fc2ブログ
2014
12.19
Fri
ハイこんにちは。屁ぷしでにゃんにゃん。

久々のブレンダ芸者、はっじまる尿~。

1-ScreenShot3204 (2)
よわそう!


今回のお題、「xNormalつこてHGECのテクッチャにモンモン彫ってみよ~」の巻。

 
 
 
ハイそんなわけで突然ですが、アレです、みなさん、「あー! HGECの背中にモンモン彫り彫りしてえなあ!!」なんて思ったこと、ないですか? エッ、ない? ないですか・・ハイ、終了~!



・・ってのもアレなので、ここはあったとさせてください。スンマセン。

で、じゃあ、HGECのテクスチャに直接入れ墨的ななにかステキなパターンを重ねよう~って気分になったとしますよ? そこでヒトツ厄介なことにHGECのUVレイアウトって、背中の中心および腕の外側にシーム(縫い合わせ?)があり、しかも以下のようにその周辺がかなり歪んだ状態の展開になってたりします。

HGEC-UV-orig.jpg

そのため、背中の真ん中や腕の外側ををまたぐようなパターンを描こうとすると、この歪みを考慮してパターンをこさえる必要があります。腕はまだ頑張ればなんとかなりそうなアレですが、背中はもう・・もはやって感じですね。それこそ簡単なパターン(丸とか四角だけとか)ならなんとか・・や、それでもだいぶ難しそうね・・。


※多分、このUV展開はいかにシームを少なくするか? っていう試行錯誤の末だと思うし、そういう観点から見るとこれ以上ないくらいの理に適った展開かと思われ・・ってアタシがその辺偉そうに言うのもアレですね。とにかく、HGECの素晴らしさはみなさまもご存知のとおりであります。

そんなわけで、じゃあ、HGECの背中に鬼子母神の入れ墨を彫り込むのは諦めるしかないのか・・や、別に鬼子母神でも仁王さまでもなんでもイイですが、なんとかならないものかとチョット試してみたところ、xNormalのベーステクスチャベイクってのでなんとかなっちゃいました。ってことで今回はそのやり方について書いてみようかと思います。前説なげえよ!

1-ScreenShot3204_20141219021423bc9.jpg



じゃあまずはザックリとした説明から。

HGECのUVレイアウトが背中のモンモンに都合が悪いなら、都合よく展開したUVで描いちゃえばイイじゃない! そんで、都合のよいUVでこさえたテクスチャを元のHGECのテクスチャにxNormalを使ってベイクしちゃえばイイじゃにい!! ッて感じ? ザックリ過ぎていまいちよくわからんと思うので図解するとこんな感じです。

がいよう

な、なんとなくわかったかな? わかったとするよ!



そんなわけでとりあえず、用意するもの。

・xNormal

万能ベーカリーです。これがなくっちゃ始まらない。本来はその名の通り、ノーマルマップとかその他色んななんだか用途不明なマップを焼くためのツールだったりします。とりあえず狭き桃というブログ様の以下の記事にてダウンロードからインストールまでが網羅されてますので適当にインストールしてみてください。

xNormalの導入方法


(2014.12.20追記) ちなみに最新版(3.18.*以降?)は64bitOS版しかないみたいです。なので32bitOSをご利用の場合はダウンロードページで「v3.17.16」を落としてください。あるしあさん、情報サンクスです!


導入できたかな? 導入できたとするよ! で、次に必要なもの、

1.都合よくUV展開済HGECメッシュのOBJファイル(※便宜上 "1.obj" とします)
2.1.のUVレイアウトを元にこさえたテクスチャ(※非圧縮TGAフォーマット。便宜上 "1.tga" とします)
3.元のHGECメッシュのOBJファイル(※便宜上 "3.obj" とします)


※OBJファイルてのはアレです、アタシもよくわかんないですけど、汎用的な3D形状ファイルフォーマットらしいです。ブレンダちゃんやニフスコからも出力できたりします。


都合のいいUV展開ですが、今回は背中の歪みをなるべく少なく、かつ、腕の内側で開くように展開してみました。つまり脇腹~脇の下~腕の内側、って感じにシームを入れて展開しました。以下みたいな感じ。
都合のいいUV


以上、とりあえずまとめて以下に置いておきましたのでダウンロードお願い夜露死苦。

彫る紋ちゃんキット(上半身用)


はい、落としたかな? じゃあさっそく同梱のUVレイアウトを元に適当に落書きしてみよう!


ちなみに同梱のUVレイアウトはサイズが1024x1024です。おそらく、解像度が高いほど最終的にキレイに焼き付く感じがするのでお好みでサイズを拡大してお使いください。今回の記事では2048x2048に拡大して作業を進めました。
注意点としては、パターンがUVレイアウトからはみ出さないように気をつけましょう。腕とかお腹まわりをグルっと一周させたい場合なんかはまあ、はみ出さざるを得ないですが、その場合は境界でちゃんと合うように微調整が必要になってしまうため、今回の趣旨と若干外れちゃう感じです。ご了承のほど。



とりあえずの例として、適当な絵をチョッパってきて貼り付けてみました。こんな感じ!
rorona-1.jpg

ロロナ先生!



ちなみに白抜きする前はこんな感じ。
rorona-3.jpg

カワイイ!!


そんなこんなで、ステキな絵が描けたかな? 描けたとするよ!
ではさっそくそれをTGAで適当な場所に出力してください。上の絵はUVレイアウトもいっしょくたになってますが、実際には以下のように描き込みたいパターンのみにして出力しましょう。
rorona-2.jpg

まあ、そのへんはアレ、言わずもがな、ってやつですよね。

出力の際は非圧縮で・・ってアタシもTGAってよくわかってないのでアレですが、圧縮だとあとでxNormalに叱られます。ファイル名は便宜上、とりあえず "1.tga" としときます。


下準備は以上です。




で、次。いよいよxNormalの出番です。

おもむろにxNormalを起動してください。起動したかな? どうよコレ、なかなかこれわひどいww遊び心あふれる個性的なインタフェースですね。見てくれはこんなですがその機能たるやプロもコッソリどころか堂々とご愛用という優れ物らしいです。こんなのが無料とか一体全体どうなっちゃってんのよ・・。ソレはソレとしてとりあえず右のボタン群の一番上、「ハイポリメッシュ管理」をポチっとしてください。

そしたら下記図を参考にまずは "1.obj"(焼き付ける側)を登録しましょう。

登録はドラッグ&ドロップでいけます(最近知った・・)ので、ここにポイしましょう。

612055_1418565428.jpg



一覧に "1.obj" のパスが登録されたかな? おk、では続いてさっきこさえたテクスチャ("1.tga")も登録しましょう。一覧の上で右クリすると出る「ベーステクスチャ」をポチっとして指定してあげてください。

xnormal-2.jpg




ハイでは次に「ローポリメッシュ管理」です。
ここでは焼かれる側の登録をします。とりあえず、右端のボタン群から「ローポリメッシュ管理」をポチッとして表示されたら「ハイポリメッシュ管理」んときと同様に "3.obj" をポイしてください。

xnormal-3.jpg


これでファイルの登録はひと通り終了です。
次はいよいよベイクです! 待て次号!!!!





