2016
02.22
Mon
ハイこんにちは屁ぷしデスロリ。

ちょっと実験的に制作日記的なものをやってみようかな? って思いつきました。

1-3D-CoatDX64C 2016-02-20 23-48-28-29

とりあえず2/20の状態デス。

進捗は随時コメント欄で晒してみまーす。
・・ってソレだと今までとあんま変わらないわねw ま、まあイイか?


 

■追記(2016/2/23)
全部コメントまかせなのもアレなので、ちょっとココで実際にどんな感じでディテール詰めてンのよ?! ・・っていう誰得なお話ですw



とりあえずボクセルで上の画像みたいな感じまで大まかに形とバランスを整えて、
ヨシ! ってなったらおもむろにサーフェスに移行します。

そんで、「カーブで描画」みたいなアレでこんな感じです。
1-orig96.jpg

※ブラシは「絞り込み」を伸縮を除去か「しわ寄せクレイ」ですが、ほとんど絞り込みです。


こんなカーブを数千?単位でポチポチやったあげくこんななります。
1-最近の更新136


・・なんという非効率w

でもアレなのよ・・この方法が一番エエ感じなんですわ今んトコ。

ほんとはカーブなんか使わないでフリーハンドでビシッ!とモリモリできちゃえばもっとサクッとイケルと思うんですが、いかんせんフリーハンドが弱くて泣けてくるレベルなの・・。もっとなんか効率いい方法ないかねぇ・・。
関連記事
comment 33 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/185-094d6381
トラックバック
ぼやき
てことでさっそく。


上のアレが
http://blog-imgs-88.fc2.com/h/e/p/hepsy/201602211507244df.jpg

こうなって

http://blog-imgs-88.fc2.com/h/e/p/hepsy/20160222173159a67.jpg

こうなりました!


・・ディテールしんどいw
は、はやく、はやくゲームに出したい・・! ハァハァ
屁ぷし | 2016.02.22 17:32 | 編集
ちなみに今日はこないだの日曜出勤した分の代休ですw
屁ぷし | 2016.02.22 17:34 | 編集
そんなこんなで今日はこの辺にしといてやる・・。
http://blog-imgs-88.fc2.com/h/e/p/hepsy/20160223011002326.jpg


休日丸々でこんなもんか~・・。
ディテールだけであと4~5日かかりそうねw
屁ぷし | 2016.02.23 01:12 | 編集
お疲れ様です♪

最近の私は製作の進行を妨害する立ち位置になって来てますw
最終的には、あのコスまで作ってしまうのかもしれませんね。。。楽しみですw
それに国広ちゃんヘアがあれば、(キャラ的に)はっちゃけあやよさんも作れそうだ。。。

以下はオブリの髪型に関しての雑談です

使いやすい髪型、可愛く見える髪型、ポーズや装備に干渉しない髪型、
そのような条件を満たす髪型って(今回の)ポニテやショートボブなど、
大きく分ければ数種類しかないと思います。

例えば100種類の髪型があったとしても、
その中で実際によく使われる髪型は4~5種類ではないでしょうか。

ここ最近の傾向を見ても(変身後のプリキュアなど一部例外を除き)、
髪型自体も個性的という例は少なくなった気がします。

なので髪型製作の方向性としては、
髪型の種類を増やす事よりも、定番髪型のリメイクを繰り返し、
クオリティを高めて行くという方が、良いのではないでしょうか。

もちろん全く同じ物ではなく、時代やその時の好みに合わせて、
細部のディテールも自ずと変わってくるので、
そこが「髪型のバリエーション」になるはずです。

昨日「昔のエロゲ」を検索していて思ったのですが、
10年程度前のゲームでも、個性的な髪型のキャラは古く見えてしまうので、
やっぱり、その時代の影響を強く受けてしまうんだなぁ。。。とw
MBPで言えばプリキュアヘアーなど、今使うにはきびしいものがありますw
AQUARIA | 2016.02.23 11:06 | 編集
AQUARIAさん、おこんにちは。
ヘイ毎度ッ!w コメントおありがとうございます~。
いやいや、妨害なんてこたないですよw そういうときはちゃんと言いますw
むしろこちらこそ毎度話長引かせちゃってスンマセンw


