2013
11.02
Sat
こにちわ へぷしごぜマス。


次はオーバーオールを‥というわけでブチブチと作っております。

1-ScreenShot2031.jpg

あと、いろいろ今更な感じのアレをアレしたりして楽しさが急上昇中であります。


ハイ! 「よ~し、じゃあオーバーオールを始めちゃおうかな?」と考えまして、じゃあせっかくだしオーバーオールに合いそうなあれやこれやも混ぜたいな、という流れで今回久々にゴチャゴチャと色々作ってみたりしております。


とりあえずオーバーオールはこんな感じであります。

1-ScreenShot2033.jpg

俗にいうところのワンショルダーというタイプであります。
俗にいうかどうかはアレとして、後ろからはこんな感じであります。

1-ScreenShot2034.jpg



全然関係ないのですが、ちょっとした流れでアリーナをやっつけてしまったおかげで例のオマケをゲットいたしましてございます。

1-ScreenShot2017.jpg

大昔に入れたMODの影響で若干通常と見栄えが変わっているかもわかりません。
360版プレイ時は気づいたら居なくなっていた(死んじゃった?)ので今回は大事にしてあげようかと思います。



閑話休題



さて、オーバーオールですが、これは下半身装備として出そうかと考えております。


つまりこういうことだ。

1-ScreenShot2035.jpg

裸オーバーオールですね。上の絵はCカップであります。とりあえずはこのくらいの大きさまではなんとかカバーしたいところであります。それ以上にまで合わせると、ちと違和感が出てきてしまいそうな感じでツライところですね。



さて、オーバーオールがこれだけだとちょっとイレギュラーな感じが否めないので、普通っぽい2本のタイプも作りたいところであります。半ズボンタイプもいいかもわかりませんね。



そしてオーバーオールと言えば、という感じでネルシャツなんぞを。

1-ScreenShot2036.jpg

‥ただのシャツじゃん。

い、いや、あのその、ちょっと前はこんな感じだったのです。

1-ScreenShot2026.jpg

ちょっとアレなんです、すごい今更な話なんですが、ベイク、とかいうアレの実験してたんです。で、まあその、はい、AOっていうので出力した絵をそのまま貼り付けてみた状態なのです。エッヘへ‥。


と、とりあえず、ノーマルのベイクっていうのでノーマルマップこさえて、AO‥あ、あん、アンビエントオクルージョンってうのを通常のテクスチャに当て込んでみたのですが‥

1-ScreenShot2037.jpg

なかなかどうして、割とこう、ほほう‥!? こっこれわっ!?
っていう感じかもわかりません。すごいねぇ、blender、すごいねぇ!
おもしろくなってきやがった。


ちなみにノーマルベイクのやりかたはかんらさんの旧ブログにそのものズバリな記事があり、とても参考になりました。AOの方はSkyrimMOD作成Wikiのこちらの記事にあり、こちらもとても参考になりました。



で、ノーマルのベイクを乱暴にまとめちゃうとハイポリでシワを作りこんでそれをローポリに焼き付ける、っていうことらしいですね。

とりあえず、今回は「マルチレゾメッシュ」っていうのでハイポリ化して「スカルプトモード」でシワを作りこんでみたのですが、ここで思わぬ収穫が。

何かと言うと、「マルチレゾの高レベルの編集は低レベルにも反映される」っていうことです。‥まあ、blenderの解説サイトとかにもそんなことは書いてあったのですが「ふ~ん?」っていう感じだったので、今回実際に試してみて初めてその恩恵を感じることがデキました。やった!


もっと具体的にはこんな感じ。

1-1_20131102011145efd.jpg
これを‥(元のメッシュ)

1-4_20131102011143793.jpg
こうしたら‥(マルチレゾ レベル3 ⇒ スカルプトでコネコネ)

1-2_20131102011146ac4.jpg
こうなってた!(マルチレゾ レベル1)

‥っていう。


いやはや今までえらい苦労して頂点単位で調整して付けてたシワの部分が、高レベルのスカルプト編集でわりとアッサリと(しかもそれほど違和感なく!)低レベルにも反映されてしまった、という。いやぁ‥まいったなこりゃ。