・・ッてのもアレなので続けますね。


さて、いよいよベイク! なわけですが、とりあえず右端から「焼き込み設定」をポチッとな。
すると下みたいになるので、下図参照に設定しましょう。
xnormal-4.jpg

以下簡単な説明

A:
出力ファイルを指定します。
ここで指定したフォルダ/ファイル名+_(サフィックス) みたいのが最終的なファイル名です。例えば
"D:\doc\test"
って指定してベーステクスチャを生成すると、
"D:\doc\test_baseTexBaked.tga" ってファイルが生成されます。

B:
出力テクスチャサイズを指定します。[ 幅 ]×[ 高さ ]です。
お使いのHGECテクスチャのサイズ(1024 or 2048 or 4096)に合わせておきましょう。
(合わせないと焼きあがったファイルを拡縮する必要が出ちゃいます)

C:
生成するテクスチャのタイプを指定します。今回は「ベーステクスチャ」にチェックしてください。
ちなみに横の [...] を押すとさらに個別のオプションが出てきます。が、今回のベーステクスチャの場合、特にイジる必要はなさげです。なんか変なニコちゃんのパチもんみたいのが出てきます・・。

D:
ベイクを開始します。A~Cまで設定したらこいつをポチってください。
※今回はその他は特に設定必要なさげです。

ドキドキしますね。ナニが出るかな~ナニが出るかな~。




チーン!!!! はい焼けた!! みたいな画面が出ます。
xnormal-6.jpg

・・・なんだかいかにも不安になる結果ですが、これは透過部分が黒塗りで潰れちゃって見えてるだけなので大丈夫! ・・のはず。多分。


と、とりあえず生成されたファイルをGIMPで開いてみると・・
xnormal-7.jpg

あっ! ほらw やった! なんとなく焼けてるっぽいですよコレ! ヒャッホー!!



・・ということで、コイツをHGECのテクスチャに重ねてみると・・
xnormal-8.jpg

ワーオ・・ソー キュート・・!! ほんまかいな。ちょっと確認してきます。



確認してきましたw
1-orig35.jpg

ブッハwww うん、だいぶイイんじゃないですかねw 結構キレイに焼けたような感じがします。萌え度が格段にアップしてしまいましたよコレ・・。痛車ならぬ痛かず子さんですね。ぱっと見ソレナリに極道的なモンモンに見えなくもないですか? いやいやw ないないw それはないわww

しかし右下のケンちゃんの視線がすごいんですがww




・・ってな具合でとりあえず以上です。お疲れ様でした。

今回は上半身に特化した感じで進めちゃいましたが、上下半身またぐようなパターンの場合も同じような感じでイケるはずです。ただ、上下一緒くたにしてシームも切らないとなので、ブレンダちゃんでの作業が必須となってしまいます・・。その辺は今後もしご要望アレば応用編としてアレしてくことにしますかね。




・・で、ハイ、さて、このままこんな感じにアタシのふざけたサンプルだけだとなんだかちょっとしたネタで終わってしまいそうな感じがするので、今回のコレの実験台になっていただいた鋼鉄さんの作品をご覧頂こうではないですか!


ズキュウウウン!
koutetsan2-s.jpg

koutetsan-s.jpg
※クリックで拡大します。

どうですこのトライバル感。めちゃめちゃカッコイイですねコレ・・。アタシもいつかこんなカッチョイイトライバルタトゥーをこさえたいものです。で、どうよ、もっと見たい! ってなっちゃったでしょう。そんなアナタにハイ! コッチからもっとイッパイ見れますので行ってらっしゃい!

Koutetumblr

鋼鉄蒸気さん、作品サンプルの掲載を快諾して頂きどうもありがとうございます!




1-ScreenShot3209.jpg

よ~し、がんばるぞー。






まーしかしこのベーステクスチャベイクってえの? アタシ自身今回初めてやってみたわけですが(!) いやはやこりゃまたなんともオモロイ機能だねえ・・と感心することしきり。試してみるもんですわホンマ。

まあ、おそらくですが本来の用途からするとだいぶ変化球的な使い方なのかもわかりません。本来、ベーステクスチャのベイクって、ハイポリに直接ガリゴリ描き込んだパターンをローポリのUVに焼き付ける! みたいな用途なんですよ多分。よく知らないけど。

ま、まあ、こんな使い方もできるね! ッて感じでヒトツ。



あと、せっかくのxNormalなのでノーマルマップのベイクについても少々・・って思ったのですが、アタシ自身未だにノーマルのベイクについては試行錯誤中で四苦八苦してる段階なの・・。で、そのへんのノウハウとかソレ以前の「ノーマルマップとは」的なお話とかがとてもわかりやすくまとまったサイトがあったのでそこに誘導する感じでお茶を濁させてください。

Sandy Virtual City
ノーマルマップ講座

アタシが「ノーマルとは~」とか適当ぶっこいてブツブツ言うよりここ見てお勉強したほうが断然お得です! マル得! 実際アタシもかなりお勉強させていただきました。ほんとにどうもありがとうございます。





最後にちょっとだけ応用編・・
1-ScreenShot3204 (3)
(C)鋼鉄さん

さすがにちょっと無理があるかw

ではごきげんよう。







(2014.12.21追記)ホルモンちゃんキットにロバート用のも混ぜときました。使い方はHGEC用と同様です。ただ、UVレイアウトが展開の都合上、1024x512になってます。編集したり拡大したりする際もそのままの比率で行うようにしてください。(アタシ自身、「こんな比率で大丈夫か・・?」ってちょっと不安だったのですが、あっさり焼けちゃいましたw)

まあ、ぶっちゃけロバート用のは元々境界がX軸Y軸に沿ったキレイな展開なので不要かなぁ・・とも思ったのですが、やっぱり背中の中心で割れちゃってるのと、肩周りで分離してるのであったほうがイイかな的なアレです(主に俺得)

そんなわけでさっそく焼いてみたのですが・・
1-ScreenShot3204z.jpg

イイんじゃないですかねコレw しばらくコレで行こうw
そのうちカッチョイイタトゥーこさえてやりたいですね。バイクメ~ンのノートンの人みたいなの。




ではごきげんよう。




(2015.1.22追記)ちとひょんなことからLopIIの目元周り用のもこさえたのでせっかくなので放出しときます。ハイどーぞ!

■ホルモンちゃん.アイマスク版(LopII用)

基本的には使い方は同じなのですが、ひとつ注意点がありますので、readme.txtをテケトーにお読みいただきつつよろしくどうぞ。


わかりやすい使用例とか・・
1-ScreenShot3258-001.jpg


わかりにくい、てか間違った使用例
1-ScreenShot3256.jpg

さすがに頭は変形が激しい部位なのでいかんともしがたい部分はあるかもわかりませんが、目の周辺だけーとかだとわりとソコソコなかなかどうしてどうにかなるかもわかりませんね。どうじゃろう。

ではごきげんよろしゅう。
関連記事
スポンサーサイト



comment 58 trackback 0
トラックバックURL
https://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/144-b6b2d0c2
トラックバック
ぼやき
こんばんは。

・・・確かにあのインターフェイスは初めて見た時に戸惑いましたw
あと、焼付けの時間にもいつも迷います。
色々調べて15~25秒位にしていますが、止めようとした瞬間に数値が上げると「もっと時間をかけた方がいいのかなぁ」とw

ローポリ、ハイポリのUVが違っていても焼ける事、知りませんでした。
今までの苦労は一体・・・。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

Nailflan | 2014.12.19 23:47 | 編集
Nailflanさん、おはようサタデー。
ねw あのUIは・・なんというか、ヤッツケ感ていうか
「もうコレでエエわコレで!」的なっていうか。ほんと羊の皮をカブった狼というか、
スズキの軽トラ乗ったらエンジンがポルシェだった! みたいな。
使ってくうちになるほど機能毎にキレイにまとまってて「あー」って思いますね。

焼付の時間、てのは、ツールの裏面光線距離?の計算?だかなんだかアレのことですかね。
アレは確かに。アタシはだいたい10~15秒くらいです。イライラしてたら5秒位w
アレも結局何に影響与えてるのかも実際よくわかってないんですよねェ・・w
ただ、ハイとローが交差しちゃってたりとか、襟みたいに同一オブジェで近接しちゃってる
部分があったりとかするとおかしな焼け方しちゃったりするときに初めて「あー」
ってなりますね。あの自動計算だけでもどうにもならんときとかは・・ブロッカーとか
ケイジ?とか使いましょう! ってことなのかもですが、めんどくさいので
値を手入力して調整したりしてますw それでもダメなときは・・生成したノーマルマップを
GIMPでゴシゴシしてますwww

そんなアレなので、多分アレ、デフォでもおkです。なんか変だな? ってとこが
出たら改めて計算・・って感じで。
ローとハイのメッシュスケールをやたらでかくすればあんまり関係なかったりして?


