2013
11.09
Sat
こんにちは。屁ぷしであります。

ちょっと調子がイイんだか悪いんだかな感じで行ったり来たりしております。

1-ScreenShot2047.jpg

なにか新しいこと始めると色々とあるものですね。


ハイ! というわけで、例のアレはこんなアリサマであります。

1-ScreenShot2050.jpg

おっと、間違えた。こちらであります。

1-ScreenShot2054.jpg

とりあえず、前回仕掛りであったワンショルダーをやっつけてみたわけですが‥。

いやぁ‥こないだ試してみたベイクをああでもないこうでもないやっていたのですが、まだまだ勘所というのがつかめていない塩梅であります。まあなんとか形にはなって、これはもう今までと比べると段違いの出来栄えとなっている気がします。


色違いなんぞも。

1-ScreenShot2049.jpg

ヒッコリーっていうんですかね。これは。



で、オーバーオールその2も作ってみました。

1-ScreenShot2048.jpg

こんな感じ。だいぶオーソドックスな感じでありますね。
さっきできたてのホヤホヤであります。





さて、ベイクについてですが、アレからまたああだこうだやったり試したり四苦八苦しておりました。かんらさんやFLYさんには色々とご助言いただきまして大変助かりました。ありがとうございます。

中でもかんらさんにオススメしていただいた『xNormal』というツールですが、これがなかなか使い勝手が良くて今後はこれでノーマルこさえることにしてみます。

ただアレですね、ベイクを前提に作業進めると今までとはちょっと流れが変わってしまいますね。まだ不慣れな部分もあるせいかもわかりませんが、賞味の作業時間は若干増えてしまうことになりそうです。

あと、今までは256のベタ塗りをタイル貼りとか普通にやってたのですが、そんな感じに適当に誤魔化すことができなくなってしまうかも。


ただ、最終的な出来栄えのことを考えるとコレは致し方ない‥というより今までのと比べて比較にならないくらいの手応えを感じたりもしているので、もうコレでいいや。今後はコレで行こう。



そういえばネルシャツもこんな感じになりました。

1-ScreenShot2052.jpg

色違いとか。

1-ScreenShot2053.jpg

コチラもなかなかイイ感じになったような自画自賛。

さすがにチェック柄だとせっかく苦労してこさえたノーマルがイマイチ目立ちませんね。コレはまあ今後の課題でしょうか。。



で、今回もうアレです。パターン地獄覚悟完了であります。イッパイ入れたいです。アイコンこさえるときに超げっそりします。予言しときます。




1-ScreenShot2055.jpg

よ~し、がんばるぞ~





あとそうだ、今回からddsの出力をPaint.NETで出すようにしてみました。未だにGimp直出しだったのでもう、きたないのなんの‥っていうddsだったのですが、鴉銀さんとこで記事読んでPaint.NETで出してみて我が目を疑いました。比較するのも申し訳ないくらい美しいです。鴉銀さん、ほんとにありがとうございます。





さて、後はパーカーとロンTとブーツと帽子と‥残件盛り沢山であります。
そんなわけなのでまだまだかかりそうです。




1-ScreenShot2056.jpg

ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/107-c54026a7
トラックバック
ぼやき
=x=ノこんばんは!
kikiです

ヘプッサンの記事はいつも素敵テクニック満載で読んでいて楽しいです
かずこさんのがんばるぞーを見ると、心が安らぎに満ちるのを感じます


ところでアイコンについてお聞きしたいのですが
どのような手順で作ってらっしゃいますでしょうか


普通に写真屋なりGIMPでもそうだったと思うのですが
ddsをmipmap保存で出力しても、Texture大でしかきちんと表示されない感じです

そのため、以前は
写真屋で作成→BMP保存→GIMPでPNG保存→DDS Converterでdds
という糞めんどくさい手順をしていたのですが
(この手順だとmipmapがきちんとTextureサイズに応じて表示されるのでした・・・謎い
めんどくさいのとDDS Converterが何故か動作しない環境になっていたので
もう出来なくなってしまいました

