2015
03.08
Sun
ハイこんにちは、屁ぷしかも。


え、例によって

deketa-20150308s.jpg
※画像はアレです。


「でけた~!!(*´Д`)・・?」


ボブ? っぽい? 髪型? かも。
どうでもいいけどなんかお尻の穴が痛い・・。痔かしら?

 
 
 
そんなわけでハイどーぞ!

1-ScreenShot3318.jpg

おっと間違えた、コッチでした。
■ボブっぽい髪型の実験結果
1-ScreenShot3332.jpg

や、まあ、厳密には間違えではないのですが。



そんなわけでアレです、例によって3D-Coatの練習をかねて髪型をボチボチヤッツケていこうじゃないですか、っていう一環で、とりあえずちょんまげ女子を・・と思って始めたトコロ、いきなりちょんまげ女子はちと難しめだったので割と簡単な形状でとりあえずやってみよう、な! っていう流れでボブっぽい何かでございます。

やっぱり鬼門はテクスチャだよねぇ~やだなぁ~・・って相変わらずどうにかしてテクスチャをさぼれないか? ということを重点的にああでもないこうでもないやってみたところ、どうにかこうにかイイ塩梅の落とし所に到達できたかな? といった塩梅でございます。ゴタクはこのくらいにしてサンプルです。

1-orig46-s.jpg

まあ・・だいぶ好みの別れる表現になっちゃったかもわかりませんですねこうして見ると・・。
あ、例によって懲りずに長さ調整入れてみました。後ろ髪の長さが若干変わります。

リアルよりとフィギュアよりのちょうどオイシイトコ取りを目指してみたのですが、出来上がった直後はだいぶこう「ウヒョー!w だいぶコレ、だいぶ、ねぇ?! イイんじゃないのコレ!」なんて思ったものの、一晩二晩寝かして落ち着いたトコロ、ちょっとよくわかんなくなっちゃってますね自分的にもw


言うてもまあ、とりあえずの実験結果として考えるとソコソコな感じかなあ、とも思えますね。個人的には、かず子さんのデフォヘアとしてしばらくかぶせる分には申し分なかったりしてます。せっかく苦労してこさえたしね!
1-ScreenShot3334.jpg

・・うん、↑こんくらいの距離だとまあそれなりに見えますね。
もうチョット寄ると・・

1-ScreenShot3333.jpg

結構アラが目立ちますね。特にカーソルのあるあたりガビガビですね。
あと毛先のアルファ抜いた部分ですかね。この辺は解像度の問題かなあ・・。

アルファといえばそういえばはねっ毛ってアルファ病的に鬼門なんだよねぇ~ってことをちょっとだいぶ失念しておりまして、かなり調整に苦労しちゃいました。できるかぎり潰したつもりなのですが、ちょっとどうしようもなかった部分もあったりして、後ろを下から見上げるような角度だとこんななります。
1-ScreenShot3337 (2)

ホント、もうね、アルファ病とか、どうしようもないクズですねあのヤロウ。


あと解像度の話的なアレとしては、今までのと比べるとやっぱりちょっとボケボケですかね。
1-ScreenShot3338_2015030816440961e.jpg

根本的にやり方変えちゃったのでしょうがないっちゃしょうがないかしらね。。
前のはUV重ねまくりなのでだいぶ省スペースできてたのですが、今回のは重なり一切なしなのでその辺今後考えていったほうがイイかもわかりません。



全然関係ないけど暴走オシシ仮面
1-ScreenShot3316_20150308163658a97.jpg

・・頭かじられてるように見えますが、ひょっとしたら中でイチャイチャしてるのかもわかりませんね。リア充爆発しろ。


閑話休題



ちなみにちょっとオマケも混ぜておきました。こんな感じ
1-ScreenShot3325_20150308164408356.jpg

前髪とっぱらった版ですね。これも長さ調整可です。ちょっと試しに取っ払ってみたところ、結構違和感なかったので混ぜちゃいましたw 長くすると、なかなかこう、女師範代? 女流剣士? 的な? ちょっとイイ感じですよ。
1-ScreenShot3342.jpg