>ローとハイのUV
合わせて悪い、てことはないと思いますw ただ、せっかく合わせたなら、
ローとハイのUVが一致してるよ! てのを指定してやると幸せかも。
「ローポリメッシュ管理」の「MatchUVs」てチェックボックスですね。
まあ、コレしなくても普通に焼いてくれるとは思いますが・・。

多分、UVがマッチしててかつMatchUVsオンだと、おかしな焼け方が減る気がします。
アタシは前はローポリをマルチレゾしてハイポリ作ってたので、UV展開は同一だったんです。
なので毎度このMatchUVsはオンにしてました。そんときは特に自動計算せんでも適当に
いい結果になってましたね・・。最近はハイはスカルプトリスでこさえてるんですが、
ありゃあそもそもUVとか関係ないのでそんな手も使えなくなっちゃいました。。。

ちなみにUVが一致してないのにMatchUVsオンだと・・おかしなことになりますw 確か。

そんな感じでまだまだノーマルマップの生成については試行錯誤の真っ最中であります。
昔、号泣しながら手描きでこさえてたころと比べれば雲泥の差なのですが、
まだまだ「うーむ・・もうちょっとこう・・」みたいな状態ですね。。


そういえば、以前、ノーマルをオーバレイで重ねると~みたいなことを
気にしてらっしゃいましたが、どうやら単純にオーバレイだとNGらしいです!!
なんてこった・・。記事の最後のほうの「ノーマルマップ講座」の
http://kouoaeha.at.webry.info/201408/article_4.html
にその辺の正しい重ね方?みたいのの解説ありました。ぜひご一読を。
すでにご存知でしたらスルー夜露死苦でありますw
屁ぷし | 2014.12.20 11:24 | 編集
ちなみに最後のジョフリさんはアタマメッシュを
都合よくUV展開してみたのですが、こんな感じです。
http://blog-imgs-62.fc2.com/h/e/p/hepsy/ren-head-remap.jpg

頭頂一帯以外がひどいアリサマですw

こんな感じで注力したい部分の都合良さを優先して展開する、
てことはつまりソレ以外のとこは何も描き込まないことを前提とすれば
超テケトーでもおk、ってことになりますね。

・・まあ、コレは元UVの頭頂付近があまりにも歪んでいるのでだいぶ
ムリめな結果になっちゃってますが・・。


同様に顔面(眼周辺とか頬周辺とか)も展開しなおせば
ちょっとオモシロクなりそうかも、と思ったのですが、
さすがに変形による歪みまではいかんともしがたいかもわかりませんね・・。
屁ぷし | 2014.12.20 11:58 | 編集
いやしかし実のところ、このxNormalについてはもっと早く芸者の
ネタとして取り上げたかったのですが、いかんせんアタシ自身まだまだ
ノーマルマップ生成についてはアレな感じなので、「xNormalとは~」とか
言っても「あうあう~」ってなっちゃうんだろうな~、ッて感じで
ずっと見送ってたんですね。

で、今回こんなアレで「おっw これはオモロイw これなら記事にできそうかも?」
的な流れだったりします。ドサクサに本来の用途は他所様に丸投げですw
屁ぷし | 2014.12.20 12:24 | 編集
あー、そういえば、MatchUVsのデメリットが一つありました。
それは、ローとハイでUV一致した状態でベイク! ハイ焼けた!
・・って後でローのUVをちょっといじりたいな・・
ってのが気楽にできなくなっちゃうってことです・・。

以前はコレに随分泣かされたものです。
屁ぷし | 2014.12.20 14:48 | 編集
屁ぷし師匠ご無沙汰しております。
恥ずかしながらお邪魔しちゃおうかしらって
お邪魔した後に行ったら後の御神体祭り。
あ、例のリンクミスの件、ありがとうございました。
屁ぷしさんのコメント見て、慌てて直したまでは
良かったのですが、お礼コメント書こうって
キーボードに向かった途端、タイムスリップして
朝になってました。
おかしいわ・・・。
眉間にメガネが食い込んでるのと同じぐらいおかしいわ。
(゚Д゚)<お前の頭がな。

しかし今回のブレンダ芸者も素晴らしいですね。
例の移植記事とかも屁ぷし師匠にやって頂いた方が
世のため人の為じゃないかしらと思う始末。
何か、もう色々と宙ぶらりんになってる自分が情けないです。
いやそんな愚痴はトイレにセボン。
xNormalってなんすか、何かすっごい事ができるんですね!
これかなりテクスチャの可能性が広がりますねぇ。。。
てかいつの間に鋼鉄蒸気さんとタッグを組まれていたのですか!
すっげぇウラヤマ~!!
てかトライバルタトゥーカッコ良すぎ!!
やっぱこの人達凄すぎる・・・。((((;゚Д゚))))

追伸
何かボンタンとか「はいすくーる仁義」を思い出しました。
そういえば僕が行ってた中学もこういう人達多かったなぁ。
まぁ毎日どこかしらの窓ガラスが割れるので、「またかよ~」って
感じで授業受けてましたねぇ。
あの頃はガラス業者、ウッハウハだったろうなぁ。
トライワット | 2014.12.20 16:42 | 編集
お疲れ様でございます。

や、ついに公開されましたね。
掲示板でもそうでしたが、わかりやすい説明でありがたい事でございました。
あの苦労の日々よ、さようなら。
フォトショップで無駄な抵抗を続けていた頃とは雲泥の差でございます。
ホント質問してよかったです。
あとご紹介ありがとうございました(゚∀。)ノ

そしてトライバルに気を取られて、フルカラーでもいけるっていうことを失念してましたw
カラーバージョンでも作れるんですもんね。
こりゃまたなにか作ってみないといけませんな。

それにしてもジョフリの頭にって展開できるんですかw
UVの展開方法ってどんなものなんですかね。
それにしてもひどいww

>トライワットさん

AQUARIAさんのところの掲示板でずっとやりとりしていたのですが、ちょうどその頃ってトライワットさんが体調不良で見に来れなかった時じゃないかしらね(;・∀・)
ちなみに私のトライバルテクスチャもそこにおいてありますので良かったらどうぞお試しくだされ。
マゾーガあたりにでも。



