2014
10.08
Wed
はいコンニチハ。屁ですぷし。


はい、わァ~かめすきすき~~!!!!!!!

1-ScreenShot2880.jpg

もういっちょ!

1-ScreenShot2881.jpg


シレッ、とタイトル詐欺。

※参考リンク



 
 
 
そんなわけで調子に乗るのも大概にしろ! ハイ、大変申し訳ございませんでした。もうしません。多分。
いやぁ、まだ前回の興奮が冷めやらないアレとか別にそういうアレでもないのですが、なんとなくアフロヅラ見てたらムラムラしちゃって・・っていうのは軽くウソで、数日前、なんとなくツイッタ眺めてたらフォロワーさんが「わかめ」ってつぶやいてたのでつい。

なんかコレも変なものセット案件な感じなのでそのうち放り込んでおきますかね。言うてもアレ、初版以降一度も更新入ってませんね。あはは☆

1-ScreenShot2886.jpg

もういらないですか。スンマセン。
ちなみにコレは実のところ両手持ち鈍器でして、ほんとはアレッぽいポーズもこさえようと思ったのですが、ふと「・・? 待てよ? 溜めアタックのモーションでいけんじゃね?」ってことで試したら案の定ドハマりww ・・といういらん補足情報はええからちゃっちゃと次行きなさいヨまったく。ゴメンナサイ。





はいそんなわけでまるで何もなかったかのようにやっとこさ「なにをこさえようかなあ?」なわけですが、次はこんなアレです。ジャジャ~ン。

1-ScreenShot2887.jpg

はい、学ランですね。



詰め襟完備。

1-ScreenShot2890.jpg

例によってだいぶ出来上がっちゃってるように見えますがテクスチャは仮あてです。



とりあえず学ランだけというのも芸がないので白シャツも・・


パンツインと

1-ScreenShot2888.jpg

アウトですね。

1-ScreenShot2889.jpg

そういえばこの「パンツイン」ていう言い方って一般的なのかしら、それはまだイイとして「パンツアウト」ってのはあまり耳にしたこと無い気がしますね。どうなんでしょうかね。なんだかパンツがアウトみたいに聞こえませんか? 聞こえませんか。


っていうアレはソレとして、はい、この学ラン、いよいよ学園モノセットに手を出してしまったという、そんな成り行きだったりします。なんかアレなんです、前々回のP-Kazucoの回でみんなにセーラー服着せて踊らせてみたらどうにもこうにもムラムラしてきて・・エェイこうなりゃ前倒しで学園モノセットやってやらァ、ってな流れでございます。

で、まず最初にセーラー服を・・と思ったのですが、ソレ作っちゃったらなんか満足しちゃいそうな気がしたのでとりあえずのとっかかりとして学ランを・・という感じで作り始めたトコロ、これがまた楽しくて楽しくて・・。イロイロ妄想が膨らみすぎてちょっとキリがない状態に陥っております。さてはてどうしたものか。



1-ScreenShot2891.jpg

ちょっとヤンチャな弟君と的なツーショット。



あまりに妄想のおもむくままなのもアレなのでとりあえず学ラン第一弾としてはあとは白シャツの半袖版と学ラン前開き版、靴、ってとこまでこさえていよいよセーラー服に移行しようかな、と考えております。へえ。




しかしアレですね、ウェイトもとりあえずはこんなもんかな、ってとこまではヌリヌリしてみたのですが、学ランのエリがなかなか難しくてちと妥協しました。首の向きによってはこんななっちゃうの・・

1-ScreenShot2892.jpg

もう少しなんとかしたい気もしますが、多分通常頭身だともうちょっと大丈夫な気もするのでまあコレはコレでいいかな・・っていう逃げ。


あともう一点、上着のスソがですね、歩くとこんなアリサマ。

1-ScreenShot2899.jpg

もうちょっとやりようがアッたかもしれないのですが、ソレっぽさを優先した結果です。。





あ、そうそう、そういえば、実のところアタシ作の衣装ってまともなボトムズってほとんど(・・っていうか全然?)無かったんですよ。ツナギだったりオーバーオールだったり着ぐるみとかそんなのばっかり。そんなわけで今回のこの学ランのズボン、ひょっとしたら初めてまともなボトムズかもしれません。

ってことで例によってイロイロ合わせてみたところ・・

1-ScreenShot2893.jpg

おぉ、

1-ScreenShot2896.jpg

あらやだ、

1-ScreenShot2894.jpg

なかなかイイんでないかいコレ、っていう。
このままチノパンみたいにしちゃっても良さげですね。・・まあソレはまた別の機会に・・。

ちなみにすでにケンちゃんが映り込んじゃってるので今更改まってってのもアレですが、ロバート用はこんな感じ

1-ScreenShot2901.jpg

さすがのド硬派、学ランを着るために生まれてきたのか! と思うほどのハマりっぷり。

1-ScreenShot2897.jpg

カワイイ後輩が気になってしょうがない系のツーショット。
・・なんか奥浩哉の「変」を思い出しました。こんな話なかったでしたっけ。




ハイ、そんなこんなでえいいせいさくちゅうであります。とりあえずセーラー服と合わせてまじめくんまじめちゃん用、って感じのがひと通り出来上がったトコロで一旦リリースしますかね。あと派生版もイロイロとこさえていきたいのですが、ソレはまたいい塩梅で一区切りついた段階で追加更新、って感じでやっていこうかと考えております。






1-ScreenShot2898.jpg

よーし、がんばるぞ~。






なんだか今回はのっけからコイツいよいよ頭おかしくなっちゃった・・
的な展開で申し訳ありませんでした。まあでも、はい、終了、ってことでダメ押しの一枚。

1-ScreenShot2883.jpg

ハハハ、さすがにこのタイミングで来るとは誰も予想だに・・え、だいたいわかってた? さすがお客さん。なんでもお見通しだァ! まあ、ほんとはカップ麺とラーメンポーズもこさえて「おまえはどこのわかめじゃ?」ってやりたかったのですがさすがにめんどくさくなっちゃいました。エヘヘ。いずれまた。(えっ)