・・実のところ、オマケはもう一個入ってますがソレは実際見てのお楽しみに!!!
ってことでヒトツ。しょっぱな出落ちで出ちゃってますがw




とまあそんな感じでとりあえず髪型作成のフローっぽいものはなんとなく出来上がりつつあるような気配であります。今後はもうちょっと効率よくこさえていけるようになるかもわかりません。次はなにこさえようかな。


・・で、髪型、特にネタじゃない系のをこさえるたびに毎回思うことがありまして、いわく「この程度のアレより何倍もクオリティ高いのはすでにいくらでもあるよねぇ~・・」っていう。特にSims系? ってえの? なんかスンゴイクオリティですよねアレ。造形もさることながら、テクスチャがね・・。アタシにゃちょっと手に負えないレベルですね。アレって解像度どんくらいなんだろ・・。同じ1024だったらほんとどうなっちゃってんのかしら?? って途方に暮れます。あと、エライことメッシュ重なってるのにアルファ病起こしてないのもナゾですね。なんだかよくわかんない系のナゾの技術を駆使してるのかしらねえ・・。って感じで、ふと気が付くとそんなん考えてモヤモヤしてますね。あんなのこさえられたらほんと気分いいだろうなあ。。。

あっ、大丈夫ですよ? 別に精神的にまいってるとか、全然そんなじゃないですよ念のため。

そんなわけで、そんなすごいのがもうあるならなんで作んの? ってアレもありますが、やっぱりホラ、オモシロイんですよ結局のところ。自分でやったほうが思い入れも強いしね。「もうあるんだからイイじゃんw」てわけにはいかないのです。それにピンポイントで欲しい形ってのはなかなか無かったりしてますし。。そっ、そんな感じ! おしまい!!(逆ギレ)





1-ScreenShot3331.jpg

よよよよ~し、がんばるぞ~。





で、例によってケンちゃんにも
1-ScreenShot3335.jpg

・・さすがに・・ちょっと違和感でしたww ただ前髪取っ払い版の長めだと・・

1-ScreenShot3336.jpg

割と似合ってるかもわからんね。売れないロック歌手っぽいかも?
ホラー映画なんかで割としぶとく生き残るけどいいとこで死んだりするタイプですね。

つか、取っ払い版はカチューシャかなんか欲しいですね。今更だけど。





1-ScreenShot3337.jpg
(C)鋼鉄さん

ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 21 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/151-eff979fe
トラックバック
ぼやき
次はいよいよちょんまげ女子リベンジ・・
って思ったけど、なんとなくの感触として、実はツインテ
とかのなんちゃらテールのほうがやりやすいかも・・?
なんて思えてきたのでどうしたものやら。

ソレにしてもお尻の穴が痛い。。
座れない!ってほどじゃないけど。
ボラギノールあったっけ・・。
屁ぷし | 2015.03.08 19:28 | 編集
ヤベーww 嬉しくて死にそうですw
屁ぷし | 2015.03.08 21:41 | 編集
頂きました!!!
ありがとうございます!!
いやー、病は気からと言いますが、偏頭痛が
吹っ飛びました。
ダウンロード中に帰ってきましたが。
しかし造形がモロツボです。ふじつぼ。

改めて思いましたけど、かず子ちゃん、めっちゃ
可愛いですね。
特に横顔が可愛すぎる。。。
このままアルバムの表紙に使えちゃいそうです。
正直、今回の髪型で美少女ポイントが3000ポイントアップ
してますね。
余談ですがモナリザのSay Helloを聞きながら
かず子ちゃんの横顔SS見たら、何故か目がうるって
きました。

それと最後のSS、「ろっくんろーる!!」って
言葉を思い出しました。

追伸
前記事の事ですみませんですが。
40000の意味、教えて頂いてありがとうございました。
鋼鉄蒸気さんにも補足してもらっちゃって
申し訳なかったっす。(´Д`;)
そして、改めておめでとうございます!!
いやまじで4万人が閲覧してるんですもんねぇ。
さすが「世界の屁ぷしさん」です。
トライワット | 2015.03.08 22:28 | 編集
毎度でございます。