ご教授いただけますとまことに幸いであります


ちなみに私の通常DDSのTextureは
写真屋からBMP→DXTbmpでDDS出力です
ノーマルマップは写真屋でノーマルマップ用BMP→CrazybumpでBMP作成→写真屋でαチャンネル合成
てな感じであります
凹凸とAOみたいな明暗は=じゃないんだよなーとかぶつくさ言いながら作っております
拘ると先が長そうな作業です・・・
kiki | 2013.11.09 22:49 | 編集
kikiさん、おこんばんは。
どもども屁ぷしです。

ワオ! 記事内容お褒めいただき有難き幸せであります! 嬉しいなぁ♪
そういえば先日は素晴らしい鎧を公開してくださいまして、ありがとうございます。
元ネタはよく存じ上げないのですが、それでも凄まじい出来栄えにしばしクラクラ
してしまいましてございます。いや、ほんとに。大マジの話。


して、アイコン、でありますか。アタシはもう、トナさんのバイブルの通りそのまんまの
方法でここまで来てしまいました。。というか、今までテクスチャ大以外で
確認したことなかった! ちょっと確認してきます。。。確認してきました!
と、とりあえずは大丈夫っぽいです。

トナさんのバイブル曰く、

1.適当な画像を縮小して64x64にトリム
2.dds(DXT3のMipmapなし)で保存
3.tes4iconfixで修正

‥という感じであります。tes4iconfixは以下にあります。リンクも生きてるっぽいです。

http://www.4shared.com/file/27201155/2fd31715/tes4iconfix.html
※修正
すんません、↑これ死んでますね‥
こちらで
http://www.4shared.com/get/lDtKoIIA/tes4iconfix.html

ただ、写真屋で出すとこのツールによる手直しは不要だとか。
参考になれば幸いであります(トナさんの受け売りですが‥)


さて、ddsのお話ですが、アタシも前に何度かDXTBmpを試してみたのですが、
使い方が悪いのか、どうもGimpで出すのと大差ないような感じだったのです‥。
でもみなさんたいてい使っているようなので、やっぱりアタシの使い方がおかしいのかも。
今回、Paint.NET使ってみてかなり衝撃だったので今後はコレで行こうかな、と。


AOって今のところまだ使い所が今ひとつな感じであります。
とりあえず5~60%くらいで乗算で乗せてる感じです。凹凸はちょっとxNormalに
「ノーマルマップ⇒キャビティマップ変換」っていうのがあって、こりゃあすごい!
やったやった! ってなってたのですが、結局ノーマルマップをグレースケールに
しちゃうのがてっとり早いのでそれに落ち着きそうです。
屁ぷし | 2013.11.09 23:50 | 編集
お邪魔します~!
もう毎回毎回ドキドキがマッハでマッパでビールマンスピンです。はうまっち!!
とりあえず、アブノーマルでマッポにキャビアがアオ!!って言うのは
分かりまちた。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ(前頭葉崩壊)

Paint.NET良いですよねぇ。
僕は主にフィルタ関連を良く使うのですが、フリーとは思えない高機能さです。
ベイクとか、またブレンダ芸者で扱って頂けるといいなぁ・・・。
また良かったら、よろしくお願いします~!

トライワット | 2013.11.10 00:42 | 編集
トライワットさん、おこんばんは。
おっ! ハウマッちょ!!www

いやぁ、マッパオールはなかなかいい塩梅になりつつありますw
ただ‥Cカップに合わせたつもりが、Cだとはみ出しちゃいました。ドフー。
なもんで、上の絵はBカップでありますw もうちっと要調整であります。

して、ハイ、アブノーマルがマッパでガビーンがあい~んですww
伝言ゲームの様相を呈してまいりました。なんせアタシ自信まだよくわかってないの‥。
ただ、AOはともかく、美しいノーマルをガツンと出力してくれるのは
すごくありがたいですね。この美しいノーマルをグレースケール化しちゃえば
美しい陰影?凹凸?感がハンパないのであります。

ただその、今までは(ていうか、未だにですが)Gimpやらの画像編集ソフトとかの
レイヤモード? 乗算とかオーバーレイとか‥そのへんもイマイチ理解してなかったので
せっかく出てきたノーマルその他をどんな風に活かせばいいのか、その辺から
勉強中であります。。先は、長い。