しかし嬉しそうな顔だなオイww

ていうか限られた時間をもう少し有効に使いましょうヨ・・と言ってやりたいですね。
4時間くらい前の自分に。



あとそう、ちと話が前後しますが、セーラー服じゃなくてあえて学ランから始めたのは実のところまだセーラー服とかの女子制服をどういった構成にするかが決められない、ってこともあったりします。スカートをねぇ・・どうするかなぁ。上半身に含めるか、下半身に含めるか・・もしくはアクセ扱いにしてしまうか。。。

どれも一長一短だけど、とりあえず上半身に含めるのは着合わせの観点からどうしても避けたいトコロでありますね。とすると残る選択肢は2つですが、さすがにアクセ扱いは不自然かなァ・・やるとしたらRing属性だけど、ロードするとはずれるとかちょっとアレだし・・。

てことで消去法でイクとやっぱり・・下半身かしらね。靴下の食い込みを諦めるかなァ・・。

ていうかよく考えたらスカートだけじゃなくて靴と靴下の関係も考えないとでした。うぁあ見落としてた。。
なんだか頭こんがらがってきました。ある程度着合わせ固定はしょうがないのかな。。





1-ScreenShot2900.jpg
(c)鋼鉄さん

ではごきげんよう。




■追記

あ、以前のラティスの回の芸者にちょっとしたお得情報を追記しておきました。よろしかったら御覧ください。
関連記事
スポンサーサイト
comment 66 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/136-adfe09ee
トラックバック
ぼやき
ちなみに・・今日から水木金とオヤスミでぇ~す!! ヒャッハー!

・・ひきこもります
屁ぷし | 2014.10.08 03:05 | 編集
お疲れ様でござります。

のっけからエースコックのわかめラーメンとか当時のCMが完璧に脳内再生されましたわ。
これをチョイスする人は世界中探してもいない。
ちなみに一回程度しか食べたことないです。
それも自分の意志ではなく。

そーいえばあのCMの和式サイババな人の名前をど忘れしてしまいましたわ。
なんて名前の俳優さんだったっけ。
三毛猫ホームズとかよく見ていた割に名前を忘れているとか。

やはりケンちゃんは似合いますな。
リーゼントの魅力をあますところなく発揮されているというか。
バンカラは派生版からかしら?
おっと洒落になっちゃいましたね。

それにしても毎回ジョフリがひどい格好になっても落ち着いているのに笑いますわww

鋼鉄蒸気 | 2014.10.08 10:38 | 編集
鋼鉄さん、おこんばんは。
おつかれさまであります。
ハイ、のっけからタイトル詐称、後の祭りでございますw スンマセンw
例によって「あ、そーだ!」と思いついた時の脳内再生ではもっと面白おかしくなる
予定だったのですが案の定のこんなアリサマ。不甲斐無うゴザイマス。
そういえばアタシこれ食べたことあったかしら・・。
関係無いですが最近のカップ麺てオイシイわよねぇ・・そんなことない?
なんか下手なラーメン屋より安定してるっていうか。

このサイババマンはアレです、石立鉄男ですね。ってあらやだ! 念のため調べたら
お亡くなりになられてましたわ・・2007年没とのこと。
そういえばそんな話もアッたような気もしてきました。
最近、見ねぇなあ~って思ったらそりゃそうか。。。ナムナム。
しかし、64歳だったらしいです。結構若くして逝かれてしまったのねェ・・。


はい、やはりさすがケンちゃん、学ランにまかれて産湯に浸かっただけのことはあります。
っていうくらいの似合いっぷり。バンカラはですね、ハイそうですね
今後の派生版に入れるか、余裕がアレば初回版に入れてしまうか、ちょっと考えておきます。
変形制服も何種類化入れといたほうがいいかな、っていう気もしておりまして・・
そういえばバンカラのイメージって自分なかでモヤモヤとしかなかったので
ざっと調べてみたらヤッパリアレですかね、上は長ラン前開き+サラシ、
下はちょっと短めのズボン+下駄、加えてボロボロの学帽、って感じかしらね。
上下ともスソとかをボロボロに表現できたら言うことなしですが、ボロボロ表現て
だいぶ難易度高そうです・・w 学帽はケンちゃんに合わせるとなるとかなり後頭部
よりにしないとリーゼントとかち合っちゃうな。

うん、やっぱり初版にも変形学ラン何種か入れる方向で考えよう。
別に急いで出すこたないし。


はい、ジョフリさんには毎度ちょっかい出してますがさすがの貫禄ですw
名誉生徒会長、といったところでしょうかね。
屁ぷし | 2014.10.08 18:21 | 編集
母上様に月食の仕組みを解説するのに難儀しました・・
どうやら日食の仕組みと同じだと勘違いしてたみたいで、
「地球と月の間にナニかあってそれで欠ける」って思っていたのに
テレビとかで「月に地球のカゲが・・」とか言ってるので
「ハァ? 地球ってここよね? えっ、地球と月の間に地球があるの? もう一個??? なんでもう一個地球?! アタシのここがほんとの地球?」
みたいに軽くパニクってて大変でしたw
屁ぷし | 2014.10.08 19:00 | 編集
おおー!!今回も素晴らしい出来ですねー!!
完成が楽しみです!!