さっそく頂きましてございます。
いやもう素薔薇しい完成度ですわ。
アタクシ超気に入ってしまったザマス。

どうしよう、アヌビスさんの髪型にしてしまおうかと悩み中。
今までの髪型の解像度が高まった感じで素敵ですわ。

おまけも登録してみましたが、坂口厚生労働大臣みたいなのはナニで使ったらいいのかw

やはり坂口厚生労働大臣を作るべきなのか…。

http://blog-imgs-71.fc2.com/h/a/r/hareriyahonpo0088/20150308230522ecb.png
http://blog-imgs-71.fc2.com/h/a/r/hareriyahonpo0088/20150308230525c7a.png
http://blog-imgs-71.fc2.com/h/a/r/hareriyahonpo0088/201503082305261fc.png
http://blog-imgs-71.fc2.com/h/a/r/hareriyahonpo0088/20150308230528d6a.png

いやはやありがとうございました♪
鋼鉄蒸気 | 2015.03.08 23:11 | 編集
屁ぷし様
髪型作成、お疲れ様でございます。
3D-Coat の特性なのかもしれませんが、
やっぱり、他所では見れない屁ぷし様ならではの
質感に仕上がっておりますね。
細くて描きこまれた髪型も素敵なのですが、
大きな筆で描かれた様なこの様な髪型も、
ダイナミックで格好いいと感じます。

sims や skyrim では、うっとりする髪型も
多いですが、oblivion では、遊び心のある
髪型や装備も、ゲームに良く映える気がします♪
skyrim は元のグラフィックが濃い目なので、
リアルな質感でないと、すぐ不気味の谷現象も・・・

毎回オチが秀逸ですねw
この後、衝撃の展開が発生しそうですけどw

あっ!40000HIT Over おめでとうございました(*^_^*)ノ
のこりもの | 2015.03.08 23:57 | 編集
トライワットさん、おはようさんです。
わおーごりようおありがとうございます~!
お褒めいただき嬉しうございます。

いやあ~かず子さんカワイイでしょうw ココ最近、ずっと
各種リーゼントやらちょんまげやらのせられたあげくほとんどグラサン
だったのでだいぶアレな感じでしたが、ようやっと本来のオニャノコらしさを
取り戻せたようなそんな感じです。

・・まあ一枚目とかでダダ星人みたいになっちゃってますがw

ほんで、おぉ・・!w
>モナリザ
「SayHello」っすか! イイですねセイヘロー。ファンクラ全体のエンディング
としても使われてましたね。アタシゃ他には「イマジン」とかあとなんだっけ・・
「To Be Free !」だったかな? そんなのが特に好きでした。あの声はなんかこう、
大げさに甘ったるくてあざとい感じでしたが、妙に残るんですわ・・。
あとはエレクトリックイールショックっていうインディーズバンドの曲に
ハマって、CD買っちゃいました。

・・で、なんかググったらこんなのありましたw
http://amzn.to/1HjRKza
CNN?っていう人らだったんですね? モナリザ。でもモナリザ名義曲は
ボーナス二曲だけっぽい・・。残念。

>40000
あーははーw おありがとうございます~w
やっと40000なのかまだまだ40000なのか。
これからもポチポチとテケトーにがんばっちゃいますよ!w
屁ぷし | 2015.03.09 11:43 | 編集
鋼鉄さん! おこんにちは。
うおー! まさかソコまでお気に召していただけるとはー・・!!
っと、いやはや、ごりようおありがとうございます~。嬉しさも有頂天です。

いえね、実のところ、こないだ前回のコメ欄で晒した時はエライこと
エエ感じやん?!コレ!みたいな? 感じだったのですが、ちょっと
日をおいてみたら、うーむ、実際のトコロどうなんだろうコレ・・みたいに
ちょっと自分でもよくわかんない状態になっちゃってまして、
軽くゲシュっちゃってたのかも。

やっぱりこう、Sims系?のとかと比べちゃうと、や、比べるのもアレですし、
あの方向性はムリめだよねぇ~ってことでこういう方向性を目指したものの、
なんかどうにもこうにも、ね? なんてか、ちょっと荒いかなあ・・? みたいな?
自分用(かず子さん用)的にはまあ、満足いってるのですが、こう、
一般的にどうなんだろう・・みたいな変な感じになっちゃってまして。