>髪型について
こないだのまとめんときに再確認したのですが、アタシが今までこさえてきた髪型は、
ま~大別しちゃうとそれこそ4~5種類だな~w ってことですw

特に3DCoat導入以前がその傾向が顕著ですね。あのころは、超汎用的なテクスチャを
さんざん使いまわしていたので、あるベースができるとその派生系というのをでっち上げるのが
容易だったんです。ベース、前髪、後ろ髪、テール・・みたいな基本パーツができると、
あとはその組み合わせみたいな? そのため一度のリリースで8個!w とかありましたw

3DCoatに移行後も、やはりおっしゃるとおりですね。使い勝手や好みなんかが絡んでくると、
どうしても同じような髪型にカテゴライズされますねw 数だけはま~80オーバーですが、
小分類として80個、ってだけで、大分類、いや中分類レベルでだいぶ絞りこまれますw

リメイクはそれこそ望むところですw 特に3DCoat移行すぐの時期で目ぼしいやつは
片っ端から作り直したいです・・。


そんなわけで、現状、言い方悪くなっちゃうかもですが「似たような髪型を作り続けてる」
ッて感じだと思ってますw でも、それを続けていく中で徐々に個々のデキバエを
ブラッシュアップしていけたらイイな♪


モロにアニメ風、イラスト風、っていう髪型はさすがにオブリには厳しいよね~・・
ッて思ってると、意外とそうでもなかったりするので難しいところですw
バランスですよね。ほんとバランスが大事です。いいとこ取りのおいしい落とし所を
探し続けるのですw
屁ぷし | 2016.02.23 14:11 | 編集
よーし、今日もがんばるぞー!!!
屁ぷし | 2016.02.23 21:55 | 編集
音楽や映画の場合ですと好みの幅はかなり広いのですが、
やはり髪型や顔立ちなどの好みとなると、そう数は多くないですよね。

https://youtu.be/Fam8cJw-IVg

なのでバリエーションを広げるよりも、
数少ない自分の好きなタイプを極めて行く方向が、
結果として使う方にとってもいいんじゃないのかなと、
自分に言い聞かせる意味も含めて書いてみましたw

例えばオブリで20以上のキャラを持つ私は特例中の特例で、
大抵の方は使っても4~5種類くらいではないかと思ってますw
AQUARIA | 2016.02.23 22:51 | 編集
AQUARIAさん、おこんばんは。
ウォ!w なにコレカッコイイwww
コレ、アレですね、あさイチのグッチのコーナーで何度か出てる人らですよね?w
あの時間帯は落ち着いて見てられないのですが、耳に入る音がいかにもアタシ好きそうな
アレで「ん・・なに、この・・あぁっ! もう!」みたいなアレで後ろ髪ひかれる思いでしたw
いや、やっぱカッコイイですねw 改めて聴くと。声がイイですね。
しかしオモロイ構成ですね。パッと見だとこんなゴリゴリのロックだとは思いもよらないですw


ほんで、はいw 髪型のお話です。
ですねw もともと好きでない、興味のないものは作りたいとは思わないですし、
やっぱり結局のところ、かず子さん(ケンちゃん)にかぶせたいと思うものしか作らないですw
・・結果的に似合わなかった、っていうことは、まあ、多々ありますがw

ただ、いつまでも今のママ、同じものを同じやり方で作ってても、いつの日か
頭打ちになる時が来ちゃうのかな~、てのは思ってます。そのときには
また、違う方法で似たようなものを作りなおすんじゃないかしらねw

方法はいくらでもあるし(思いつかないけどw)正解はヒトツじゃないですし。
とりあえず今のやり方でツインテとかやり直したいですね。チョット前にこさえたアレは・・
今見るとさすがにやっぱりまだまだアレですねw
あとは64とか66とかのちんちくりん系おさげちゃんもやり直したいなあ。
屁ぷし | 2016.02.24 02:14 | 編集
そんなこんなで今日はここまで!
http://blog-imgs-88.fc2.com/h/e/p/hepsy/201602240216006bb.jpg

なんかアレね、表示を「凹凸のみ」にしたほうがデキバエわかりやすいな・・。


ようやっとあとはポニテを残すのみ。ポニテのベース部分はまだあれとして、
このバナナの部分はどうするかねぇ・・。一つだけマジメにゴリゴリ
やっつければ使いまわせちゃったりするかな?


