2012
08.19
Sun
こんにちは。屁ぷしざーす。


そう言えば、自分とこの拍手とか押すとどうなるんでしょうね。
ちょっと後で押してみますね。

※2012/08/19 追記
普通に押せるんだ‥。

で、特にアレなんですけど、ちょっと今後どうしようかなぁ、と、色々と、考えて、考えて、考えてたら、気がつくとアマゾンがペンタブを送ってくれました。

おかしな話です。

で、せっかくだから練習がてらかず子さんでも描くかぁ~。

※2012/08/20 追記
「かず子さん」とはよくこのブログで髪型とかの実験台にされている子のことです。
2012/08/13 22:06に名前が「かず子」に決まりました。詳しくは前回のコメント欄参照。

の結果がコレです。

そんなことはどうでもいいのですが、さて、なぜいきなり今更ペンタブ? という話。

を、書こうと思ったのですが、書いてたらやたら長くなりそうだったので3行にまとめますと、

  1. テクスチャをもっとまともに描きたいなあ。
  2. ‥えーと、あれ? 1行にまとまっちゃいました。テヘ。

まあ、アレなんですけど、今の髪型のテクスチャの構成だとちょっと複雑な髪型とか作ろうとすると難しいんですね(※)。なんとかなる場合もあるんですけど、ゴリ押しすると無駄に頂点数が増えてファイルサイズが大したものになっちゃうのです。(無駄な頂点数はテクスチャのせいだけではないですが‥)

(※補足)
今のテクスチャを手直ししていただいたPackZushiさんのせい!と言ってるわけではまったくないです。元々のテクスチャの構成が手抜き過ぎだったせいなのです。誤解なきようよろしくお願い致します。

んで、髪型テクスチャの作り方とか色々調べてたら、ペンタブでゴリゴリ描くのが大変だけど結局近道だよ、的な意見があったりして、なるほど、そうか! と飛びついてみた次第にございます。

なんにしてもまずは慣れないと、です。自然な線を描くのが結構難しいです。。

でもこれで髪型のテクスチャだけじゃなくて装備MODとかのテクスチャも今までよかちっとはマシになるかもしれないです。なったらいいな。


まぁこんな感じで相変わらず迷走を続けております。

「屁ぷしの迷走はまだ始まったばかりだ!」→次回作にご期待ください(打ち切り) 的な?
いや、まだ続けます。すいません。


では、ごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/16-8a1693c2
トラックバック
ぼやき
可愛いですね!
お邪魔させていただいております。
私にとってテクスチャはまさに未知の領域です。
あれは最初に平面の状態から描き始めるのですよね?
粘土細工に直接色を塗るように簡単には行かなさそうですね・・・

ところで名前が本当にかず子さんにwww
責任の一端感じますが、イメージに合った良い名前だとも思いますし、その責任は感じなくてよいものと受け止めておきます(ぇ

素敵な絵ですね!
お上手なのでびっくりしました。
立体のかず子さんはクールさをかもしだすお顔立ちですが、こちらのかず子さんは強気さやエネルギッシュさも兼ね備えているように見えます。
泥龍 | 2012.08.20 12:50 | 編集
可愛いですかー!
> 泥龍さま

ようこそいらっしゃいませ~。

元気ですかー!的な勢いで言ってみました。

テクスチャはですね、ほんと今までこれでもか!ってくらい適当に作ってたのですよ。
いや、結果として適当になっちゃっただけで、ほんとは一生懸命作ってたのです。
ただ、さすがにマウスだけだといい加減もう、限界というか、デバイスのせいに
したくなる夜もあるのです。

で、そうですよ、かず子さんですよ。泥龍さんのおかげさまですよ。
責任はとってもらいますよ。なんちゃってうそうそ。うそです。むしろ感謝してるのです。

ただ、今回の記事だけで見るとと文中にいきなり「かず子さん」が出現するので、
事情わからない人から見たら「なんじゃらホイ」「かず子て誰よ」な感じかもです。うっかりしてました。
あとで注釈でも追記しておこうかと思います。なんか追記だらけになっちゃうかもですが、
それはそれで乙なものです。


で、アレです、絵、素敵ですかー! ありがとうございます! 励みにします!
いやもう、嬉しいやら、恥ずかしいやら、ですよ。ほんとにもう。
いやはや晒してみるもんです。
屁ぷし | 2012.08.20 22:11 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top