そんなわけなので、ホントにまさかソコまで言っていただけると、そんな
迷いも吹っ飛びました。ああ、コレで良かったんやw って思えます。
ありがたいことです。コトバにできないくらい嬉しいです。

あわやアヌビっちゃんの髪型変更か?! という流れもココロときめいておりますw
もう、そんな候補に上げていただいただけでも嬉しいです。


オマケもどうもありがとうございますww まさかのあるみさんゴメンナサイw
確かに坂口厚生労働大臣まんまですねww あと、さっき思ったのですが、
ダダ星人っぽくも見えません? コレw イカツイ系のキャラに合わせると、
なんというか、先住民感というか、野蛮人感? がアップしますねw
よくわかんないけど「おっ・・プレデターっぽい?」とか思っちゃったw
や、プレデターって全然観たことないのでアレですがw
屁ぷし | 2015.03.09 12:02 | 編集
のこりものさん、おこんにちは。
いやぁ~どうもおありがとうございます~。
結構ああでもないこうでもないなかなか苦労した甲斐ありましたw
やっぱりこう、今までのやり方からガッツリと違う方向に舵切っちゃったので、
自分的にも「うーん、これは実際どうなんだろう・・」とか、ちょっと
見極めが難しい状態になっちゃったりしてまして、なので、
そんな風に評していただけると嬉しいですw ありがとうございます~。

しかし、おぉ・・なんともウマい表現してくださるものです。
「そうそう! そうなのよ! そんな感じ!」って、我ながらなるほど! と
うなずいてしまいましたw

特に、
>不気味の谷
コレはやっぱりリムだとそうなっちゃうんですかね? アタシはまだ
ほとんどリムやってないんですが、アチラのMOD品はドレもコレも
やたらクオリティ高いのばかり目につく気がします。そうじゃないと
グラに負けちゃう、ってことなのかもわかりませんね。

そういった意味で、オブリってほんと懐広いなあ~ってあらためて感じ入ります。

>オチ
おありがとうございますw や、ジョフリさんは何をされても
微動だにしない不動の人なので大丈夫ですよ。多分w
・・いつの日か爆発するかもわかりませんがw

40000ヒット、おありがとうございます~。歩みが速いんだか遅いんだか
よくわかってないですが、今後もテケトーにやっていきたいものであります。
屁ぷし | 2015.03.09 12:20 | 編集
そんなアレでして、代休消化二日目だったりしてます。
自堕落に過ごすわよのさ!

尻穴的にはどうやらボラギノール常備されてたので
事なきを得ましたが・・なんで常備されてんだろう・・。
屁ぷし | 2015.03.09 12:29 | 編集
そんなわけで結局コレをヤッツケることにしてみた。
http://blog-imgs-79.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-1_20150309202732314.jpg

よーし、レトポしちゃうぞ~。
その前にご飯食べよう。


レトポってなんだ自分、リトポや。
念のためググったら食器いっぱい出てきた・・
ちょっとかわいらしいわねコレ。
屁ぷし | 2015.03.09 20:28 | 編集
ややっ! また楽しそうな髪型作ってますね。

今回のボブっぽい髪型の完成度を見るに楽しみでございます。

>Sims系

アレは確かに造形などの完成度は非常に高いシリーズでありますけれど、逆に言うとあまりにおしゃれ過ぎて使い道が限定されちゃうのと、体幹に追従するわけでもないのにむやみにロングヘアなのがネックです。
ポーズをつけると身体に後ろ髪やモミアゲがめり込んだりしてしまうので完全に素立ち用ってカンジですね。
うちのキャラで長髪が少ないのはそういう理由もありますです。

やっぱり活動的なキャラが多いと短めとかになっちゃうんですよねぇ。
鋼鉄蒸気 | 2015.03.10 00:38 | 編集
鋼鉄さん、おこんにちは。
エッヘへーw ちょっとひょっとしたら普通の髪よりもテール?系のが
やりやすいかも・・的な? まとまってる分、バランスがとりやすいというか、
そんなわけで始めて見たらこのアリサマです。ゆうべ、リトポまでは
ヒィヒィ言いつつもやり終えて、いざベイク! →・・おいィ?! ガビガビやんけ!
というちょっとしたハプニングを交えつつ収束しつつある状態であります。
はよ帰って続きしたいー!