・・つかこうやって見ると、モミーと前髪はちょっと細かすぎたかも・・。
後ろ頭くらいがちょうどいいかもわからんね。もはやだけどw
屁ぷし | 2016.02.24 02:19 | 編集
実は上のコメントで1番言いたかったことは、

ねー、俺達かっこいいっしょー!
ヴォーカルの俺はゴリラっぽいけどぐるぐる回っちゃうし、
ノリの悪い客の席の上に乗っちゃうし、でもつまんないからすぐ降りちゃうし、はっちゃけてるっしょー!
ねー きいてるー? ほんと、かんべんくださいよー! 
もー、たいへんなんスからー!

というようなことだったのですw

R&Bの期待の新人です。。。デビューから2年くらい経つので、もう新人ではないか。
でもこれを超えるR&Bバンドは当分出ないでしょw
あさイチでも特集してたのかな。。。
最近は「遅起き」なので朝食の頃はあさイチ終わってますw

>髪型

気になったのは、オリジナルは前髪よりモミーの方が上に来てますよね。
もちろん忠実に再現する必要はないのですが念の為に確認ですw

それと最終的にはリボンのアリナシ。。。って聞くまでもないですねw
AQUARIA | 2016.02.24 09:58 | 編集
AQUARIAさん、おこんにちは。
なんちゅう遠回りww

確かになんか客がずいぶん押され気味でしたねw 置いてけぼり感というか、
温度差激しいなオイw って思っちゃいましたw

いやでもカッコイイですねコレ。朝一では何度か実際にスタジオに来てたみたいですよw
けっこうヒマなんすかねw つか、コレってR&Bなのかしら・・。や、多分アタシ、
これ音だけ聴いたらロックだ! って思っちゃいそうですw
・・や、それは大して重要でもないですねw


>髪型のお話w
こういうお話も好きですよw ご意見や考えを聞かせてもらって、アタシ自身も
お返事する際にイロイロと考えたりして、なんつか、自身の考えとか想いの整理というか。

078や白菊ちゃん、ロロナ先生やって気づいたのですが、元ネタありってイイな・・?
って想いました。今までは例えばなんかツインテ作りたいな~、って思うと、まずは
ツインテの参考画像をああだこうだ探すんですが、一口にツインテといっても
バリエーションが膨大で、なかなかコレ! っていうのが見つからなかったりとか・・。

その点、元ネタアリは、「おっ! コレいいわね?」ってとこから始まるので、
流れが逆なんですね。コレはいい。いい流れですw もっと早くやっときゃよかったですw
言うても元ネタありならアリで今度はまたじゃあどのイラストをベースにするか?
っていうアレがありまして、

>モミ位置
そう、まさにココがまた元ネタがイラストの場合の問題点というかアレなんですが、
やっぱり二次元ベースなので、イラストによって結構変わっちゃってるのです・・。
最初に参考にしたのは例のフィギュアなんですが、オリジナルのイラストを見ると、
やっぱりこっちのほうがイイな? アラヤダ、こっちの絵もカワイイわね・・的な?w

極端な例言うと、スネオのヘアーって、厳密には立体に起こすの不可能的な?w
カムイ伝のナナさんとかもコマ単位で分け目変わりますしw

ま、まあ、そんな感じで言い訳必死な感じですがw この辺の調整は
例によってゲームに出してから微調整を繰り返す感じになりそうですw

>リボン!
あ! そうですね・・アリ版ナシ版あったほうがイイですね確かに。
や、助かります気づいてなかったですw つかさすがにこのリボンは
ちょっと違和感スゴイですよね・・w うまいこと違和感消せるかしら・・。
屁ぷし(社畜ちゃん) | 2016.02.24 13:41 | 編集
よーし、がんばるわよ!
今日で仕上げたいな! むりか!
屁ぷし | 2016.02.24 21:48 | 編集
夕べは結局えろがぞうをあさっtサボってしまったので進捗なし! あぁもったいない。
屁ぷし(社畜ちゃん) | 2016.02.25 10:31 | 編集
リボンの髪型・・・
http://livedoor.blogimg.jp/nokolivion/imgs/2/a/2a8ef972.jpg

お仕事もお忙しい中、お疲れ様でございます。
屁ぷしさんは、仕事も趣味もバリバリこなして、
バイタリティがありそうで羨ましいです。

私はちょっと、粘土松の予算消化の為だけに発生した、
内容の良く分からないお上の仕事でヘトヘトです。
もういやん、ばかん!

