2013
11.16
Sat
こんにちは。屁ぷしどす。

やはり新しいことに手を出すと色々とあるものであります。

1-ScreenShot2079.jpg

今回、Tシャツをこさえてみたのですが、ノーマルで大ハマリして困っていたトコロ、親切な人々に助けていただいてなんとか解決できたようなので、その辺もちょろっと書いておこうかと思います。

ちなみに上の絵でケンちゃんが装着しているカッコイイ鎧はkikiさん作のギャランd‥違った、Gallant Armorであります。凄まじい出来栄えとなっております。

新作のHaubergeonもオススメであります。(個人的にはHaubergeonのほうがお気に入りですが、SS撮り忘れちゃった‥)

もはやプロのしごと。


ハイ! そんなわけでTシャツであります。

1-ScreenShot2084.jpg

まずはロングをこさえてみました。まずは‥とか言っておりますが、当初ロングだけのつもりでありました。ただ、なんとなく「色々切り詰めたら普通のも簡単にできそうだな‥」ということでこんなアリサマでございます。

1-ScreenShot2086.jpg

なかなかイイ感じかもわかりません。

似たようなTシャツはツナギセットにも入っておりますが、アレよりは結構イイ感じに仕上がりつつあるような気が致しますゆえ、今回も混ぜておこうかな、と。


パターン地獄は覚悟の上なので、色々入れたいな、と考えております。

手始めにマリヲとか。

1-ScreenShot2083.jpg

弟くんとか。

1-ScreenShot2082.jpg

‥はやく、はやく帽子をなんとかしないと‥!


ソレはソレとして、横縞もいいかもわかりませんね。

1-ScreenShot2088.jpg




さて、大ハマリのお話。

今回も調子に乗ってベイクでノーマルを出力してみたわけなのですが、なにやらゲーム内での見え方に違和感が‥こんな感じであります。

1-ScreenShot2070.jpg

最初はマルチレゾ編集のせいでUVがずれちゃったのかな? とか思ったのですが、どうも肩のアタリのテクスチャ境界で、陰影が反転しちゃっているような、そんな気配であります。

せっかく美しいノーマルを出力する手段がわかったのに、ちょっとコレじゃあなんだかなぁ‥ということで色々試したり調べたりしたものの、結局原因がわからずお手上げ状態‥。


そんな状況をツイッタの方でブツクサ言っていたら、なんとananoさんが修正方法を解説してくださいました! やった! 感謝してもしてもし足りない思いであります。

ananoさん曰く、

「blender(xNormalも?)が出力するノーマルは赤チャンネルが反転してるっぽいので、まずは赤チャンネルを反転、その上でnifskopeで"Update All Tangent Space"を適用する」

とのことでしたので、早速試したトコロ、見事治ってしまいました! やった! ananoさん、ほんとにありがとうございます。

せっかくなので色々試した結果をまとめておきました。

1-oblivion54-001.jpg

どうも赤チャンネルの反転が効いているように見えますね。ただ、nifskopeの"Update All Tangent Space"もバージョンによって効いたり効かなかったりするとのこと、この辺はもう少し違うバージョンでも試してみたほうがいいのかもわかりません。

‥まあ、結局のトコロこれでなぜ治るのか? というところはよくわからずのままであります‥。どうもノーマルマップというのは各チャンネルごとに各方向から光源を当てた状態を保持している?(この情報は鴉銀さんから教えていただきました。いつもありがとうございます)らしいのでその辺が関係しているのかもわかりませんね。


いやぁ‥一時期はどうなることかと思いましたが、なんとか先に進めることができました。つくづく、アタシは色んな人の助け無しにほわからないことだらけなんだなァ‥と感じ入る次第にございます。ありがたいことです。




よ~し、がんb

違った、また流れ的にまとめっぽかったのでつい‥




もう一つベイク絡みで気になっていたことを試してみたのでまとめておこうかと。


とりあえずのところ、ベイクの工程は元メッシュをこさえてからマルチレゾでスカルプト、で、それを元メッシュにベイク‥という流れに固まりつつあります(※あくまでアタシの場合です。色々違ってそうなところもありそうな気がします‥)


で、前回ちょこっと書いたマルチレゾの高レベルの編集が低レベルに反映する、というお話ですが、やはりコレはなかなかの優れ物でして、この反映された低レベルのを最終的な成果物として扱いたいと考えております。

そうなってくると、じゃあ、レベル3からレベル1にベイクしちゃえばイイんだよね、という流れになりまして、当初はそのように作業を進めていたのですが‥どうも出てきたノーマルがきたならしい感じが‥。



ということで試してみました。


まずローポリにマルチレゾレベル1で確定したものを使用。

1-org1.jpg

これだと、

1-8_20131116183209ada.jpg

こんな感じなりました。う~ん‥ちょっと汚らしい感じ?