まあそんなアレで、この辺のお話はまだちょっと自分でも手探りな状態なので、まだまだ色々試さないと、な段階だったりしてます。ただ、なんかこう、今までずっとモヤモヤしてた部分がなんとなくなんとかなりそうなというか、大人の階段の~ぼる~的なアレというか、ちょっとココに来て一段と楽しくなってきちゃってもうどうしましょう、っていう感じでワオー。

‥色々実験して試す前にいきなり実装しちゃおうとするのは悪いクセですね。




1-ScreenShot2039.jpg

よ~し、がんばるぞー。





↑このTシャツもベイクし直したい気持ちであります。


あとそうだ、こんなのもこさえてみました。

1-ScreenShot2032.jpg

フーディですね。パーカーですね。何を隠そうオバケちゃんのプロトタイプからの派生であります。‥というより、こっちが最初に目指してた方向であります。

これもまた真っ白ですが、とりあえずAOだけ試してみたところであります。

ノーマルマップの方はなんとなく理解しつつあるのですが、AOをどう役に立てればいいのかがイマイチまだわかっていない模様であります。テクスチャの陰影の他に何か使えるのかな?


ちなみにこのアレはアクセ扱いで出そうかな、と企んでおります。色々干渉しそうではありますが、着合わせの幅が広がりそうなのでとかそれっぽいこと言っておきます。ぶっちゃけ裸+パーカとか萌えますよね。そういうことだ。


あと残件としては

・オーバーオール(別パターン)
・ブーツ
・ロンT(マリ夫兄弟)
・キャップ(マリry)
・ひげ(m

こんな感じなのでまだまだ先は長そうですね。あと思いつきで色々入れたくなりそうな気配がいたします。すごく。

‥そういえば旧セットに入ってたモロモロは踏襲しようかどうしようか。迷いますね。極小ビキニとかありましたね。



1-ScreenShot2015.jpg

ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト
comment 20 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/106-609c8744
トラックバック
ぼやき
おじゃましますぅ。
高レベルすぎて脳内シナプスが解脱仕掛けましたが
裸オーバーオールに救われました。
ドキドキが止まりません。
ハチャメチャが押し寄せてきそうな勢いです。
目が釘付けだぜ、こんちくしょぉお☆

しかし、こんな便利機能があったんですね。
僕が知っているのは「ほのぼのベイク」ぐらいで。。。(←間違い)
すみません!言いたかった、言いたかったんです。
ちょっと面白いんじゃなかろか?って思ってしまいました。

にしても冗談抜きで勉強になります。。。
屁ぷしさんの所に来ると何かしら、知識がアップしている気がします。。。
トライワット | 2013.11.02 02:33 | 編集
いつも屁ぷしさんの装備にはお世話になってます!!
今回もまた素敵な服に!!
チェックシャツもかわいくて…
屁ぷしさんの布の質感大好きなので、とても楽しみです!!

裸オーバーオールのCカップ対応には歓喜せざる終えませんでしたw(基本Cカップでキャラ作りしてますのでw

今後のタマネギの活躍にも期待ですw
shopan | 2013.11.02 04:30 | 編集
トライワットさん、おこんばんは。
ニャース!

レベルが高いかどうかはアレなのですが、
ちょっとアタシ自信なんか大変そうだな、めんどくさいのはヤダな、
と長いこと敬遠してた系のベイクだったりするのですが、ひょんなことから
試してみたところアラやだ、思ってたより簡単だった‥というかむしろ
今までのほうがめんどくさいことだったという展開に我ながら歓喜しつつも
今まで何やってたんだ‥って思ったりもしつつ。

裸オールはイイですよね。ウヒ、ウヒヒ。
ほのぼのベイク、いうことはアレですね、「べ・イ・ク!」って感じの
ベイクエンジェルズ的なエロエロしいお姉さんがたがパンを焼いてくれそうな
そんな勢いを感じたりもしちゃったりとか!


いやんもう、お勉強になりましたでしょうか? うれしうございます。エヘー!
参考にさせていただいたサイト様ですが、ちょっと書き直しで該当記事へリンク
しておいたので、そちらもぜひご覧になってみたりしてみてください。
屁ぷし | 2013.11.02 19:35 | 編集
shopan様、お初であります
ようこそお越しくださいました。ゆっくりしていってね!!!