こういう詰襟は肩章とかつけるだけで海軍服とか出来ちゃいますねw
shopan | 2014.10.08 19:27 | 編集
shopanさん、おこんばんは。
おありがとうございます~。
とりあえず一段落つくまでまだまだだいぶ掛かりそうですが、
ボチボチお待ちいただけたら、ッて感じでヒトツw


おっ!
>海軍服
なるほど、水兵さんですね。コイツぁ見落としてました。ありがとうございます!
実のところ、今後こさえることになるであろうセーラー服ですが、内容の都合上、
ロバート用もこさえる予定です。いや、ホラ、学ランはHGECもこさえちゃったわけで、
そうなるとセーラー服も・・というのは必然のなりゆき。

ただまあ、男にセーラー服とかどんだけだよw ッて感じに思ってたのも事実、
しかし水兵さんときたらセーラー服もまるで違和感なくなりますね。
・・スカートはまあ、その、アレですがw。

しかしまあ・・イロイロ点と点が繋がるなァ。。
学園モノセット、おそるべし、やでホンマ。
屁ぷし | 2014.10.08 19:55 | 編集
ボタンがなくて前で合わせただけの学ランも欲しいな。
名門校っぽいやつ。

こんなの http://bit.ly/1y5S96v
屁ぷし | 2014.10.08 21:14 | 編集
過去記事の追記を広くアナウンスしたいときはどうしたらいいもんかねェ・・
屁ぷし | 2014.10.08 23:51 | 編集
ああ、そうか! 「はじめに」みたいなの作ってそこに「追記あり」みたいな感じでやっちゃえばいいのか。

そんな用途にも使えるしやっぱりちゃんとした「はじめに」みたいなの作ろう。

そのうち。
屁ぷし | 2014.10.09 00:03 | 編集
セーラー服は上だけあればとりあえずズボン捌かせれば問題ないですよ!
(一部の方々にはスカートも好評でしょうしwww)

たしかにボタンなしもいいですねー!
前開けてるのや長ランもケンちゃんに似合いそうですし、そうなると団旗とかも…(キリがないwww)
女の子の学ラン前開きさらしブルマ応援団も…(だからキリがないとwww)

そして、「はじめに」はそのうちと言われ続け…

shopan | 2014.10.09 00:26 | 編集
shopanさん、おこんばんは。
おっw そ、そういうもん・・ですよね! >セーラー男子
うん、OK、大丈夫! よ~し、がんばっちゃうぞ~?
確かにあの人とかあの人とかはスカートに喜んでくれそうな気もしますねw

そう、ボタンなし学ランってなんかあれですよね、秀才君て感じしませんか?
・・あぁッ! ボタンなしで白ランで面堂終太郎てのも思いついてしまいました・・
ほんとにキリがないな学ラン・・。

団旗ていうとアレですね、男塾のバカみたいにでかいアレをまず思い出してしまいます。
両手持ち鈍器でも手に余るシロモノですねアレはw
前開き+サラシは元々作る予定なので(えっ)ブルマ応援団もやれそうです。
ブルマは多分、後々の追加更新で混ぜることになりそうですが・・
ジャージとかね、部活動関係もイロイロ考えてるんですよコレがまた。。
実際、この学園モノセットはかなり大風呂敷広げようかと企んでおります。長期企画。
気力が持てばですがw


>そして、「はじめに」はそのうちと言われ続け…

スネーク?! 応答しろスネーク! スネーーク! (ぴきゅ~ん)
・・てのを思い出してしまいました。ってのはソレとして、
ハハハ、ま、まあ、そのうちこさえますよ。近いうち。多分。テケトーに。
屁ぷし | 2014.10.09 00:47 | 編集
う~ん・・白シャツのエリのウェイトがうまいことのらないわねェ・・
屁ぷし | 2014.10.09 01:54 | 編集
屁ぷし | 2014.10.09 03:45 | 編集
こうして見るとアレだな・・前開きには裾出しシャツはいらないかしらね? パンツインだけでイイかも。。

代わりにTシャツっぽいのとサラシと裸(!)をこさえようかしらね(増えた!)
屁ぷし | 2014.10.09 03:58 | 編集
屁ぷし | 2014.10.09 17:59 | 編集
学ランやセーラ服は合成画像や小話にも、
色々と応用が効くので嬉しいですね♪

それにしても最近の画像のインパクトが。。。ものすごいw
冒頭のワカメから全開でカオスですねw
ここにジェネラルかず子さんが加われば、ますますスゴイ絵面になりそうです。

ところでブログ右側のAuthorの下に「エラーが発生」とありますが何でしょうw
AQUARIA | 2014.10.09 19:06 | 編集
AQUARIAさん、おこんばんは。
おぉ、応用効きそうですか、学ラン。そいつぁ願ったりでございます。
いやぁ、なんだかこの学園モノセットはいつか手を染めてやろうと企んではいたのですが、
実のところまだもうちょっと先の話かしらねぇ・・なんてぼんやり思ってたら
なんのかんのいって話の流れで気がついたらこのアリサマですw
なんか学ランがねェ・・楽しくてねェ・・キリがないんです。


おっw うへへぇ。すごいすか。ものすごいですかw
それはガンバった甲斐があるってもんです。おありがとうございます。
ワカメちゃんは・・妄想段階ではもっと面白おかしい感じでウハウハ言っていたのですが、
なんだかイロイロ準備してたらなぜかテンション下がってきちゃってww
まあでもアレです、両手持ち鈍器モーションがまんまで吹いたのと、
かず子さんの妙に楽しそうな表情が撮れたのでヨシとしときますw
ジェネラル、ってアレですよねw アレはさすがにw 普通にグロ画像になっちゃいましたねw


>「エラーが発生」
あっw コレはアレなんです、ここにはXbox360のゲーマーカード?みたいなのが表示される・・
はずなんですが、なんだか今日は調子悪いみたいですね。MSが悪さしてるんじゃないですかね。
それかひょっとしたらもうXboxOne出ちゃったし、古くなっちゃったのかな?
「オマエ・・XboxOne、出たよ? まだ買ってないでしょ? 買えよ」っていう
無言の圧力なんでしょうか・・
屁ぷし | 2014.10.09 22:12 | 編集
さらしあげ
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot2907.jpg

テクスチャ作り直そ・・
屁ぷし | 2014.10.10 01:10 | 編集
こんなもんかねェ・・
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot2908.jpg

