2015
06.02
Tue
ハイこんにちはコソコソした屁ぷしだね。

あいかわらず、Tシャツとかそういう簡単そうなやつで修行中です。
とりあえず前回のボヤキで晒した画像をまとめてみました!
1-20150524.jpg

おおよそ流れと関係なさそうなのもチラホラありますが気にしない。

どうでもイイけど、や、あんまりよくないけどヒマすぎる・・(仕事的に)
大丈夫なのコレ・・。つか繁忙期と閑散期の差が激しすぎる。

 
 
 
ハイそんな感じで、おぉ、こういうアレ、進捗的なのが続きますが、そういえば以前はたいていこんな感じでしたね。進捗3~4回→リリース記事、みたいな流れ。だいぶ前の雰囲気に戻ってきた、ということなのでしょうか。よくよく考えたらこのブログも初期のコロはアホみたいに髪型を連発して、いい加減飽きてきたのか急に衣装とかこさえ始めて・・みたいなアレだったので、歴史は繰り返す・・ということなのかもわかりませんね。人に歴史あり。どうでもイイですね。


まーしかしシワは難しいですね・・。や、前よりはだいぶイイ感じになったかな? なんて思う瞬間もありつつ、なるほどそうか! って思ったり、えっ、アレ~? そうなの~・・? って思ったり、悲喜こもごも。たまに、おぉ、コレはなかなかソレナリにソレナリじゃないの?! っていうのができるのですが、ちょっと安定しない感じですね。早いとこ安定してクオリティ(笑)出せるようになりたいです。練習あるのみですね。


まあ、そんなアレはソレとして、上のまとめからテケトーに抜き出してみますかね。ヒマだしな!


Tシャツ一号
1-ScreenShot3534.jpg

前回晒したのはちとシワがアレだったので作りなおしました。だいぶマシにはなったものの・・まだまだです。もっと! もっとだ! ッて感じです。言うても、それなりには満足してます。できた直後はかなり嬉しくて舞い上がってたほどですw 「おにぃのバカ!」


一号の長袖版
1-ScreenShot3540.jpg

袖がだいぶイイ感じに見えます。やったー。


Tシャツ二号
・・は、前回と変わりないのでその長袖版
1-ScreenShot3527_2015060221310907e.jpg

だいぶイイんじゃないですかねコレ。



トレーナー? みたいの
1-ScreenShot3542.jpg

スエットスーツ、ってんですかね?

で、スエットスーツときたらスエットパンツだよねぇ~という極めて自然すぎる流れで
1-ScreenShot3546.jpg

ウハハw パジャマw みたいなw かなりの休日感。



タンクトップみたいの
1-ScreenShot3551.jpg

コレはもうちょっと脇をアマアマにしたいですね。もっとガバー!ッて感じ?
ちょっと調整しよう。しかしまあうちの子はカワイイねェ・・。



っと、ハイ、いまんとここんな感じです。あともう少し・・パーカとか、Yシャツ・・はどうしよう。下もいくつか欲しいところですね。簡単なスカートとせめてジーパンもしくはチノパンみたいのとか。

で、一体全体これは何セットなの?! ってお話。イロイロ考えて、や、そんなに考えてないか・・結局、「基本的衣装セット」みたいな感じでいこうかな、って考えてます。コレも、学園モノセットと同様、気が向いた時にテケトーにこさえてホイホイ放り込んで都度更新・・みたいにしていけたらイイな、って感じで。・・言うてもあの学園モノセットは未だ更新ないですがw や、そのうち、そのうちなんか混ぜ込みます。今はほら、修行中の身なので・・。




ホビーショップ ファイティングチャンスにて店長のローサンさんと
1-ScreenShot3538.jpg





で、ハイ、やっぱり3DCoatはいいツールです。暇さえあればなんかいじってます。楽しすぎる。衣装はどうなのかなー? ってのはあったのですが、だいぶこう、なんとかなりつつある、みたいな感じですかね。もうちょっと複雑な形状とかだとまたイロイロ大変そうな気配はするものの。

こないだ正式にV.4.5がリリースされました。アプデにお金取られるかな・・? と、ちょっと心配でしたが、今回は無料アプデでした! 太っ腹。まあ、内容的には都度都度ベータ版更新してたのでそんなに・・というかほとんど新鮮なアレは無かったりしますね。なんかあるのかな?


boragi.jpg



ただ、確かに3DCoatは良いツールなのですが、なかなか解説とかチュートリアルとかが少ないですね(日本語の) いずれなんかの役に立つかもわからないので、アタシがお勉強する上で大変有用だったサイトとかまとめておきます。 


3d-coatざっくり解説 kurosawaさま
概要系。3DCoatっていったいなに? なにができるの? っていうのをまさにざっくりとまとめてくださってます。最初は「ふーん・・」て感じでなんだかすごそうだけどよくわからない・・っていう感じかもですが、ある程度いじれるようになってから改めて読みなおすと「あー」ってなることも。

3D-COAT tips Contents Link jeliさま
もう少し突っ込んだ概要+Tips集。ひと通り目を通しておくことをオススメ。コレも最初は「うーむ?」ってなるかもですが、ある程度わかってから読みなおすと「おぉー!」ってなる・・てか、今久々に読み直してみたら実際そうなりましたw 素材なんかも置いてあります。

kojiの3d-coatメモ kojiさま
各種設定と解説動画とか。特に最初のうちは設定からして謎だらけだったのでブラシ設定その他とかでかなりお世話になりました。わかりにくい・気づきにくい機能の解説動画も「なるほどねぇ~」ってなります。「解説動画って結構、アレ、すごいわかりやすいな?」って思い始めたキッカケだったりします。