鋼鉄蒸気 | 2014.12.20 19:54 | 編集
最後の不意打ちが腹筋に・・・w

解説読ませていただきやした。お疲れ様です。
xNormalとはなんぞやと思いましたが為になりました!
なんて便利なんでしょ。難しそうけどやってみようかな。

ノーマルマップのベイク=興味深々です!!
廃ポリにしてUVにシワを焼き付けるというものですっけ?曖昧・・・

次回の講座も楽しみにしております(´▽`)
Iridai | 2014.12.20 20:02 | 編集
トライワット師匠、おこんばんは。
師匠ってなんですかw やだもー。
ご神体祭りってアレですかねちんこちんこ!ワッショイワッショイ!みたいなw
アレって見るたびに「うへぇw コレはアリなんだwww」ってナリますよねぇ・・。
神様だからなんでもアリ! ってことなんですかねぇ。
ああいうのの記念撮影っぽいアレって大抵みんなめちゃめちゃ嬉しそうな顔してますよねw

>例の移植記事
やw ムリですよw だってアタシ、スカイリム持ってないもんw
てのはアレとして、変に焦らないでくださいね。ていうかね、
トライワットさんは抱えてる案件が多すぎるんですよ多分w しかもそれぞれが
かなり高度な研究内容な気がします。天才ゆえのジレンマ、って感じでしょうか。
だけどアレですよ、あんまり根詰めすぎないように・・。適度に気晴らしとか
休憩とかはさみつつしないと身がもたないですよ。

実のところ、ココ最近学ランばっかりいじくっててだいぶ飽きてきてたので
今回のコレはイイ気晴らしになってたりしてますw
オブリの気晴らしがまたオブリってのもいかがなものかとは思いますがw


xNormal、スゴイですよねコレ。ほんと便利な世の中になったものです。
アタシは昔からほんとにテクスチャの作成ってのが苦手で苦手で、苦痛でしか
無かったのですが、コレのおかげでパァーっと道が開けた、ってくらいの衝撃でした。
言うてもまだまだ全然使えてないので、もっと使いこなせるようになりたいな。

・・てか、アレ? トライワットさん、xNormal前に使ってませんでしたっけ。
なんかそちらのブログでコレの3D Viewerっぽい画面を見たような気が。


>やっぱこの人達
ほんとにスゴイのはxNormalを無償で公開してる作者さんと、ロロナ先生描いた人と
カッチョイイトライバルタトゥーこさえた鋼鉄さんですねw
とマジレス。あとは解説ブログの中の人もですね。


>ボンタン
何度聞いても恐ろしい環境ですねww アタシとかそんな中に放り込まれたら
二秒で気絶しますよ・・。そういえば、最近てあんまりそういうアレ、ボンタンとか?
ヤンキーヤンキーしたかっこって見かけないですね。腰履きとかなんすかね?
屁ぷし | 2014.12.20 20:28 | 編集
鋼鉄さん、おこんばんは。
どーもですーす。

そもそも実のところ今回のネタは鋼鉄さんの書き込みが発端だったりします。
アレにピコーンときて試してみたらアラヤダ!できちゃったww
的なアレだったりするのでこちらとしてもイイネタどうもありがとうございました~の気持ちです。
ぶっちゃけかなり楽しかったですw

以前にもアクアリアさんとのやりとりでHGECの背中に刺青をどうこうしようとしたのですが、
そのときは知識と経験が不足してたので結局着る刺青止まりでした。
今回、改めてアレをもっと汎用化した感じですかね。


で、そう、実のところフルカラーだとどうなのか? ってのはちと懸案事項だったりしたのですが、
あっさり結構キレイ目にできちゃってあらためてなんだこれベイクすげえな・・っていう。
でもアタシの画像編集スキルだと元々白バックなイラストくらいしかムリめでしたw
それにしてもあのトライバルタトゥーはお見事ですね。


ジョフリのアタマ、イイでしょうコレww
チョット上のコメントみたいに展開してみたらこんなアリサマですw
現状、うちのインペリアルは全員この惨状ですwww

UVの展開は、メッシュの各辺をシームとして指定してやることで展開するので
ブレンダちゃんでの作業が必須になっちゃいます・・や、ちと待てよ、
他になんかUV展開できるツールとか無いのかな? ちょっとあとで探してみます。
もしコレご自分でできたらさらに自由度あがりますよね。
さすがにそれだけに特化したのはないかなあ・・。

ま、まあ、もし無くてもこんな展開ほしいなあってのアレばご相談ください。
屁ぷし | 2014.12.20 22:25 | 編集
Iridaiさん、おこんばんは。
おっw イイでしょうコレw 痛ジョフリw 萌フリ。
あぁ・・ブレイドの威厳が・・。

xNormal、いやあ便利なツールですわホンマ。コレなしのMOD作成はもう考えられないです。

装備作成だと今回みたいな用途よりもやはりノーマルマップの生成がキモですかね。

その辺の解説やらハウツーやらは最後らへんで紹介したブログ様にて
詳細に記述されてるので是非是非ご一読を。レッツベイク!

>ハイポリにしてUVにシワを~
はい、だいたいそんな感じです。じゃあどうやってハイポリをこさえるか?
ってのはまだまだ全然アタシとしても試行錯誤の真っ最中たったりします。

今はとりあえずローポリを少し細分化したものをOBJで出して、そいつを
スカルプトリスっていうツールでシワをほり込んで・・みたいに
していますが、なかなかこう自然な感じのシワを彫り込む、ってのが難しいですね・・。
もっと色んな作例を参考に練習あるのみです。


どうも最近の主流は、ローポリ→ハイポリではなくて、
逆にハイポリ→ローポリっていう作り方っぽいですね。リトポ?とかいうらしいです。
全然よくわかってないのでアレですがw
屁ぷし | 2014.12.20 22:47 | 編集
なんじゃこりゃ、RoadKillとかいうフリーのUV展開ツール? 使えるのかしら。
屁ぷし | 2014.12.20 23:21 | 編集
お疲れ様です♪

正規版はより分かりやすくて丁寧な解説になっていますね♪
。。。大変だったろうなぁw
誰にでも分かりやすい説明をするというのは、私が苦手とする分野で。。。
これが出来る方は尊敬しますw
本来、MOD作成に関する情報は分かりやすく解説して、
次の世代に活用していただくのが理想ですね。
AQUARIA | 2014.12.21 10:37 | 編集
AQUARIAさん、おこんにちは。
おありがとうございます~。

おっ、わかりやすいですかね? やったー!
・・丁寧、かどうかはちと疑問ですがw いらんノイズを盛り込まないと
気が済まない性格みたいですアタシ。ネタを挟まないと死んじゃう病なのかもw
そういえば今気づきましたが、今回ほとんどブレンダちゃん関係無かった!!w
軽くタイトル詐称ですねコレ・・。

で、ハイ、そりゃまあ大変ちゃあ大変でしたが、楽しいんですよ実のところ。
ぶっちゃけ9割方自己満だったりしてます。こういう解説のまねごとみたいな記事
に限らず、なんかしらツラツラと書いたりするのが結構好きみたいです。
今回は特に自分でもアレな部分はほとんど他所様に丸投げしちゃったのでその辺は楽できましたw

あと、実際にはかなり適当でアドリブでやっつけてたりしますw
ここだけの話、アタシがたまに記事中で「じゃあSS撮ってきますね」とか言う時は
ほんとに実際一旦ゲーム起動してSS撮りに行ってますw
今回は掲示板のほうで大まかな流れができてたのでその辺は楽でした。

>MOD作成まとめ
おっしゃるとおりであります。
もっと言っちゃうと、その手の話題全般の交流系サイトとかあると
イイんですけどね。和製ネクサス的な? 以前はありましたがなくなっちゃいましたよね・・。
やっぱり日本人的な感性だとムリめなのかな? それとも既にどこか(例えばFacebookとか)
にあったりするのかしら。