まあ、その・・あんまり変わりませんね。あはは☆
屁ぷし | 2014.10.10 04:12 | 編集
エェー! もうこれでエエわこれで
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot2909.jpg
屁ぷし | 2014.10.10 16:35 | 編集
お疲れ様です
僕は学生時代ブレザーだったので 逆に学ランに憧れたものです。
別にヤンキー(死語)でもなかったけど、長ランを着てみたかった。

オニャノコの学ラン姿もあざとカワイイですね。
完成を楽しみにしてオリマス(ΦωΦ)ノ
YAHI | 2014.10.10 22:54 | 編集
屁ぷし | 2014.10.11 01:46 | 編集
YAHIさん! おこんばんは。
おっw リロードし忘れてました。
おつかれさまであります。

おぉ、ブレザーでありますか。ブレザーも後々追加するつもりであります。
ちなみにアタシは中学時代は学ランでしたが、高校時代は私服でした。男の園でした・・。
学ランはですね、この詰め襟?っていうんですかね、なんか変なペラペラのプラスチックの
板みたいのを襟んとこに一枚カマすんですが、これがなんかうっとおしくてねェ・・。
おデブちゃんは首の肉はさんだりしでしょっちゅうブーブー言ってましたw

アタシはとっても真面目で大人しい目立たない生徒だったので変形制服とか
とんがった格好は一切してなかったです。まあ、制服じたい中学まででしたし。
当時はほら、ビーバップとかが一世を風靡した時代なわけで、そりゃぁもう
かぶれちゃった人も結構いましたね。言うても中学生やし、いきがっても
まあ、それはそれなりな感じでしたねw

そう言えば修学旅行で京都行った時、地元高校生なのかなんなのか、えらい細身の学ランを
おめしになさっている学生さんがいらっしゃいまして、「ほぇ~・・かっこえぇ~」
って思ったことを思い出しました。
てことで細身の学ランも作りたいですね。


そうなんですよ、オニャノコ学ラン、なかなかどうしてイイものですねぇ~・・。
ここでまた学ラン上だけとかするのもまたなかなか乙な感じでございます。
リリースの暁にはぜひぜひお試しを・・まだだいぶかかりそうですがw
屁ぷし | 2014.10.11 01:59 | 編集
いやはやしかしまあ下駄はやっぱり歯が埋まるねェ・・
これはもうどうしょうもないわね。
上の絵はまだマトモな方で、下手すりゃそれこそこれは
雪駄って言っちゃったほうがいいんじゃないか? ってくらい埋まります。


ちなみにウェイトはヒデマロさんテクノロジーをパクらせて
参考にさせていただきました。

・・が、ちとしくじったやもわかりもはん。
かかとが浮き過ぎちゃうかも。あはは☆
屁ぷし | 2014.10.11 02:04 | 編集
とりあえずあと靴2足くらいと長ランこさえたらセーター服に移行しようかしらね・・長ランと洋ランて違うのかしら? まあ膝が完全に隠れるくらいならそれっぽくなるかもわかりませんね。
屁ぷし | 2014.10.11 14:15 | 編集
ああもう黒系のテクスチャはダメだねェ・・グチャッとなっちゃう。
屁ぷし | 2014.10.11 19:46 | 編集
アァっ!! 33333人目踏みそこねた・・
屁ぷし | 2014.10.11 22:38 | 編集
上下のテクスチャはこんなもんかね
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot2912.jpg

なんか・・学ランまとまった段階で一旦リリースしたくなってきました。
屁ぷし | 2014.10.12 00:47 | 編集
マンガではよく白い学ランの敵(ライバル?)とかいますよね。
金髪で「おーほっほっほっほっ」って笑うキザなタイプですw
実際には白い学ランなんて見たことないけどw
AQUARIA | 2014.10.12 15:40 | 編集
AQUARIAさん、おこんばんサンデー。
そうそう、そうなんですよ、白ランていうと
ライバルの秀才君的なイメージですよね。
その場合、ボタンなし率も高い感じがします。

金髪でおーっほっほっほ・・は、ハイ、誰でしょうかw いまひとつ思い当たらず・・
なんかどっちかていうとそうなるとライバルというか少女漫画的な印象に
なってしまうような。ヒロインから見ると高値の花的な。

>実際には白い学ランなんて見たことないけどw

あらやだ、何をおっしゃいますか、これ、このとおり
http://bit.ly/1yoEHed

・・はい、普通・・の人はあまりいないみたいですね。
こん中に何名か金髪の方もいらっしゃいますねw コスプレ的なアレっぽいですが、
元ネタはなんなんですかねコレは。

あとはなんというか国防的な何かというか
海自っぽいアレな感じになりそうですね。
日本刀が似合いそう。
屁ぷし | 2014.10.12 17:42 | 編集
そんなわけでチョットあれなんです、スカルプトリスを試してみたのですが、こりゃぁナカナカ楽しいデス。
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-shirts-long-test.jpg

ブレンダちゃん(2.49b)だとムリめなスカルプトもこれこのとおり。。。ただxNormalにもってくときにハイポリのUVが無くなっちゃうので「MatchUV」が効かなくなるのがちと痛いデス。。。

イロイロ試行錯誤してみよ
屁ぷし | 2014.10.12 17:50 | 編集
ゲームに出すとこんな感じ
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot2913.jpg

ブレンダちゃんでやっつけたのよりは・・ちょっとイイ感じな気がする・・どうすっぺ
屁ぷし | 2014.10.12 18:47 | 編集
>あらやだ、何をおっしゃいますか、これ、このとおり

。。。カタギの人がいませんねw

>金髪でおーっほっほっほ・・は、ハイ、誰でしょうかw

「おーっほっほっほ」は包丁貴族 団英彦でしたw
金髪じゃないし全然関係ない人ですね。
AQUARIA | 2014.10.12 18:49 | 編集
ちと学ランでもためしてみっぺ
屁ぷし | 2014.10.12 18:51 | 編集
AQUARIAさん、おこんばんふたたびw
そうですねw カタギがいなかったですww
コスプレか、さもなければどエライ硬派な感じばかりですね。
下手すりゃ割腹しそうないきおry
硬派といえばウチのケンちゃんもどエライ硬派なのでバッチリです! 多分。