Sims系は・・ハイ、実のところまさにそんなことも感じておりますw
なんつか、お姉さん系というか、お姫様系? そんな感じのが多ございますでしょ?
コレがまたかず子さん、とことん似合わないんですよ・・。もっとこう、
小娘感というかガキンチョ感というか、ロリっ気というか。そうそう、AVとかで
ロリカテゴリーにあるくせに「どこがロリやねん!!!」ていう、そんな感覚?
・・や、違いますね、多分w ままま、なんにしてもゴージャスすぎるキライは
ありますよね。

ロングもねェ・・黒髪ぱっつんどストレート腰まで!!みたいなのも憧れますが、
さすがにオブリのシステムだと厳しいですよね。体をくの字に曲げると
胸からドバーって髪の毛出まくりとかちょっとアレですしねw
そんなわけでアタシもロングはなるべく避けてます。難しい、ってのもありますが・・。

うん・・なんか、ありがとうございます。こっちでよかったんだ、と
再確認できたような、忘れてたことを思い出せたような、そんな感じです。
屁ぷし | 2015.03.10 12:52 | 編集
なんかこうなってくると、リーゼントやり直したくなってきちゃった・・。
今以上に「こ、こうかな? どうかな?」っていう手探り感満載だったので、
いまいちなんかこう、デキバエがアレなんですよね。
ノペーっとし過ぎというか。ちょっと隙を見てやり直そうかしらね。


全然関係ないけどなんかアタシの中では初音ミクとかのボーカロイド?
ってハダカか半裸で踊りまくってるイメージしかないな・・。

まあ大好物ですけど。ぶっちゃけ全裸より半裸のほうが好きですね。
屁ぷし | 2015.03.10 13:02 | 編集
とりあえず出してみた的な
http://blog-imgs-79.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot3344.jpg

フン、割とイイ感じじゃなくって?
とりあえずアルファ抜いて形状整えよう。
屁ぷし | 2015.03.10 22:33 | 編集
こんばんはん

素敵な髪型をありがとうございますw
前々からショートの髪型で良いものが欲しかったのでとても重宝しております。
それから稚作の袴を前回のちょんまげから沢山使っていただいて感謝感激です。
遅ればせながら厚くお礼おばm(_ _)m
剣豪かず子さん凛々しいですww

裃ですがどうぞよろしくお願いします。
ウエイト的に納得できてないのですが、屁ぷしさん的にどうなのか、
作る方向性が分からなくなったので預けてしまいました。
中途半端なもの送りつけやがって!(`・ω・´)ムッキー!
とお思いかもしれませんが勘弁したってください。
Hidemaro | 2015.03.11 00:43 | 編集
屁ぷし 様
おはようございます。
夜勤明けで書いておりまして、
これを書いた後、そのまま寝るかと思います。

以前に配布されておりました”ちょんまげ”
CSで登録させていただきました。
本当に素敵な髪型、ありがとうございました♪
http://up.mnty.net/img/up005664.jpg

何枚かSSを撮りましたので、私のblogでも、
少しSSの貼り付け&ご紹介をさせて頂きました。
拙いblog記事で申し訳ございませんが、
お暇な時にでもご一読頂けましたら幸いです。

大相撲・シロディール部屋。
ttp://blog.livedoor.jp/nokolivion/archives/1021540261.html

それでは、おやすみなさい(-_-;)
のこりもの | 2015.03.11 05:31 | 編集
Hidemaroさん、おこんにちは。
おぉ! ごりようおありがとうございます~
ショートお好きですか! いいですよねショート。オブリ的にロングは鬼門、
てのもありますが、元々アタシもショート好きだったりします。ロングも好きですが。
なんちゃらテールも好きですね。結構みさかいない感じかもわかりませんw


ほんで、ハイ、いやぁ・・ほんとちょんまげはですね、我ながら半信半疑で
やっつけたのですが、この袴と合わせた途端、「ふぇっ?! ちょ、コレ・・?」
ってなりました。ドハマりというかなんというか、もう、まさにこの袴あってこそ、
っていうそんなふうに思えてしまいました。