あー・・っと、ここまで書いといてアレですが、そもそもオブリって
もはやかなり古いゲームなので、ちょっと今更感はあるのかもしれないですね。
スカイリムってどうなんだろう? そういう系のコミュとか日本にもあったりするのかしら。
なんかスカイリムの装備系のMODてやたらクオリティ高いのばっかりなので、
ひょっとしたらそんな系のすげえズバリな解説サイトとかコミュとかあんのかなー
とかぼんやり思ったりもしますね。

ここなんかはアタシもお世話になったりしましたが。
http://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/
屁ぷし | 2014.12.21 12:48 | 編集
屁ぷし | 2014.12.21 14:29 | 編集
アラヤダ! ロバートって元々UV展開がアレだから今回特に
考えてなかったけど、よく見るとやっぱり背中の中心で
展開してるのね。こりゃ盲点でしたわ・・。

てことでロバート用のも同様に展開してみようかしらね。
屁ぷし | 2014.12.21 14:38 | 編集
そんなわけでロバート用混ぜて追記しときました。


・・で、せっかくなので不測の事故に遭遇しようと
適当な洞窟で追い剥ぎひんむいてみたのですが、なんか
反映されてないわね・・?

imperial\male\footmale.ddsを差し替えたんだけど、それじゃ
あかんのかしら? ケンちゃんには反映されてんけど・・。
さてはて。
屁ぷし | 2014.12.21 16:17 | 編集
そういえば・・AKB48の48って、やっぱり48手的な48なのかしら?
屁ぷし | 2014.12.21 22:36 | 編集
討ち入りした四十七士 + ファンのユー で48だそうです。
AQUARIA | 2014.12.21 23:17 | 編集
こういうリーゼントこさえたいわあ。
http://bit.ly/1JDmsG6

でもスケスケ部分はどうすりゃいいのか・・。
屁ぷし | 2014.12.21 23:23 | 編集
AQUARIAさん、おこんばんはw
あっw また入れ違っちゃったw

てか、ソレホンマでっか?!ww 信じますよw

そういえば四十七士でキアヌ・リーブスの『47RONIN』
思い出しちゃいましたw ヤバイくらい大金注いだB級、って感じで
アタシとしては結構楽しめましたw イロイロおかしいのですが、
特に出島が相当やばかったですw
屁ぷし | 2014.12.21 23:28 | 編集
まいどでっす

>反映されてないわね・・?

や、実は私もコレに似た状況になっちゃってまして。
タトゥーを紅雪にも適用させてみようとしたんですが、指定されているファイルパスは正しいのに適用されてないんですよね。

つかCSで見るとimperial\female\upperbodyfemale.ddsになっているんですけれど、フォルダの中に入ってないところを見るとegmとかなんかに入っているってことですかね。
よくわかんないですが。
鋼鉄蒸気 | 2014.12.22 01:21 | 編集
鋼鉄さん、おこんばんは。
むむむ!

うーん、なんでしょうねコレは・・。

なんとなく思い出してきたのですが、多分、HGECとかロバートって、
全身のテクスチャはupperなんちゃらではなくて、footなんちゃらを参照してるんだったかな?

なので、鋼鉄さんの場合は、imperial¥femaleの下に "footfemale.dds"(刺青版)を
置いておけば反映されそうな気が・・する・・んですが、同じことがロバートにも
あてはまりそうなのに、うちの imperial¥maleの下に "footmale.dds" を置いても
ケンちゃん以外に反映されないんですよね・・。

試しに、刺青テクスチャを例えば "imeperialBeni¥female¥footfemale.dds" とかに
置いといて、紅雪さんの種族の以下の部分でそいつを参照するようにするとどうでしょう?

http://blog-imgs-62.fc2.com/h/e/p/hepsy/cs-body.jpg

あ、もしくは今回のトライバルさん(お名前はまだないのかしらw)の
参照先と同じにすればいいのかな・・?

ちょっとこの辺のことはアタシもいまいち曖昧なので
おかしなこと言ってる可能性が大ですw スンマセンw


■追伸
アラヤダ、トナ屋さんの売り子さんひんむいたら反映されてましたw
http://blog-imgs-62.fc2.com/h/e/p/hepsy/20141222022125669.jpg

別データでジョフリひんむいてもやっぱり反映されてました・・。
山賊だとダメなのかしら??? ナンジャラホイ・・。謎い。
屁ぷし | 2014.12.22 02:06 | 編集
>四十七士

あ すみません 嘘八百ですw
信じるとは思っていなくて。。。

>upperなんちゃらではなくて、footなんちゃらを参照

そうです。
なので上半身と下半身のスロットに何かを指定していても反映されませんし、
指定がなくても問題ありません。
AQUARIA | 2014.12.22 09:37 | 編集
AQUARIAさん、おこんにちは。
アァっ!

>USO 800
キーッ! だまされた!
やw まあ、そんなアホなw とは思いつつも、まさかひょっとして的な
アレもいやすんません、さすがにそれはないわーw って感じですかねww
いやいやでもまんがいちもしかするとってこry

>ボデーテクスチャ
あっ、やはりそうでしたか。。ありがとうございます。

コレはアレなんですかね、ニフスコで見ると、
上半身だろうと下半身だろうとメッシュの名前が「Foot」って始まってるけど、
その名前のメッシュは「footなんちゃら.dds」を参照するよ! っていう
なんかそういうオブリ内部仕様的なアレだったりするのですかね。

毎度思うんですが、そういう内部仕様とかみんなどこで入手してくるんですかね・・w
普通気づかないですよね・・。どっかにドキュメントとか置いてあるのかしら。
まああったところ全英語だろうしアタシなんかが読んでもチンプンなんだろうなあ。
NexusWIKIとかに書いてないかしら。


ン、となると・・なんで盗賊ひんむいても反映してないんだろう。
上半身むいても反映してなくて「アレッ?」て思って全裸にしたらちゃんと
極細ふんどし一丁になったので、ロバートボデーではあるみたいなんですよ・・。
死んじゃうとダメなのかしら? や、でもそうなるとあの死体のボデーテクスチャは何を
参照してるのかしら??? ・・!!・・まさか・・!

・・気のせい? なんか気のせいな気もしてきましたw うーんうーん。
帰ったらもっかい盗賊ひんむいてみます。


・・まあでもやっぱりどいつもこいつも萌えタトゥー、ってのも上の
店員さんみてたらいかがなものか、って感じもするのでなんにしても
やっぱりこれはケンちゃん専用にしようと思いますw
屁ぷし | 2014.12.22 12:45 | 編集
ボディテクスチャは種族ごとに設定出来ますが、
現在使用している標準的なボディテクスチャは(例えばImperialなどを参照して)CSで表示されているパスの場所にあります。
それを変更すれば(特殊な種族を除き)全NPCのボディテクスチャが変わるはずです。

ニフスコで見てテクスチャのカテゴリが「Body:Foot」とあるメッシュは、
BodyもしくはFootの.ddsを参照するのでしょうね。

例えばテクスチャパスがUpperBodyの場合それを優先しますが、
もしフォルダ内に該当する.ddsがない場合はFoot.ddsを参照するのだと思います(推測)。

これを逆手に取ってBody:Footの項目を削除し、例えばIce Elfのスキンを指定した場合、
どんな種族が装備してもIce Elfのスキンになる装備が作れたはずです。

確か絶対パスと相対パス(?)とかいう2種類があってうんぬん。。。
その辺は屁ぷしさんの方がお詳しいはずですw

。。。というか、ジョフリーさんが踏んだり蹴ったりですねw
AQUARIA | 2014.12.22 13:37 | 編集
AQUARIAさん、おこんにちは。
おっ! 詳細にありがとうございます~。

うーん、てことはやっぱり山賊ひんむいて反映されてなかったのは気のせいだったのかしら。
やっぱり帰ったらもういちどむいてみます。


素体メッシュの名前(Name)は、ずっと前にツナギセット(初代)で
やらかしたのでそのとき覚えましたw(素体メッシュの名前を "lowerなんちゃら"に
しちゃったらNexusで「なんか変だよ!?」って怒られましたw)

それ以来、素体メッシュの名前は "Foot:Bodyなんちゃら" で統一してたのですが、
ゆうべロバートの素体をニフスコで見たところ、素体メッシュの名前は "Foot" だけでした。
「えっ、それだけでいいんだ!」って思っちゃいましたね・・。今度、ためしに
"Foot" だけにしてリリースしてみようかしらw



>スキン固定の話
おっ! それはちょっとオモシロイかもわかりませんね。もしかしたら、Material名を
"skin" 以外にしてもいけるかも?