>団英彦
味平なんですかw ていうか白ラン関係ないじゃないですかww
いやぁ、味平はよく知らないのですが、なんですか、ずいぶんとアレ、
鼻がでかい、かと思ったらそうでもなかったりするんですねこの人。
・・つか、チラッと画像検索かけただけでもエラいこと暑苦しそうなマンガですねコレw
屁ぷし | 2014.10.12 18:59 | 編集
こんばんは。
最初にお礼を。ありがとうございます。

面白装備とか武器とか作りたいとずっと思ってるんですが、ネタが全然思い浮かばないので羨ましい限りです。

ウチの中学は「教育困難校」で、卒業式はおまわりさんが来てくださる学校でしたので男子は裏地に龍か虎の刺繡、女子は廊下を掃除するようなスカートがデフォでしたw
でも悪い思い出はないので、教育実習で母校を選びましたけどw

・・・と、今気付きましたがスカルプトの皺、いいですね。
xNormalは私もちょこちょこ弄っているのですが、布地の質感を優先したがるのでなかなか使えないでいますw
オーバーレイを使っても半減してしまうし、それを見越して倍率を上げてもうまく効かなくって・・・。


Nailflan | 2014.10.12 20:41 | 編集
Nailflanさん、おこんばんは。
お礼、っていうとアレですかね、ちと前の追記ですかね。どういたしまして。
アレ、なかなか使えそうな感じしませんか? コルセットとかでお乳を
寄せてあげて絞り上げる・・のには・・ちと違うかしら。
ま、まぁ、ただでさえ便利なラティスがさらに快適に!
・・ッて感じでヒトツ、お役になてたならばこれ幸い。

オモシロ装備ですか、アタシなんてまだまだカワイイもんですよ実際のトコロ・・
世の中には「まさかこんなモノを・・」っていうあれやこれやを息をするかのごとく
作成してしまう御仁もいらっしゃるのです。オクラとか。テトラポッドとか。

ま、まあこういうのも箸休めにはイイものですよ。今回どさくさに
ハービー・ハンコックも混ぜようかと企んでましたがさすがにめんどくさいので
やめましたw コンナのです→ http://bit.ly/1vVg7hF
やめといて正解でしたww


しかしまあ、こう言っちゃアレですが、なかなかワイルドな母校ですねww
名古屋って結構荒れてはりますのん? なんかトライワットさんも学校エラいことに
なってた言うてましたw なんでもPTAのおばさんが窓から放り捨てられたとか。
ガラスぶち破ってww 笑いごっちゃないですがww 処刑教室も裸で逃げ出しますね。
いやぁ、もしアタシがそんな学校通ってたら毎日ケツ毛までむしり取られそうな勢いですわ。


そんで、ハイ、スカルプトリス、イイですね。ちょろっと試してみた感じ。
ちょっとブレンダちゃんのスカルプトだとどうしてもシワが柔らかい生地っていうか
フニャフニャのシワっぽくしか作れなくてですね、もう少しこう・・もっとこう・・!
みたいなジレンマがあったので今回重い腰を上げてみたのです。

確かにベースノーマルに生地のノーマルをかけわせちゃうとちょっとぼんやりした感じに
なっちゃいますね・・言うてもアタシはそんなに気にならないので掛けあわせちゃってます。
例えばこないだの黒子の黒い生地は縦縞ノーマルと横縞ノーマルとノイズノーマルを
オーバーレイでベースに掛けあわせちゃってます。出来上がったノーマル単体で見ると
「ほんとにコレで大丈夫か・・?」って感じなのですが、実際動かしてみると
なかなかどうしてソレナリだったりします。
それよりむしろ生地の質感にこだわるとテクスチャサイズががが・・・

そういえば・・xNormalの焼きオプションにディテールみたいのがあって、
生地テクスチャだかノーマルだかを指定するとまとめて焼いてくれるっぽいです。
めんどくさそうなのでまだ試したことないですがw

Nailflanさんはシワや凹凸をある程度メッシュで実装して、それにAOをのせる・・
という感じでしたか。それはソレで見てハッキリとわかるほどの効果が
得られているように思えます。すごい安定のクオリティですね。
屁ぷし | 2014.10.12 22:08 | 編集
おぉ? イイんでないかい?
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot2914.jpg

・・RM版は修正前のまんまなのでケンちゃんがグチャグチャ
屁ぷし | 2014.10.13 01:35 | 編集
よし!!

姫物学園を!

と思ったけどアクアリアさんに怒られるから当分はやめておきますw

あ~
これがトライワットさんの言ってたケンちゃんですか~w
確かに髪型変えればそれっぽいですね~w

最後のジョフリーのSSで「炎のメモリアル」の
ジョントラボルタを思い出しましたw
レスタト | 2014.10.13 14:44 | 編集
おかつれさまであります

おっ、下駄が形になっているじゃないですか。

小物系がなんか色々と出来ている様子。
見た感じだと上着も3種類くらいあるんですね。
こりゃ楽しみでしてよ、ホホホ♪
鋼鉄蒸気 | 2014.10.13 19:33 | 編集
レスタトさん、おこんばんは。
おいでませ~
姫物学園! よさそうじゃありませんか。
大丈夫、アクアリアさんも笑ってくれることでしょう。怒りながら。
笑いながら怒るかもしれませんが。怒ってるけど顔が笑ってるとかだと怖いですね・・


おっ、そうですそうなのです。彼こそが硬派の権化、ケンちゃんその人であります。
年齢不詳。41歳(学生)というウワサも・・。
髪型変えれば~てのはアレでしたっけ、クリストファーランバ・ラルじゃなくて
ランバート、って話でしたっけ、ハイ、実のところアタシもこの顔作って以来、
「おっ・・角度によってはアレに似てるな・・?」なんて思っておりました。
だもんで、トライワットさんにそんな話をフラれて、おぉ、アタシの勘違いでは
なかった! と少しうれしくなったものでした。