ほんでほんで、ハイ、裃ですが、なんかかえってスンマセン。
勢いで「まかされた!」と言ってしまったものの、
具体的に何をどうすればいいのやらちと思案にくれていたりする塩梅ですw
とりあえずアタシ目線で仕上げてみてお返しする、っていう感じで
よございますか? なんかかえってブランドに傷をつけてしまいそうな
結果になりそうで怖いです・・。
屁ぷし | 2015.03.11 13:08 | 編集
のこりものさん、おこんにちは。
おぉ、おはようごz・・アラっ! 夜勤明けですか。お疲れ様でございます。
お疲れのトコロ、コメントいただいてしまいありがとうございますw

ちょんまげごりよういただき&ご紹介いただいてしまい感謝の念に絶えません。
ありがたいことです。拙いだなんてとんでもない、なかなか手の込んだ
記事になってらっしゃるじゃないですかw おもろかったですw
なぜか片言ww

というか、ずいぶん結構な数のポーズこさえたようですね?w
たしかにポーズ作成はオモロイけど難しいですよねェ・・。にしてはだいぶ
それっぽく見えてましたw すばらしい。


そういえばちょっと関係ないですが、その少し前の記事、ハーシーン?クエ?の話も
おもろかったですw たしかにタヌキですねアレw
アタシも確かあの神像クエはやった記憶があるのですが、
あの像ってあんなせんとくんみたいなアレでしたっけww


ではでは、どうぞごゆっくりとお休みなさいませ。良い夢を・・。
屁ぷし | 2015.03.11 13:39 | 編集
うーむ・・・全体的には割となかなかソレナリに結構エエ感じやん?
てな具合なんだけど・・テール部分をアルファ抜いちゃうとどうしようもなさげ!
ホントにもう、アレです、アルファ病のうんこたれ!! あのクソやろ~・・!
もうアレ、ええわもう、テール部分はアルファ無しでイッたろやないけ。クソこの~。


・・てことでテールのアルファ無しにしたらこんな感じ。
http://blog-imgs-78.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot3347.jpg

まあ・・割とイイかも? 毛先のメッシュを少し削ってみようかしらね。
つかなんでかず子さんピンポイントで半目になっちゃうのw


・・ンでどうしよう、ソロソロ出来上がりそうだけど・・このペースだと
もう少し増やせるかも? 他にテケトーなのあったかしら。
屁ぷし | 2015.03.12 00:05 | 編集
遅ればせながら、いただきました♪
「RollAndTron」に付属していた髪型の発展形と言うべきか、
デティールがフィギュア風でオブリキャラにとって、
とても使いやすい髪型ですね。
AQUARIA | 2015.03.12 00:47 | 編集
AQUARIAさん、おこんばんは。
オッ! ごりようおありがとうございます~! 楽しんでね!

おぉ、使いやすいですか? そう言っていただけると
嬉しさもひとしおであります! おありがとうございます。

いやぁ、そう、ちょっと不安はあったのですが、結果的になかなかこう、
思っていた感じにだいぶ近づけることができたような、そんな塩梅に
落とし込めたように思えます。

RollAndTronのころは、まだまだなんもわかってなかったので、
こんなのもアリだなあ? でも、具体的にどう詰めようか・・
みたいな状態でしたので、ちょっと長いことかかっちゃったけど、
どうにかここまで持ってこれたのは嬉しいなあ、なんて思ってますw

ただ、今まさにイロイロとお勉強中の段階なので、リリースした直後に
「おぉ、こんなんできるんだ!」的なことが見つかったり気づいたり
しちゃったりしてるので、段階的にまた作りなおしてみたく
なっちゃったりするかもわかりませんw 例えば、リーゼント各種とか・・。
アレはちょっとやっぱりのっぺりしすぎてる感じがするので、
いい頃合い見て作り直したいかも。

とりあえず、髪型作成のフローはザックリと固まりつつあるので
今後はもう少し効率よくイロイロこさえられるように・・
なったらイイなあ・・。
屁ぷし | 2015.03.12 01:44 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top