2013
10.19
Sat
こんにちは。懲りない屁ぷしであります。


前回のやり残しについて少々。

1-1_20131019144511e9b.jpg

せっかくなのでスカートっぽいアレをこさえてみました。

[2013.10.21 追記]
割と重要なことを書き忘れておりました。
アタシの使用しているblenderのバージョンは 2.49b であります。
ぼちぼち 2.6 も使ってみたいなァ、と思いつつも先延ばして今に至ります。



ハイ! ということでさっそくですが、このスカートにHGEC素体からガチコピーしてみました。もちろんQuality=1です。Quality=3は‥罠でした。(FLYさん、素晴らしいアドバイスをありがとうございます~)


で、こんな感じにノリましてございます。

1-004.jpg


例によってテスト召喚してみたところ‥

1-ScreenShot2004.jpg

案の定、スソの股間部分‥両ももの中間の辺がおかしな感じであります。


ここでもう一度、この上のウェイトの絵を見てみると、どうもPelvisがスソの先まで強く影響してしまっているようであります。股間が真っ赤です。‥股間が‥赤い ‥赤チン?

一方、両もも(Thight.R,L)のちょうど中間部分は真っ青であります。無毛地帯です。股間が無毛であります。ぱいぱn


また、3つのボーン全てに言えることですが、隣り合う頂点同士のウェイト差が激しい箇所があります。

1-005.jpg

こんな感じで落差が激しい箇所は動かした時に破綻しがちなので、なるべくキレイな虹のグラデーションになるよう修正したいところであります。



そんなアレなので、修正の方針としてはこんな感じでしょうか。

1-006.jpg

Pelvisがスソの先まで影響してしまうとスソの中間部分が股間に張り付いたようになってしまうので、スソ先に行くほど影響が弱まるよう、グラデーションをかけたいと思います。ここでペイントマスクの本領発揮であります。

また、両ももに関してはお互い逆側のスソ部分にも影響がかかるように修正したいところであります。ここで「X-Mirror」の本領発揮であります。


[2013.10.21 追記]
X-Mirrorが効果を発揮するのは左右対称のメッシュに限ります。非対称のメッシュの場合は‥諦めましょう。というのもアレなので、とりあえず左半分か右半分かどちらかを基準にして対称メッシュを別オブジェクトとして作って、それにウェイトペイント施してからBoneWeightCopyしちゃえばイイかもわかりませんね。やったことないですがwww。‥スンマセン

拙作で言うとちょっと前の道着なんかが左右非対称でした。あれは結局右も左も別個にペイントしました‥



そんなワケで例によってボーンをグリグリしてみましょう。

とりあえず、左太もものボーンを‥うぉ!

1-5_20131019154708e38.jpg

前回コメントにてFLYさんから教えてもらった方法でアーマチュアを全部入りスケルトンからこさえてみたのですが、さすがにちょっとゴッチャリしてますね。Thigh.Lはどれかしら‥。

という感じで迷ってしまったら、「Outliner」パネルで探すといいかもわかりません。

1-007.jpg

おっ、あったあった。というかアレですね、さすがにボーン全部入りなので明らかに不要なボーンは削除しちゃったほうがいいかもわかりません。



閑話休題。



1-6_2013101915531009e.jpg

とりあえずはこんな感じでポーズを固定した状態でスカートメッシュを右クリしてから「Ctrl + Tab」でウェイトペイントモードに入りましょう。

1-7_20131019155631187.jpg

うわぁ‥案の定、グチャグチャであります。


まずはPelvisのグラデーションをやっつけたいと思います。

最初に、グラデーションの開始位置を探します。というのも、さすがにメッシュ全体にグラデーションかけてしまうと、素体がつきぬけてしまう確率が高いので、なるべく素体から離れたラインをスタート位置に持って行きたいのであります。