「炎のトラボルタ」っていうのは観たことないのでググってみたのですが、
消防隊員のお話なんですかね? 学ラン(上だけ)みたいなひどいアリサマに
なっちゃうお話何ですかw ちょっとオモシロそうw
屁ぷし | 2014.10.13 22:40 | 編集
鋼鉄蒸気さん、おこんばんは。
おまっせ~
ハイ、下駄イイでしょう。ナカナカどうして下駄っぷり。
ここんとこイロイロ実験とか混ぜながらですが、靴関係イロイロこさえてたんですが、
同じ学ラン上下でも履物変わるだけでエラいこと印象が変わっちゃうものですねコレが。
下駄だとバンカラ風、白シューズだと普通の中学生、黒靴だと真面目な高校生・・ってな具合。
黒靴が今のところローファだけしかないので、もうちょっと固めの革靴・・
応援団とかが履いてそうな先っちょがちょっととんがったようなのも欲しいトコロですね。

ちなみに上着は現時点で4つありますw 前閉じ一種と前開き三種ですね。
前開きは白シャツ、Tシャツ、サラシ、裸・・あ、四種でした。都合五種ですねw
白シャツ+腹巻きってのも欲しいのですが、それはズボンに実装しちゃおうかしらね。
腹巻き、とくると首から下げるお守りみたいのもいいな・・って今思いつきました。

そんなこんなで思いつきに全く追いつけていない状態でありますww
この連休中にセーラー服の目処くらいは立ってる予定だったのですが・・
とりあえず黒革靴作ったら学ラン改造して長ランこさえますw

ある程度まとまったトコロでケンちゃん用のに移植しないといつまでたっても
ケンちゃんがグチャグチャのまんまでかわいそうw
屁ぷし | 2014.10.13 22:54 | 編集
ちょっとスカルプトリスで学ランのボタンこさえてみました
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-botan.jpg

いやぁスカルプトリス、オモロイわ
オブリでもこんな絵面で出せたらイイのになぁ。
屁ぷし | 2014.10.13 23:32 | 編集
あ、そーだ! これをまんまテクスチャで貼っつけちゃえばイイじゃない! オレが天才か!!
・・って思ったけどまあ、こんなアリサマ
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot2915.jpg

悪かないっちゃないかな・・普通に作っても
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot2916.jpg

こんな感じでつまんないし。。つか八角形だとちともったいないな・・作りなおそうかしら・・
屁ぷし | 2014.10.14 00:05 | 編集
このボタンすげぇ!!
なにこのツヤ感!!これは早く試したくなってしまいますねw

この手のシンプルな物って小物が良く映えますよねー
ゲタとか凄く楽しみですw
先日、肩章もよさそうと言いましたが、タスキや腕章とかもよさそうだなーと妄想が膨らみまくりですw(そして腰から刀とかサーベルを下げたい)
サラシも良い感じですねー!
男子校に紛れ込む女の子的なRPが捗りそうですw
shopan | 2014.10.14 00:09 | 編集
屁ぷし | 2014.10.14 00:57 | 編集
shopanさん、おこんばんは。
アッw いやその、スンマセンw このツヤッツヤのテッカテカのボタンはアレなんです、
スカルプトリスっていう無料の3Dモデリングソフトでこさえてレンダリングしただけなんですw
さすがにこんな質感のままオブリに持ってくことはムリっぽいですw
そんなわけでイロイロインチキしてああだこうだやったのが一個上のボタンのSSです。
レンラリング画像をそのままテクスチャにして貼り付けてみましたww
結構・・ていうかかなりイイ感じww

スカルプトリス、オモロイっすよ。すごいなんていうか感覚的っていうか、わかりやすいです。
ほんと粘土こねてる感覚です。


あぁっ! 肩章ってそうか、こういうのか!w http://bit.ly/1sHAQFT
いやぁ~腕章とごっちゃになってました。肩章だと軍隊チックですね。
腕章だと生徒会役員っぽいです。タスキはアレですね、会長立候補演説ですねw
白ラン+肩章+刀だとアレを思い出しました、ハイカラさんが通る。なんでしたっけ、あの色男。


サラシ、イイでしょうコレ。ほんとはケンちゃんのほうが絶対似合うのでさっさと
こさえてやりたいのですが、妄想が暴走気味で全然追いつけてませんw
実のところ、サラシのノーマル作成にブレンダちゃんだと限界を感じてしまったのが
スカルプトリスに手を出したきっかけだったりしますw なのでこのサラシのテクスチャは
まだよくスカルプトリスわかってない状態でヤッツケたのでひょっとすると
作りなおすかも・・

・・ッて思ったら、スカルプトリスで作りなおした版のサラシはまだSS貼ってませんでしたw
屁ぷし | 2014.10.14 01:13 | 編集
そんなわけでってこたないですが、スカルプトリスで作りなおした版のサラシとついでに白いズック
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot2918.jpg

白いズックは月星シューズっぽくして中学生っぽさをかもし出すつもりが気がついたらコンバースのパチもんみたいになってしまいました。

サラシは・・やっぱり作りなおそう
屁ぷし | 2014.10.14 01:51 | 編集
つかそもそも月星シューズがコンバースのパチもんくさいもんこさえてんのねェ・・
http://bit.ly/1p6nkq3
屁ぷし | 2014.10.14 02:03 | 編集
「炎のトラボルタ」www

「炎のメモリアル」ですw

新入隊員(ホアキンフェニックス=石原良純)に対して
こんな上司(炎のトラボルタ)で大丈夫か?