新ヘアーの完成、楽しみにしております♪
のこりもの | 2016.02.25 17:39 | 編集
のこりものさん、おこんばんは。
> リボンの髪型・・・
こっ、これは・・! さ、参考に・・ならます・・!
つか、なんつったっけこの人w ど忘れしてしまいましたw きのこ?
・・オッ、画像でググったらあたってたっぽいw
しかしなんでまたアレ、リボンでこれがまず思い浮かんだのですか?w

>お仕事
や、ココ最近はわりとヒマを持て余し気味でありますw
バイタリティなんて程遠いイメージですよw デフォで元気がないですw
むしろそちらのほうがお仕事きつそうですね。体も大事ですが、
多忙が続くと体以上に精神的に参るのがきつそうです。
どうかご自愛くださいませ。。。


髪型えーいせえさくちゅ~です~w お楽しみに!
今日はサボらないようにしよw
屁ぷし | 2016.02.25 19:09 | 編集
よ、よーし、がんばるわよ! 今日こそはw
屁ぷし | 2016.02.25 21:47 | 編集
よいしょッと!
http://blog-imgs-88.fc2.com/h/e/p/hepsy/2016022602383908d.jpg

テールのベースがあとちょっと、ってトコかしらね。

さすがに現状のこのテールくらいだとちょっと粗いかな~とか思いつつ、
こうやって凹凸だけにすると・・コレはコノくらいでもありかもわからんね・・。
少なくともモミーと前髪は細かすぎるわねやっぱりw
屁ぷし | 2016.02.26 02:42 | 編集
こんばんわ、突然お邪魔しに参りました♪
結構進展されてますね、楽しみですw

…しかし、こうやって作業状況拝見すると結構大変なんですねぇ、やっぱり 自分もいつかはブレンダ弄ってみたいなぁとも思うのですが…なかなか取っ付けずにここまでだらだら来ております>< ミク服作ってみたいなぁ…(無理

今度はどんな俺でぃーるっ子を作ろうかなぁ、と今から楽しみであります♪
ではでは、簡単ですがご挨拶までに、無理せぬ範囲でどうか頑張って下さいねw
Ta22 | 2016.02.26 22:03 | 編集
Ta22さん、おこんばんは。
おぉ、いらっさいませ~。コメントありがとうございます!

え、えへへw はい、ちょっと思いつきでこんな制作日記的なアレを始めてみたものの、
コメント欄でこんな感じなアレなので、今までとあんまり変わんないかもですw

や、でもこうやっていちいち進捗をスクショで残しておくと、後で見た時に
お、ここはもうちょっとアレだな? とか、おいおい! リボン忘れてるよw とか、
なかなか客観的・・とまではいかないまでも省みることができていい感じかもです。

>ミク服作ってみたい
お! いやいや大事なのはその気持です! マジメに。居ても立ってもいられない
ほどの強烈な衝動というものに突き動かされるのです!w
最初はまあ、イロイロと大変かもですがw もしそのうちほんと始めた暁には
何かしらお手伝いできることもあるやもわかりません。その際は遠慮なくどうぞw

>俺でぃーるっ子
もうなんつか、息をするように新しいキャラこさえてますよねw そんなことない?w
最近はほんとツイッタはだいぶななめ読みなんですが、それでもわかるくらいですw
アタシはほんとキャラクリは苦手なので、あのイキオイでかわいこさんをガンガン
こさえてるのを見るとただただもう感心してしまいますw
屁ぷし | 2016.02.27 01:06 | 編集
そんなこんなで
http://blog-imgs-88.fc2.com/h/e/p/hepsy/201602270056057bb.jpg

祝☆ティテールかんりょ~! ・・あーしんどw

結局テールの房は一個だけにしちゃいました。凶と出るか吉と出るか・・w
つかアレね、結果的にだいぶ密度がバラバラになっちゃった感w
大丈夫かしら・・。


ま、まあしゃああんめえ。今更やねw
よ、よーし、明日からリトポしちゃうぞ!
屁ぷし | 2016.02.27 01:11 | 編集
今回の髪型はリトポ前までの作業時間が1番長いですね。
出来映えは長い目で見ても、かけた時間に比例して良くなる思います。
AQUARIA | 2016.02.27 13:58 | 編集
AQUARIAさん、おこんにちは。
まいどです~!

イヒー。いやはや確かにちといつもよりかかっちゃってるかもですw
ついさっき、ようやっとリトポ終わって試し焼きしてみたら、
なかなか、おっw て思えるくらいのアレになりましたw
苦労した甲斐があるというものです。。。や、まだまだ油断は禁物です。
こっからがまた長いのよ・・。
屁ぷし | 2016.02.27 14:49 | 編集
そんなこんなで!