とりあえず一旦オブジェクトモードに戻り、素体を選択してエディットモードへ‥

1-8_20131019160804d4a.jpg

う~ん‥この辺ですかねぇ。
とりあえずこの辺より下にグラデーションつけてみましょう。

このままだとメッシュ全体にグラデーションが適用されてしまうので、このラインより上の頂点を選択解除します。ちなみに、ポーズモードで「Tab」で直接エディットモードに入れます。ここで頂点の編集とかも可能です。ちょっと頂点増やしたいな、ライン増やしたいな、という場合に便利です。

というわけで、エディットモードでこんな感じの選択状態にします。

1-9_20131019161318301.jpg

ここで「Tab」でポーズモードに戻ると‥

1-10.jpg

こんな感じにマスクがかかった状態になります。やった!
この状態で編集対象をPelvisに変更し、グラデーションをかけていきます。

グラデーションはこのアレでなんか出てきます。

1-11_2013101916213763a.jpg

これを選択すると‥特になんのウインドウも出ないので一瞬「?」となりますが、上のほうにこんなアレが出てます。

1-12_201310191627323e5.jpg

どうやら「開始位置をクリックしてね!!1!!」ということなのですが‥もうちょっと、その‥主張してくれてもいいんじゃよ‥?

という感じに開始位置→終了位置の順にクリックして、それぞれのウェイト値とその相対方向に沿ってグラデーションをかけてくれます。

とりあえず以下の感じでかけてみました。

1-13_2013101916334874b.jpg

う~ん‥もう少し終了位置の色が青い方がいいかもです。ちなみに開始位置は選択状態でない部分でも大丈夫みたいです。ということで、終了位置をもう少し青くして(ウェイト打ち消して)からやり直し。

1-14_20131019163805a5c.jpg

こんなもんですかね。お尻のあたり、マスクの外側にちょっと赤味が強く残っちゃっている箇所は後で手で修正が必要かもですね。。



さて続いてThigh.Lを塗り塗りしていきます。「塗り塗り」って言ってますがどちらかと言うと「ポンポン」とか「ちょんちょん」っていう感じかもです。

とりあえず、「X-Mirror」がオンになっていることを忘れずに‥。


破綻している箇所がわかりやすいよう、ポーズを色々変えつつ自然な感じに直していくのですが、そうこうしているうち、メッシュがひっくり返ったりして頂点が隠れちゃうことが有ります。こんな感じです。

1-15_20131019170124635.jpg

そんな場合は一旦「A」もしくは「A→A」で全選択解除(マスク解除)してから頂点を隠している面を選択して「H」でその面を非表示にすることで隠れていた頂点が出てきます。

1-008.jpg

非表示にした面は「Alt + H」で再表示されるので安心です。


そんな感じでだいぶなめらかになってきたような気がするのですが‥

1-18_20131019171818153.jpg

この辺でかなり素体がはみ出しちゃってますね。おそらくPelvisのグラデーションの影響かと思われるので、Pelvisのこのあたりを少し打ち消してみます。

1-19_20131019172528fae.jpg

こんなもんですかね。だいぶイイ感じかもわかりません。



そんなこんなでだいぶ出来上がってきた感じでしょうか。お尻側も同様な感じでやっつけました。また、場合によっては両もも(Thigh.LとThigh.R)を同時にポーズ取ってペイントするとはかどるかもしれません。

1-20.jpg


さて、だいたいイイかな? というところで、今まではThigh.Lについて塗り塗りしてきましたが、では逆側のThigh.Rはどうなっているかというと‥

1-最近の更新71

X-Mirrorのおかげでほとんど同じ内容となっております。やった!