と思わせるどっきりを仕掛けるシーンですw

学ランは着てませんw

↓11分くらいからのシーンです。

http://www.youtube.com/watch?v=2xSPBHPCp1w
レスタト | 2014.10.14 08:51 | 編集
レスタトさん、おこんにちはw
エッ、ハイw そのそれ、「炎のメモリアル」でしたねw
いやぁ、最初、素で間違えたんですよ、でも自分で間違っといて「プッw 炎のトラボルタてw」
ってなっちゃったのでそのままにしときましたw すんませんw

動画のリンク、ありがとうございます。帰宅したら観てみますw
いったいぜんたい上のジョフリSSがどうなってるのか興味津々です。

ていうか、その内容だとどうやら主役ではない気配? 主役は石原良純なんすかw
ますます観るのが楽しみになってきたw

しかし、トラボルタってすげえ名前ですよねェ。「トラボルタ」ですよ?w
トラにボルタって、しかも妙にゴロが良いのがなんとも。
言うてもアタシこの人そんなに知らないんですよねェ・・。
なんだかフランク・シナトラと混同してしまいます。トラだけですが。


■追記
観てみましたww なるほどw そういうことか!w と納得の内容。
紐パンTバックなら完璧ですねw
あと、良純ですねw たしかに。良純をちょっとマイルドにした感じ?
マイルドにしてやっと外人とか、良純どんだけ濃いんだよ、っていう。
それとちょっとアッキー(篠山輝信)っぽくもないですか?
屁ぷし | 2014.10.14 13:15 | 編集
早く帰りたいな。

しかしアレです、急にセーラー服よりも中学生にありがちな上下一体っぽいアレを作りたくなってきた、なんかこう、なんてェの? ほれ、エプロンみたいな・・なんていうんだろうねアレは。アタシが中学校んときの女子があんな感じだったんだけど・・

そうそう!これこれ、こういうの http://bit.ly/1o8tMCh
普通にワンピースでいいのかしら。これって冬服どんななのかしら? ウチの中学は・・ブレザーだったっけか。ブレザーの下もなんか夏とは微妙に違ってた気がする・・
屁ぷし | 2014.10.14 13:28 | 編集
よし・・今宵もブレンダちゃんをヒィヒィ言わせたろやないか・・グヒヒ。今日はとりあえず黒靴をこさえよう。余裕があったらサラシのノーマルやりなおそう。
屁ぷし | 2014.10.14 19:36 | 編集
うちの中学は男子ブレザーで女子がセーラーでしたわ。
高校は男女ともにブレザーだったので、結局一度も学ランを着たことはなかったという。

ちなみ私の入った中学は新設校だったせいもあり、入学当時は3年生が存在していませんでした。

先輩後輩の関係があまりなかったので気楽でしたわ。
鋼鉄蒸気 | 2014.10.14 21:28 | 編集
鋼鉄さ~ん、おこんばんは。
おばんでーす
アっ!!! マジか!! マジすか!! セーラー服ですか! ムンムンですか!
キーッ! うらやまー! いやぁ・・アタシゃセーラー服、大好きなんですよ。
セーラー服だけでご飯三杯はイケますね。なのに中学は女子ワンピースタイプ、高校に至っては男子校という・・。男の園。「こんなカワイイ娘が女のワケがない!」というのも居るには居ましたが・・。そんな反動ですかね、セーラー服が大好きです。同じエロでもセーラー服ってだけで戦闘力が跳ね上がります。軽くスカウターが飛ぶレベル。
一体全体アタシはなにを言ってるんだコイツ状態でほんとスイマセンw


あー、しかし鋼鉄さんも学ラン未体験ゾーンでらっしゃる。アタシは中で学ラン、高は私服でしたが、
行事用に制服こさえまして、そこでも学ラン、学ランづくしの学生ライフでした。。

先輩後輩関係ですか、中学んときはそれこそ「テメエ目立ってンじゃねェよ、何年よ?」的な
アレがチラホラありましてアタシゃハラハラしながら草葉の陰から見守っていたものです。
高校んときはなぜだか学年超えた付き合いってのが皆無な感じでしたねェ・・なんでだろう。


セーラー服うんぬんはさすがにちょっと盛ってますww スンマセンw
でもアレです、制服全般が大好物ってのは正味の話ホントのホントです。
前世でなんかあったんですかねェ・・。
屁ぷし | 2014.10.14 23:20 | 編集
そんなこんなで今宵もブレンダちゃんにヒィヒィ言わされてきた結果、黒靴がこんな具合
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot2919.jpg

サラリーマンっぽいですね。でもまあお固い高校生ってこんなん履いてるイメージないですか? ないですか
まあなんだ、晩飯食ってから始めた割にはナカナカどうしてアレなコレじゃないですかねコレ。ブレンダちゃん→スカルプトリス→xNormalっていう流れもだいぶ感覚がつかめてきたようなそうでもないような。

サラシは間に合わなかったのでまた明日ヒィヒィ言わされてきます
あと長ランと腹巻きが終わったら一旦記事更新しようかしらね・・
屁ぷし | 2014.10.15 01:24 | 編集
ちなみに・・ゼロに近い黒にハイライトとか乗せてdds出すとやっぱりグラデーションがエラいぐっちょりしやがるのが未だにどうもならんです・・Paint.NETで解決したー!ラッキー!ッて思ったのはもう少し明るめの黒(むしろグレー)のお話でした。

そんなわけで上の黒靴とか、あと学ランもそうですが、今回の黒関係はカラーテクスチャは(ほぼ)ベタの黒です。学ランのポッケ部分やエッジなんかだけちょっと変えてますが、他はほぼベタです。靴に至ってはオールベタなので256x128です。超エコ。

ノーマルでごまかしてみたら下手にハイライト乗せてグチョグチョになるよか全然キレイだし、これでイイや!めんどくせェ、ってな具合。

まともにハイライト乗せるとなると、無圧縮のddsとかなら大丈夫っぽいですが、ファイルサイズがバカみたいにデカくなっちゃうの・・
屁ぷし | 2014.10.15 01:43 | 編集
himada...
やっぱりアレね・・ズボンのシワを作り直したくなってきました。いやあのホラ、通勤中とかでやっぱり意識してみちゃうわけですよ、やめときゃいいのに、前を歩くオッサンのズボンのシワとかをですね「あぁーそうかこう来るか・・」みたいな。せっかく前よりもその辺の自由度が上がったことだしいっちょ作りなおしてみようかしらねェ・・っていう。都合3度めだよ・・まあでも3度めの正直、って言いますしね。ウン。

