポが楽ちんになるんじゃないのコレw

v4.5.30からシェーダの仕様が変わっちゃったのでアプデ敬遠してたけど・・
コレが実装されたらそうも言ってらんないかもわからんね。
2バージョン併存させるしかないのかしら・・。
屁ぷし | 2016.04.30 19:38 | 編集
どうにかこうにか整理が終了しました。結局落としたのの半分以上
削除しちゃいましたw アホやな。しばらく収集は自重しよう・・。


そんなわけで心機一転! なにやるかねー。。。
屁ぷし | 2016.05.02 14:12 | 編集
こんんちは♪

>HapsyHair 87

遅ればせながら頂きました、ありがとうございます♪
特に前面部は頭部をカバーする面積も大きいので、
とても使い勝手の良い髪型ですね。

>例のアレがアレしちゃったコーナー

これ、マウスカーソルに注目してしまうのは私だけではないはずw

>プリンス

近年のライブアルバムが聴きたいです。
パープルレインとか以前に増して良くなっているんですよね。
AQUARIA | 2016.05.05 13:08 | 編集
AQUARIAさん、おこんにちは。
毎度ご利用おありがとうございます! 楽しんでね!w

ハイ、なんかこう、「働くお姉さん」・・てとちょっと違うか・・
オフ感というか、なんというか、そんな感じを出してみたかったのです。
パッツンは073v2から、モミーは086からちょっぱってきてゴニョゴニョしましたw
言うてもベイクはやり直しなのでアルファ抜きやハイライトで結局
時間持ってかれちゃいました・・w

け、結構アレですね、全年齢対象的な? そんな感じになったかな~、なんて。


>例のアレがコレもんのコーナー
えw あら、そうですか?w カーソル位置には特に意味は無いですw
アタシ、SS撮るときカーソルって目に見えてないっぽいです・・w


>プリンス
そういえば・・あまりライブ盤って出してないっぽいですね?
「One Night Alone」ていうのは持ってますがこれは2002年っぽいです。
近年とは言いがたいですね・・。他にはあるのかしら。DVDとかになるのかな?

なんかモータウンだかどこだかであのへんの重鎮っぽいのが集まって
パープルレイン合唱とかしたっぽいですね・・震えますねw
なんか、追悼記事的なものはイロイロと出てきてますが、
読んでると悲しくなるのでなるべく見ないようにしてますw
屁ぷし | 2016.05.05 15:47 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top