さて、だいたいこんな感じでオッケーそうなので、ここでもう一度テスト召喚してみましょう。

1-ScreenShot2006.jpg

おっ、なかなかイイ感じじゃないですかね。‥ノーパン状態なのでその、あまり色々な角度から撮ることができないのがアレですが‥。



以上、こんな塩梅です。お疲れ様であります。

と、思ったよりだいぶ長くなっちゃった感じでありますが、ついでなのであともうちょっと。



前回にもちょこっとお話しましたが、例えばベルトのバックルとか、ボタンとか、ポーズによってグニャグニャ変形するのが不自然な場合があるかと思います。そんなときはそのメッシュにかかるウェイトを均一化してしまえばよろしいかと思います。

試しにこんなボタンをくっつけてみましょう。

1-23_201310191830392dc.jpg

で、こいつにスカートメッシュからウェイトをコピーしてポーズとってみたところ‥

1-24_20131019183608df0.jpg

案の定形状がグニャグニャになってしまっているので、ウェイトを均一化してみます。何通りか方法がありますが、まずは一番簡単そうな「Vertex Groups Island Average」を試してみましょう。

1-25.jpg

ウェイトペイントモードからこんな感じで選択すると‥

1-26.jpg

こんなダイアログが出るので、「All Groups」を押します。すると、このメッシュに影響している各ウェイトをそれぞれ平均化してくれます。こんな感じです。

1-009_20131019185453cc2.jpg

で、また適宜ボーンをグリグリ動かして確認して見ると‥

1-33.jpg

おぉ‥なんか大丈夫そうですね。グニャグニャしなくなるのは、まあ、しなくなるのですが、たまにこの方法だと形状は保ったまま、位置がエラい動きまくるという場合があります。そんな場合は諦めて別の方法を試しましょう。

別の方法としては、このボタンと一番近い位置にあるスカートの頂点のウェイト値で塗りたくる、という方法が考えられます。頂点のウェイト値はこんな感じで参照できるので、大体でオッケーなので各ボーンのウェイト値を覚えておきましょう。

1-34.jpg

今回の場合、

 Bip01 Thigh.R = 0.056
 Bip01 Pelvis = 0.651
 Bip01 Spine = 0.293

となっていました。この値をボタン全体にそれぞれ乗っけてしまいます。
セット方法も何通りかあるみたいですが、今回はこんな方法でヒトツ。

1-35.jpg


以上、こんな感じであります。お疲れ様であります。
gdgd長々とホンマすんませんでした。。






1-ScreenShot2007.jpg

よ~し、がんばるにゃ~ん。




ハイ、そんなわけで連続してのこのアリサマであります。ちょっと前回のが割と好評だったみたいなので、なんでも真に受けてしまうアタシとしてはここは調子に乗っておこうじゃないのヨ! という体たらく。申し訳ございません。あはは☆

前回のやり残しをちょっとなんとかしたいなぁ‥というつもりでなんとなく気楽に始めたら気づいたら前回と同じくらい(もっと長いかしら?)になってしまったという無計画っぷり。

まあその、見る人が見ればまさに釈迦に説法なこんなアレでございますが、少しでも何かお役に立てたならこの上ない喜び。ぶっちゃけ自己満がすごい勢いで満たされる思いであります。うへへ★




ではごきげんよう。
関連記事
comment 13 trackback 0
トラックバックURL
http://hepsy.blog.fc2.com/tb.php/105-c7abc949
トラックバック
ぼやき
おジャマしまんにゃわぁ~!(゚∀゚)ノ
堀の中のトライワットです。
うわぁ何気に痒い所に全身マッサージ状態で
すっごく分かりやすい!!
お世辞抜きで下手な解説書より分かり易いです。
スカートみたいなヒラヒラっとしたモノってウェイト難しいので
こういったコツを教えて頂けるのはホントに勉強になります。
ただ、かず子ちゃんの可愛さに目が行ってしまってドキドキが
ワープ10状態です。(;´Д`)ハァハァ
いやホントありがとうございました~!
トライワット | 2013.10.19 22:02 | 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.10.19 22:05 | 編集
トライワットさん、おこんばんは。
まんにゃ~!