帰ったらちょろっとやってみようかしらね。早く帰りたいな・・
屁ぷし | 2014.10.15 11:09 | 編集
そういえば・・シワといえば、今までシワ入れてきたシャツとかTシャツとか、ツナギなんかもそうですが、袖の肩の辺のシワが・・多分、逆方向ですね、アレ。今回学ランこさえるときに気づきましたw カカシ状態だとまあ、それっぽく見えるのだけれど、ゲーム中はほとんど大抵腕をおろしてるのでカカシに最適化してシワ彫っちゃうとなんとなく「?」ッて感じになっちゃうのね。今後気をつけよう
屁ぷし | 2014.10.15 12:57 | 編集
一個面白いの思い出したので、せっかくなので書きに来ました!!
どんなに暴れても絶対に落ちない肩掛け学ラン!!
格闘漫画とかであるあれはどういう原理になっているんでしょうか…と思い出したので書き込んでみましたw

おお!!黒靴イイですねー!
カッチリ系だとやはりローファーですよね!
紐付きも紐無しもどちらも似合うと思うのですよ!
shopan | 2014.10.15 22:20 | 編集
shopanさん、おこんばんは。
おっ! アレですか・・実のところ、アレはアタシもなかなか暴れん坊っていうか
炎の転校生っぽいというかできたら楽しいだろうなァ~って考えてはみたものの、
ウェイト的に・・ネ。ちょっと厳しそうです。肩周辺の動きとかちあいそうですね。
マントとかを参考にすればあるいはできちゃったりするのかしら?
ちょっと余裕があったら試してみようかしらね。

しかしまあアレは実際どういった原理で張り付いてるんですかねw
いざ勝負!ってなるとバッ!とアレを放るじゃないですか。
てことはつまり・・装着者の意志によって着脱する・・?!
それとも強烈に接着しといてムリヤリひきはがしているか・・
っていうかアレですよ、そもそもソコは突っ込んではイケない部分ですw


で、ハイ、黒靴イイでしょうコレ。パリっとしそうですね。ほんと靴が変わるだけで
全体の印象までガラリと変わってしまうのがオモシロくて不思議です。

ちなみにローファーはコレこのとおり。
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-ScreenShot2920.jpg

実は今回こさえた靴の中では最初にこさえたアレだったりします。
言うてもコレはアレなんです、過去作のセーラー服からチョッパって来て
ゴニョゴニョした感じであります。ラクチンチン。
屁ぷし | 2014.10.16 02:44 | 編集
ていうかよく知らないでイメージだけで炎の転校生言ってみましたが、ググったらあんまり肩掛け学ランじゃないのねアレ
屁ぷし | 2014.10.16 02:47 | 編集
最近だと(最近でもない気がするけど)リボーンって漫画のヒバリってキャラがそんな感じでしたねw
shopan | 2014.10.16 23:23 | 編集
shopanさん、おこんにちは。
おぉ、例によって最近のアレに疎いのでググってみたら・・
ずいぶんアレですね、シュッとしたイケメンですね。もっとバンカラかと思った・・
しかしまあ、張り付いてますねw

ヒバリっつったらストップひばりくんですよね。アレはずるい。
もうちんこあってもイイや・・ってなりますね
屁ぷし | 2014.10.17 13:04 | 編集
|д゚)チラッ

あ、あの、ストップひばりくんみたいな話で
プラナス・ガールって漫画面白いっすよ!!
あと、僕もセーラー服は正義だと思います!

|彡サッ

追伸
制服が好きという事は、前世で未来から過去の
戦国時代にタイムスリップした女子高生で日本刀
片手に敵将の首を狩りまくって、織田信長って
おっちゃんにスカウトされて、後の名前が森蘭丸って
男装の麗人が屁ぷしさんの前世かもですね。
(゚Д゚)<制服どこ行ったん?
トライワット | 2014.10.18 00:33 | 編集
トライワットさん、おこん・・おはようございます?
ウヘェ、記事書いてたらこんな時間だヨ・・w

オッ、プラナス・ガールですか。ちょいとググってみたのですが、面白そうなアレですね。
全六巻てのもちょうどいい塩梅なのでちょっとあとでアマゾン漁ってみます。
ていうか、この手のって・・ほんとズルいですよねww マンガならではですね。
アタシが知ってる最近のキャラでいうと、シュタインズ・ゲートの漆原るかとかね。
ほんとにもうチンコついててもイイです。って思っちゃいますね。
実際あの娘は一瞬ホンマモンの女子になっちゃったりして熱かったです。

ちなみにこういう子らのアレはおちんちんとかおにんにんとか言いたくなりますが、
仮にマチウスの場合だと、ちんこでも生ぬるい、魔羅とかなんかそういった重厚な響きの
呼び名で言ってやりたくなるのはいうなればこれも差別なんですかね・・
何言ってんだこいつ、って感じでスマン。


おぉ、アナタサマもセーラー服好きですか。好きであらせられますか! 同士!
・・しかしながらひょっとすると今回混ぜるのはとりあえずはセーラー服では
なくなるやもわかりもはん。スンマセン。ちょっとね、もう少し幼い系・・
というか、下手すりゃ野暮ったい感じに見える制服にしたいなぁ~なんて。


信長も「おちんちん」てよりは「まら」とか「怒張」ッて感じですね。
ってソレはもういいですか。蘭丸キュンは当然「おにんにん」ですかね。修羅よのう・・。
って、ちょっとまってw アタシの前世が森蘭丸その人なのですかw
こんなちょいデブちょい毛深い系がそりゃヤバいw 祟り殺されますww
屁ぷし | 2014.10.18 03:19 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top