わあ、拙作ご利用いただいてるようでありがたいことであります。
布の質感お褒めいただきうれしいです。まだまだ手探りでああでもないこうでもない
やっておりますが、そう言っていただけると明日への活力がみなぎる思いであります。

裸ーオールはとりあえずCに合わせてみました。それ以上だとチッパイで浮きすぎちゃうかな‥と。
D以上用のも用意するっていう選択肢もありますがどうしようかな、といったところであります。


タマネギさんはなんかオモシロイですw
屁ぷし | 2013.11.02 19:44 | 編集
こにちわ。
いやぁ裸オーバーオール!非常に良いではありませぬか!
最近ね、マッパよりも何かを着てるほうがえっちぃと思うようになったのですよ。
成長の証ですね。うんうん。

そしてこのシャツ!こういうシンプルなのも大好きです。
ベイクやらマルチレゾやらはちんぷんかんぷん丸ですが
なにかこう、すごいテクノロジーが凝縮されているのだと思います。

あ、あとケンちゃんのリーゼントも楽しみにしてますね。
BOC4 | 2013.11.02 22:38 | 編集
おつかれさまどすえ(京風)

オーバーオールもなかなかのリビドー全開でありますが、私としてはシャツが琴線に触れるある様でございます、ウヒョヒョ。

いいですね、肩口からのシワに重力を感じますです。
重力に魂を縛られている人間としてはたまりません。
リリースを楽しみにしております。
下はあるのかしら?

そういえばタマネギは死んでも3日間経つと自動的に復帰するそうですな。
私はアンヴィル辺りで熊に追われて逃げて行く彼を見たきり発見できておりませんw

現在、地味にメインとギルドクエストをやっておりますが、どれもクリアに至っておりませんわ、ウヒョヒョ。
いい加減3年目も近いのだからちょいとクリアして置こうとは思っておりますです。

鋼鉄蒸気 | 2013.11.02 23:57 | 編集
こんにちわわ

色々面白いベイクの世界へようこそw
凄いですよねBlender…
今までハイポリモデルはSculptrisでやってたんですがマルチレゾメッシュの方が綺麗にシワとか作れるっぽいですね…左右均等も出来ますし
Sculptrisは細かい模様向きかもしれませぬな

そういや私未だにタマネギさん出会ってないなあ…
FLY | 2013.11.03 16:33 | 編集
BOC4さん、おこんばんは。
こにちわごぜます。

まっぱオール! よござんすかw いやぁ、お客さん‥エッチだねぇww
や、失敬。そう、着エロの世界へようこそ。ゆっくりしていってね!!!1
まあしかしアレですね、まっぱはまっぱでいいのですが、少々風情に欠けますな。
やはりこう、プラスαあってこそ引き立つものなかもわかりませんね。

シャツはですね、とりあえず、マップの効果のほどを確認したかったので、
こんなマッチロけなのですが、これはこれでいいかもですね。
この後ちょっとチェック柄乗せてみたのですが、案の定マップの効果が
いまいちわかりづらい感じになっちゃいました‥。ぎゃふん。


そして、わぁ、スンマセン! 忘れてましたリーゼント‥。
や、忘れてたわけでもないのですが、ちょっと他で手一杯になっちまいまして‥
エッヘへ。そのうちなんとか出したいと思います。
屁ぷし | 2013.11.03 18:01 | 編集
鋼鉄蒸気さん、おこんばんは。
乙でありんす。

おぉ、シャツ、イイですか! 金銭! ちがう琴線を揉みしだいてしまいましたか!
やった! うれしいですな~。

今回ちょっと普段あまり使ったことない‥というかめんどくさがって避けていた
やり方を試してみたのですが、なかなかイイ感じに仕上がりつつあるような感じでありんす。
しれっと自画自賛。いやらしい!

>下はあるのかしら?

下、でございますか。下‥とは素体のことかしら。とりあえず素体はガッツリ
削っております。が! チクビだけは厳守しております。
‥いうても隙間からも見えるかどうかという感じになっちゃってますがw

おぉ、タマネギはそんなアレだったんですか。てことは360版の彼も
どこかに待機中だったりするのかいら‥?

というか、このあいだ気づいたのですが、現PCのかず子さんは
ギルドクエ一切未クリアだったことが判明してしまいましたw
クリアしていたのは360版と以前のPCだったという勘違い。
つまり‥大型クエはメインのみクリアというありさまでしたw
屁ぷし | 2013.11.03 18:12 | 編集
FLYさん、おこんばんは。
チワワでごゼマす!