で、次にローポリに元メッシュを使用してみると‥?

1-最近の更新73

アラヤダ!

1-7_20131116183207f6f.jpg

さっきのより幾分‥いや、だいぶ? キレイなノーマルが出てきた感じであります。


なんだかよくわかりませんが、そんな感じなので、やっぱりベイクするときは元メッシュをローポリに使ったほうがいいのかしらねェ‥? でもでも、メッシュの形状としてはマルチレゾレベル1がイイな! じゃあ、最終的にMODで使うメッシュはそっちで‥ なんていう少々めんどくさい結果に落ち着きつつ有ります。

あ‥でもここまで書いといてアレですが、in Gameでどう変わるかまでは確認してなかった‥。で、でもまあ、見た目キレイなノーマルのほうがなんだか良さそうな気がしませんか? そういうことにしておきましょう。‥やっぱりまだまだよくわかっとらんですね。





1-ScreenShot2087.jpg

よ~し、がんばるぞー。





‥なんかちょっと最近調子に乗って技術的‥っていうと大げさですが、なんだか制作上のアレな感じの内容が多いですね。よく知りもしないくせに。そういった向きにあまり興味がない方には退屈この上ないかも‥と思います。スミマセン。そういったアレは芸者でだけやるようにすればいいのにね、とかちょっと反省。前見たく「こんなん作ってます~」とか「こんなんできました~」的な体でやったほうがいいのかな、とか。

まあいいや。やりたいようにやります。



どうでもイイですが、最近スカルプトモードでシワシワにするのがなんだか楽しいです。現物のシワを参考にしようとすると頭が変になるので、アニメやマンガみたいに程よく簡素化されているものを参考にしてます。実際、作画がイイアニメとかすごい参考になります。チクビの見えるアニメもイイですね。





整列

1-ScreenShot2078.jpg

ではごきげんよう。
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ぼやき
ノーマルのUVの切れ目の赤チャンネル反転は知らなかった…(;・∀・)今度参考にして修正してみようw


ノーマルのベイクはローポリモデルとハイポリモデルの差を取ってるのでローポリの方がくっきり凸凹がベイクされるのだと勝手に思ってますが…どうなんでしょう
FLY | 2013.11.16 22:46 | 編集
FLYさん、おこんばんは。
いやぁ‥ホントにもう、一時はどうなることかと‥w
いまさらながら我が無知を思い知ると同時に人様の助けが身にしみる思いであります。
FLYさんにも色々と教えていただいてありがたく思っております。

して、ベイクの凹凸の件ですが、どうやら仰るとおりのようであります。
ついさきほどかんらさんに教えていただいたのですが、その内容を図で表すと‥

http://blog-imgs-58.fc2.com/h/e/p/hepsy/hilow.png

こんな感じらしいです。

乱暴に極端をいっちゃうと、ロー側が平面の場合が一番キレイに
焼き付く、っていうことなのかもわかりませんね。
屁ぷし | 2013.11.16 23:08 | 編集
いくら綺麗に並んでもカオスはカオス >整列

ノーマルマップの類は 以前、追加種族のボディテクスチャをイジった時にちょっとイジっただけですが
結局チンプンカンプンで 人にお願いしてやってもらった過去が。
未だに全然理解できていません。
フォトショップのアルファチャンネルで気軽に改変できるようなもんなんでしょうか・・・(震え
YAHI | 2013.11.17 22:26 | 編集
どもども!!

ノーマルマップですか・・・ほぅほぅふむふむ・・・
なるほど。わからん!!
別次元の話をされているのでついていけてないですw
なんだかわからないけどすげぇっという状態に陥っております☆

そしてオーバーオゥゥゥルゥゥ!!
完成楽しみにしております♪
裸オーバーオールってなんだかステキですよね?よね?
是非ともうちのあよねちゃんに着せてみたいなと思っております。
あっ!でも胸元gゲフンゲフン!!失礼致しましたw

ではでは♪
MOSAO | 2013.11.18 00:59 | 編集
YAHIさん、おこんばんは。
カオスになぁ~レ!
いやぁ、なんかこう、表出るとみなさん縦一列に並んでるのがなんかオモシロイですねw

おぉ、そう言えばそんなこともあったような記憶の彼方‥
なんかこう、金色っぽい‥アルゴニアンでしたっけ。違ったっけ。

まあ、実のところアタシ自身ちんぷんかんぷんでありますww(えっ
なんか「このツールでこうするとできるよ!」とかいう情報のみでここまで
突貫してきたので、仕組みとかなぜなにどうなるの?的な知識が欠落しておる次第。ドフー。
そんなアリサマなので、何事もなければ問題ないのですが、いざ問題にぶち当たると
即お手上げ状態という体たらくっぷりであります‥。
最近、調べモノするにもスキルが必要なのですねェ‥ってことが身にしみます。
屁ぷし | 2013.11.18 20:27 | 編集
MOSAOさん、おこんばんは。
どもーん