メモ帳 鱒木さま
膨大な数の3DCG関連の記事。カテゴリ:3D-Coatだけでも現時点で88件もありますw 具体的なツールの使用例など、とても参考になりました。特に髪の毛は「あーあー!」ってなっちゃってもー大変。


・・とりあえずこんなトコかしらね。あと、公式のyoutubeチャンネル? とかのチュートリアルムービーなんかもへぇ~ってなります。そもそも確か、V.4だかのPV観て「えっ、なにこれスゴイ!」ってなったのが興味持ちだしたキッカケだったかも。


速すぎて何やってるかよくわからんけど・・w




そんで、結構アレですね、3DCoatについてああだこうだ調べると、大抵Zbrashとセットで語られてますね。ねんどはアッチでこねて、3DCoatではリトポ+ペイント? みたいな。正直うらやましい。アタシもそんなんできたらイイのですが、まだ3DCoatすら満足に使いこなせてないし、アッチはちょっとねぇ、お高いですわよね。


あ、でもこの動画はヤバかったですw

TomatoVFX Cloth folds Brushes for ZBrush from Ahmed Teka on Vimeo.


えっ、ウッソww チョー簡単じゃんなにこれずるいww ってなりましたね。コレ欲しいなあ~3DCoatでも似たようなことできるのかな? あんなエエ感じなブラシとか作れるのかしら・・。



そんなわけで3DCoatオススメです。ちょっとお値段がアレじゃない? ってお思いかもですがSteamだと一万ちょいですよEducation版ですが。アタシが使ってるのもEducationですが今んとこ特に困ってないです。(ちなみにアタシは公式サイトで直接買いました。クリスマスセール中だったけど、Steamのほうが安かったっぽいです・・) まだまだ全然使いこなせてないですが、もう余裕で元取れた感。いじればいじるほど新しい発見とかあって楽しいです。楽しすぎてゴメンナサイ状態。

・・さすがにオブリのMODでこれ使ってます! っていうのは今んとこ目にしたことはないですがw いるのかな? や、でもほんとイイですよ。1ヶ月間限定の試用版なんかもあるのでレッツねんど。もっと流行ってもっとドキュメント類増えればいいなあー。





1-ScreenShot3552.jpg

よーし、がんばるぞ~。





ちなみに上のSSではかなりの数のプリントバージョンがあるように見えますが、リリース時には白無地+黒無地+α、ッて感じで考えております。や、ほとんど(つか全部?)ネットで拾ったものですし、思いつくまま全部入れてたらキリがないので・・w その代わり元テクスチャをPSDかなんかでどっか置いとくつもりです。やあほら、自作プリントTシャツとか絶対楽しいですよ多分。



そんなわけでいくつかちょっと試しにケンちゃん用にコンバートしてみました!


一号
1-orig56.jpg


二号
1-最近の更新98


スウェット上下
1-ScreenShot3549_20150602222225fc6.jpg


・・なんかユニクロとかニッセンのチラシみたいw

やー、最初は体系にフィットするよう変形するだけでウェイトそのままでもイケるなあ、楽ちん! って思ったものの、二号はさすがにヤバかったです。肩周りがちょっとはみ出しちゃうけどコレはしょうがないですかね・・。



あー・・あとそうだ、実は、これらの他にもう一着こさえた奴があったのですが・・こんなのです
1-ScreenShot3558.jpg

このジョフリが着てるピチピチのコレです。なんかマダムみたいんなってますねw
や、ちょっと・・なんか違うかなコレ? みたいになってきたので、今回見送りですかね。。。
それ言っちゃうと、前回初っ端に晒したワンピっぽいのもねェ・・まずちょっとデキバエのイマイチ感が際立っちゃってるので、混ぜるとしても作り直しかしらね。このピチピチのコレももう少しダブダブな感じにすればイイ感じになるかな? ちょっとやってみようかしらね。




1-ScreenShot3559.jpg
(C)鋼鉄さん

ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 43 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/161-e9eb48ea
トラックバック
ぼやき
お疲れ様です(ΦдΦ)ノ

ローサンさんのTAMIYAシャツとかソノママではアレなので
TAMICAシャツとかどうですかね。オブリ的に。

男性用のダラけシャツもこれはこれでイイものですね。
ジョフリさんがエライ事になっちゃってますが。

リリース版では無地のリソースも配布して頂けるのですか!
畜生、自分でオリジナルTシャツとか作ってやる!
ζ(のڡ<)ζ ←コレとか

じゃそういう事で。
YAHI | 2015.06.02 23:16 | 編集
YAHIさん、おこんばんは。
やー毎度おありがとうございますです~。

オッw「TAMICA」ですかw なかなかアレですね、キレイですねw ネタ的に。
や、まあ、「TAMIYA」に限らず、前回今回貼りまくったプリントのネタは
全部拾い物なのでリリース物件には混ぜませんw つか混ぜるとイロイロ面倒な
ことにならんとも限らないですし・・。

そんなわけで、まとめ前のテクスチャをPSDで配布しようかなあ、と。
ずっと前はプリント領域だけのメッシュを重ねて「差し替え用」みたいな
テクスチャを用意したりもしてましたが、領域限定だし、凹凸が消えちゃうのが
アレかなあ・・ってこともあるのでいっそマルっと配布しちゃえー的な?
今時点でまだオブリやってるような強者ならそのへんの改変なんて
お手のものでしょう~的なちと楽観的な考えでもありますがw