リトポって・・
http://blog-imgs-88.fc2.com/h/e/p/hepsy/201602271450094a6.jpg

焼いてみた! ガチャッ ブクチキブクチキ・・チーン!!!
http://blog-imgs-88.fc2.com/h/e/p/hepsy/20160227145007688.jpg


な、なかなかええ感じなんちゃうんコレw
ウヒ、ウヒヒ・・。

よし・・じゃ、じゃあ今度はブレンダちゃんにヒィヒィ言わされてこよ・・。
屁ぷし | 2016.02.27 14:52 | 編集
テストでポン!!!
http://blog-imgs-88.fc2.com/h/e/p/hepsy/20160227153839fb9.jpg

ふむ・・ま、まずはこんな感じかしらねぇ・・
「思ったほどじゃなくて微妙」ってのは一発目のサガですかねw


と、とりあえずイロイロと調整しちゃおうかしらね。

不思議な事に、ねんど状態だと違和感バリバリだったリボンが
割とすんなり普通に見える? 気のせいかもですがw
屁ぷし | 2016.02.27 15:43 | 編集
バランス調整ついでに房を増やしてみた!
http://blog-imgs-88.fc2.com/h/e/p/hepsy/201602272238081b5.jpg


な、なかなかエエ感じンなってきた! かも?w

モミーがちと顔から遠い気がするかしら・・。
屁ぷし | 2016.02.27 22:40 | 編集
ちょっとアルファ抜いてみました!
http://blog-imgs-88.fc2.com/h/e/p/hepsy/20160228024934d08.jpg

なかなかそれっぽくなってきたような・・?


なんか惜しいな。。。? 毛先のまとまり感かしら。
もうちと詰めてみよう。。。
でも今日はもう寝よう。。。

ムニャムニャ。
屁ぷし | 2016.02.28 02:52 | 編集
まだやってましたw
http://blog-imgs-88.fc2.com/h/e/p/hepsy/20160228040349d6b.jpg

(;゚∀゚)=3ムッハー イィ!w イィんじゃないのコレw

いやぁ~・・まだまだ完成には程遠いこの段階で惚れ惚れするとか
久々かもw 超自画自賛ww


こんどこそ寝ようw
屁ぷし | 2016.02.28 04:04 | 編集
「はじめに」ページに「しょっちゅう自画自賛するので
キモいかもしれません。ご了承ください」
て書いといたほうがイイな・・。
屁ぷし | 2016.02.28 04:35 | 編集
あー、さて、ハイライトはこんなもんかしらね。
http://blog-imgs-88.fc2.com/h/e/p/hepsy/2016022812335476a.jpg

※確認用にリボンとっぱらってます。
※寝る間際のあんまりな自画自賛に本人がドン引きw


ヘタすりゃ今夜くらいに出せるかしら。ムリかな?
屁ぷし | 2016.02.28 12:36 | 編集
がんばってますね♪

画像を見る限り、かなり良さそうに見えます。
AQUARIA | 2016.02.28 14:07 | 編集
AQUARIAさん、おこんにちは。
あいw がんばってますー!^o^

おぉ! ヨサゲでござりまするか!? やったー!w
なかなかこうアレです、最初はどうなることやら感が割とあった案件だったのですが、
けっこうなんだかんだそれっぽく見えるようになってきた感じです。
・・てか、まあ、そういえば毎度最初はそんな感じでしたw

かさこそガンバってたらどうやらほとんど出来上がっちゃったっぽいですw
なんだかほんとに今日中に出せる感が高まってきてますw ウヒヒw
屁ぷし | 2016.02.28 16:36 | 編集
そんなこんなで九割九分出来上がったぽいです!
http://blog-imgs-88.fc2.com/h/e/p/hepsy/20160228163728fab.jpg

ワオー!w わりとなんだか国広ちゃんぽく見えなくもない、
ッて感じにはできたかも?w うへへw


そんなわけなのであとはプリっと固めてポイするだけ・・
・・の前にアレです、スライダどこ対応させようかしらね。
順当に考えて順当な感じなあのへんですかねw
あとはレギュラーサイズもこさえないと。
屁ぷし | 2016.02.28 16:40 | 編集
あー、あとあれだ、リボン色パターンの付録こさえとこう。
屁ぷし | 2016.02.28 16:41 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top