いやぁ‥オモシロイですね、ベイク! blenderスゲエ~!
非常に今更なアレですが、ほんとに今まで何をやっていたのかと‥w

まあ、実は色々難儀しておりますww なんか出力したノーマルのエッジ部分が
グチャっとやたらカラフルになってたりとか‥やっぱりこう、何か新しいことに
手ェ出すとドカドカ壁が降ってきますね~‥。
今日は一日中ああでもないこうでもないやって若干散漫気味でありますw

>マルチレゾメッシュの方が綺麗にシワとか作れる

えっ、そうなんですか? アタシもいずれSculptrisを‥とか考えてました。
色々向き不向きがある、っていうことなのですかね‥。
ただ、なんとなくなんですが、マルチレゾじゃなくてサブサーフ?のほうがいいかも
わかりません。や、どちらも一緒っぽいですが、マルチレゾの高レベルの編集を低レベルに
反映っていうアレ、ひょっとすると低レベルへの反映は無い方がいいのかな?と‥。
なんかベイクしたときにウネウネなっちゃう気がして。まだ試してないですが。
屁ぷし | 2013.11.03 18:30 | 編集
>出力したノーマルのエッジ部分が
グチャっとやたらカラフルになってたりとか‥

これは確かハイポリ側がローポリ側より小さい場合とかにローポリの下にメッシュが無い場合なんかに起きてたような気がします。AOの場合真っ黒になったりします。
回避手段は…自分の場合面倒くさいので画像ソフトで近くの色をスポイトで拾って塗りつぶしてますなw

Sculptrisはペンタブの筆圧感知に対応してるので細かい所が作りやすい印象
逆にマウスでやると一気に変形して大きい所が作りやすかったりします

ツール自体はBlenderに比べると機能が少なくてわかりやすいです
マニュアルとか見ずに使ってますw
FLY | 2013.11.03 20:11 | 編集
FLYさん、おかえりなさいまし
おぉ! たびたびのアドバイス痛み入ります~。ほんとに助かります。

なるほど、なんか確かにそんな形にきちゃなくなっておるみたいです。

http://blog-imgs-58.fc2.com/h/e/p/hepsy/1-3_2013110320473442b.jpg

ふむふむ、画像を直接手直しがなんだか一番手っ取り早そうですね。
アタシもそうしてみます! いやあ参考になります。

そしてSculptrisも楽しそうですね。急にあれやこれや始めてしまうと
混乱してしまいそうなので「そのうち、そのうち‥」って考えていたのですが、
なんだかやってみたくなってきました‥w

そういえば、blenderのスカルプトも筆圧感知してたような‥や、こないだ試してみたら
「アレ? 筆圧効いてる?」っていう感じでした。
どっかに筆圧設定とかあるのかしら。←そもそも気のせいの可能性もありますがw
屁ぷし | 2013.11.03 20:56 | 編集
ふたたびこんばんは。

>下

屁ぷしさんの言うソレは「下」ではなく「中身」ではないでしょうかw
私の言う「下」とは下半身装備にあたる事をさしておりました。
しかし、乳首情報をゲットできたので、怪我の功名といわざるを得ない!!

楽しみにしとります。

鋼鉄蒸気 | 2013.11.03 23:45 | 編集
鋼鉄蒸気さん、おかえりなさいまし。
アラヤダ! アタシゃてっきり、コレがコレもんでアレんなっちゃってもうウヒヒ
ってな話だとばかり‥バカバカ! 屁ぷしの甘えん坊! ドフー

はい、なるほど、下半身でありましたか。今回のオーバーオールが
下半身なので、ソレに合わせて‥みたいなノリだったりするのであります。
あとは割とぴっちりめの装備なら、大抵合わせられそうな気がしますね。

チクビは、いいですよねぇ~、じゃなくて、ハイ、一応こっそり残してあるのですが、
覗き見るのは少々至難の業かもわかりません‥。もうちと胸元ガバーと開けば
あるいは‥といったところであります。グヘヘ。
屁ぷし | 2013.11.04 00:27 | 編集
こんばんわ、気になったのでBlenderの筆圧感知について調べてみたら2.5、2.6系統での筆圧感知はあるみたいです。
2.4系については…記事が見つからなかったです(;・∀・)
FLY | 2013.11.04 22:50 | 編集
FLYさん、おかえりなさいまし
おこんばんわ。