>だらけ男用
ねw なかなか寝起き的な? もしくは取っ組み合いのケンカして
生地が伸びちゃったよ~・・みたいな。

>ζ(のڡ<)ζ ←コレとか
ヒっ! スンマセン、また無断借用してしまいました! スンマセン!
でもアレ、ご自身でお絵描きできたりするのはうらやましいです。
こういうデフォルメキャラって実は結構難しかったりするんじゃないかなあ、
なんて思ってます。基礎力があってこそというか。
そんなわけなので、リリースの暁にはぜひぜひオリジナルなプリントを
お楽しみいただけたら、と。絶対楽しいよ! 多分。

・・まあ、そんなん言うならさっさとリリースしなさいよ! って話ですよねw
スンマセン、もうちょっとかかりそうです。
屁ぷし | 2015.06.03 00:37 | 編集
しかしこういうZbrashのシワブラシみたいの? なるほどねぇ~
こんなふうに使うのねぇ・・。なんかこうなるともうブラシ、
ってか、もはやスタンプだよねぇ。

そういえば3DCoatってフォトショのブラシ? .abrってえの?
アレそのまま使えるらしいぞ?! ってことで
「髪型ブラシ」みたいの落として使ってみたことあるけど、
なんかこう、房! ってか、髪束! みたいな形状まんまの
アルファで、え? なにこれ、どういうストロークで使えばいいの・・?
って混乱しましたね。実はアレもポンッ! とクリック一発!
みたいにスタンプ的に使う、ってことだったのかしら。
だとしたらスカルプトには使えないかもわからんね。


・・あ、てことは、フォトショ用ので「シワブラシ」みたいのないかな?
スタンプポン式の。もしあったらひょっとしたりしないかしら。。
ちょっと探してみよ。。まーでもアレか、言うても二次元画像編集が
メインなわけだし、用途的にそんなのないかもわからんね。
あったとしてフォトショ的に使いドコロないよねぇ・・。
屁ぷし | 2015.06.03 01:43 | 編集
アーーッ!! なんてこった、ロロナ先生プリントが一枚もない!!

なんという灯台下暗し・・。よ、よし、次なんかこさえたら
優先的にロロナ先生プリントしよう。
屁ぷし | 2015.06.03 02:24 | 編集
毎度でございます。

リリースを心待ちにしているアカウントでございますw
スウェットを見て、以前にもこんな感じのを作られておらんかったかなと思ったらパジャマでしたね。
よく考えると屁ぷしさんは部屋着系を多くリリースされているようなそんな感じw
今からプリント柄とか用意しとかなきゃだわ。
黒ちゃんの私服が捗りそうですw

>ピチピチスーツ & ワンピ

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ワンピと合わせて地味に楽しみにしておりました…。
次の機会までの楽しみにしておきますです。

鋼鉄蒸気 | 2015.06.03 07:34 | 編集
こんにちは♪

>画像一覧

全てが同じ用途として作られたものではないのは承知の上で、
こうして並べてられたものを見ると。。。
サムネでもアルバムジャッケットのインパクトが特別強いのが分かりますねw
目立つ為、印象付ける為のアイデアや工夫が凝縮されていて、
当時のデザイナー達のの苦労が偲ばれますw

>仕事

私の方は来週辺りから修羅場になりそうです。
今からでも突入出来るのですが、ギリギリまで「何事もない穏やかで平穏な日々」を送りたいという。。。
相変わらず尻に火が付くまで動かないタチですw

>しかしまあうちの子はカワイイねェ・・。

かず子さん=どんな無茶な要求に対しても笑顔で応える健気な良い子

ケンちゃん=コイツ意外と楽しんでやがるw ビショビショじゃねえかw

じょふり=完全に被害者、もしくはトバッチリ

こんな印象を受けますw

>やっぱり3DCoatはいいツールです。暇さえあればなんかいじってます。楽しすぎる。

私で言う所のPhotoShopと同じですね。
こうなってしまうと、もう誰にも止められないほど成長しますw
私から見れば今でも十分スゴイと思いますが、
それどころではないくらいほど技術が上がって行くでしょう。
近い将来、屁ぷしさんは誰も予想すら出来ない地点のものを見せてくれるのではないでしょうか♪
。。。プレッシャーかけすぎ?w
AQUARIA | 2015.06.03 12:51 | 編集
鋼鉄さん、おこんにちは。
毎度おありがとうございます~。

フヒょっ?! こっ心待ちでございますか! マジすかうれしー!
や、なんかこんな性格なので、アレなんです、イロイロと詰め込みたくなっちゃって
結局そのせいでリリースがいたずらにのびのびになっちゃったりとかもー
本末転倒ですよね・・。とりあえずの目処が立ったらサクッと出しちゃおうかしらね。

そして、パジャマ!w おぉ、懐かしいw ありましたねぇそんなのw
アレはパジャマ本体はもはやどうでもイイのですが、なぜか混ぜ込まれている
耳付き帽? 空豆ピースケがかぶってるみたいな、アレが地味に気に入ってて
たまにかぶせてますw なんで入れたのか全く覚えてないですw