おっw かゆいトコロでありますか! 他にかゆいトコロはございませんか?!
こっ、ここっ、とかっ、どっ、どうですか‥? ゴリゴリ

ウェッホっ! や、失敬。かようにお褒めいただいてしまい、
なんともその、テンションがうなぎのぼりでおかしくなりつつありますのですw
やったー! 嬉しいなあ。ありがとうございます~。

実のところ言うと、これでもまだ言い足りない部分があるような気もしているんです。
例えば、「どのタイミングでウェイト付け始めるか?」とか。作りこみすぎてから
ウェイト付け始めちゃうと、これがまためんどくさいんですよ‥。
かと言って、早すぎてもその後の編集でどうなるかわからない状態で付け始めてもねェ‥。っていう。まあこれは個人差とかがあると思われますゆえ、一概にコレ!とは言えなさそうですね。


そして、アラヤダ!w かず子さん、かわいいでしょう。やですわ~も~。正直ねぇw
っていうのはアレとして、例のブツ、ありがとうございました!
ちょっとアレです、さきほどメッセージ送らせていただきましたw
屁ぷし | 2013.10.20 00:15 | 編集
たびたびマタタビでございます!(挨拶になってねぇ!!)
いや失礼を致しました。
メッセージありがとうございました!
てか、自分のブログにあんな機能がある事をまったく
存じませんでした。(ほとんどデフォルトで使ってたので・・・。)
本体はともかく、ユニットGNDを褒めて頂いたので、舞い上がってます。
いやっほぉい!!
因みに作ってるときに「G:がんばれ N:寝るな D:ダメだって!」
とかアホな事考えてました・・・。
実はあれを作るまで、新規でGND作る方法を知らなかったんです。
まぁお陰で、重力に逆らって空中に静止するオブジェクト作成は完璧です。(涙)
配布に関しては・・・うーん、やっぱり屁ぷしさんの仰るとおり、元POSERのデータ
ってのがネックですねぇ・・・。

あ、それと忘れちゃいけない!SSありがとうございました。
やはり人様の環境で動いているのを見ると感慨深いモノがあります。
てか最初かず子ちゃんだと思ったのですが、よくよく見るとケンちゃんと
かず子ちゃんが側に立っているじゃございませんか!!
まさか、まさか!!!
あの伝説の西宮にその人有りと言われた早乙女トメさん(83歳)では!!?
数々の男達を涅槃に送ったと言う、別名サオ止めのト・・・。
・・・ダメなんじゃなかろうか、僕。

いやいや、人様のブログのコメント欄で何を長々と・・・。
親しき仲にも礼儀あり。
駄文を失礼致しました。。。
また遊びにきますです~!(´∀`)ノシ




トライワット | 2013.10.20 21:09 | 編集
トライワットさん、おかえりにゃさい。
股!旅!

いやはや、ちょっとアレな感じでヤリトリするにも他に思いつかず、
あんな感じになってしまいましたw 驚かせてしまいスンマセン。
いやいや、あのGNDは一目見て「ニヤリ」としてしまいましたw
アイデアもさることながら、再現度がすばらしいです。
ついついメタル押したくなりましたが、取り込まれても困るので自重しました。

ちなみにアタシも新規でGND作り方わかりませんww
コリジョン? コチュジャン? っていうレベルです。

SSについて、実はアレの中の人はかず子さんですw
サオストッパーのトメさんではないと思われますw
というかなんですかそのすごい伝説はww
隣のかず子さんっぽい人はコンパニョンのかず江さんです。


長文でも面白いので全然オッケーですよ。
むしろ長文大好きっ子でありますw
屁ぷし | 2013.10.21 19:59 | 編集
フムフム…
MOD作成にはこんな苦労があるのですね…
時間があったらMOD作成も楽しそうだなぁと思うんですが
ほとんどの画像がちんぷんかんぷんなので無理だと諦めましたw
BOC4 | 2013.10.23 23:16 | 編集
こんばんは。

本当に勉強になります。

私は少し前に自作したウェイトコピー用のスカートを使ってますが、まあ、走った時に真ん中で割れない程度の代物なので勉強して作り直したいと思いますw
Nailflan | 2013.10.23 23:54 | 編集
BOC4さん、おこんばんは。
ハッパフミフミ‥