そう‥ノーマルマップなのですよ‥大丈夫、アタシもよくわかっておりません。
い、いやその、つ、作る側がそんなではダメだとは思うのですが‥イカンともしがたく‥。

ハイ! オーバーオールであります! コレはだいぶもうアレです、完成した感であります。
あとはサイズの微調整やらの細々した‥あ、しまったウェイト手つかずだ‥。
ま、ままま、そんな感じでのんびりこさえております。おたのみしsに!

マッパオールもお楽しみいただけるよう調整中ですが、さすがにあまりのサイズ違いだと
派手に飛び出してしまうものと思われますw それはソレでまあいい眺めかも‥
ちょっとあよえたん的には相対的に小ぶり感が否めない感じになってしまうかも
わかりません。。フヒヒ、サーセン。
屁ぷし | 2013.11.18 20:34 | 編集
こんばんわ。

毎回勉強になります。
でも、胴体のほうも腕のほうも両方ともBlenderでベイクしているならどうして胴体のほうだけRが反転するんでしょうか・・・?

ちなみに"Update All Tangent Space"は私も地区Bにしか使ったことがありませんでしたw
Nailflan | 2013.11.19 22:23 | 編集
Nailflanさん、おこんばんは。
どうか‥どうか、アタシを罵ってください!!
叱りつけてください‥お願いします‥

や、まあ、唐突にスミマセンw ソレはソレとして、
お勉強になりましたでしょうか! 良かったです~。
‥まあ、ほとんど‥というか全てまんま受け売りでありますがww

して、ご指摘の疑問ですが、どうやら‥アタシにもよくわかっておりません!
ちょっとこちらの方になかなかわかりやすいノーマルマップについての解説があったのですが、

http://takkun.nyamuuuu.net/blog2/archives/1627

これによると、どうも法線方向はUVのXY軸方向に依存しているもようであります。
U=X=R、V=Y=Gとすると、法線の向きはRとGに依存している、‥ということなのかしら‥。
「ふむ、なるほど。じゃあなんでRを反転すると治るの?」っていうところが
未だに不明で、色々ウンウン言いつつ「こういうことかな?」っていうのを
検証しようとしたりして足掻いてみたりしております。。

また別の情報で、UVがどのチャンネルに依存するか? というのは結構エンジンに
よってマチマチだとか‥。ひょっとするとその辺、例えばベセスダ製は総じて
「Rが反転している」ということだったりするのかもしれないですね。


あ、ヤッパリアレですよねww チクビ周りガビガビになっちゃいますよねw
なんなんですかね、アレ‥。タンジェント更新で治るのもなんかよくわかんないです‥w
屁ぷし | 2013.11.20 02:19 | 編集
=x=ノヤッホー
kikiです

元気出してヘプッサン!!!1

ノーマルもアレですが
GallantとHaubergeonで私が試してみたのは
blender吐き出しUVをあんまり弄らないことです
プロのお仕事データを見ていると、
基本的に正方形にしたり長方形にしたり変形させることの方が稀なのかな、
と思いまして、海外データはそんな傾向があるよーな
じゃぁそのまんまちょっと描いてみるーそうしてみるー?
と描き描きしてみました

Oblivionのバニラは割りと整形してる気がするですけどねぇ

整形UVにしないメリットはUV展開図を作る早さぐらいかなと思ってましたけど
案外描くのも大変じゃないなと思いました

基本的には素材当てて光源付けて後は根気なんですが
イラストレーターさんの人の方がその辺は遥かに丁寧な仕事な訳で
あまり高言できたものでもございません

なんといいますか、問題意識を持ってやってるときは熱中できて楽しいですよね
惰性はいけませんですぞ
kiki | 2013.11.21 00:33 | 編集
kikiさん、おこんばんは。
ウゥ‥アリガトウ (i_i)

そう、やっぱりblenderがポン!と出した展開が一番メッシュにとって素直な展開なんでしょうね‥アタシは今までは、やっきになって整列させたりそのままだったり、ハンパに整えたり‥と一貫性が無かったのですが、今回からベイク前提で考えると、エッジは揃ってた方が有利かな‥? とか。