>確か絶対パスと相対パス
アタシ、知りまへんですwww


うちのジョフリはなんかもう忍耐力のテスト受けてるみたいな状態ですねw
いつかブチ切れますよねコレ・・
屁ぷし | 2014.12.22 16:34 | 編集
>アタシ、知りまへんですwww

オブリビオンをどこにインストしているかは人によって違いますよね。
CドライブだったりDドライブだったり、
中には「MOD Game」というフォルダを独自に作ってそこに入れている人もいるかもしれません。

例えばテクスチャ指定パスを「C:Bethesda SoftworksOblivion~」にした場合、
Dドライブにオブリを入れてる人に対しては「おまえんとこテクスチャないやん」って事になります。

この融通の効かない頑固な奴が「絶対パス」です。

それに対して「あ この人はOblivion~がDドライブにあるのか、よっしゃそこ行こ」っていう、
融通がきく頼れる奴が「相対パス」です。

相対パスの場合は指定パスも違い「Textures~」だったりします。
ボディテクスチャの指定に関してはこれとは仕組みが違うようですが、
理屈的には似たようなものかなと思い例に出しましたw
AQUARIA | 2014.12.22 17:57 | 編集
AQUARIAさん、おこんにちは。
ン? ・・えー、つまり、一般的な意味合いでの「絶対パス」「相対パス」ってこと・・?
だとしたらさすがにそれは理解していますが、アタシゃてっきり話の流れから
オブリの内部仕様的な特殊な意味合いでの「絶対パス」とか「相対パス」
みたいな定義ってか「お約束」みたいのがあるのかとばかり・・w

すんません、だいぶ読み違えてましたw なるほど、そういうことか~。
だとしたら「ボク、わかんない!www エヘエヘww」とか言われたらアレですよね、
ちょwおまww ってなりますよねww あんたそれでメシ食ってんじゃないのン?!ww 的なw
いやはや、おさわがせしましたw


・・ていうかなんの話でしたっけw

ああ、そうだった、とりあえず、アタシは
サクッと帰ったらもっかい適当な山賊しばいてひんむいてみますw

鋼鉄さんは、紅雪さんのボディテクスチャ("footfemale.dds")を
とりあえずトライバルさんのと同じのを指定してみる、って感じですかね。
屁ぷし | 2014.12.22 18:46 | 編集
何で私が「絶対パスと相対パスの違い」を、
屁ぷしさんに解説しないといけなくなったんだろうと思いつつ。。。
「もしかしたら話が咬み合っていないだけかも」と気が付き、
屁ぷしさんが上のコメントを書いたと同時の、絶妙なタイミングで下に3行ほど追加しましたw
AQUARIA | 2014.12.22 18:57 | 編集
毎度でありまっす。

できたできたできました。
http://blog-imgs-71.fc2.com/h/a/r/hareriyahonpo0088/201412222024077a4.jpg

あれぇー、どこで勘違いしてたんだろ?

>トライバルさん

ちなみにあいつの名前はファルケンリンクと言う名前にしてました。
そういえば名前出してなかったですねw 
鋼鉄蒸気 | 2014.12.22 20:29 | 編集
AQUARIAさん、おこんばんはw
あっw

>何で私が・・
ですよねw アタシもなんか「えっ、アレッ?」ってなっちゃいましたw
なんかすんませんでしたw なんかそう思って読み返してみると、途中で突然アタシから
ネジがぼとぼと落ちちゃった瞬間みたいのがありますねww いやはやご心配おかけしましたw


で、ちょっと、適当な山賊しばきひんむいてきたのですが・・
http://blog-imgs-79.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-orig36.jpg

やっぱりアタシの気のせい・・というか、種族でマチマチ、ってのを
はやとちりしてしまったみたいですw 重ね重ね、お騒がせしましたw
いやあ・・スッキリしましたw
屁ぷし | 2014.12.22 22:07 | 編集
鋼鉄さん、おこんばんはw
おっw どーもどーもw
アラ! やっぱり鋼鉄さんも勘違い系でしたか?
アタシも上のとおりのアリサマでして・・w や、お騒がせしましたw
まあとにかくこれにて一件落着でございますなw

しかしこの紅雪さんは、オパーイがだいぶあらわでオパーイのパターンがわかりやすくて
とてもイイですね。紅雪さん押しのトライワットさんが見たら正気保つの難しそうなレベルですねw
これは、紅雪さんの眷属の象徴みたいなタトゥー的な位置づけになりそうなのでしょうか。
となると・・あの小悪魔ちゃんも・・? もしそうなると今度はアタシが正気保つ自信がないですw

して、おぉ、ファルケンリンクさんでしたか! なんかこう、ドイツな感じですね。
イイお名前ですが、長めなのでアダ名っぽく呼ばれそうな気配がします!w
ふぁるっちとか、ふぁるちゃんとか・・ファル子さんとか

・・ファルコ?
https://www.youtube.com/watch?v=cVikZ8Oe_XA
屁ぷし | 2014.12.22 22:19 | 編集
さて、そろそろセーラー服でもこさえようかしらね。
って思ったのですが、なんか今のタイミングで始めると
思わず干支スルーして忘れちゃいそうな気がしますね。

ちょっと早いけど干支から先にやっつけようかしらね。
どんなのにしようかしらね。

久々に髪型なんかもこさえたい気持ちもあるのよねェ・・。
屁ぷし | 2014.12.22 22:47 | 編集
ちょっと二度寝したらこんな時間なのね・・。
屁ぷし | 2014.12.23 16:19 | 編集
屁ぷし | 2014.12.23 18:36 | 編集
なんですか、このベトコンのボートはww
鋼鉄蒸気 | 2014.12.23 19:05 | 編集
鋼鉄さん、おこんばんはw
コレですw
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/45767/?