部屋着、というか、まあ部屋着もですが、普段着、的な? 実際そのへんに
ありそうなのを好んでこさえようとする傾向があるかもですw
スゴイかっちょいい系の鎧とか、中二病全開なスーツとかもいつか
こさえてみたいなあ~とは前々から考えてはいるのですが、まだ早いかな?
って感じで尻込みしたりしてるかもわかりません。
生活臭のするカッコイイ鎧とかできたら最高ですねw


>ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ファーッ?! まじすか!w あわわ、スンマセン。まさか、
楽しみにしてる方がいるとは・・。や、なんかあれなんですよ、ピチピチのほうは、
ど貧乳だとさすがにいまいち映えないかなあ・・っていう。なんかアンバランスな感じががが。
ワンピースは単純にデキバエの問題ですw なのでソッチはちょっと作りなおそうかな、
とは思ってますので、ピチピチのほうも、若干ピチピチ感減っちゃうかもですが、
丈がながーーーいTシャツ、ッて感じでやり直してみようかしらね。
屁ぷし | 2015.06.03 16:53 | 編集
AQUARIAさん、おこんにちは。
毎度おありがとうございます~。

ハイw なんとなく、前回のボヤキをまとめてみました!
流れまったく関係ないのから、そもそもアタシが貼ったのじゃないのとかもありますがw
カッコイイアルバムジャケットはほんと時代を感じさせないですね。
ほんとTシャツのプリント素材にうってつけです! 楽しいですわ~。

>お仕事
アララ・・月末は修羅場なんでしたっけ。難儀やねぇ~。
なんかねぇ、もっとこう・・いい塩梅に配分してよ! って叫びたいですw
や、しょっちゅうそんなん愚痴って叫んでますw コンスタントにほどよく忙しくて、
気づいたら定時?! ホッホw そんじゃお先でーす、・・みたいなのが理想ですわ~。
・・まあ、言うてもなんだかんだ言ってたらイロイロ動き出しましたw


>印象w
ウハハw ハイw だいたいそんな感じw 特にジョフリはもう、それまんまですw
かず子さんは、無茶な要求を無茶と認識してない感じですかね。たまに変なトコに
反応してスゴイいやそうな顔したりしますw ケンちゃんは一見するとこんな頭なので
アレですが、一番常識的なのかもわかりません、と思ったらやっぱり結構おかしな
ことが好き・・みたいな感じw びしょびしょじゃねえかww


>プレッシャーかけすぎ?w
かけすぎですw や、うそうそw そのように思っていただけるのは
とても嬉しいですw ありがとうございます。やっぱりアレです、
好きこそもののなんとやら~ってやつですね。続けていけば、
とても少しづつでも上達できたらいいなあ~ッて感じです。都度都度、
そういう上達を実感できる瞬間はなにものにも代えがたい喜びですね。

そんで、いつの日か、なんだかスゴイ何かをこさえてみたい! っていう欲求が
ないといえばウソになりますが、今のところ、そのスゴイ何かが
具体的に何なのか? といのは思い浮かべてはいない状態だったりしてますw
なんだかよくわかんないけどものすごいTシャツ!
・・とかアタシっぽくていいかもわかりませんねw
屁ぷし | 2015.06.03 17:52 | 編集
こんばんは~。
最近暑いですね~。体力がじわじわと削られてますわ~。

沢山のTシャツ画像を見てると、夏が来たな~と感じます。
是非、巨乳ボディーのTシャツもお願いします。嘘です。
マックポテトもS~Lを選べてこそのポテト。
ちっぱいも最高です。

>ホビーショップ ファイティングチャンス
ホビー(本物)ですよねw
「情景模型 1/200 帝都」とかあれば欲しいかな。
いや、絶対邪魔になるな。

>スエットスーツ&スエットパンツ
三軒となりに、年中このスタイルの男性が住んでます。
パンチパーマに薄いサングラス。薄らヒゲ。
グッチのセカンドポーチ愛用。職業は公務員との事です。

>お仕事。
昨今、いい塩梅はほんと難しいですよね。
やっぱり内需自体がしょぼくなっているのかなあ・・・
個人的には破たん前のギリシャの仕事量が理想です♪
それか、アラブ首長国連邦の国民になりたい。

更新、お疲れ様でした(*^_^*)ノ
のこりもの | 2015.06.03 20:44 | 編集
のこりものさん、おこんばんは。
おばんどす~いつもありがとうございます~。

やーほんと、じんわり来てますねェ~・・暑さ。まだアレ、暑い、って
くらいなのでアレですが、そのうちすぐ熱いって感じになるんでしょうねぇ~・・。
やだなー。夏はキライです・・。

>きょぬー
えっ、あ、ウソか・・w いやぁ~でもときどき、うーん、衣装によっては
コレはド貧乳は似合わないなあ~・・って思うことあって、たまには
きょぬー・・とまでは行かないまでもせめてCカップくらいなら・・なーんて
思うこともなくもないのですが、結局お流れになっちゃいますねw
ド貧乳大好きペロペロっていうのもあるのですが、作りやすさの面でも、
ド貧乳はやりやすいんですよねぇ・・RM版にコンバートすんのも楽ですし。
うーむ。

>ホビーw
やw まさにw 扱ってる品がレプリカじゃないですもんねw ガチw
しかもなぜかうちのローサンさん、カウンタの下にバイブ隠してるんですよね・・w
黒くてヌラヌラの立派な逸品(片手剣)です。多分・・大昔おふざけでいれちゃった
TinkoModとかいうののせいだと思うのですが、なんかオモロイのでそのままですw