あら! アラアラまあまあ! わざわざどうもありがとうございます~。
ふ~む、なるほど、2.5以降では対応しているのですか。
なんとな~くですが、2.4のスカルプトモードでも
「おや、筆圧感知しているような‥気のせいか?」という感じであります。
でももし対応してるなら、ブラシの項目にそれっぽいものあっても良さそうですよね。
やっぱりしてないのかしら。。。謎ですね。

そういえば、ようやっと2.6入れてみたのですが、UIがマルっと変わっちゃってて
迷子になっちゃいましたw 「言うてもblenderやし、なんとかなるんちゃう~ん?」
って甘い考えだったのですが、イチからお勉強しなおさないとアカンっぽいです‥。
屁ぷし | 2013.11.04 23:45 | 編集
「ぶかぶか」は最強要素だと思うのです。ロリコン的に!

ウチのタマネギは、引き連れ始めて数分で山賊にぬっ殺されて土に埋まってました。
SS撮っておけばよかった。
YAHI | 2013.11.06 14:55 | 編集
おじゃまします。

ここ数日屁ぷしさんの高等呪文をくらって、頭がブレインダムドしていました。

なんとかポチポチ勉強してベイクは理解してきたのですが、これってすごいですねw
メッシュさえ作ってしまえば其処からノーマルマップが作れて、さらに陰影をテクスチャ化できる?とゆうことですよね。
絵もろくに書いたことが無かった私には、とてもありがたい機能ですww
もはや屁ぷしさんのブログはブレンダーの教科書となっております。( ̄Д ̄)/ アリガタヤ

次はなぞの文章を解読しなくては。
『マルチマゾがスカルプティー』
うーん謎だ。
Hidemaro | 2013.11.06 15:42 | 編集
YAHIさん、おこんばんは。
ロリコヌ的に!!
いやぁ‥華奢なボデーがたっぷり余ったおべべに包まれてる様は
よろしいものでございます。今回はぴっちりしたものとだぶだぶしたものを
イイ感じに合わせられたらいいなあ的な方向を狙っております。
狙っております、とか言うとアレですが、まあ例によって大抵勢いですw

今度のタマネギはかなり危機回避能力に長けたタマネギのようで、
戦闘が始まるといつの間にか姿を消してしまい、終わってしばらくすると
タッタッタ‥ッて感じで戻ってきますw 面白い人ですねこれは。
屁ぷし | 2013.11.06 22:20 | 編集
Hidemaroさん、おこんばんは。
いやはや、まあそのアレです、今までほんとこう、
ちょっとサワリ調べて「ひゃっ!? 難しそう‥ま、まだ必要ないかな、うん」
ッて感じでひたすら逃げまわってたアレがいざ触ってみたら意外とその、
へぇ‥こんな表情もするんダ‥!(キュンっ っていう。すごいツンデレっぷりに
ヤラれっぱなしで もうなんですか江東呪文なんてとんでもない、ツールに
振り回されてるだけでありますw

そう、すごいですよねベイク。blenderすげえなあ‥!っていう。で、あれから
さらに色々やってみて、これまたかんらさんにオススメしてもらった「xNormal」っていう
ツールなんですが、もうダメです。今後彼無しには生きていけないかも‥っていうくらいです。
※xNoramalはこちらからダウンロードできます⇒ http://www.xnormal.net

実のところアタシもテクスチャは最も苦手とするところでありました。
陰影表現とかもう無理‥みんなすげえなあ。絵うまいんだなあ~って
指を加えてオッたのですが、これを使った日にゃもう、なんだかすごいそれっぽい
感じのテクッチャが割とアッサリ出てきちゃったりしてもう大変です。
このあたりもそのうち備忘録的にまとめとかないと、という感じです。

ノーマルマップから陰影情報(キャビティマップ?)を生成してくれる
機能がもうすばらしすぎて泣けてきます。是非是非お試しを。

謎の文章に関しては‥マゾーガザブチャラティッて感じでひとつ。
スカルプトモードは、ちょっと慣れが必要かもですね‥
ただ、割と「え~‥? これで大丈夫か‥?」っていう感じでも
割とイイ感じにベイクしてくれちゃったりします。
屁ぷし | 2013.11.06 22:39 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top