沿岸警備隊ボート召喚MOD

海川のみならず丘だろうが山だろうが
おかまいなしの優れ物ボートがアナタの手に!
ちょっと楽しいので是非w

ぶっちゃけ馬みたいですねw
屁ぷし | 2014.12.23 20:13 | 編集
ゲェっ!ww
「スカルプトリス」で画像ググったらアタシのベンガルさん出てきたww
正直うれしいw けど、他のがすごすぎてはずかしいw
屁ぷし | 2014.12.23 20:19 | 編集
(ノ゚ο゚)ノおおおおお・・・!
書き込んだと思ってたら夢だったか!!
あ、僕は天才じゃなくて変態です。
天才は屁ぷしさんです。
ここ大事です。テストに出ます。
あ、紅雪さんタトゥー似合いすぎです。
そして可愛いです。
SSを見た瞬間、仰け反って頭打ちました。
そんな僕も可愛いです。
・・・嘘です。嘘つきました。
そんな僕は可愛くありません。
調子こきました。
               黙示録第二章第二項

つかボートが何かすべて持ってっちゃってる感
半端ないのですが!!
何かちょっとインディージョーンズ思い出しました。

>スカルプトリス
逆にベンガルが作れてしまう時点で凄いと思います。
屁ぷしさんの記事から世界各所でベンガルとは何か?
と言うシンポジウムが開催されて、「地球環境とベンガル」
とか「戦争と平和、そしてベンガル」などの著書なども
発表されて、実は太古の宇宙にはベンガルが存在したとか
フリーメーソンが実はベンガルだったとか、一大旋風を
巻き起こすかも知れません。
トライワット | 2014.12.24 09:02 | 編集
トライワットさん、おこんにちは。
ちょw ま、まあまあ落ち着いてボート乗ってみてください。
無駄にテンション上がります。楽しいヨ!

アラヤダ奇遇ですね。アタシもどちらかと言うと変態ですね。ド変態かもわかりません。
こないだも「スカルプトリス」で画像ググったら女体作成事例とか萌えフィギュアを
どうこうするとかいうのに引っかかってしまい「ほぅ・・ふむ? えぇ・・ウォ! ハァハァ」
と気づいたら明け方6:00回ってました・・。どういうわけだか気づいたら
フォルダん中が貧乳エロフィギュア画像だらけでした。
                            要塞学園厨等部二年B組 屁ぷし


紅雪さんのタトゥーは更にブラッシュアップされてるみたいで、
ちょっとツイッタで見せてもろたんですが、エラいことカッチョええですよ。

ボート、やたら楽しいですコレww 
ウワモノうまいことこさえればトラック野郎とかもヤレそうですw やらないけどww
まあ、そんなんせんでも元のままでインパクトハンパないので適当に
その辺走ってるだけでもエラい笑えてきますw ぜひぜひw


>ベンガルプトリス
やw 「エッ、わーww バカバカー!ww」ってなりましたw
ていうか、フリーメーソンお好きですねww

いやあ・・ちょっとまた最近アレなんです、もっとクオリティあげたいなあ、
みたいな感じでイロイロググったり調べてるんですけど、調べれば調べるほど、
なんかこう、なんですかね? あなた、一体どこを目指してるの? って
状態になって自分を見失いそうになりますね。軸がブレるというか。

やっぱりつまるところ服のシワなんですよ。とりあえず。
もっと自然に、バランスよく説得力のある服のシワを表現したいです。
なんかやっぱりみんなウマイんですよ。アタシもこれまでそれなりに時間かけて
きたけど、それにしてはちょっとイマイチじゃね? っていう。
なんかアプローチがまずいのかな? まだまだ経験が足りん! 全然足りてない!!
ってことなのかしら?

もっと効率よくいろんなことをうまく取り入れてモノにしたいですね。
屁ぷし | 2014.12.24 13:30 | 編集
突発的にピンポイントで忙しくなると
なんか時間の感覚がおかしくなるわね?
屁ぷし | 2014.12.24 23:20 | 編集
いろんなサイトとか見て回って、
へぇ~なるほどねぇ~、って思ったトコロで
実際にカタチにできないとちっとも意味が無い。
実のところその気になっただけで何も理解できてないってこと。

時間かけていじくり倒すのがいいのかな。ソレしか無いか・・。
ウジウジ考えてるヒマあったら手を動かしなさいよ、っていう。
いつかほんとの意味で「あぁッ!! なるほど!!」
って思える瞬間が来ればイイな。ブレイクスルーを感じたい。

って、ちょっと気負いすぎかもわかりませんね。
のんびりやっていきたいものです、って、そんなやってたから
今のアリサマなわけでw でもやっぱり自分のペースを
見失うことの怖さは何度も体験してるのでソコは
バランスとりながらのらりくらりとやってくより他は
ないのかもわかりません。長い目でやっていこう、みたいな。

そんなわけで今日はもう寝よう。


メリークリトリス!
屁ぷし | 2014.12.25 00:01 | 編集
うーむ・・B級ねらいならBeamTVよりSaNetのほうがいいな?(VODの話)
前にシャークネードとか観たのはたしかSaNetだった。
あのホテルはどこ系列だったっけ・・。

あー思い出した、西鉄インだ。多分。
東急ビズフォートもそうだったっけか・・。
屁ぷし | 2014.12.25 11:37 | 編集
うーわぁ~? なんだこりゃ、3D-Coatとかいうアレ、すげえなコレ・・
でもねェ? 言うてもアレでしょ? お高いンでしょう?
ッて思ったらお任せ下さい! 制限つきだけど8000円弱でのご奉仕価格!!
とかホンマでっか。(フル版は30000超くらい?)

やべえ、欲しい。ついにお金出しちゃうの? 買っちゃうの?
あ、言うてもアレっすわ、ペンタブとかイラスタもMODために
買ったようなもんでしたわ。


むむむ!

・・と、とりあえず帰ったら試用版落としてみよう。。。
またイラスタみたく宝の持ち腐れにならんとも限らんし。。。
屁ぷし | 2014.12.25 13:25 | 編集
「泊まりが八千円♪泊まりが八千円♪イエ~」とかいう空耳思い出した。
http://youtu.be/yf9iZhNmsaM?t=1m48s
屁ぷし | 2014.12.25 13:27 | 編集
どうしよう・・干支のラフが・・15秒位でできちゃった・・!!
http://blog-imgs-79.fc2.com/h/e/p/hepsy/2015.jpg

自分の才能がコワい・・!
ひょっとして天才?
屁ぷし | 2014.12.26 00:42 | 編集
アラッ! あら~・・2014年てアタシ、4つしか出してないんだ・・。
ビキニ、カバーオール、黒子、学園モノ。

あー、今度の干支入れれば5つか。取らぬ狸なのでアレですが。
け、けっこう少なかったのね・・。
前半やさぐれてたしねェ。。。
来年はどうなるのかな?
屁ぷし | 2014.12.26 00:54 | 編集
4つも出ていたら御の字だと思いますけれどねぇw

だいたいが、その一つの作品の中にあるバリエーションがお得の域をはるかに超える膨大な数なわけですしw
一つリリースされると組み合わせでかなり長期にわたって遊んでいられます(゚∀。)

私の環境だと常駐しているのたくさんありますし。
鋼鉄蒸気 | 2014.12.26 19:40 | 編集
鋼鉄さん、おこんばんは。
ンへぁっ?! そ、そうかな? エヘ、エっへへ~。
まあ言うてもゆんべ数えたら去年は・・えっと、9個? くらい出してたみたいで・・。
・・そもそもそれがおかしいのかしら・・。後半、あからさまに息切れしてたっぽいしw
うん・・そう言ってもらえると救われる想いです。ありがとうございます~。

まあ、あれですかね、4つって言っても、それぞれ自分なりに有意義な・・
有意義、とかいうと大げさだしかしこまっててアレですが、なんていうか、なんでしょう、
ただ、純粋に楽しめてた、って思います。そう、ソレ。そんな感じ。

やっぱり今にしてみれば一度離れた、っていうのは結果的に
イイ転換になってたのかもわかりません。戻ったキッカケはほんとにただ、
「なんとなく」なんですが、前よりもずっと楽しんでる感が強いです。
気負いもなにもなく。自己満ココに極まれり。