>おとなりさんww
なにそれこわいww かなりもうだいぶアレ、ホンマモンじゃないですかww
こ、公務員さんですか・・w 構成員の間違いでなくて?w

>お仕事
なんですかねぇ。病院のシステム関係の一部、ッて感じなんですが、
ほら、去年の消費税率引き上げ? あの直前の駆け込み需要で、わー!っと
はけちゃったっぽくて、そのアオリ、ってのもあるかもです。
や、まあ、そんときはほんと、いっそ殺せ、ってくらいでしたがw
逆に今こんななので、もっとこう、うまい具合に均してよ! って思いますね。
まあ、ムリなんでしょうねー・・。
屁ぷし | 2015.06.03 22:12 | 編集
うぉ、なんだなんだ、Fallout4なの? 大騒ぎんなってるのね?
そっかー、アタシもソワソワしたいなあ。

こういうとき、もはや純粋にゲームをゲームとして
楽しむことがなくなっちゃったんだなあ、って痛感する・・。
ずっと前は「一生ゲームを楽しんで生きていく!」って思って
疑いもしてなかったのになあ・・。

・・まあ、あれか、違う意味で楽しんでるのか今でもw



PS3でも出るのかな? さすがに出ないか・・。
出たらちょっとやってみたいな。360でもいいけど
電源抜いちゃったからめんどくさいなw
屁ぷし | 2015.06.03 23:14 | 編集
どうして楽天さんはぼくにそれをすすめるの?
http://goo.gl/cNQ6kX
屁ぷし | 2015.06.03 23:19 | 編集
うわーなんてこった! ベガスにはこんなドンピシャなものが・・!!
http://killingdoll.com/?p=8897

すごーいー! 気合が全然違う!w しかもクオリティくそ高い・・。
ま、まあ、張り合ってもしゃあないし、テケトーにやりますかねー・・。
屁ぷし | 2015.06.03 23:25 | 編集
>もはや純粋にゲームをゲームとして楽しむことが~

よくわかりますw

>どうして楽天さんはぼくにそれをすすめるの?

オールマイティーだからじゃないでしょうかw

仕様の欄にある

※濡れたまま長時間放置しないでください。

でウケてしまいましたw ビショビショじゃねえかw
AQUARIA | 2015.06.04 20:44 | 編集
AQUARIAさん、おこんにちは。
>ゲェム
あらあら、アクアリアさんもですの? イヤぁねえ・・世知辛いですわよねェ(?)
FO3はどちらかというとむしろゲーム的にはオブリよりも好きなくらいのアレだったのですが、
だんだんとねぇ・・ゲームやる時間を他に使いたい、っていうのが
強くなっちゃったんでしょうかね。昔はヒマだからゲームするか! ってより、
ヒマを作ってでもゲームやるぞ! やるゲームがない? 探せ! ってくらいの
ノリだったのですがw 今は完全にMOD作成に食われちゃってる状態です。

>万能選手
えー・・w つか、DHCってこんなのも扱ってるのね。母の代打ちでよく
DHC公式でヒアルロン酸とかコラーゲンとか買ってるから目ぇ付けられたのかしら。

しかし細かいとこまでよく見てますねw 仕様とか見てなかったですよアタシw
形と布面積で「おぉ・・」って思ったくらいです。
つかこんな注意書きも書いとかないといけないくらいおかしな
使い方する人とか居てはるんですかねw PK法? ってやつなのかしらね?

※頭にかぶらないでください とか
※口に含まないで下さい とかも

書いとけばイイのに。


・・なんかでもこういうサイト、ちょっとシワの参考になるかも・・。
屁ぷし | 2015.06.05 11:58 | 編集
なんだか空調ざぶとんが欲しくなってきました


つか、さすがにというかやっぱりというか、PS3/360では
出ないのねFO4・・そりゃそうよねー。となるとやるなら
PC版かー。PCゲーってオブリ以外やったことないのよねェ・・
(エロゲ以外)
屁ぷし | 2015.06.05 13:08 | 編集
>新作ゲーム

私も以前は新作ゲームの発表に、ときめいていたんですけどね。。。
それが良い事か悪い事かはともかくとして、
悪く言えばゲーム好きではなく「作業好き」に、良く言えば「モノ作り好き」に変わってしまったようですw
というか、オブリだって「ゲーム」ではなく「ツール」ですもんねw

>パンツ

「オールマイティー」と謳ってる割には、「水や熱に弱い」など、随分と貧弱です。
「灼熱の砂漠」や「極寒の地」でも平ちゃらなくらいでないと困りますw

頭にかぶったり口に含んだことにより問題が生じても恥ずかしくて言えないのが普通だと思うのですが、
広い世の中には、そんなことは棚に上げて訴えちゃう人もいるんですよね。。。w
AQUARIA | 2015.06.05 13:36 | 編集
AQUARIAさん、おこんばんは。
>ゲーム
アタシもそんな感じでしたねェ。毎年、E3とか東京ゲームショウとか?
そういうのが近づいてくるとワクワクそわそわしていたもんです。
でもアレ、FO4はちょっとそそられます。さすがに今の時点で次世代機を
買う、ってのはまあ、ちょっと考えられないですが、PC版なら・・みたいな。
んで、アレ、じゃあ、PC版やるとしたらどんくらいのスペックあれば
足りるのかしら? って考えると・・ひょっとしたらPS4買ったほうが
安いんじゃねえの?w みたいになるとまためんどくさそうですw