エイヤぁで展開しても破綻しないような構成を心がける‥というのもあるのかもわかりませんね。形状が複雑になればなるほどそうも言ってられなくなりそうですが。

あと、こう、ネルみたいにチェック地だと、縦横揃ってたほうがそれっぽいかなぁ‥と。
あとは、もう、アタシはその‥絵を描くのが苦手なのですよ‥。なもんで、適当なパターンをヤーっと張ったりするくらいしかできないので、そうなると整ってるほうがやりやすいのです。。

まあ、なんのかんの言っても今まではほんとテクスチャって割と鬼門だったのです。それが今回からなんだか結構初めて自分中で満足いくものが作れそうな気配がして、ちょっと嬉しかったりもしております。‥まあ、色々あってなかなか先に進めない状態ですがw


今は、時間があってもあっても全然足りないくらい楽しいですw そうですね、「もう少しなんとかしたいなあ‥」っていう動機であれやこれや思い悩むのは結構ヤリガイがあってイイものですね。
屁ぷし | 2013.11.22 00:11 | 編集
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| 2013.11.22 19:49 | 編集
鍵コメさん、おこんばんは。
おぉ、お勉強になりますか! 少しでもお役に立ってるなら嬉しい限り。

blenderは習うより慣れろな部分が結構大きい気がします。色々弄くり倒すのが
近道かもわかりませんね。上達が遅い‥とお嘆きですが、いじり始めて間もないのに
やりたいことができている気がするのは驚きであります。アタシとか最初は
ニコイチすらまともにできなかったですよ‥。そもそもblenderの導入も
2~3度失敗して諦めてますしw
そんなわけでそんなにご自身を卑下することないと思いますw

して、拙作の改変について、まったくもってノープレブレムであります。
むしろご使用ありがとうございます~。
こういうのはねえ、ほんとに嬉しいものなのですよ。
作った甲斐があるというものです。
屁ぷし | 2013.11.22 21:28 | 編集
技術的なことはまったくわからんのでコメントを控えておりましたw

ちなみにTシャツは友人が「信州」プリントにえらい惚れ込んでましたわw

ここまで作っていね人でもわからないことって多いんですねぇ。

奥が深異世界ですわ、ほんとに。

遠巻きに見させていただきます。

|冫、)ジー
鋼鉄蒸気 | 2013.11.23 00:24 | 編集
鋼鉄蒸気さん、おはようさんであります。
いやぁ‥なんか、スイマセンww

最近ちょっと今までやってなかった方法を試してみたら、
思った以上の効果で舞い上がっておりました。と、同時にやはり
新しいことに手を出すと色々とわからないことが山盛りでして、
色々調べて解決したりすると嬉しくて記事にまとめておかな!
‥っていう状況が続いておりますw

ほんとにアタシの知識とか経験とかはたかが知れているのですよ。
今までほとんど自己流を押し通してきてしまった弊害でありますw


「信州」良かったですか!w やった!
「担々麺」と「ちゃんぽん」も入れておこうかな。
あ、Tシャツは例によって差し替え可な方向で出そうかなと思っております。
なので、初期状態はとりあえず無地にしておこうかな、と。

ネルの柄もカスタマイズしやすいようにしておきたいです。
屁ぷし | 2013.11.23 10:42 | 編集
技術的なお話、面白いですよ!
こういう製作秘話、大好きなのでw

信州Tシャツいいですねw
早くオーバーオールと着合わせしてみたいです。
外人さんがよく着てる「おもしろ日本語Tシャツ」とかのバリエーションがあると
もっと楽しそうですねー。看板MODみたいに自分でカスタマイズすれば良い話かもしれませんがw

最近のかず子さんがなんだかアラレちゃん風で可愛いですw
うちんとこのかず子さんも似せて更新しよ!


リーゼントホスィ…(ボソッ
BOC4 | 2013.11.24 12:44 | 編集
BOC4さん、おこんばんは。
おっ、好きですかー! ちょっとここんとこ色々アレヤコレヤで
ニッチもサッチモでこんなアリサマが続きますが、おかげさまでどうにかまとまりつつあります。まとまりつつつつ‥‥。オバオルの半ズボンタイプも混ぜたくなっております‥。どうしようかな。

信州イイでしょう~。さては信州マニアですね!?
「豆腐」とか「出口」とかもなかなか味があっていいかもわかりませんね。

して、アラレちゃん風ですかw メガネのせいかな? なんかポンポン髪型変えることが多かったかず子さんですが、ここんとこずっとこの髪型とメガネが定着しつつあります。

そ、そういえばリーゼントですね‥。このまま出すのもスーパーベータ版すぎてアレなのでなんとか体裁整えたいのですが、そうこうしているうちにドンドン先送りなアリサマです。今の形でもオッケーてことであればすぐにでも出せるのですが‥。
屁ぷし | 2013.11.24 21:38 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
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