いやまあ、そう、苦労と言えば苦労ですが、
苦労の甲斐あって、っていうかなんていうかそれなりの達成感めいた感じも
得られたりするので、楽しいですよ!
今回・前回は割と比較的マジメにやっちゃったもんだから、
わからない人が見るとそれはまあその、内容的にわからないのは仕方のないことですね。
もしそのうち手を染めてしまった暁には参考になれば幸いであります。
楽しいゾ!
屁ぷし | 2013.10.25 17:03 | 編集
Nailflanさん、おこんばんは。
いやはや、ちょっとこないだのやり残しを‥
と軽い気持ちでやり始めたらエラい長くなってしまいましたw
しかし、少しでもなんらかの参考になればコレ幸いであります。
書いた甲斐があるというものです。

実のところもう少し書きたかったこともあるのですが、
さすがにアレなので、またの機会にでも。
屁ぷし | 2013.10.25 17:11 | 編集
こんばんは

先ずはありがとうございます。m(-ω-)m

丁度、新作のウエイトを調整しているタイミングでブレンダ芸者様を拝見できたので、とてもありがたかったです。
ポーズを自分で動かしながらウエイト調整できるので信じられないほど便利で、快適なブレンダ生活を送れました。
ただ、あまりに快適だったために病み付きになってしまい、おかげで寝不足ですよw
どうしてくれましょう。

アーマチュアもとても便利で、たいへんおいしく頂きました。(>_<)b
FLYさまと屁ぷしさまのお二人には感謝感謝です。


次回作はオーバーオールとのことですが、どのような物が飛び出すのでしょうか。
ブレンダ芸者とともに楽しみにしております。
Hidemaro | 2013.10.27 20:33 | 編集
Hidemaroさん、おこんばんは。
こちらこそ、ステキな新作いただきました~。おありがとうございます。
魔女っ子カワイイです! 衣装もさることながら、おパンツの食い込みが‥
ってこれはもう言ってしまってましたねw いやぁ‥食い込み表現は前にチャレンジして
どうにも納得いくデキにならなかったので素直に感動してしまったのです。

して、新作のウェイト付けのお役に立ったようでこの上なく嬉しく思います。やったー!
そう、アタシもポーズ付けつつウェイトペイントってのにたどり着く前は
「ウェイトペイント~? 何が嬉しいのよコレ‥」っていうアレだったのですが、
コレに気づいてからというもの、あれほど苦痛だったウェイト付けがむしろ楽しく
なってしまいましたw や、まあ、大変は大変なんですが‥。

というか、そう、今まで苦労してた分、「ウハハ!! いいぞ! もっと、もっとだ!!」
的な変なテンションになっちゃいますよねww

親子アマちゃんに関しても、ポーズ付けがはかどって便利ですね。
もっと早く使っとけばよかった‥。


オーバーオールですが、今回久々に色々混ぜ込もうかと考えております。
思いつきで色々混ぜてるのでちょっと時間かかりそうな気配であります。
気長にお待ちいただければコレ幸いであります。
屁ぷし | 2013.10.28 01:42 | 編集
こんばんは

最近ちょっと気になって試したんですがウェイトコピーはクオリティ0でもイケてしまうようですw

1よりも少し早くなるようですがここまで来るとまあ微妙な差にしかならないようです…と言ってもやたら頂点数多い場合大きい差に成るかもしれませんが
FLY | 2013.10.30 21:44 | 編集
FLYさん、おこんばんは。
わおー! またまたなんともありがたい情報を‥。
ありがとうございます~。アタシも後でためしてみよ~。
それにしても0も選べちゃうんですね。ついついなんとはなしに
無意識に避けちゃっていたのかもわかりません。

しかしアレですね、なんでも実際試さないとわからないものですねえw
そうなってくるといよいよあの「Quality」の意味合いがよくわからんですねw
屁ぷし | 2013.10.30 23:56 | 編集
屁ぷしだけにこっそり耳打ちする
 
back-to-top