>パンツ
やw 言うてもホラ、1000円ですしww 税込み1080円w
そんなあんまり無茶な要求したらあきまへんてw
「オールマイティー(ただし値段相応)」って感じなんですよ多分。
つか、そもそもコレ、楽天じゃなかったですねw
屁ぷし | 2015.06.05 18:39 | 編集
そんなわけでとりあえずコレを手直ししてみたところ・・
http://blog-imgs-78.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot3564.jpg

フムーン! これならだいぶアレ、自然な感じに
なったかもわからんね。シワもなかなかエエ感じにのったような。

形がこんなアレなのでだいぶもうウェイトがキツイ。
足とかちょっとはみ出しちゃうけどしょうがないかしらねぇ・・。
屁ぷし | 2015.06.06 01:34 | 編集
ニョホホホw
http://blog-imgs-78.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot3565.jpg

トライワットさんにイラスト描いてもらっちゃった♪
こんなポップなカワイイイラストをサクサク描いちゃうんだからもー
さすがやね。ありがたいことです。
屁ぷし | 2015.06.06 17:36 | 編集
あと朝っぱらから半日かけてジーパンこさえてみた!
http://blog-imgs-78.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot3566.jpg

なかなかエエ感じヤン。

これまだ3DCoatのベイク一発オンリー・・。
ほんと3DCoatスゲエなコリャ。

最初、バランス間違えてウエスト位置が高くなっちゃって
スンゴイださい感じだったので慌ててズリ落としました。
ちょっと落としすぎ?
屁ぷし | 2015.06.06 17:44 | 編集
もうね
http://blog-imgs-78.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot3567.jpg

だいぶイイね。かなりイイ。

ウエスト下げたらUVも縮んじゃうので縫い目がドットみたいに
なっちゃってえっじゃあアレじゃんねんどからやり直して
UV展開しないとじゃんわああああ

・・などというアホな手戻りを乗り越えた甲斐もあるというものよ(´Д⊂
屁ぷし | 2015.06.07 00:15 | 編集
ストライプ
http://blog-imgs-78.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot3569.jpg

エエね、ファンキーやね。こういうの欲しいんだけど
なかなか見ないのよね。楽天とかで探せばあるのかしら。
屁ぷし | 2015.06.07 02:25 | 編集
ボタン!
http://blog-imgs-78.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot3570.jpg

ナイスですね。細かすぎて刻印が読めないとか気にしない!


・・しかしアレねぇ、こういうアレ、円形とか? 正確な多角形とか、
ねんどだと厳しいですね。や、ねんどんときはまだ
プリミティブ形状があるからイイとして、リトポするときにねぇ・・。
なんか、正多角形とかキレイに編集するほうほうあるのかな?
こういうのはさすがにブレンダちゃんのほうが強い。

でもベイクのこと考えると3DCoatでやっつけたい・・てことは、ブレンダちゃんで
まずこさえてから3DCoatに持ってって細分化、コネコネ、リトポ・・
って風にやればいいのかな。行ったり来たりでめんどくさそう・・。
屁ぷし | 2015.06.07 11:52 | 編集
3DCoatとか、スカルプトリスでもそうだったっけ?
ビューポート操作で、視点グリグリしながらShiftキー
押すと、適当な軸に視点がフィットする、ってのがあるんだけど・・
コレが地味だけどかな~り便利。ブレンダちゃんで作業するとき、
クセで出ちゃう・・ブレンダちゃんにもアレばいいのになあ~。
屁ぷし | 2015.06.07 12:09 | 編集
ハッ! ペーン!
https://www.youtube.com/watch?v=a1U-EBVuLt0

間違えた

ホットパンツ!
http://blog-imgs-78.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot3571.jpg

なんかJBのハッペーン聴くとラメラメのこさえたくなってくるな・・
屁ぷし | 2015.06.07 16:23 | 編集
このブーツに合わせたかったの・・
http://blog-imgs-78.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-orig57.jpg

動くとヒモがはみ出るけど気にしない!


つか、イロイロやってみたらだいぶイイ感じの
テクスチャになってきた感。やったー。いえーいいえーいうわぁーおー!


そんなわけでとりあえず一旦コレで〆るかしらね。
あとテケトーになんパターンかテクスチャこさえてケンちゃん用
こさえて・・ああ、イロイロはみ出す部分とかやっつけないと・・。
ケンちゃん用ホットパンツが難儀しそうで怖い(ちんこ)
屁ぷし | 2015.06.07 20:24 | 編集
ちょっと忘れないように書いとこう・・

ソリッドノイズ
→ノイズ(つまむorごまかす)
→モーションブラー(90度、長さは・・テケトー)

ってのを二枚(コピーじゃなくて別個に作ったやつ)用意してヒトツはオーバーレイ、もうひとつはオーバーレイとか除算とかテケトーにやるとなんかダメージドみたいな感じになった

調べてもたいていフォトショなのよね・・コンポジションってなによ!
屁ぷし | 2015.06.07 22:43 | 編集
げらっぱ?!
いやいや!ありがとうございます!
なんかありがとうございます!!
使って貰えてすごく、すごぉく嬉しい!!
これで仲間入り!!(謎)
ジーパン良いですね!!
何故かジーパンに下駄って言うと銭湯とか
思い出してしまいます。
いや、何故かは分からないんですけど。
ホットパンツもいいなぁ。
やっぱり屁ぷしさん、この辺のセンスは素晴らしいっすね。
これマジでデュークシティのディスコとかで着て踊らせたいっす。
トライワット | 2015.06.08 00:00 | 編集
ついに百百姫ちゃん柄シャツも♪