未だにコンプレックスは救いがたいくらい抱えてますが、以前と違って、
ソレがいい方向に転換されてる気がします。「よ~し、やってやらあ!」的な?
「ボクチンだってガンバっちゃうもンねぇ~」みたいな。アホっぽいですが。


>常駐
もうね、もう、なんて言ったらいいのかわからにいですよw
もう、ただただ、ありがとう、の一言に尽きます。
ソレは作ったがわからすると、ほんとに、ほんとに嬉しい事なんです。
自己満自己満言うても、やっぱりこう、自作が人様に気に入ってもらえる、
っていうのは当然ながらものすごく嬉しいことなのでしゅ。バブー。
(嬉しさとテレで幼児退行)んまんまー。


ハイ、実のところ、アタシはそんなに大したMOD作ってない、っていう自覚はあります。
もっとものすごい人はそれこそゴマンといるわけで。自虐ではなくて、ただの本音。事実。
正味の自分てものをなるべく正確に把握しとかないと、実際とのギャップに
愕然となっちゃうんですね。以前のアタシは多分、そんな状況にはまってたんだと思います。
ちょっと天狗んなってたフシがあるかもww

まあ、なんにしても、ソコを把握して、初めて、こう、なんていうんですかね・・
軸が固まった? っていうか、根付いた、っていうか。
なんだろ、難しいや! よくわかんない!w うん、そう、少なくとも
ブレることが減ったような気はしますね。そしたらまあ~楽しいんですよコレがまたw
まあ、都度、うまくイカなくてモヤモヤモンモンすることは多々あれども。
今はそれについて試行錯誤することすら楽しいデス。イイ状態です。
このまま維持して来年もやっていきたいなあ。
屁ぷし | 2014.12.26 21:59 | 編集
ヌゥ・・3D-Coat・・よくわかんない! なにこれ!!
いや、やっぱり小一時間触ったくらいじゃいかんともですね。
なんとなく面白そうなことができそうな予感はするのですが・・。
やっぱりスカルプトリスってその辺すげえよなあ~って思っちゃいましたね。

ま、まあ、ちょうどタイミングよく冬休みなのでココはじっくり本腰
いれて検討してみますかねェ~。


なんてのんきなこと考えてたら・・

・・え? ナニ? セール特価期間?・・大晦日までなん?
ちょww なにそれw 評価してるヒマないじゃんww

ッて感じらしいので、もうこのさい機能限定版でこうたろか~。
8000円だし・・。本気でコレはイイ! ってなったら追加で
フル機能版にアップグレードすりゃイイか・・。
コヤシが増えるだけかもですがww
屁ぷし | 2014.12.26 22:30 | 編集
ほぼイメージどおり・・!
http://blog-imgs-79.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-2015golden.jpg


・・こっからどうすんのよコレ・・。

それよりひつじってかライオンですねコレ。
色つければそれっぽくなるはず。多分。
屁ぷし | 2014.12.27 00:01 | 編集
ちょっとはひつじっぽくなったかも!
http://blog-imgs-79.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-2015alm.jpg

とりあえず、こんなとこかしらね。


なんか家族とゆんたくじゃない沖縄料理屋に行くことになりました。
アタシのマネーで! ちくしょ~!
屁ぷし | 2014.12.27 18:08 | 編集
おいしかった♪

またハブ酒飲んじゃった! こりゃあもうビンビン上等ですね。
屁ぷし | 2014.12.27 21:23 | 編集
羊すごいですねww

その金と銀のオブジェ、実際にあったら飾っておきたい逸品でありますw

私、そういうツヤツヤ感好きですわw 
鋼鉄蒸気 | 2014.12.27 23:43 | 編集
鋼鉄さん、おこんばんは。
ウヒヒw イイでしょうコレw

?・・あッ! しまった、ここは「それほどでもない」って返すべきだったか・・。
ま、まあイイやw 金銀オブジェの質感まま出せるとありがたさも増す感じですよねw
さすがに上のSSほどツヤてかはムリめですが、ちょっとがんばってみようかしら。

そんなこんなで、だいたいイメージとおりに出来上がりつつありますw
今年は我ながらへび年以来のアホなアリサマになりそうですw
http://blog-imgs-79.fc2.com/h/e/p/hepsy/20141228044158c30.jpg

ひさびさにテスト召喚でゲラゲラ笑いましたw

ウェイトがむちゃくちゃ難儀しましたww
屁ぷし | 2014.12.28 04:52 | 編集
こんにちは、お邪魔します。
髪型等お世話になってます、ありがとうございます!

最近移植に手を出してみましたところ、”暴力ブレンダ芸者”を紹介していただきました。
おお、こんなわかりやすく面白い記事があるのか、と感動してます。
なにより敷居が高く感じられないのがとてもありがたいです。

とても勉強になりました、このシリーズの続きを楽しみにしていますね。
あ、今は3Dコートお使いになってらっしゃるんですよね。
打ち止めか……ざんねん!

コメント欄も勉強になることが多くとても参考になります。
亀の歩みですががんばって行こうと思います。

どうもありがとうございました!
naritete | 2015.11.26 12:27 | 編集
nariteteさま、お初でございます。
おぉ、ようこそおいでくださいました。ゆっくりしていってね!
髪型、ご利用いただいてるようで、ありがとうございます~。嬉しいです。

ハイ、イロイロなトコロでコメント等拝見させていただいておりますw
環境改善系のパラメータ調整等で精力的に活動なさっておられるご様子。
アタシはちとその辺は疎いので口を挟むことができずにおりますが、
もはやこんなに昔のゲームなのに同じように楽しんでおられる方がいる、
ってのはやっぱりなんとなくうれしくなります。ほんと息の長いゲームですよねコレw

ココの芸者が少しでもお役に立てたならほんとに嬉しいです。ただまあ、
今読み返してみるとだいぶウソが混じってたりもするので注意が必要ですw
ラティスの回は・・だ、大丈夫・・かな? 多分w

おっしゃるとおり、ココ最近は3DCoatにどっぷりなので、ブレンダ芸者のほうはネタが
尽きてしまってるかもです・・。

トライワットさんトコのコメントのやりとりもこっそり拝見させていただいておりましたw
なるほど、リムからの装備移植、ッて感じですと、確かに腕の角度がヤッカイかもですね。
アレをオブリ素体(T字)に合わせるとなると、やっぱりトライワットさんも
おしゃっているとおりプロポーショナル変形が適してるかもです。
二の腕から指の先くらいまでの頂点を全部選択して、ピボット(変形基準点?)を
腕の付け根くらいに置いて、正面もしくは真後ろからの視点で回転させると
いい感じに変形したりないですかね・・って思ったけど、オブジェクトが分かれてると
ヤッカイですね。そういうときは一旦対象のパーツを全部一緒にしちゃって、変形を適用してから
またバラバラにする、ってのも手かもしれないですが、マテリアルも一緒くたに
なっちゃうのがめんどくさそうです・・。やっぱりラティスかなあ?

・・ってスンマセン、こんなにまくしたてても混乱してしまいますよね。
ブレンダちゃんはほんととっかかり悪いですよね・・。覚えることが多すぎです。
なので、焦らず、何度でも失敗することを推奨しますw 失敗した分、確実に前進するはずです。
でも何か分からないことや、こんなんやりたいけどなんかいい方法ない? みたいな
ことがありましたら遠慮せずお聞きください。アタシでわかることでしたら、
何かしらお役に立てることもあるやもわかりません。

では今後共ご贔屓にヒトツよろしくどうぞw
屁ぷし | 2015.11.26 21:50 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top