おぉ、Paint.NET、フィルタもいい塩梅でありますか。今のところdds出力に特化
しちゃってる使い方ですが、もっと色々使い倒せそうな感じなのですね。


して、芸者ですが、実は今回の一連の流れも軽くまとめておこうと思っていたのです。
ただ、いざ書こうと思ったらまだまだ理解が浅すぎてちょっとした説明をしようにも
「う~、あ~」ってなっちゃいそうで、今回は自粛しましたw
また、もう少し流れが確立できたらそんときにでもいっちょでっちあげてみようかな、とか。
屁ぷし | 2013.11.10 01:17 | 編集
こんばんわ。

ツイッターで横から口を挟んでたら、ほぼここのコメ欄に書かれていてもう赤面しきりです。
イヤ、ホントハズカシイ・・・。

iconfix私も使ってみました。ええ、知らなかったんです・・・。
これまでCSの警告も無視してmipmap付けてやってました。
次回作からはちゃんとします。ありがとうございました。

ddsの方は、GIMPからbmpで出してDXTBmpでddsに変換してます。
先ほどPaintnetをちょっとだけ試してみたのですが、私の環境ではあまり違いがわかりませんでした。
ほんとにちょっとだけなので、アレなんですが・・・。

ベイクは布地の質感のノーマルマップにオーバーレイで重ねて使ったら、まあまあうまくいきました。
ただ、そもそも私がハイポリを作る能力に欠けるので、ベイクもAOも面がはっきりしてしまって猫に小判、豚に真珠状態ですwww
Nailflan | 2013.11.10 02:39 | 編集
Nailflanさん、おはようございます。
おっw いや、マジメな話、特におかしな流れには感じなかったです。
Mipmapありの場合だとこうなるよ? っていう実例を見せてくれてるものだと‥
そういえば今回おそらく初めてテクスチャ小の世界を体験してみて思ったのですが、
やっぱりバニラのテクスチャってすごいねぇ‥っていうことを改めて感じました。
さすがにアレでごはん食べてる人々は違いますね。

iconfixは、まあ、トナさんのバイブルそのまんまですw
アタシはもうトナさんのバイブル無しにはMOD初めて無かったクチの人間で、
基本的な部分はほぼ1から10までアレに書いてあるとおりなのです。
そんなアレなので、バイブルにもあるとおりDXTBmpをアタシも何度か試してみたのですが、
なぜかイマイチな出力結果で挫折を繰り返し今に至ります。。
Paint.NETはアタシもまだ柄物しか試してないので、モノクロの微妙なグラデで
どうなるか、ちょっと楽しみです。Gimpではこれにほんとに泣かされまして‥

ハイポリ化→スカルプトでコネコネっていうのもまあ慣れると割と楽しいかも‥
という感じになりつつあります。ローポリ時に無駄に作りこまなくてよくなったのは
かえって楽になったかもわかりません。そのうちスカルプトリスも試してみたいです。
アレはまだよくわかってないのですが、頂点数関係ない? のかしら?
ちょっと面白そうですね。
屁ぷし | 2013.11.10 10:55 | 編集
おぉぉネルシャツ!進んでますね!
色違いパターンが沢山あるの嬉しいですよ!
オーバーオールの質感も物凄いことになってますね。

↑の高度なやりとりに全く付いていけないので
気の利いたことが言えませんが、お待ちしてますw
BOC4 | 2013.11.10 11:47 | 編集
BOC4さん、こんにちは。
イェイ! 進みました~ 少しづつですがw
パターン地獄は覚悟完了であります。ネルだけで10パタンくらいこさえたいです。
今ちょっとオーバーオールにかかりきりなのですが、こちらの色も既に4パタンくらい
こさえちゃいましたww カラージーンズぽいのも作りたいところです。

質感、お褒めいただきありがとうございます~ 嬉しいです。
今回、ちょっと色々と新しいあれやこれやを取り入れてみたところ、
今まで億劫でしかなかったテクスチャ作りがなんだか妙に楽しくて若干困惑しておりますw
ほんとに自分で言うのもなんですが、今までと比べてだいぶイイ感じになったような。
まあ、今までのがいかにいい加減だったか、ということでもあるのですがw
屁ぷし | 2013.11.11 13:44 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top