私が作りたい「シャツの柄」候補はこんな感じです。
実際には恥ずかしくて着られませんが。。。w

http://blog-imgs-75.fc2.com/a/q/u/aquaria2010/gara_01.jpg
AQUARIA | 2015.06.08 14:04 | 編集
トライワットさん、ギロッポン!
ゲラウラっ! やあJ山B作はイイですねw

アラアラ!?いやいや、こちらこそなんだかどうもありがとうございますた。
いやいや! こちらこそ! アラアラ!
・・なんてこと言ってたらなんかきんどーちゃんとトシちゃんが頭よぎりました。
つかいただいたイラストはともかく、ももたんのイラストは
勝手に拝借してしまい申し訳ありませんでした。しかも「ももたん」とか
馴れ馴れしい呼び方して重ねて申し訳ありませんでした。ももたんカワイイ。

ジーパン、イイでしょうコレw なかなかだいぶ「もっとないか、なんかないか」
ッて感じで夕べイロイロとテクスチャ試してたのですが、だいぶ煮詰まっちゃいましたw
ほどよく自然にかつ大胆に・・って感じを出そうとするとむつかしいですね。。。
こういう、「雲模様」系のフィルタって、乱数が支配的なので、なんか良いパターン
出るまでえんえんとボタンポチポチ・・ってなって危ないです。

銭湯はアレですかね、「神田川」? 四畳半フォークってんですかね?
あれ? でも神田川の歌詞に下駄って出てきたかしら。

ホットパンツもイイでしょうコレw
・・や、いきおいでホットパンツ言いましたが、まだコレはショートパンツ、
ってくらいですかね実のところ。「ホットパンツ」で画像ググったら
こんな生やさしい角度じゃなかったでした・・w つかエッチだねぇ~・・
勃起しそうですよコレ
http://bit.ly/1T6zOPV
屁ぷし | 2015.06.08 17:03 | 編集
AQUARIAさん、おこんにちは。
あっ、アレっ?! な、なんか随分文章縮んじゃいましたねコレw

ハイ、ソレはソレとしてアレですね、勝手に拝借してしまいましたももたん。
そういえば「百百姫」ってどうやってキー打ってます? 辞書とか登録ですか?
あとあれ、あまり関係ないですが、職場近辺に「百麺」ていうおいしいラーメン屋が
ありまして、読みは「ぱいめん」です。つまり「ぱいぱいひめ」とも読めちゃうってことかしら。
萌えますね。

そしておぉ~シャレオツですな! この右下のがフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド
ですかね? なつかしいです。リラ~ックスドチュウェ~ハーニャハーニャホードゥエー
ってやつですよね。グランド・ファンク・レイルロードって名前でウォ!なんかすごそうだ!?
って思って聴いてみたら想像と全く違った苦い思い出w そういえば、たしかグランド・ファンク
っていうのもいませんでしたっけ。ややこしいですね。

あ、ちなみにプリントスペースですが、たいてい幅300pixくらいを目安に
思っておいていただけるとイイかもわかりません。大きくても350、
ものによっては250くらいになっちゃいます・・。
屁ぷし | 2015.06.08 17:17 | 編集
>な、なんか随分文章縮んじゃいましたねコレw

見てましたかw
ココを見た人の受け取り方にとっては、
「青山のブティックかよ!」と自慢話に思われてしまうかもしれない。
それにイラストレイターの描いた絵をプリントしたシャツを、
「着るのは恥ずかしい」と書くのもまずいかなと思い、
その辺のくだりを削除したら短くなってしまったのですw

>どうやってキー打ってます?

ひゃく>変換>ひゃく>変換>ひめ>変換

ストレートですw

>グランド・ファンク・レイルロード

グランド・ファンクもたぶん同じバンドを指していますね。
名前にファンクと付くけど、それほどファンクではないですw

>プリントスペース

ありがとうございます♪
それを目安にして作りますね。
AQUARIA | 2015.06.08 17:43 | 編集
AQUARIAさん、おこんばんはw
へっへっへw 見てましたw

やw なるほど・・でもま~実際素敵で素晴らしくて好きなイラストでも
いざ実際着るとなるとちょっと・・てのは確かにありますし、そのへんはまあ、
別にそんな感じなんじゃないですかねー。だからこそ、普段とても着れないようなのも
ゲームん中ならなんでもアリ! ッて感じでむしろそういうほうが楽しいかも
わかりませんね。青山のブティック、って聞いて、「おぉ、オシャレさん」
って思いましたが、自慢とかは思いませんでした。

>百百姫キー入力
やっぱそうですよねw

>グランド・ファンク・レイルロード
そう、アタシも一度聴いたことがあるのですが、かなり骨太なロックンロール
(サザンロックっぽい?)って感じで、アタシゃそういうのは全然キライじゃないのですが、
想像とあまりにかけ離れていたのでずっこけちゃってソレっきりですw
今聴き直したらひょっとして「おっ!」ってなるかもわからんですね。
つか、グランド・ファンクって同じバンドのことでしたかw
屁ぷし | 2015.06.08 18:41 | 編集
思いつきで先細り、ってえの? こういうコレ化
http://blog-imgs-78.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot3574.jpg

スキニーってえのかね・・って思ってググったら
こんな生やさしいもんじゃねえ!?ってぐらいパッツンパッツンなのね・・


・・な、なんかこのブーツ前提で調整かけちゃってるけど
まあ・・イイか!
屁ぷし | 2015.06.08 21:33 | 編集
もういっそのことスキニースキニーしてやろうじゃないのさ!

・・てことでこんななりまして
http://blog-imgs-78.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot3575.jpg

なかなかイイんじゃないの?コレ
細いなしかし
屁ぷし | 2015.06.08 22:04 | 編集
おお、ジーンズのスリムタイプ!!
こりゃありそうでなかったタイプですね。
ブーツの中に入っているのもポイント高いです。
意外とジーンズって造形が難しいのか、お尻のラインがきれいなのって少ないんですよね。

こりゃかなり楽しみですね♪

つか屁ぷやんはブーツとか靴などの足回りの造形がメッチャメチャ上手なんで、こういうのがしっくり来ていいですね。

鋼鉄蒸気 | 2015.06.08 22:22 | 編集
鋼鉄さん、おこんにちは。
まいどおおきに~

ハイ、えっへへ~なかなかいいでしょうコレw
ちょっと魔が差してこんなふうにしてみましたw
実を言うと、さんざん普段着っぽいものこさえときながら、ボトムに関しては
ちょっとおろそかすぎるでしょう? っていうアリサマだったことに気づきまして・・
や、前々から思ってはいたのですが、なかなかいい機会がなくて、今回、
やっとここんなアリサマです。デニム生地っぽいのは、何作かこさえてきたけど、
こう、普通っぽいジーパン! ってのは初だったりしますw なかなか楽しいですね。

>ありそうでなかったタイプ
おっ、そ、そうかな?w へっへっへーw バニラだと、たまにパツパツの
ボトムとかありますね、革パンぽいの。アレもなかなかカッコイイです。
ブーツは、アレ、拙作のコレ前提で調整しちゃってるので、多分、他の
ブーツはエライことはみ出しそうですw オシリのラインは・・ど、どうかな?
ちょっとオシリオシリしすぎちゃったかも・・w

>足回りの造形がメッチャメチャ上手
ウヒヒ♪w おありがとうございます~w うれしいなあもー。
特にこのブーツは作った当時の腕前からしてみるとだいぶオーバースペックな
デキバエだな!? ってくらいのアレでして、未だにコレを超える靴は
作れてないかもです。今回こんなノリなので、靴もやりたかったのですが、
まあ、コレとか学園モノの履き物もあるしいっかー? 的な?w
・・や、でもエンジニアブーツっぽいのもイイですね。そのうち混ぜ込もうかしらね。
屁ぷし | 2015.06.09 13:37 | 編集
と、とりあえずアイコンやっつけた・・
数えたら39個だった。パターン抑えたおかげ?
言うてもまあ、多いのかしらね? 学園モノのせいで感覚狂っちゃったかもw

そんなわけで後はケンちゃん用をやっつけるのだけど・・
うーむ、やっぱりアレね? 下半身装備ってHGECとRMって
そんなに違わないのかねェ。
http://blog-imgs-78.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot3576.jpg

ちんこのせい(?)でウェイトはムチャクチャ難儀するけど。
ホットパンツがやばそうですね。
屁ぷし | 2015.06.10 02:14 | 編集
1つMODを作ったら、そこからの派生が物凄いですねw

てか、凄いリアル!

ブーツを見た時もリアルな質感だなぁ~と思いましたが
ジーンズもいい感じですね~♪

このくらいの長さも個人的にはアリかとw


http://stat.ameba.jp/user_images/20120229/17/kobe-ayu/fb/39/j/o0800106711823535234.jpg

てか、これ下履いてるんですかね?w

画像だけだとよくわからないですw

レスタト | 2015.06.11 16:20 | 編集
あれ?

画像貼られてないw

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org362614.jpg
レスタト | 2015.06.11 16:24 | 編集
レスタトさん、おこんばんは。
まいどありがとさんです~。

ヒョヒョヒョw ハイ、や、ま~今回のはアレですね、むしろ、
Tシャツヒトツだけってどうなのよ・・? って感じで、このさいイロイロ
混ぜ込んでみよう、練習になるしな! みたいなノリであれよあれよですね。
ほんとはスカート系も何個か、あとパーカとか、それとアレ、ポロシャツ!
・・ッて感じできりがないので一旦〆た感じだったり・・w

とりあえず、アイコンもこさえたし、ケンちゃん用も終わったし、テストで出したら
タンクトップとかのウェイトがおかしかったので手直ししたりとかで、
あとはいよいよ梱包してリドミ書いてプリっと出すだけだったりしてます。
・・っと、リソース用テクスチャ素材もまとめないとでした。

>凄いリアル
いえーいいえーいw おありがとうございます~w うれしいです。
ソレもコレも3DCoatのおかげです。ありがたいツールですよコレ。
あと、今まではなかなかなんだかなんとなくこんななのかなあ~・・?
って感じでイマイチよくわかってなかったGimpに関してもイロイロ調べたりして
なるほど、こっ、こうかな? 的にイイ感じになったかもわかりません。


おっ! こういう丈もイイですね! エロかわいいってやつですね。
これは多分、下は履いてないですね! そうに違いない!
そう信じましょう。
屁ぷし | 2015.06.11 22:21 | 編集
あ、あとそうだ、ひよこちゃんこさえないとだった・・
や、今回はアレか、全裸でイイか?
屁ぷし | 2015.06.11 22:23 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top